詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供 パズル

レス13
    (トピ主2
    🐶
    岡村さん
    子供
    現在、2歳半の息子が居ます。

30の次に60Pを購入しましたが、2ヶ月かかってやっと出来るようになりました。
    アンパンマンのイラストなので、自分からやる気が起きたようでコツコツ日々練習?していました。
    60は難しかったかと思い、先日50Pを購入しましたが、それは未だにできません(笑)。

子供用パズルは、ほとんど60Pくらいまでだと思いますが、次はどんな遊びが良いでしょうか?

パズルが好きだったお子さん、その次は何にハマりましたか?
    違う図柄でもっと細かい物を買った方が良いのでしょうか?
    そろそろうちの子、好きなキャラ以外ならパズルも飽きそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは…

🐤
    うーたん
    長男が電車が大好きなので、電車のパズルがたくさんあります。
    新幹線や特急電車、トーマスなど…☆
    3才を過ぎて、ディズニーのキャラクターも好きになってきました。
    ある日、イトーヨーカ堂に行った時に、チャレンジ用のパズルがありました。
    幼児向けのパネルのあるパズルなんですが、完成図が無く、しかも80ピース。
    パズルが大好きな息子でも完成させるのは大変そうでしたが、1回出来てしまえばあとは繰り返し遊んでいました。

あとはひらがなやアルファベットの知育系のパズルも買いました。
    2才の次男用に木製のパズルもあります。

長男はおままごとも好きですよ。
    お友達の家にあるイチゴのキッチンセットを見ると大興奮して遊んでます。
    木製のキッチンセットや食材や調理器具が堪らないらしいです。
    お店を何回か見に行きましたが、夢中で見て回ってました。

あとはプラレールやトミカ、知育DVDも大好きです。
    知育DVDは季節毎に出る本の付録で付いて来るのですが、何回も繰り返し見たがる程大好きです。

トピ主です

🐶
    岡村さん
    うーたん様、レスありがとうございます。

現在、こどもちゃれんじにも入会して、教材のおままごとセットなどでも楽しく遊んでいます。
    ただ、保育園に通っているのでそこで覚えた遊び(ままごとやパズルなど)を、なんとなく応用して勝手にやってくれてる気がします。

プラレールやトミカも気になっています。
    ただ、部屋が片付かないのでは・・・と、めんどくさがりの私が購入を躊躇してしまいます。
    息子も電車大好きで、雑誌の付録DVD(プラレール収録)も何度も見ます。
    サンタクロースの存在はまださっぱり理解していないようですが、今年電車物を贈ってみても良いですね。

知育については・・・、まだ考えていませんでした。
    ひらがなやアルファベット・・・、楽しく一緒に覚えさせられるかなぁ~。
    赤・青・黄色の区別もまだ出来てないし(笑)。←私が全く教えていないので(反省)。
    そのうち保育園で覚えてくるかな?なんて暢気に考えてましたが、こちらもパズルなどから楽しくできるような物を検討してみます。

公文

ぞうりん
    うちの息子は公文のステップアップジグソーパズルというので遊んでます。レベルも結構高いものまであるのでオススメです。
    パズル好きならレゴも好きなんじゃ?

ちゃれんじしてるんですね。

🙂
    うーたん
    私の息子もやりたがっていて、まだ入会申し込みしてません。
    でもDMについてくる体験版を見ると夢中でやっているので、今検討中です。

プラレールは、我が家は恵まれているのか、実家に私達が子どもの頃使っていたものが、自宅には知り合いから頂いたものがあります。
    とにかく散らかりますが(どちらも小さい衣装ケース分あるので)、セット物ならそんなに散らかりません。
    あとはガチャガチャの小さなプラレールがたくさんあります。
    トミカも駐車場型の収納ケースが売っているので、それを買えばそんなに散らからないかもしれません。

知育パズルは興味があるようならオススメです。
    色々なキャラクターで出ているので選べます。
    アンパンマンもありますよ♪

おままごとは安くて本物みたいな電子レンジがあって、大人の私でも感動しました。笑
    それのシリーズは比較的リーズナブルですが、半分に切れないのが残念です。。。

