詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 既婚の女性が、フルタイムで働くモティベーションは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚の女性が、フルタイムで働くモティベーションは?

レス47
    (トピ主0
    ぴぴ
    仕事
    既婚の女性が、フルタイムで働き続けるモティベーションは、何があるでしょうか。

会社で、男性社員に「自分が稼ぐから奥さんは働く必要はない。パートでお小遣い稼ぎ程度でいい。(なんで働いているの?)」
    と言われ腹がたちましたが、私自身が働いている理由を考えると、情けないことに、自信を持って言えることがないのです。

自分が働く理由を考える上で、皆さまの働くモティベーションを教えていただけたらと思いました。
    皆さまは何をモティベーションにして働いていらっしゃいますか?

なお、私の現状、働いている理由(迷い?)は以下の通りです。
    (お金)
    ・ 夫は30歳のサラリーマン、年収800万円程度。私は30歳、総合職で年収500万円程度。今のところ子供はいません。
    ・ 夫は、できれば私も仕事を続けてほしいと言いますが、本当に辞めたければ辞めてもよいとも言います。

(生活のペース)
    ・ 今は、週末に二人で掃除・洗濯をまとめてやっており、もし私が専業主婦になったら、毎日家のことをきちんとできていいだろうなぁと思います。
    ・ ただ、夫と二人で仕事で帰りが遅くなって、お酒を飲みながら私がごはんをつくって二人で一日の話をしながら晩酌をしたり(後片付けは夫)、ふらっと外食にする日があったり、二人で働いて気ままに暮らしている今の生活も、結構すきだなと思います。

(仕事)
    ・ 上司・同僚に恵まれ、面白いこともありますが、仕事に愛着・やりがいがあり積極的に続けたい、というわけではありません。
    ・ 文系、いわゆる高学歴で総合職として入社し、特に専門職ではありません。
    ・ 専業主婦になるか専門職に就きたいと思うことがあります。(私はもともと相当人見知りで、今まで高く評価されてきたのは一人で取り組むことが主であるため、極力一人で完結する/腕一本のことをしたい。)

ランキング

レス

10件ずつ表示

いろいろあります

🙂
    まーぼどーふ
    既婚女性(子供1人あり)37歳です。
    働くモチベーションがさがったときはデパートめぐりします。
    この服欲しい、この靴ほしい、とターゲット決めます。
    そのほかに
    ・旅行のプランを考える
    ・エステやリラクゼーションに行く
    ・ネイルに凝ってみる(もちろんプロにお願いします)

そんなとこでしょうか?
    あとは子供の教育費がたくさんかけられるのも魅力です。

その男性社員は腹が立ちますね

女史
    私もそうたいした仕事はしていません。
    悔しい日もあるし、上司に腹が立つ日もあります。
    やめたいと思う日もあります。
    でも本当はやめるつもりはありません。
    夫の稼ぎが少ないから働いているわけではありません。
    パートでお小遣い稼ぎでいいなんて、女性をひとくくりに言う男性は女性をバカにしていますよね。
    たくさん勉強してきたし、これからだって向上心があって日々成長しようと頑張っているのに女性だからってなんで学校帰りの高校生でも片手間でできるような仕事をしないといけないのか。

フルタイムで働くモチベーションなんていりません。QOLの為に働いています。
    ただ、そんな失礼なことを言う方はQOLなんて言葉知らないでしょうね。

働くのが当たり前だから

はな
    です。
    そんなに考え込むことでしょうか

女性の幸福

まこ
    坂東真理子さんの「女性の幸福」という本おすすめです。
    「幸せの作法」もそうでしたが、彼女は女性が働き続けることを推奨していて、働き続けたから他人に頼らず生きてこれた。自分の成長を実感出来たんだそうです。
    本屋でちょっと見てみて下さい

分かります

🐧
    あさ
    共働きで子供なしのフルタイムの事務職です。

年収400万程度ですが、収入がなくなる、減ることを考えると、辞めようという気持ちにはなりません。

でも正直なところ、会社辞めたらぐーたらになりそうで辞められないというのが一番の理由でしょうか。基本面倒くさがりなので、朝起きる為に会社に行ってるって感じです。

家族のために、おいしいご飯とお掃除の行き届いた家を守り続けられる女性は憧れです。専業主婦でもパート主婦でもフルタイム主婦でもそれが出来れば文句なしかな。時間に余裕があれば出来るというものでもないかなと思ってます。もちろん夫の協力は必須です。(専業主婦であっても。)あとは収入が必要であれば働かないとね。

仕事はそれなりに楽しかったりしますけどね。

とぴ主さんは私とは違って、おそらく仕事の面で自分の理想とする目標があるのではないのでしょうか。まだその目標がぼんやりとして見えていないのでは。
    自分がこれだと思える天職にめぐり合えれば迷いは消えるように見受けられました。

収入面でも問題なく生活も楽しんでいらっしゃるので、新しいチャレンジも出来そうです!

