詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高三受験生 この時期学校を休ませるのはアリですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高三受験生 この時期学校を休ませるのはアリですか?

レス61
    (トピ主1
    受験生の母
    子供
    はじめまして。相談に乗ってください。

私は、高校3年生、受験生の息子の母です。
    息子は県下でもトップクラスの高校に通っています。
    センター試験を来月に控え、いよいよ緊張も高まってきました。
    最近、息子が言うのです。12月に入って、受験勉強のために学校を休む子が
    増えてきた、自分も勉強がしたいので学校を休みたい、と。

そこで、みなさんに質問です。受験勉強のために、この時期学校を休むのって進学校ならよくあることなのでしょうか?
    私は、学校第一だと思っていたので、このように考える息子を強くしかってしまいました。でも、よく考えてみると、進学校ではもしかしたら、こういう理由で
    休むのって、ありなのかも?とも思います。学校も私学だし、先生方も暗黙の了解
    をして下るのかな?と。

もし、ありだとしたら、皆さん学校には何と言って休んでいるのでしょう?
    堂々と受験勉強のために休ませてください、、、と言っているのか
    それとも毎日、風邪で、、、などと、うその連絡を入れているのか。

自分ひとりで考えていてもよく分からないので、ぜひ進学校に通っていらっしゃる
    ご本人、もしくは親御さんの意見をお聞きしたく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お好きなように

うし
    私の高校ではありませんでしたが、本人がそうしたいと希望しているのでしたら、お好きなようにするのがよろしいかと。
    ただ、ただでさえナーバスになるこの時期に、家にこもって根を詰めているいるよりか、学校で友人と会っている方が、ずっと精神衛生上よろしいし、いい結果になるのではと思いますがね。。。

ありだけど、なし

元受験生
    県下トップ校出身の元受験生です。
    私が受験した10年前に既に、受験のために学校を休んで塾等で勉強している学生はたくさんいました。
    友人は、素直に受験勉強に集中したいので、と言って休んでいましたよ。そして、県下トップ校ならばそのような学生は毎年いるので、あまり追及されません。
    ただ、私はやめた方がいいかと思います。県下トップ校なら、これからセンター対策や受験対策を先生方が率先して進めてくれますし、毎日規則正しく学校に行き、一定時間を集中して授業に臨む生活を続けた方が、試験でリズムが崩れません。
    やはり、自己流の勉強はよほど自分を厳しく律しない限り甘えがでます。
    事実、私の高校では、休んで勉強していた子はほとんど受験に失敗しています。そして、先生に伺ったところ、これからの出席率と希望校合格率には相関関係にあるとおっしゃっていました。
    お子さんは自分に厳しく頑張れる子ですか?不安なら、絶対に止めましょう。まず、受験に失敗します。本当にやめた方がいいです。

やりやすい方で

通行人A
    私はだいぶ昔の受験生ですが、そういう同級生も居ましたね。

でも、それには向き不向きがあると思います。

特に進学校なら、殆どの人は進学希望でしょうから
    今の時期の教室の雰囲気は悪くないはずです。
    (就職が多いとか、推薦で決まってしまっている人が多い場合、
     教室の緊張感が無くなる)

従って、周りが勉強しているから自分もやらなきゃ、
    というようなタイプだったら学校に行った方が良いと思うし、
    一人でもモチベーションを維持できるような性格であれば
    自宅学習でも良いと思います。

(縁起でもない話で恐縮ですが)浪人生でも予備校に通う人と
    宅浪する人が居ますが、同様な理由です。
    通学時間考えれば宅浪の方が効率的なはずですけどね。
    尤も、2浪以上になると予備校費の問題というケースもありますけど・・・

娘が進学校に行ってます

🐱
    risu
    県立、東大合格二桁程度ですが。

娘はAOで私立女子短大に合格済。合格組は校内テストは休み、模試だけ受験して進学先での自分のレベルを確認、卒業アルバム制作委員会などを引き受けて通学してます。

国公立組は東大、京大、一橋も含め塾には行かず通学がメインに。ハイレベル私立や特殊な問題傾向のある進学先希望なら塾や予備校を優先した通学形態に変わる人も過去にはいました。

息子さんの周りが通学を控えるのは学校のレベルが低く、生徒も先生も全員が一丸になって受験に向かって役割を整える体制が出来ていないからだと思います。

娘は、私の趣味でAOを決めましたが、学校、主人、親戚は「本人がよければ」と言いながらまだその進学先に納得せず、学校側とは何度も話し合いがもたれ、センターは3教科以上申込受験します。短大側も4大付属で特待生制度もない現在才能のある子供には理解があり、学費納入後も入学辞退可能です。

将来「本当はここに入れたけれど~」なんて言う位なら、周りは気にせず今好きにさせた方がいいと思ってます。単位取得に出席日数が許すなら、息子さんの意志を尊重した方がいいと思います。

そのまえに。

ふぉん
    あくまで個人的意見です。

家でちゃんと勉強するような性格の人間ならば、
    今までにちゃんと勉強しているはずなので、
    今頃センターに焦って学校を休みたいとか言わないと思います。

すなわち、学校を休んだって勉強はしません。
    学校で授業聞いてる方がずっと「まし」と思います。
    進学校なら授業っていったって、小テストとチェックの嵐、でしょ?

その人の性格をちゃんと把握したほうがいいと思います。

ちなみにうちの高校では、授業じゃたりない~と言って
    勝手に図書室で勉強してたり、クラスで授業とは別の自主勉強をやってるツワモノはいましたよ。
    T大とかK大とかの過去問中心に。
    うちの学校は、学校に来てれば文句いわない学校だったので、それでOKでした。
    彼らの口癖は「家だと自分に甘えて勉強できないからな~」でした。
    センターでおたおたする私のような普通人は塾や学校のプリント類を必死でやってました(苦笑)

もちろん学校サボる人もいました。
    ああ、大半は、家できっちりやって授業もちゃんとでて、進学していく人たちですよ。
    学校の名誉のために(笑)

登校して合格する生徒が多数派です

元高校教員
    高3の秋になると「勉強したい」と休む生徒がいます。
    私はそういうことは認めなかったので、
    彼らはたいてい「腹痛」とか言って休んでいました。
    そういう生徒は、入試に関係ない科目の授業中は
    英語や数学の勉強をしていたりします。

そういう生徒の大半は「センター試験で失敗」します。
    勉強しているかどうかは、本人だけが知っています。
    実力がないのが不安だから、やってるふりで自分をだまそうとするんです。

安定して勉強している生徒は
    「ここまできて生活ペースを変えるなんてことをする奴の気がしれない」
    と言っていました。賛成です。
    ペース変更に失敗して1週間無駄にしたらどうするつもり?

