詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂が壊れて直せません!

レス7
    (トピ主1
    🐷
    ヤマモモ
    話題
    賃貸アパートで暮らしています。

一ヶ月前くらいから、お風呂のシャワー及びカランの温度を上げても、一定温度より上がらなくなっていることに気が付きました。イメージでは41℃で温度設定しても38℃くらいまでしか上がらず、45℃に設定しても38℃より上がらないような感じです。

大家さんに連絡したところお風呂屋さんに連絡してくれと言われ、連絡したところ、給湯器が古くなっているためガスメーカーに見てもらわなければならないとのことで、ガスメーカーに来てもらい給湯器を見てもらいました。

ガスメーカーの話によると、給湯器の部品の老朽化により、水量調節機能がうまくできなくなっているとのことでした。イメージでは水温を40℃にするために、通常であればガスを10、水を10使用する必要があるところ、水を15ほど出してしまうようになっていて、温度が上がらなくなっているとのこと。そこで、部品を交換してもらいましたが、次はシャワーの水量が著しく減ってしまいました。普通にシャワーを浴びていても、水量が少なくてなかなか暖まれない感じです。

そこで、再度ガスメーカーに来てもらい給湯器を見てもらったところ、この給湯器の通常の正常な状態に直っていて、このまま使ってもらう他無いとのことでした。
    しかし、そうは言っても故障前のシャワーの水量と比べても著しく減少しており、普通にシャワーに入っているような心地がしません・・・。大家さんに訴えてもこのまま入ってもらう他無いとのこと。
    今はガスの温度設定を45℃まで上げて、水を同時に出して使用していますが、本当にこれが給湯器の正常な状態なのか?と不信感を抱いております。

同じような経験をされたことがある方、ご助言いただけますようよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

給湯器の交換は借主の負担です

tkdtkd
    老朽化して交換時期です。温度センサーが寿命でしょう。
    その状態だと不完全燃焼による中毒も心配です。
    交換するときは大家さんの承諾が必要です。

実は入居したばかりの方ですか?

ヤドカリ
     夏場、水温が高い時期に給湯器最大スペックでシャワーを使う事に慣れてしまっていた場合、水温が下がってしまったこの時期に物足りないと感じてしまうという事なのでしょうか?

ただし、
     >今はガスの温度設定を45℃まで上げて、水を同時に出して使用しています
     これで賄えてしまう場合は、給湯器の発熱能力ではなく、単に温度の微調整が利かないだけなのではないでしょうか?
     このようなロースペックな給湯器は、主に(男性)単身者想定のあまり新しくない物件に見られます。
     残念な物件。ですね。
     (温度調整機能の無い給湯器の物件が多い中、わざわざ探して御契約されたのでしょう。がっかり感もひとしおだと思います)

昔の物件には、温度調節が5度刻みのモノがありました。
     (私も昔、外目に騙され?大雑把な給湯装置の付いた物件に住んだ事があります)

我慢するか、引っ越すか

🐱
    冬場
    ガスメーカーとやらが正常な状態と言うなら、トピ主が期待する状態に出来ないのでしょう。
    古いために補修部品が揃わない可能性があります。
    冬なので水温、気温が低下してる事も原因の一つかも知れない。

ガス給湯器を交換してくれるように大家に依頼しましょう。
    大家が交換できないと言うなら、トピ主は引っ越しましょう。

その姿勢を見せれば大家の気持ちも変わるでしょう。

混合水栓の問題です。

GASセンター
    これは給湯器の問題ではありません!
    お風呂などの給湯システムは給湯器からの熱湯と水道からの冷水を混合して
    適温にする仕組みです。
    この場合混合水栓の内部の部品が劣化し、冷水が多く出てしまい、結果として
    設定温度より低くなってしまう現象です。
    おそらく、お風呂のシャワーや、カランはレバーなどに温度の目盛がありそれを
    調整する事でお湯の温度が変わります。
    これと給湯器のお湯の温度は別です。
    給湯器側の温度設定が45℃ではこれに冷水が混合されると、混合水栓が故障の場合
    冬場はかなりぬるくなります。
    この場合給湯器側の設定温度を上げましょう。おそらく設定温度は48℃までは1℃刻み
    その上は60℃になっていると思います。
    60℃に設定してもシャワー・カランからは60℃のまま出てくるわけではありませんから
    大丈夫です。(但し混合水栓が正常で温度をMAXにした場合は60℃のお湯がでます。)
    ですから、給湯器の温度設定を変えて丁度良い温度にして見て下さい。
    *続きます。

続きです。

GASセンター
    あとお湯の出が悪くなったとの事ですが、もしかしたら、混合水栓に
    つながっている水道側の接続部に水量を調整するネジがあるのですが
    これを絞った可能性があります。
    混合水栓が故障で冷水の出過ぎで温度調整が聞かない場合、応急策と
    しては有効ですが、この場合あくまで混合水栓を交換しないと適正な
    温度と水量のお湯は供給されません!
    ですから、再度ガスサービス店に相談し、費用負担は大家さんと交渉
    しましょう!
    *適正な家賃を払っているならこの様な住宅設備の営繕は家主負担と
    思います。

冬は仕方ないですね

たろ
    外気温も水温も下がっている冬は給湯量は減ります。

給湯器の中を水道管から入ってきた水の管がウネウネして配管されいていて、ガスで瞬時に温めているわけですが、冬は外気温も水温も下がっているので定温にするのに夏場より時間がかかるのです。
    トピ主さんのように設定温度を上げて、水量を上げて水圧が確保できるなら御の字ですよ。
    多分、夏はものすごい水圧が復活するでしょう。

ありがとうございます

ヤマモモ
    ヤドカリ様
    12年前からここに住んでおります。特にわざわざ温度調整機能のある物件を探した訳では無かったので、あったということが御の字ということなのかもしれませんね。
    こちらは2DKですので、ロースペックな給湯器ということは2DKに付いている給湯器にしてはロースペックということでしょうか?
    ただ、これまでトラブルは無かったので、これまで通りに戻ってもらえれば文句は言いません。

冬場様
    大家さんの気持ちを変えて、こちらに何かメリットはあるでしょうか?

GASセンター様
    ご教示ありがとうございます。お風呂屋さんに混合水栓を見てもらえるように連絡してみます!大家さんは直す分にはお金は出すと言ってくれています。

たろ様
    元々冬場でも問題無く入れていたので、元の通りになってくれればそれでいいのです。