詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下北沢~祖師谷大蔵 情報求む!

レス13
    (トピ主2
    途中下車の旅ファン
    話題
    タイトルの下北沢~祖師谷大蔵間にて!(小田急線ですね!)
    ちょっとしたプチ観光が出来るような処ってありますか???
    来週の日曜日にお出かけするので!
    オススメな場所教えて下さい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

豪徳寺…招き猫

💋
    葉ぼたん
    招き猫発祥の地ですよ。ぜひ、訪れてみて。
    ひこにゃんのモデルでもあると言われているけれど、詳しくは判りません。

梅の頃なら、梅ヶ丘の羽根木公園(通称、根津山)がお薦めですが・・・

世田谷代田は何もないです。通過したほうが無難(親戚が住んでいるのでよく知っています)

トピ主です

途中下車の旅ファン
    おぉ~レスが付いてた!葉ぼたん様、どうも有難うございます。
    招き猫発祥の地ですか!猫大好きなので是非訪れてみようと思います!
    もしかしてパワースポットかしら?楽しみになってきました!
    情報有難うございます!

豪徳寺から松陰神社

🙂
    ボロ市
    豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺でもあったので、桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓もあります。
    小田急線豪徳寺駅から歩くとき、道を間違えると門まで大廻りをするので注意。
    東急世田谷線(2両の路面電車)で一駅なのですが、乗ってみてもいいかも。

豪徳寺に行くなら、松陰神社にも是非行くべきです。
    ここには吉田松陰の墓があります。
    井伊直弼と吉田松陰が近くに眠っているのは歴史の皮肉ですね。
    私は松陰神社のすぐ側で生まれて、お宮参りも松陰神社だったので、毎年行きます。
    豪徳寺から、世田谷城址公園、世田谷区民会館、松陰神社と歩きます。
    世田谷の落ち着いた住宅街を味わうのもいいかも。
    途中、おしゃれなカフェもあったような気がしないでもない。

世田谷線の上町では、12月15-16、1月15-16日に有名なボロ市がたちます。今年は水木曜日かな?
    来年の1月は土日なので、是非楽しんでください。
    また、東急世田谷線の可愛い車両に乗るのも楽しいです。

梅が丘在住です

🙂
    ねこにゃん
    豪徳寺はお隣の駅でよく子供と散歩に行きますがいいですよ~今は紅葉が見事で特に楽しいですよ!

小田急線は一駅区間が短いので十分歩けます。ですからおすすめコースとしては

1梅が丘で下車して駅前の美登利寿司へ。安くて美味しい行列のできるお店です。でも日曜日は混むので可能ならば11時オープンなんで10分ほど前に行って並んでがベストです。または美登利寿司は二店舗あり駅に近い方のふぐの美登利のほうだとお寿司がついた会席弁当やおそばがあるのでここならあまり並ばないのでおすすめです。

または豪徳寺にある「三輪亭」ここはめずらしいチロル地方の料理(イタリアン)が食べれて地元ではとても有名です。雰囲気もいいしいい旅の思い出になるかなと思います。

2そのあとのんびり豪徳寺へ

3まだ時間に余裕があれば小田急線にのって下北沢へ行き(南口のほうにはかわいい雑貨などいいお店やカフェあり)散策

豪徳寺駅周辺のお店には招き猫に関連するお菓子もあったりちょっとのぞいても楽しいですよ。
    デニーズ、モス、サンマルクカフェ、それに小さなお茶をできるお店など休憩できる場所も多数あります。

祖師ヶ谷大蔵は

🙂
    ウルトラ
    とんねるずの木梨憲武のお父さんがやってる、『木梨サイクル』があったり、駅前にウルトラマンの像があったりします。ウルトラマン商店街はにぎやかでちょっと楽しいですよー。駅の発車ベルもウルトラマンソング♪

ぷちかんこう?

にゃん
    このへんは完全な住宅地ですからねー

まあ、私が組むんだったら

豪徳寺の200円ラーメンを食べて
    まねき猫見に豪徳寺へ散歩
    更に豪徳寺は世田谷線という路面電車の「山下」という駅に接続できますので
    松蔭神社へ行って神社におまいり
    (先日最終回となった龍馬伝に出てくる高杉晋作、これのお師匠さんをまつった神社です)
    カフェロッタでお茶したあと
    世田谷通り沿いの大阪寿司やさんで手みやげの折を購入。
    もっかい豪徳寺戻って祖師谷へ
    そしがや温泉21ってのがありますので
    なんちゃって温泉気分をたのしみ
    シモキタでブラブラ買い物して
    お好きなお店で夕食をどうぞ。
    デザートは、一番街のはらドーナツ買って
    おむかいのコーヒーやさんでコーヒー飲みつつかじってもいいんじゃないでしょうか

文字であらわすと観光っぽいですが、、、どうかな。
    お酒が飲めるなら、また違った提案もありますけど。
    飲んべえコース

いろいろありますよ!!