教師時代はそういう生徒は皆の前で注意しました。
    影響が広がって皆がぐらつくと困るので。でも欠席して失敗してました。
    自分の子なら、怒鳴りつけて行かせます。
    登校しながら合格している高校生が多数派です。
    それに耐えられないなら、能力不足であるだけです。
    本人は知っています。

特殊な場合ですが

りりか
    8割がた内部推薦で付属の大学に進む私立高校にいました。
    私は芸術系の大学でトップランクの所を目指していましたので、
    学科よりも実技に専念したかった事と、
    受験とは縁遠い雰囲気の学校で気持を緩ませたくなかった事があって、
    三学期はあえて登校しませんでした。
    学校と言う所はかなり人間関係で消耗し易い場所なので
    自宅で受験の緊張感が保てるなら休むのも良いと思います。

高校生活最後の時期

ももんが
    20年前の受験生です(参考にならないと思いますがすみません)

私の通っていた高校(国立の進学校)では、冬休みまでは通常の登校、
    1月からは週に1回登校日であとは自宅学習、という形でした
    国立だったので、いわゆる指導要領(?)通りの科目編成で
    理系なのに社会科が必修と選択(センター用)で週に8時間という
    なんだそりゃ的な高3生活を送り、最後の期末テストを経て受験に突入・・・という具合でした。
    結果的にはなのですが、それぐらいの配分が良かったかなと思っています
    家にこもって志望校に向けた勉強にスパート・・・・2ヶ月やりましたが結構息切れ気味になりました
    この時期になると、授業自体は「これまでのまとめ」的内容が多くなります
    なので授業そのものというよりは、周りの雰囲気によって自分自身のモチベーションを上げるとか、情報交換して刺激をしあうということに意味があると思います。
    それに、高校生活「これで最後」ですし。
    当人も必死でしょうから最後はご本人の意志を尊重するべきだと思いますが
    めりはりつけて勉強するのに、学校はそれなりに効果的だと思います

休ませよう

chacha
    本人が休んで受験勉強に専念したい、と言っていて、出席日数も足りているなら、休ませましょう。
    理由は、まず、学校の授業が必ずしも受験勉強に直結していないこと。登下校のさいの感染症のリスクが減ること。そして最大の理由は本人が後悔しないこと、です。
    入試は受かることもあれば落ちることもある。落ちたとき、あのとき休んでいたらなあ、と本人が後悔しないように。そして、親であるトピ主が後悔しないよう、恨まれないように。

1月から休みました

ますだ
    もう10年以上昔の話ですが、都内の私立進学校に通っていました。

私は1月の始業式以降、高校には行きませんでした。

理由は、外に出て風邪を引きたくなかった(当時体が弱かった)のと、通学にかかる時間がもったいなかった、家でじっくり勉強したかったから、です。

クラスで私だけが欠席していたわけではなく、同じように休んでいる人もいました。

進学校でしたら、休む人も黙認されるのではないかと思います。

ちなみに私は1月~2月は家で缶詰で勉強し、無事第一志望の大学へ進学できました。

心身の健康管理が大事だと思う。

ミライ
    約10年前に地方の進学校を卒業しました。古い話ですみません。

当時は私学や推薦の受験以外で休む人はいなくて
    センター試験ぎりぎりまで時間割通りのタイムテーブルで皆過ごしていました。
    受験対策ごとに教室を移動したり、自習させてくれる先生がいたり、そんな感じでした。
    出欠が自由になったのはセンター終了後でした。

12月の中旬を過ぎたら、毎日規則正しく
    睡眠時間を多めに取るぐらいのつもりで健康管理をしないと
    2月、3月がもちませんし、風邪もひきやすくなりますよね。

あと、家にいて1人でガツガツするよりも
    友人としゃべって笑ったりするほうが精神的にいい気がします。
    「緊張するね」とかいう話題でも、自分だけじゃないんだって安心しますし。

ただ、息子さんががんばりすぎていて「ちょっと休みたい」という意味があるのだとしたら
    休ませてあげることも必要だと思います。

そのあたり、よく話し合って、息子さんの真意を確認するべきかな、と思いました。

男子の緊張状態

🎶
    しとらす
    これからの時期にたびたび休んでいては、逆にリズムが崩れてしまうでしょう。
    しかし、お子さんが本当に勉強するつもりで休みたいというなら、たまには見逃してあげてください。学校には風邪気味で…とでも言っておきましょう。

それと、もし男子ならではの緊張状態にあるのなら、緊張をほぐしてあげるのはご家族の役割です。これまでの18年間、お子さんを観ていたのは貴方です。上手く緊張と緩和を誘導してあげて欲しいです。

本人に任せてもよいと思います

🐧
    るる
    高校で教えていたことがあります。

推薦入学が主の学校では、出席は大事です。まずは、学校の方針ですね。

私が高三の時は酷かったです。進学校でしたが、そういうことにゆるい都立でした。勝手に一限で帰り、代返をお互いしていましたし、勝手に休んでいました。学校はそれを知っていて、黙認でした。親は何も言いませんでした。無断が多かったので、理由は言いませんでしたが、この時期だったら風邪でいいと思います。

弟はエスカレーター私立だったので、出席の管理は厳しかったようです。親はかなりうるさく言って学校に行かせていました。

道義的だの何だの言っている時期ではないです。要は受験勉強が効率よくできることだと思います。

それから、物理や化学の授業がなかなか終わらない学校もあります。現在のカリキュラムにかなり無理があるので、名門と言われる学校でも大変です。自分で終わらせているのならよいですが、この時期の授業は受験に役立つようになっている筈ですが・・・それも学校次第です。

県立ということは、合格したら家を離れて東京に行く人も多いでしょう。それももうすぐのことです。それくらい本人が決めてもよいと思います。

2学期までは通常通り

もも
    進学校に通っていましたが2学期まではちゃんと通うように
    言われていました。
    欠席日数の関係で内申に影響もでますし。

3学期は自由登校でした。
    私学なら3学期は緩くなるのでは?

