詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 既婚の女性が、フルタイムで働くモティベーションは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚の女性が、フルタイムで働くモティベーションは?

レス47
    (トピ主0
    ぴぴ
    仕事
    既婚の女性が、フルタイムで働き続けるモティベーションは、何があるでしょうか。

会社で、男性社員に「自分が稼ぐから奥さんは働く必要はない。パートでお小遣い稼ぎ程度でいい。(なんで働いているの?)」
    と言われ腹がたちましたが、私自身が働いている理由を考えると、情けないことに、自信を持って言えることがないのです。

自分が働く理由を考える上で、皆さまの働くモティベーションを教えていただけたらと思いました。
    皆さまは何をモティベーションにして働いていらっしゃいますか?

なお、私の現状、働いている理由(迷い?)は以下の通りです。
    (お金)
    ・ 夫は30歳のサラリーマン、年収800万円程度。私は30歳、総合職で年収500万円程度。今のところ子供はいません。
    ・ 夫は、できれば私も仕事を続けてほしいと言いますが、本当に辞めたければ辞めてもよいとも言います。

(生活のペース)
    ・ 今は、週末に二人で掃除・洗濯をまとめてやっており、もし私が専業主婦になったら、毎日家のことをきちんとできていいだろうなぁと思います。
    ・ ただ、夫と二人で仕事で帰りが遅くなって、お酒を飲みながら私がごはんをつくって二人で一日の話をしながら晩酌をしたり(後片付けは夫)、ふらっと外食にする日があったり、二人で働いて気ままに暮らしている今の生活も、結構すきだなと思います。

(仕事)
    ・ 上司・同僚に恵まれ、面白いこともありますが、仕事に愛着・やりがいがあり積極的に続けたい、というわけではありません。
    ・ 文系、いわゆる高学歴で総合職として入社し、特に専門職ではありません。
    ・ 専業主婦になるか専門職に就きたいと思うことがあります。(私はもともと相当人見知りで、今まで高く評価されてきたのは一人で取り組むことが主であるため、極力一人で完結する/腕一本のことをしたい。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろあります

🙂
    まーぼどーふ
    既婚女性(子供1人あり)37歳です。
    働くモチベーションがさがったときはデパートめぐりします。
    この服欲しい、この靴ほしい、とターゲット決めます。
    そのほかに
    ・旅行のプランを考える
    ・エステやリラクゼーションに行く
    ・ネイルに凝ってみる(もちろんプロにお願いします)

そんなとこでしょうか?
    あとは子供の教育費がたくさんかけられるのも魅力です。

その男性社員は腹が立ちますね

女史
    私もそうたいした仕事はしていません。
    悔しい日もあるし、上司に腹が立つ日もあります。
    やめたいと思う日もあります。
    でも本当はやめるつもりはありません。
    夫の稼ぎが少ないから働いているわけではありません。
    パートでお小遣い稼ぎでいいなんて、女性をひとくくりに言う男性は女性をバカにしていますよね。
    たくさん勉強してきたし、これからだって向上心があって日々成長しようと頑張っているのに女性だからってなんで学校帰りの高校生でも片手間でできるような仕事をしないといけないのか。

フルタイムで働くモチベーションなんていりません。QOLの為に働いています。
    ただ、そんな失礼なことを言う方はQOLなんて言葉知らないでしょうね。

働くのが当たり前だから

はな
    です。
    そんなに考え込むことでしょうか

女性の幸福

まこ
    坂東真理子さんの「女性の幸福」という本おすすめです。
    「幸せの作法」もそうでしたが、彼女は女性が働き続けることを推奨していて、働き続けたから他人に頼らず生きてこれた。自分の成長を実感出来たんだそうです。
    本屋でちょっと見てみて下さい