私自身が今気になってるのは、一緒にお菓子などを作るおもちゃ?です。
    今は色んな物があるので、一緒に作りたいなぁと☆

レゴ

ぎゃんご
    レゴお勧めです。
    うちの息子は早生まれの3歳です。パズルはKUMONのステップアップパズル100ピース以上を
    15分くらいでやります。大好きで20ピースだって繰り返しやります。

レゴも小さい頃プレゼントしてから大好きです。
    いまではレゴエデュケーションセンターに通っています。すばらしい教室でレゴの
    可能性が広がります。自宅ではなかなかナビゲーション出来ないような教室です。
    ま、教室はいいのですが、レゴお勧めします。

ただ、トミカで部屋が汚れるのが気になるなら、レゴはもっと悲惨。
    バラして片付ける事を教えるまで部屋はひどいもんです。踏むと死ぬほど痛いし。。。

うちの場合ですが

🙂
    みい
    去年、子供が2歳半でパズルにはまって遊んでいました。30~60くらいをしていました。工事用車両とアンパンマンが好きなので何種類か買いました。

うちの子はトミカにはまりました。工事用車両を中心にいろいろもっています。たくさんありますが、小さめのバケツに全部いれているので、ちらかりますが片づけることもできます。

プラレールもたくさんありますが、これはちらかります。作ると6畳間がうまってしまうし、自分で作れないので私がかわりに作るので大変です。片づけは衣装ケースに入れています。

ブロックが好きなのでニューブロックを買いましたが、大きいものは自分で作れないのでこれも私が作っています。早く作れるようになってほしいです。

カルタもよかったです。雑誌の付録の絵をみて名前を言って取らせるだけですが、カルタの導入のために遊びました。アンパンマンのキャラクターを全部おぼえました。今年は普通のカルタを購入予定です。

保育園でなんでも教えてもらって帰ってくるのであんまり教えることもありませんが、一度も教えてない丸や三角、四角を見分けていた時は驚きました。

そうだな~

たろ
    今5歳の娘は、アルファベットのパズルは好きでしたよ(ボードにはめ込むタイプ)あと、数字も段ボールにふとマジックで書いて、めくりながら覚えてました。

息子はいま、3歳。平仮名ブロック?片面に絵が書いてあって、片面に平仮名が書いてあります。それを「これは?」ってやると(もちろん絵のほう)10個ぐらいは素直に答えてくれますが、そのうち自分がブロックを持って私に「これは?」って聞いてきます…ママは知ってます…

遊び場で、ロープを短く切ったホース(3~4cm)に通す、手作りおもちゃがあります。手を持ちかえなければロープが通らないので、ボタンをはめる練習になるそうです。
    色はお絵かきの時、信号渡る時、洋服の色、ブロックの色でその都度見ながら覚えると楽しいですよ(息子はまだ緑を「みもり」って言ってますが)

プラレール、去年のクリスマスプレゼントでしたがまだ破壊する一方です(汗)走らせるのは好きなようですがパパが繋いだレールを壊して武器にしてます…片付けは、衣装の引き出しです。片付けも一緒にできるといいですね。

タングラム

パズラー
    2歳から出来る木製のタングラムなんかいかがですか?
    今3歳の息子がハマッてます。10歳の娘と7歳の息子も時々遊んでます
    最初は大人の私もはまりました
    ジグソーが好きなら多分好きになると思います

パズルだと

あげこば
    うちの3歳半の息子もパズル好きです。
    今や500ピースのディズニー柄をひとりで完成させます。
    他にはプラレールでレールを配置したり、本屋さんで売ってるドリルの迷路なんかも2歳頃から楽しんでいます。
    私としてはもっと体を使う遊びをしてほしいですが…。

子供用かるた

おかん
    遊びながら 文字を覚えて行きます。子供は覚えるのが早いですよ。 是非かるたを。。。孫にかるたをさせて字を覚えさせました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示