1月から

モノポリー
    約20年前だし私大受験だけなので参考にはならないかもしれませんが・・・。

8割が付属大学に進学するような私立の中高一貫校で、残り2割の受験クラスにいました。
    とはいえ授業は全然受験レベルではなかったので、12月の定期試験が終わったあと、
    だいたい1月くらいから皆休み始めました。学校も認めてました。
    学校への連絡はどうしてたかなぁ・・・学校の指示に従っていたと思います。

私も1月からは休みました。
    気分転換に週に2回体育の授業だけ出て、あとは帰宅するか図書館か。
    学校で授業をうけることがあっても内職してました。これも認められてました。

短期集中タイプの私には、まとまった時間がとれるこの勉強法がよかったみたいで、
    最後の1ヶ月に実力がぐっと上がった実感があります。

学校の方針と、出席日数など卒業に必要な要件だけ気をつければ休むのもアリではないですか?

ペース乱すだけ

現役第一志望
    いまさらリズムを変えてどうするんでしょうねえ。

そういうコザカシイ策に走った連中はみんな落ちてたなあ。

規則正しい生活のほうがいいですよ。
    今までどおり粛々と進捗させるのみ。

そうでなくても精神的に緊張を強いられる時期ですし。

家にこもってると、余計不安になるでしょう。

学校行っても周りが推薦合格者だらけで緊張感がないなら仕方ないかもしれませんが。

まあ一度トライさせて納得させたらどうでしょう。

ここのレスを読ませて本人に判断をゆだねるか。

とにかく悔いを残さない

かあさん
    娘が同じ学年です。
    中高一貫の私立です。高2で、高校のカリキュラムは修了しているので、今は学校でも、大学受験に直結した対策授業をしているため、うちの学校に関しては、欠席者は少ないようです。私個人の考えとしては、本人が真剣に受験に向き合い、学校を休んで勉強をしたいと言えば、そうさせます。実際に、娘が受けたい大学に特化した講習会が有ったときは、学校を休ませました。(学校からも、積極的に了解してもらえました。)春になって、やっぱりこうしておけば良かったと後悔すること無く、今、本人の中のベストを選択させることは、悪いことではないと思います。
    来春、お互いの子供の夢が叶うといいですね。

事情に寄りけり

納豆
    精神衛生上、ときどき気分転換が必要ですので、学校で同級生とおしゃべりするのもいいと思います。
    この時期ぜひ欠席した方がいいのは、学校内でインフルエンザが流行した場合です。ワクチン接種済でも
    長時間の集団生活では空気感染も起こりえますので、流行が収まるまではご自宅で勉強された方がいいでしょう。

結構ある気がします

😨
    たっぷりん
    5年前、地元で一番の新学校に娘が行っていた時には、この時期にお休みをする子が多かったと聞きます。
    でも、娘は「自分はそう言うことはしたくない」と言っていました。
    なんとなくズルをしている感じがイヤだったみたいです。
    娘はずっと校内トップの成績でした。
    授業中も家でも真面目にコツコツ勉強をしていました。
    とても自制心の強い「努力家」だったからそれができたのだと思います。
    一方、そこそこの普通科へ行った兄の方は、非常にプレッシャーに弱い性格で
    受験期には体重が一気に減って、「体調不良」を理由に
    特に2月などはほとんど学校へ行きませんでした。
    クラスの生徒も来ない生徒もかなりいるみたいで特に何も言われませんでした。
    ただ、「出席日数に気をつけるように」とだけ言われました。
    (実際、元々、ちょくちょくお休みが多かった)

家でお勉強をしているかといえば…
    う~~~ん、と言う感じでしたが、それでも学校に行かなくちゃいけない、と言うプレッシャーから解放されてずいぶん楽になりました。

甘いかもしれませんが、息子にとっては正解だったようです。
    ただ、うちの場合は「2月の2週間」程度でした。

追記ですが・・・

😨
    たっぷりん
    私も1年間だけ県下トップの高校で非常勤講師をしていた事があります。

娘の様子を見ていても思いましたが
    キチンと登校してくる生徒の方がセンターがいい傾向がある、と思いました。
    こんな言い方をしたらおかしいかもしれませんが、
    逃げ道を作る性格だから、この時期に学校へ行きたくないのではないかな、と。

トップの学校の生徒たちはつまらない小細工をしないでもいい要領のよさと頭の良さを持ち合わせていた気がしますし
    うちの娘は足りないものを「努力」で補う意思を持っていました。

結局、息子はセンターが散々で第一志望を諦めました。
    それでも国立には行けましたが
    娘などはあまりにセンターが良かったので、
    トップの大学を狙ってみたら?と言ってみたら
    「自分は努力だけでこの成績を維持している。分相応の大学でいい」と
    地元の大学に余裕で合格しました。

この意志の強さとゆるぎない信念が娘の強さだと思いました。

学校が休みでした

ポメ
    高校3年生は12月の頭に終業式があって、その後は卒業式まで授業がありませんでした
    みんな予備校や塾に通って勉強してましたね。いきなり休みになるとなかなか勉強が手につかなくなってしまうので
    私は12月から予備校と家庭教師を短期集中でつけて、志望校に合格しました
    進学率はかなり高い学校で、就職する子は一人もいませんでした

全寮制の学校だったので、試験の度に地元に戻るのは体力的にも精神的にもキツイので休校だったんでしょうね
    逆にかなり少数ですが家が遠方で寮の方が受験校に近い場合は、寮に残って勉強してる子もいました

それで気が済むならいいと思うな

Ash
    色々反対意見があるようですが休んで予備校で勉強してそれで気が済むならそうすればいいでしょう。それで最後の期末試験の時だけ登校するというのでも構わないと思いますね。別に休まないで合格した生徒は休んで合格した生徒よりどうこうだと比較するのも余り意味無いです。