分かります

🐧
    あさ
    共働きで子供なしのフルタイムの事務職です。

年収400万程度ですが、収入がなくなる、減ることを考えると、辞めようという気持ちにはなりません。

でも正直なところ、会社辞めたらぐーたらになりそうで辞められないというのが一番の理由でしょうか。基本面倒くさがりなので、朝起きる為に会社に行ってるって感じです。

家族のために、おいしいご飯とお掃除の行き届いた家を守り続けられる女性は憧れです。専業主婦でもパート主婦でもフルタイム主婦でもそれが出来れば文句なしかな。時間に余裕があれば出来るというものでもないかなと思ってます。もちろん夫の協力は必須です。(専業主婦であっても。)あとは収入が必要であれば働かないとね。

仕事はそれなりに楽しかったりしますけどね。

とぴ主さんは私とは違って、おそらく仕事の面で自分の理想とする目標があるのではないのでしょうか。まだその目標がぼんやりとして見えていないのでは。
    自分がこれだと思える天職にめぐり合えれば迷いは消えるように見受けられました。

収入面でも問題なく生活も楽しんでいらっしゃるので、新しいチャレンジも出来そうです!

自立可能な経済力

🐤
    うちわ
    いろいろあるけど,結局そこかなあ。
    あと,夫と同じ会社の同じ役職で,働くのがどんなに大変なことかわかるので,自分一人がリタイアするのは悪い気もする。
    小学生の子供たちの育児を考えると定時で帰れる仕事につきたいとは思いますが。
    今の仕事はきついので,もし宝くじが当たれば辞めると思いますが,働くことはやめないでしょうね。
    働くことは自分にとって当たり前のことなので。

ずばり、結婚時の約束だったから

うっぴー
    結婚したときに、二人のライフプランを建てて、「ずっと二人とも働く」と選択してしまったからです。
    家の購入、子供の数、不妊だった場合、車購入、保険、両親のこと、老齢になってからの暮らしなど、大雑把なプランをそれで建ててしまったので、今更変えるとしたら、かなり家族会議が必要になるなー・・・という感じです。

肉体・精神的に健康で頭が冴えてる内に稼げるなら、それに越したことはないというのも、自分の持論です。

結婚しただけ。出産したわけではない。

tommy
    結婚しても出産したわけではないので、生活を変える理由はないと思います。

仕事は辞めてしまうのは簡単だけど、辞めてしまうと再び同じレベルで働くことは難しいですから、できる限り続けるのがよいと思います。

しかし、その男性社員は鬱陶しいですね。
    そんな人の言うことをいちいち真に受けて、自分の人生の選択を間違っていたのだろうかなどど考える必要はありませんよ。
    その男の目的は、ただ単に女性を自分より下位に置きたいだけですから、考える時間が無駄です。

今は育休中です

うさぎさん
    夫婦共に20歳での出来婚だったので、共働きでないと貯金までは出来ない。と言う理由からです。今は2人目を10月に出産したので、1年育児休暇を貰い復帰します。今は25歳です。
    ちなみに夫の年収450万、私の年収240万です。

働くのって楽しくないですか?

うさはな
    私は楽しいです。

辛いことも大変なこともありますし、理不尽だなと思えることもそれなりにあります。
    もちろん辞めたいと思うこともあります。

でも、業務を終えたり、ひとつの仕事をやり終えるとささやかですが達成感があります。
    外で仕事してるからこそ、気持ちに張り合いが出て、生活が楽しいです。

お給料いただくことも喜びです。
    「こんだけかー」と悲しくもなりますが(笑

私は、子供が小さかった頃に、専業主婦だった時期があります。
    当時は、自分が気があうかどうかよりも、「○○ちゃんのお母さん」として
    子供同士の仲の良さがつながりとなる人間関係の中にいました。

仕事での人間関係はお仕事上のものももちろんありますが、
    誰かの母親としてではなく、私個人として評価されるものであり、そこはとても気楽です。
    好きだから仲良くする、合わない人とは深く付き合わないでもいい。
    以前働いていた頃は、こんな当たり前のことがありがたく思えるとは、想像もしてませんでした。

私の場合、生活全部どっぷりお母さんするのは性に合わないんだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示