詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と一緒に引っ越し・・・注意点は?

レス7
    (トピ主1
    🐱
    猫の手
    話題
    皆さん、よろしくお願いします。

来年そうそうに、猫と一緒に引っ越しをする予定です。
    猫は、8歳の♂。
    旧居は一戸建て。
    新居はマンション3階(1匹まで、ペット可)で、旧居から徒歩約35分の所にあります。

猫はものすごく甘えっ子なのですが、人見知りも激しく、環境の変化にとても弱いです。以前、家を5~6日留守にしたとき、近所の獣医師さんに預かってもらったことがあるのですが、迎えに行ってみると、まるで人(猫)が変わったようになっていました。上目遣いに人間を睨み付け、低い声でウーーと唸り続けていました。でも自宅に戻ったら、すぐに元に戻りました。

残念ながら車を所持していないので、猫を連れていって、新しい環境に慣らすことができません。
    どうか経験者の皆さま方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

引っ越ししました。

猫まっしぐら。
    実家と自分の家と、それぞれビビリな猫を連れて引っ越しをしたことがあります。その時は、

1.引っ越し作業が終わるまでは猫はお風呂場やトイレに入れておく。
    (スタッフさんにも開けないように伝えておく。)
    2.隠れる場所がある一室に猫のにおいのついたものを置いておき、
    作業終了後はそこに放す。
    3.無理に出そうとしないで、探検に出てくるのを待つ。
    (この間、時々話しかけたりご飯を差し入れたりしました。)

不安に思っていましたが思いのほか適応力があるのか、
    夜には抜き足差し足でトイレまで出て来、
    数日で我が物顔で練り歩くようになりました。

トピ主さんの猫さんも早く「新しい城」に慣れますように!

4匹の猫は直に馴染みました

🐱
    ぬりえパパ
    一戸建ての家の改築で4ヶ月間マンション2階に仮住まいしたことがあります。
    徒歩で10分くらいの近場です。
    猫達は新しい住まいを隅々まで恐る恐る探検してましたが、それを済ませたら家具等が同じものなので4匹の猫は直に馴染みました。

4ヶ月の間にベランダ伝いで隣家に行った事が3回ありました。
    猫が通れないように両家の了解を得てネットで塞ぎましたが、猫は行くと決めたら賢い事をします。玄関からスルリと出る事もあった。
    地面に脱走すると家に帰れないので、リードを付けて階段を使って地面に降り、近所を散歩しました。
    帰宅方法を学んで欲しかったのです。

引っ越し先は動物病院のペットホテルは全く別と考えて下さい。
    我が家の愛猫も声を枯らして顔はゲッソリして妻はその顔見て泣き出しました。
    二度とペットホテルは使えません。

お礼

🐱
    猫の手
    家の中がしっちゃかめっちゃかで、なかなかお礼が書けず、大変失礼いたしました。

猫まっしぐらさん、めりえパパさん、レスをどうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

お風呂場かトイレに入れておく。実行したいと思います。ただし、業者さんが帰り部屋の整理がほぼ終わるまでは、キャリーバッグの中に入れておくつもりです。
    猫にとっては、お風呂場やトイレそのものも見知らぬ環境に違いなく、独りぼっちにされたという恐怖感にとらわれないか心配だからです。

また、ベランダから隣室への入り込みや、転落の危険性を考え、なるべくベランダには出さないようにしようと思います。
    玄関口も要注意ですね。新居は玄関からすぐ廊下に続いているので、衝立などを置いておこうと思っております。

どうもありがとうございました!!

部屋に入ったら、

ひろひろ
    引越し作業の前にねこを放します。
    ねこは自力で「安全な場所」を見つけて隠れます。
    ねこの居場所にはできるだけ近寄らないようにして、引越し作業をします。
    おそらく戸棚や押入れ、トイレなどに入ると思いますので、
    それほど家具の配置に不都合はないと思います。
    可能ならば、ベッドなど超大型家具を入れてしまってからねこを放すと、もっといいかもしれません。
    自分で「ここは安全」と納得した場所にいれば、けっこうねこは落ち着いていますよ。
    「入れられた場所」と「自分で入った場所」ではずいぶん違うと思います。

あとは、自由にさせればそのうち慣れると思います。

引越し後数ヶ月は、外に通じるドアとベランダには、くれぐれも注意してくださいねー。

可能であれば

🐱
    ねここここ
    猫連れで、よく引越ししました。

引越しをする前、新居に入ることは可能ですか?
    もし可能であれば、何回か、猫ちゃんを新居に連れて行き、新居の中で自由に探検できるように放してあげてください。
    もちろん、猫ちゃんが探検している間は、トピ主さんも一緒にいてあげてくださいね。
    突然引越しして新居に入るより、猫ちゃんも少し落ち着けると思います。

そのほかに、『フェリウェイ』の拡散器を新居の各部屋に前もって設置しておくといいと思います。
    (ネットで販売していますから検索してみてください。)

引越し後は、猫ちゃんが落ち着くように、いつも以上にたくさん遊んであげたりして、安心させてあげてください。
    できれば、引越し後しばらくは猫ちゃんだけを一人にしてお出かけしないほうがいいと思います。

猫ちゃんのストレスがなるべく少なくなるように気をつけてあげれば、引越しも大丈夫ですよ。

引越ししました

🐱
    こーちゃんまま
    引越し業者が来る前にキャリーケースに入れておき、新居に移動してから引越し作業が終了するまで、キャリーケースごと暗くて静かな押入れに入れておきました。

引越ししてから、猫は力いっぱい部屋の中を駆けずり回り、もともとすごく食の細い子だったのが、今までの倍以上食べるように。

「心配したけど意外と新居になじんでくれてるのねー」なんて安心していたのですが、どうやらそれがこの子なりのストレス表示だったみたいで突然体調を崩してしまいました。

以前がかなり狭いとこだったので、広い部屋に落ち着かなかったみたいです。

もし、新居が以前の部屋より広めなら、部屋を区切って行動範囲をある程度制限してあげるほうが早く落ち着いてくれると思います。
    なれたころに、徐々に「我が家は広いんだよー」とお披露目するほうが、猫も安心して興味津々で探検してくれると思います。

あと、うちも3階なので、安全のためにベランダに鳥よけネットを張りました。ホームセンターで2,000円くらい。

今はコタツで丸くなって眠っています。
    猫のいる生活、幸せですよね。

無事お引越しできますように。

野良ネコボランティアです。一緒に引越したことはないのですが

🐤
    ハルカ
     知らない街での脱走だけには注意するようにしてください!!引越し先は勿論、途中休憩を取る街でも。

他のトピに、段ボールの中に知らないうちに猫が入っていて、業者さんが開けた途端飛び出していまい、それっきりだった話が記載されていました。野良生活のない猫は、餌の取り方も判りません。ボランティアにも、猫を探してくれという依頼は多いそうですよ。

確実に連れて行く方法は皆様アドバイスしてますのでご参考に。