アリだと思います。

Bob
    県でトップの中高一貫の学校に通ってました。
    しかし、学校は受験向けの勉強をしてくれない。(ミッションスクールだし、うちは東大予備校じゃないというのがポリシーらしいので)
    ただ、実際にそれらの大学に合格した人は高2くらいから、通信教育や予備校を多用していた人が多いと思います。

実際に、英語が得意であれば、もう学校で英語の授業を受ける必要はなかったりするわけです。(受験のことだけを考えれば)
    だから、授業中に別の教科の勉強をしている生徒もいました。

自分も高3のときに予備校に通っていましたので、予備校から帰宅後に遅い時間まで勉強した日などは、学校を休んだりしてました。(体調不良ということで)

ただ、継続して休むというのはあまりよくないかもしれませんね。
    そもそも、3学期(1月)になると週に1日しか登校日がなかったので、年明けからは自分のペースで勉強できましたし。

そんなわけで、高3の2学期は休みがちでしたが、センター試験(というか最後の共通一次)も学年で5%くらいの上位に入れましたし、希望の大学にも入れました。

高校の様子が分からないので…

😨
    みんみ
    現在大学生です。県トップの高校行っていました(公立)。現役で国立大受かりました。
    今の時期だと、高校の授業もセンター対策やってくれてませんか?私のときは先生が用意してくれた過去問やセンター用の問題集、自習でしたよ。
    センター終了後は自主登校でしたが、多くの友人は登校していました。
    周りに友達もいた方が息抜きもできるし、ライバル心も湧きます。時間通りの規則正しい生活を送れ、睡眠もきちんととれます。
    もしかして私立専願で学校の授業ではいらない科目があるとか?あまり友人とかには興味ないとか?
    詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、登校しても充分勉強は可能です。
    ただ、明確な理由があり、どうしても「登校したくない」というなら休みでもいいのでは?
    でも周りに流されているようじゃ、あまり感心はできませんね。
    根詰めるのもいいですが、睡眠はきっちり8時間位は確保してください。
    寝ぼけた頭で引篭もって家でやるより、きちんと集中して計画的な勉強をするほうがよっぽど効果的だと思いますよ。
    この時期親御さんも大変ですが、健康第一で頑張ってくださいね。

お子さんの性格次第

🐧
    hanako
    中高一貫の私立の進学校に通っていました。
    高2までに高校のカリキュラムは終了し、高3は受験勉強一色、夏休み、冬休みは
    予備校並みの補講授業が組まれる・・・というような学校でした。
    それでも、12月に入ると、学校を休んで家で勉強する人もいましたよ。
    皆、「家で勉強します」と言って休んでいたようです。

でも、先生方は口を揃えておっしゃっていました。
    休んで家で勉強する生徒より、きちんと学校に来る生徒のほうが合格率が高い。
    受験が近づいた頃に家にこもって勉強が必要な子は、これまでコツコツ勉強してこなかった
    子が多い。だから1人で勉強すると、どうしても甘えが出る。
    そんな子ほど、ちゃんと登校してペースを崩さず勉強するのが遠回りのようで結局は近道だ、と。

ですから、お子さんの性格次第ではないでしょうか。
    コツコツ型なら、お子さんに任せてもいいと思います。
    もしそうではないなら・・・数日やってみたら、おそらく自分には合ってないことが分かると思います。

息子さんの希望される大学とご縁があるよう、遠くから祈ってます!

うちは高校受検ですが…

カワウソ
    うちも難関高校を受験するのでトピ主さんと同じことを考えています。
    でも先生に「受検のためにお休みしたい」と言っても「中学だから義務教育は…」と認めてくれないそうなんです。そこで、病気にしようと思うのですが

>それとも毎日、風邪で、、、などと、うその連絡を入れているのか。
    それとも最初の3日くらいだけ「体調が悪くて…」などと電話してあとは無視して休んでいればいいでしょうかね?トピ主さん、皆さん。

塾では「1月以降の中学なんかどうせホームルームに近いことしかしないし、進路が決まった子の誘惑も多いのでそんなところに行くよりも朝から塾に来た方が有意義だ。」と言われているので1月2月いっぱいはそうするつもりです。

1月休んでたかな

匿名
    私も東大合格2桁くらいの県立でしたが
    1月は休む子が結構いましたよ。
    2学期までは調査書に入るんじゃないですか?

半分くらい居なかったりしても
    特に先生も何も言わなかったですけどね。

本当にトップの子たちはちゃんと来てたような気がします。
    もうちょっと微妙なあたりが休んでたかな。
    当時はMARCHって括りじゃなく
    早稲田慶応明治って感じだったと思うのですが
    その下の辺りとか、センターの横国とか学芸とかその辺?

学校もきちんと来てる辺りは東大、早稲田でした。
    たしか。

本人の意思に任せたほうが

昔は受験生
    受験生の母親、精神的に大変ですよね、頑張ってください。

私も、県下トップの私立進学校(東大合格者数トップ10に時々入ります)に通っていましたが、3年の1学期で3年分の授業は終わり、2学期は午前中だけ授業、午後は希望者だけ選択授業で、殆んどの人が午後は塾に通っていました。3学期も学校は基本的になく、来たい人のみ選択授業を受けることは出来ましたが、多分1人も登校していないと思われます。

そこで何をしていたかと言うと、合格判定Aの人は自宅学習していましたが、微妙な人等は全員塾で勉強していました。

私が思うに、本当に頭が良く東大等難なく合格する人は、学校できちんと授業を受け、塾にも通わずに自宅学習だけで合格するんですよね。

ただ、学校の授業は最低限受け、残りは塾で受験の為だけの勉強をしないとぎりぎりだ・・・という人もいるわけでして。

息子さんの状況は分かりませんが、もしだめだった時に、学校に行っていたからだ、と親のせいにされたら困りませんか?