Yoshi
    1.まずは下北沢の探索を!
    駅を降りて、徒歩10分以内の商店街やその裏路地を歩いてみてはいかが?地元の人のみが知るお店がザクザク!ランチ(日曜ですから少ないかも…)でも、ディナーでも。食事だけじゃなくって小物、アパレル、何でもあります。
    2.馬事公苑
    経堂か千歳船橋からバスもしくはタクシーがお勧め(歩いても良いですが、1日探索なら疲れてしまいます…)で、東京オリンピック馬術競技場の馬事公苑訪問はいかが?
    タイミングがよければ乗馬体験もできるはず。散策だけでも紅葉が美しい。春は新緑とサクラも楽しめます。疲れたら目の前のファミレスやカフェで一服。
    ちなみに経堂も下北沢に負けずにおいしい料理が召し上がれます。ラーメン屋も有名(笑)
    3.祖師谷大蔵
    徒歩では少し遠いですが、砧公園はいかが??元都営のゴルフ場をそのまま公園にしました。今はミュージアムもあり、1日ピクニックには最適です。

無論、羽根木公園もいいですし、とても書ききれない(笑)

葉ぼたんさんったら

🐷
    ダイタネーゼ
    葉ぼたんさんにまったく同意です。
    書きたい事、全部書かれちゃいました。

◯豪徳寺
    ◯羽根木公園

◯世田谷代田は本当に何もありません!東京のブラックホールとうちの家族は言っています。
    え?なんでそんなに詳しいか?
    実家があるので(笑)。

間に合いますように

🙂
    がっちゃん
    世田谷生まれの世田谷育ちのがっちゃんと申します。

緑が多い区ですよ。
    電車で行かれると少し離れますが、砧公園などいかかでしょう?
    サイクリングなどもできます。是非、お弁当片手に出掛けてください。
    豪徳寺もレスされてる方がおりますが、お勧めします。(決して華やかな場所ではありませんが)

あと日にちがずれますが、12月15、16は世田谷のボロ市があります。
    年2回です。後は来年1月15、16です。
    朝9時に大砲が鳴り、始まります。昔の名残でボロ市と付いておりますが、大きなお祭りだと思ってください。バナナのたたき売りから仏壇まで売っています。

最寄りの駅は世田谷線の上町です。
    小田急線の豪徳寺駅で乗り換えてください。(世田谷線の豪徳寺駅での乗換は山下駅です。名前が異なりますが、すぐわかりますよ)

楽しんでくださいね。

祖師谷大蔵の商店街

沿線住民
    祖師谷大蔵は円谷プロダクション砧社屋の最寄駅だったため、2005年からウルトラマン商店街として町おこしが行われています。
    改札を出て右側にある駅前広場にはウルトラマン像が立っていますので記念撮影はいかがですか。
    他に、街灯がウルトラマンをイメージしてデザインされていたり、ウルトラマンを飾ったアーチが建てられていたり、駅のメロディもウルトラマンだったりします。

円谷プロは2008年に閉鎖、移転してしまいましたが、今でも商店街にはウルトラマンの版権を無償提供しているそうです。

また、改札を出て右手の商店街を3・4分行くと、右側に木梨サイクル(とんねるずの憲武さんのご実家)がありますよ。

たいへんにぎやかな商店街です。

小田急電鉄のサイトより

中禅寺千鶴子
    こんにちは~!いらっしゃいませ~(笑)。
    沿線住民です。

小田急電鉄のサイトの中に
    お散歩案内のようなページがあります。
    ぜひご活用ください。

小田急沿線自然ふれあい歩道
    http://www.odakyu.jp/walk/area.html

トピ主です2

途中下車の旅ファン
    おおぉ~~~!!!こんなにもレスが!嬉しいです!

ボロ市様、ねこちゃん様、ウルトラ様、にゃん様、Yoshi様、ダイタネーゼ様、がっちゃん様、沿線住民様、中禅寺千鶴子様、レス有難うございます。
    うーむ!やはり豪徳寺は人気ですね!それと某芸能人の実家まで!情報有難うございます!
    豪徳寺付近でグラスワインなど飲めるお店などもありますでしょうか?
    今から楽しみです!ワクワク!
    にゃん様の飲んべえコース!気になります!
    昼間のプチ観光なので…カフェでお茶する変わりにワインなんか飲んじゃおうって考えてます!

やっぱ三輪亭かな

🙂
    ねこにゃん
    ワインならやはり三輪亭をおすすめします。こちらのオリジナルのチーズ盛り合わせは世田谷のおみやげのランキングで一位に選ばれた絶品でワインにもよくあいます。
    もちろんお店でも食べることもできます。

豪徳寺駅と豪徳寺のちょうど途中にあるのでアクセスもいいですよ。

ちなみに三輪亭はイタリアンバールとして下北沢にも支店があります。

あと豪徳寺駅のすぐそばにデリがあるのですが(外にラザニアの看板がでている)こちらは店内で飲食はできないのですがいずれもワインによくわうデリがたくさんありますよ。興味があれば食してみてください。ラザニアなどは350円の軽く食べれるタイプなのでホテルで軽くでもいいかも。
    我が家は週末はここでお惣菜を買い自宅でワインと一緒にランチを楽しんでいます。

10件ずつ表示