私は、判断を息子さんに任せる代わりに、合否の責任は全て自分で持たせることをお勧めします。

うちの子も休みました。

みぞれ
    進学校に通っていて、今年大学に入学しました。

うちも今頃の時期に、
    「授業に出ても意味が無いから家で受験勉強したい。」
    と言って休んでいました。
    学校大好き、部活大好き、友達大好きな子でしたので、本人がそう思うならと
    休ませました。

自分で担任の先生に電話させましたので、何と言って休んだのかはわかりません。

トピ主さんもお子さんに自分で連絡するように言えば考えなくて済みますよ。

後悔しないような方法をとらせてあげて下さい。

ether
    県立の進学校に通っていました。

高3の夏までは、部活や体育祭などに精を出し、あまり授業という形式が好きではなかったのもあり、授業中はほとんど眠っていましたので、あまり成績が振るいませんでした。

そこから、授業というものは、教える側の効率であり、教わる側の効率が良いとは限らないし、授業に義務だと思って出続け、それによって勉強がはかどらず合格できなかった時、責任を取ってもらえるわけではない、との考えから、では、自分自身納得のいくように、独力で勉強しようと授業を休み出しました。

当時はネットもなく、高3のこの時期に休む人がいるという事もよそでは聞いた事がなく、自分はよほどの変わり者なのだと思っていましたが、今ではそれが普通なのですね。

さて、結果なのですが、文系科目が苦手というか、学ぶ意義を感じられなかったので、東大には行けませんでしたが、理系の難関大学に合格する事ができました。多くのレスで、この時期からがんばるようなのは、合格しないとありますが、そんな事はないと思います。ただ、私の場合、高校進学時は東大レベルだったというのもあるかもしれません。

えらいなぁ~~~

はなこさん
    本筋とは全く関係ないんですけど。

学校をさぼって、自分で受験勉強をできるんですねぇ。
    学校で教師に教わるよりも効率よく、集中して。

すばらしいわ。

私は、フリーで仕事してますが、毎日、自発的に仕事するのが辛いです・・・
    生活のための仕事ですら、毎日自発的にスケジュールどおりは辛いのに。
    最近の学生さんは偉いんだなぁ。尊敬します。

(それだけの能力があるのなら、今の時期にあわてなくてもよさそうなものだけど という気もしますが・・・)

横レス失礼します

雪花
    カワウソさま

出席日数は足りますか?もう計算済みでしょうか。
    高校には最終的な出席日数や成績などが書類としていきます。
    1・2月全部休むと書類上目立つことになります。書類上の理由は「体調不良」か「家庭の都合」になるのでしょう。
    難関高校ならその書類をみて「あ、コイツも年明けから休んだクチだな」で済むような気もしますが、その言葉の裏にあるものを汲み取っていただければと思います。

元教育関係にいた人間からの一言でした

インチキな統計

chacha
    >>登校しながら合格している高校生が多数派です。
    >>キチンと登校してくる生徒の方がセンターがいい傾向がある、と思いました。
    >>そういうコザカシイ策に走った連中はみんな落ちてたなあ。

断言していますが、個人的な経験や感想をインチキな統計で権威付けしようとしているだけですからね。

現実的にはあります・・・・

😀
    あや
    私や弟が高校生だったのは遥か昔ですが、ありました。
    今もあるでしょう。

倫理的には良くないと思います。

トピ主さんが息子さんを叱ったことは間違ってはいません。

本人とご家庭の判断になるかと思います。

いずれにしても受験するのも、その結果を負うのも息子さんです。
    ご家庭でよく話し合って下さい。

トピ主です。みなさんありがとうございました。

🙂
    受験生の母
    トピ主です。
    みなさん、お忙しい中、心のこもったたくさんのレス、貴重なご意見、
    ありがとうございました。大変参考になりました。

息子の通う高校は、毎年T大二桁合格の中高一貫校で、もちろん高二までにカリキュラムは終わっています。
    それでも、授業を休んで予備校に通ったり自宅学習する生徒は毎年いるようです。

私の息子は、自分のペースで勉強したいタイプ。多くのご指摘がありました
    ように、休むことによってリズムを崩したりする性格ではないと思います。
    そういう意味では、信頼することはできます。
    まあ、本人がやりたい、といっているのですから、この小町を見せたうえで
    自分で選択させることに決めました。
    学校は基本的に大好きですから、煮詰まったらすぐに行くとは思いますが。。。
    悔いを残してほしくないので、勇気を出して、本人の意思を尊重します。

皆さんの貴重なご意見、温かい励まし、本当にためになりました。
    心よりお礼申し上げます。

休ませても良いかと

リトルマミー
    この春、娘が国立大学に入学しました。
    中高一貫の女子高でしたが、何人かの生徒はこの時期学校を休んでいたようです。
    学校自体はお正月明けから「自主勉強期間」という名目で週1回程度の授業になっておりました。
    娘は特にこの時期に休んで勉強したいと言わなかったので、アドバイスするのもおこがましいのですが。
    もし、息子さんが休んで勉強したいという希望があるのでしたら、構わないのではないかと思います。
    勉強のペース・やり方は本当にそれそれです。
    休んで勉強したって上手くいかないという意見もありますが、雑念を取り払い、的を絞って集中的に勉強できる生徒もいます。
    横になりますが、この時期はすでに推薦で合格が決まった生徒も多かったです。
    その子達が冬休みに遊ぶ計画を話しているのを聞いた時は、学校休みたかった~と言ってましたが(苦笑)。
    これから追い込みの時期ですね。
    親御さんとしても、御心配もあると思いますが、ご家族の皆様の健康管理はしっかりなさって下さいね。
    どうぞ来春が素敵な笑顔で迎えられますように。
    頑張って下さい!

いつの時代もかわらないねぇ~。

ロト6
    もう10数年前の時代ですけど・・・。
    国公立やレベルの高い私大を受ける子は、12月から休んでいました。
    学校も、進学率を上げたいのか黙っていましたね。

私は推薦で短大が決まっちゃったので、普通に通っていましたけど。

出席日数を計算して休んでもいいのではないでしょうか?
    どうせ私立はこの時期はもう通常教科の勉強は終了しているでしょうし。
    (私の通っていたところは、高3の2学期の中間ですべて終了でした。
     一応進学コースのクラスだったので)

すでに決まっていて学校に行かないのは、私的には反対ですけど、これから受験なのなら最後の?追い込み的な感じでいいと思うのですが。
    受験が終わったら学校にまた行けばいいことですし。

って甘いですかね、私は。

それもありだと思いますが、

ケイ
    私の場合、八年前になりますが、学校休んでる人はいませんでした。ただ、レベル高い大学目指してた人は学校にきてましたが、授業は聞かず、ほぼ独学でした。わかんなければ聞きに行ってました。聞いても仕方ない授業もありますし、そもそも、高校の授業で物理2が途中までしか進まなかったのには驚いた経験があります(ちゃんとした進学校ですが)。高校の授業は大多数に向けてなので、自分に必要でない所を授業でやられても、この時期、焦ると思います。私は自習できるなら学校行くがおすすめです。自習できなければ、お子さんの意思を通すのがよいかと思います。

悩まなかった。なぜなら・・

🐱
    pareru
    なぜ担任の先生に相談してみないのでしょう。
    学校によって事情は様々なので、ここで訊くより
    実際に通っている学校の見解を確認すればいいのでは・・。

昨年受験した息子ですが、朝授業前に自主的に(といってもクラスの殆ど)が
    受験対策の自習をしてから通常授業を受けていたので、休む人はいなかったようです。
    息子の高校の場合は、その通常授業が受験対策ですから。
    わざわざ偏差値の高い私学に通わせるのは、そういうことだと
    思っていましたが・・。

トピ主さんのお子さんの高校も私学でトップクラスならば、
    学校側も受験前提で授業の予定を組んでいるのでは??
    担任から保護者説明会でそのような説明はなかったのでしょうか。
    息子の担任は「インフルエンザ以外では許可しませんし、休んで自宅学習なんか
    許さないで下さい。絶対良いことないですから!」と断言されましたので
    休ませようとも思わなかったし、本人も休みたいとも言いませんでした。
    でもトピ主さんの息子さんの高校が同じとは限りませんから柔軟に対処すれば
    いいのではないですか。

雪花様

カワウソ
    ありがとうございます。元教育委員会の方とお話できて嬉しく思います。子どもが滑り止めで受検する併願私立高校は、一応12月いっぱいまでの内申が行きます。それまでの出席日数は一応足りており、念のため、その高校にも電話して1月からの欠席日数は関係ないかどうか聞いてみましたが、やはり1月以降は関係ないとのことでした。
    難関の県立高校と、点数だけで決まるオープンテストで2つほど難関私立に挑戦するつもりですので、1月から休ませても大丈夫かと…。

小学校受験でさえ

はるか
    休んでましたけど?小学校受験の時も、中学校受験の時もうちも含め、周りは休んでいましたし、学校も進学校だから、心得たもので「休みますか?」と学校側から聞かれるくらいでした。また高校受験は一貫教育でしたので、受験はありませんでしたが。
    みんな、受かってます。家も受験でしくじった事はありません。

確かに

進学校
    みなさんのお話に納得です。
    私の高校でも、3学期はほぼ自由登校な進学校でしたが、
    けっこうな人数が登校していたと思います。
    朝起きて、学校来てエンジンかかる、とか、
    質問したいときに答えてくれる信頼できる先生がいるとか、
    ライバルの存在が見える、とか。

受験って、自分との戦いでもあるけど、
    やっぱり「ライバルを蹴落とす」んだと思います。
    そのためには自分の部屋に閉じこもるより、
    ライバルが見えてた方がいいように思いますけど・・・。

息子さん、一人でがんばれるタイプですか?

いましたいましたすでに小学校で数人!!!

びっくりドンビキー
    内申と関係ない時期になると休ませ、
    他にも宿題・登校班・掃除当番も放棄。

こんなので中学受験突破して本人の為になるのか?
    と思ってましたが、案の定・・・・・でした。

休まなかった子達(当たり前だけど)は立派に成長しておられます。
    こうもはっきり分かれるものかと感じた今年の春でした。

そこまでしないと行けない大学か、、、

😨
    憂い
    一点でも点数あげて、希望の大学に受かりますように,,という気持ちや頑張りはわかります。でも、、尊敬できません。そもそもこの時期にそこまでしないと合格が危ない(から自宅や塾の学習)って、、大学選び間違っていませんか?ギリギリで受かってもそこでは、ビリですよね。日本の大学だから、入った後の事は関係ないですかね?

一発勝負の平等性は認めますが、結局一定時期を塾や家だけにこもって勉強する方法(それもテストで点数を取る為だけの勉強でしょう?)は、本来の「勉強」とはかけ離れていると思います。所詮、日本の教育全体がそういう風にできているので,大学受験だけここで話していても、しょうがないのですが、、、。

そして名のあるブランド大学を卒業して、一流企業に就職し、自分は勝ち組だ!と豊かに人生を暮らす、、そういうことですか?

私は、高3でも毎日学校に行って、希望の大学に受かっている人の方が、いい人、幸せな人が多いと思いますし、そういう人が好きです。

関係ないですね、自分が良ければそれでいいんですから、、、。

学校を休んでいた人ほど受かっていません。

😀
    yomy
    私の周りでは休む人は受かっていませんでした。
    ただ、休まないと追いつかないほどぎりぎりだったから
    結局落ちたのか、休んで生活リズムや勉強ペースを崩したから
    落ちたのか、わかりませんけどね。
    うちの高校は驚きの寒中マラソンがありました。
    受験生の大切な時期に何をさせるのかと驚きのイベントですが
    これも大事をとって休む人ほど受からないのですよ。
    不思議ですね。

余談です

🐱
    pareru
    私が学生だった時に遡りますが、最初はグループの仲間の協力が必要で
    ある程度まで進むと一人で仕上げられる課題の時に、一番先にみんなに協力してもらい
    その後欠席して自宅で仕上げ、一番に提出しに登校してきた人がいました。
    誰も告げ口はしませんでしたが、誰にも協力せず自分の課題だけを仕上げた行為を
    担当教諭は全てお見通しでした。
    「あなたのように無責任な人の課題は受け取りません。」と、その人が
    反省してグループの人たちに謝罪するまで受け取りを拒否しました。
    その子は今まで要領良く生きる事を善しとして育ってきたのだから、
    その時はショックだったと思います。
    要領の良さは他人を出し抜いたりする事とは違うんだなぁ・・。
    と若いうちに学習した出来事です。

息子の担任は、仲間を出し抜いたり蹴落とす為に学校を休むなと
    言った訳ではなく、受験まで生活リズムを崩さないように、クラスのみんなが
    笑顔で卒業を迎えられるようにとの思いだったと今でも信じています。
    息子のクラスは卒業した今もみんな仲良しだし、全員目標達成して
    希望の大学へ進学しました。

親としての気持ち

🐷
    昨年受験母
    昨年息子が受験生でした。
    これは本当に学校のカラーが大きく分かれるところです。欠席をよしとするか否か。

息子の学校は公立の超進学校でしたが、12月中は皆学校に行っていました。
    クラスに東大・京大志望が十数人いて、到底追いつけるわけない息子でしたが(勝ち残れば正月まであるスポーツのキャプテンで、受験生になったのは11月でした)
    でも クラスメートに刺激を受けながら 受験モードへの切り替えも早く、勉強へ集中できました。
    目標の高い子たちは、本気半端ない勉強量+計画性ですから。
    そして 生活にメリハリもあり 出足遅れた息子でしたが、集中が切れなかったようです。

担任も言っていましたよ「受験は案外チーム戦なんです」と。
    勉強自体は個々ですが、モチベーションを維持しながらの長期戦は、一人ではつらい。良い仲間に恵まれ、良いクラスで本当によかったと思っています。

ただ トピ主さんのお子さんのクラスは休む子が多いのですよね。
    学校へ行くことが焦りになり、心穏やかでないのなら 休むこともありでしょう。

親は健康の心配だけして、見守りましょう。

義務教育じゃないから

まる
    義務教育ではありませんから、本来、取得単位が取れれば卒業できますから、O.K.じゃないでしょうか?もちろん、休んだから能率が上がるとは限りませんが、本人の自由だと思いますよ。
    むしろ、登校だけして寝るとか別の勉強してるとかは、周囲の意欲を下げるし、教員も迷惑です。今の自分に必要ないなら、堂々と休めばいいと思います。

経験者です

さや
    私も高校時代同じような経験をしました。中堅の県立高校でしたが、推薦入試で既に受験とは無関係になってしまっている同級生も多く。授業は全然タメにならないし(今思えば生意気とも思いますが)、一般入試を控えた子がさほど多くなくとても受験生の教室ではありませんでした。真面目に予備校も通っていた私は、教室にいることがストレスになり、担任教諭に相談しました。
    その先生はそれまでに何度も受験生を受け持っていたベテランだったからかもしれませんが、私の気持ちを理解してくれ、「あと○○日休めるから、そこまでは休んでも構わない。ストレスをためながら教室にいることはない。受験に集中すべき」ときっぱり言ってくれました。そう言ってもらえただけでかなり精神的に楽になり、ちょこちょこ休みながら、たまに図書室に逃げ込んだり(当時の図書の先生も協力的でした)早退して予備校に行ったりもしました。息子さんもきっと精神的にどんどん追い詰められてくる時期。私の母も、学校を休むなんて!という考え方ではありましたが、学校の状況を真剣に説明しました。そこで渋々理解してくれ、応援してくれました。今こそ是非味方になって差し上げてください!

いろいろな意見があるでしょうが・・・

Bob
    倫理的にどうとか、休んだ生徒は落ちていたとか・・・

T大二桁合格の学校なんですよ。
    おそらく、T大かS大・K大を受験されると思うんです。
    本当に計画性があれば今の時期に焦らなくてもとかいうのは、経験していない人の言うことで、T大に現状のままで絶対合格できるなんて思っている生徒はほとんどいないんです。
    問題すら見ていない方が多いでしょうが、例えば文系数学なら4問しかないんで、1問ミスしたり、苦手な分野が出たら、20点まるまる落とすことになるんです。
    だから、少しでも直前まで準備をしっかりしたいというのはその場面ではごくごく全うな発想だと思います。

中には、12月に教習所に通って1月に自動車の免許をとったなんて生徒もいましたが、彼はN能研でもほとんど全国1位で、中高でも当然トップ。
    高2の夏に、高3生・浪人生が受けるT大実戦模試で、総合偏差値97とかいうツワモノでしたから。

だから、主さんの息子さんが学校で通常の優秀さであれば、いまの時期に焦りがあるのは当たり前なんです。
    いまの時期に焦るのは計画性がないとか仰るのは現実を知らない人の見解でしかありません。

一事が万事

大宮
    私のまわりでも休む人ほど受からなかったような記憶があります。
    タイトルにも書きましたが、一事が万事というように、何事もしっかりこなした方がいい結果につながるように思います。

本当のトップ校狙いなら、休まない方がいいかも

ベリリウム
    いわゆる私立トップ校や上位国公立は受験科目が多岐にわたります。
    理系でも文系でも、まんべんなく出来ることが必須条件になります。
    つまり、捨てる科目はないです。

娘の学校でも、受験科目でない授業を堂々と休むクラスメイトがいるとのこと。
    定期考査ですらも・・・と聞いたとき、人ごとながら、大丈夫なのかなと思いました。

娘ですが、学校も塾も、殆ど休まずに通っています。
    塾も、録画閲覧が中心でフレックスタイプの予備校は嫌い、直接授業で教えてくれているところに通っています。
    塾側もちゃんと高校の授業スケジュールを把握しているようで、学校を休まずに通えるようなスケジュールになっています。

ただ、定期考査期間は、ギリギリ登校に変更しています。
    授業中寝てるちゃんたちから、わかんなーい、おしえてーで、試験前の貴重な?間際のツメの勉強ができないからだそうです。
    普段の授業のあるとき、学校に登校しても、提出が間に合わなーいどうしよー、ねえ宿題貸してー、ワークうつさせてー、ノート貸してーというクラスメイトばかりでなければ、ちゃんと学校に行った方がいいと思います。

出席を強要する大義名分は何でしょうか?

entropy
    もちろん、授業が一番頭に入るという人は出続ければいいと思います。私の場合は、授業ではどうしても集中できず、いつも自習で補うという感じでした。そのため、授業を休み、予備校講師が出しているような参考書を買って勉強していました。出題範囲なんて、何も教師に聞かなくても、参考書を見れば明らかだし、あとは過去問集がありますから大丈夫です。

それよりも、出席して当たり前、出席する事、行事に参加する事が人として何よりも大事な事というような考え方はよくわかりません。一般的なやり方(授業)ではうまくいかないけど、自分なりのやり方(自習)でやると、人一倍の成果を出せる人もいます。そのような人の自由に勉強する自由を奪ってまで、出席するべきとする大義名分とは何なのでしょうか。

ですから、トピ主には、片方の意見に惑わされず、お子さんが後悔しないような方法をとらせてあげてほしいです。私も休んでいて、彼は合格できなかったらしいという噂があったらしいのですが、もちろん合格しています。そんなものなんです。人の目を気にして、結果思う存分勉強できなかったなんて、もったいなさすぎます。

出席する理由

🙂
    感謝の気持ち
    私は毎日学校へ行っていました。

学費を払ってくれている親や、一生懸命勉強を教えてくれる先生を見ていると休む気にはなれませんでした。

私は予備校には通っていませんでしたが、学校にはとても熱心に教えてくれる先生がいましたし(その先生は定年退職後、某予備校講師になっています)、お陰で第一志望校に現役合格も出来ました。

通常通り

💋
    juju
    京大合格トップ私立進学校出身の息子です。
    周りは全て東大京大志望ですので、
    休む生徒は多数だったと思います。
    そんな中、息子は一日も休みませんでした。
    学校の成績も模試も振るいませんでしたが、
    授業も生活も全て普段通りでした。
    模試D判定でしたが、卒業式は皆勤賞で京大現役合格です。
    入試に向けての授業をしているので、受験のプロの学校に任せます。

運も持ち合わせていましたが、
    それまでの生活ぶりが運を呼んだとも思います。
    センター当日にリラックスさせ、実力発揮が合格へのカギだと思います。

大義名分て・・・・・

ハローワーク
    そんなのないよ。

今は自由だもん。
    休んだらいけないという訳でもないし
    休まなかったからいいってことでもない。

ただ、休まなくても受かってしまう人はゆとりがあるよね。
    今もこれからも。時間の使い方がうまいんだと思う。

「受験はチーム戦」なんて大嘘

コリラックマ
    受験は完璧に個人戦なのに、何でこう言いたがるかね?
    Fラン大、私立文系、AO入試、
    こんな生徒と難関大・難関理系の生徒では
    名前が同じ「大学受験」なだけで、
    実は全く違う勉強や生活をしてるんです。
    私自身、進学校から、一流といわれる私立文系に進みましたが、
    難関国立・難関理系に進んだ子たちに比べたら、
    10分の1くらいしか勉強してなかったという自覚があります。
    何しろ、英語・国語・世界史の暗記科目だけで勝負ですから。
    それに比べて難関の国立、特に理系に進んだ友達は、
    数学は3cまでやり、化学も1・2、物理も1・2、
    もちろん国語も英語も社会もやってました。
    センター用と2次対策。
    単純な暗記科目と違って、数学・理科は
    理解→演習→応用と何倍もの時間と労力が必要です。
    しかも浪人でなく現役を狙っていたら、とにかく時間がない。
    自分の受験に関係ない科目の取捨選択は当然ですよ!
    また、学校のレベルや進度に合わせていたら間に合わない場合もあります。
    目標が高くなればなるほど、自分に最も適したやり方で勝負。
    高校を小学校と一緒にしないように。

センター試験は・・・

たろちゃん
    出席日数さえ足りているのなら、休んでもよいのでは?
    苦手な分野とか、必要な勉強とかは、個人により違いますし、受ける大学によっても違います。集団の授業では、その辺が画一的になりがちですしね。

ただ、センター試験は、T大を狙うなら満点に近い得点が取れる実力はすでに持っていないと。「センター向けに今の時点で焦っている」のではないといいですね。もちろん、二次重視で合格する方も多いですけどね。

最近の高校生の様子はわかりませんが、私の時代、センターが終わった後は卒業まで基本は休みでした(地方の公立進学校です)。それでも、二次試験まで1ヶ月以上の時間があります。結構、充実した時間でしたよ。

T大を目指すのなら、自分の力で勉強できるでしょう。
    先生が納得してくれるのなら、別によいのではないでしょうか。

自分は共通一次でしたが・・・

Bob
    センターでの足きり(いまもあるんですよね?)を心配しているような成績ならT大は論外です。
    9割取れて当たり前ですから。
    主さんの息子さんは自分で勉強できるタイプのお子さんのようだし、出席すべきだと力説する人は信憑性がない。
    もっとも、出席して合格している生徒もいましたよ。
    だけど、自分のペースを保つことが大切です。
    自分のやり方で失敗したら言い訳もできないでしょ?

最後まで登校していた

懐かしい
    数年前、娘がトップ校に通っていました。
    一年生の保護者会の時です、先生から「うちの学校ではこの時期(受験シーズン中)休まず最後まで学校に来ていた子は例年、第一志望校に合格しています」と言ってました。

後々考えてみると、当然のことです。その時期にすでにやるべき勉強は一通り終わっていたからです。ほとんどの生徒が登校していたようです。
    確かに勉強が間に合っていなければ学校に来ていられないかも知れませんね。

娘は「家にいても落ち着かない、学校へ行ってみんなの顔を見るとなんか落ち着く。よし頑張ろう!って気になれる」と最後まで学校に行ってました。

登校していました。

🙂
    大学1年生の母
    今年、娘は現役で旧帝大に合格しました。

県下トップの県立進学校ですが、受験勉強のために学校を休む生徒さんは
    いなかったようです。
    また、受験は団体戦だと学校からは言われていました。
    推薦等で進学先が決まっていたお子さんもきちんと授業に出て
    センター試験も受けていましたから・・・。

ちなみに・・・夏休み終わりまで部活をしていましたが、
    同じ部のお子さんたちも皆、国公立に合格しました。

10件ずつ表示