自立可能な経済力

🐤
    うちわ
    いろいろあるけど,結局そこかなあ。
    あと,夫と同じ会社の同じ役職で,働くのがどんなに大変なことかわかるので,自分一人がリタイアするのは悪い気もする。
    小学生の子供たちの育児を考えると定時で帰れる仕事につきたいとは思いますが。
    今の仕事はきついので,もし宝くじが当たれば辞めると思いますが,働くことはやめないでしょうね。
    働くことは自分にとって当たり前のことなので。

ずばり、結婚時の約束だったから

うっぴー
    結婚したときに、二人のライフプランを建てて、「ずっと二人とも働く」と選択してしまったからです。
    家の購入、子供の数、不妊だった場合、車購入、保険、両親のこと、老齢になってからの暮らしなど、大雑把なプランをそれで建ててしまったので、今更変えるとしたら、かなり家族会議が必要になるなー・・・という感じです。

肉体・精神的に健康で頭が冴えてる内に稼げるなら、それに越したことはないというのも、自分の持論です。

結婚しただけ。出産したわけではない。

tommy
    結婚しても出産したわけではないので、生活を変える理由はないと思います。

仕事は辞めてしまうのは簡単だけど、辞めてしまうと再び同じレベルで働くことは難しいですから、できる限り続けるのがよいと思います。

しかし、その男性社員は鬱陶しいですね。
    そんな人の言うことをいちいち真に受けて、自分の人生の選択を間違っていたのだろうかなどど考える必要はありませんよ。
    その男の目的は、ただ単に女性を自分より下位に置きたいだけですから、考える時間が無駄です。

今は育休中です

うさぎさん
    夫婦共に20歳での出来婚だったので、共働きでないと貯金までは出来ない。と言う理由からです。今は2人目を10月に出産したので、1年育児休暇を貰い復帰します。今は25歳です。
    ちなみに夫の年収450万、私の年収240万です。

働くのって楽しくないですか?

うさはな
    私は楽しいです。

辛いことも大変なこともありますし、理不尽だなと思えることもそれなりにあります。
    もちろん辞めたいと思うこともあります。

でも、業務を終えたり、ひとつの仕事をやり終えるとささやかですが達成感があります。
    外で仕事してるからこそ、気持ちに張り合いが出て、生活が楽しいです。

お給料いただくことも喜びです。
    「こんだけかー」と悲しくもなりますが(笑

私は、子供が小さかった頃に、専業主婦だった時期があります。
    当時は、自分が気があうかどうかよりも、「○○ちゃんのお母さん」として
    子供同士の仲の良さがつながりとなる人間関係の中にいました。

仕事での人間関係はお仕事上のものももちろんありますが、
    誰かの母親としてではなく、私個人として評価されるものであり、そこはとても気楽です。
    好きだから仲良くする、合わない人とは深く付き合わないでもいい。
    以前働いていた頃は、こんな当たり前のことがありがたく思えるとは、想像もしてませんでした。

私の場合、生活全部どっぷりお母さんするのは性に合わないんだと思います。

モチベーション?

🙂
    よしえ
    こんにちは。働くモチベーション?へ?ってかんじなんですが。
    日本に生まれた大人は働く義務があるのです。
    だから働いてます。
    モチベーションもなにも。。。
    考えたことも無かった。

ちなみに一応言っておくと、うちの夫も年収800万、私もおなじく800万で、もしもしも
    私が仕事やめても生活は出来ると思います。
    でも大人は働く「義務」があるので働きます、ただそれだけです。

のらきち
    金もってあそべるやん。
    うまいもん食えるし、旅行だっていける。

言ってやれ、
    いや夫の小遣いが7,8万じゃ(実際もっと低くても)かわいそうでしょーって。

その男性社員が既婚者なら小気味よい。
    でもいい妻だから絶対反論できないし、いいなぁとか普通に返されるかもしれん。
    嫌味をいいつつも敬われる(笑

金!に尽きる

本当は辞めたい
    夫が事故や病気で働けなくなっても私が食わしてやるぜ

サザエさん一家並とは言わないが、年3回は旅行に行きたいぜ

「あ~今日は飯作りたくな~い!」っていう日は気前よく外食したいぜ

子供が二人共私立中に行っても平気だぜ

姐御と呼ばれる私だけど、本当は人見知りで小心者だから家に引きこもりたい(泣)

モチベーションはもちろんお給料です

ハッピーさん
    それじゃダメですか?
    私が稼げば、その分住宅ローンの繰り上げ返済も多くできるし、二人の老後の資金もたくさんできるし
    自分の小遣いどころかもっと多くの余裕資金ができるじゃないですか。
    夫がどんな高給取りであっても、自分の稼ぎが上乗せされれば生活はさらに豊かになりますから。
    自分の厚生年金も退職金も貰えますよ!

その男性は結婚したからって、自分の稼ぎを手放せと?
    それこそなぜやりがいを見い出せない小遣い稼ぎ程度の仕事にシフトチェンジしなきゃならないのでしょう。
    それにパートって大変ですよね?
    私の仕事は事務職なのでご想像通りたいしたお給料ではありませんが、
    パートで8時間と比べれば倍のお給料はもらえていると思います。
    でも体力はパートの半分くらいで済んでいると思います。(精神的にドッと疲れる日もありますが)

女性が仕事を続ける理由に、ものすごいモティベーションも専門性もなければならないわけじゃないと思いますよ。
    結婚しても今までとおり、ただそれだけです。

愛社精神でしょうか。

サラ
    既婚アラフォー、ずっと正社員を続けています。子供はもう成人しました。
    仕事をずっと続けてきた理由は、優先度の低い順で言うと、まず専業主婦
    になれる自信がない=家事がきらい=外に出ていた方がいい。その次は
    経済的な理由でしょうか。今までなら教育費これからなら老後の費用とか。
    でも何と言っても一番の理由は愛社精神があるからです。大手金融機関
    ですが、この会社が好きなんですよね。社員であることに誇りを持ってる
    んです。入社以来辞めたいと思ったことがありません。この会社の発展の
    ためにがんばりたいんです。

書いていて、わたしってなんて仕事に恵まれているんだろうとあらためて
    おもいました。以上。

刷り込み効果?

🐱
    神田川南
    我が家は共働きでした。
    それもあってか、結婚しても母親になっても女性が働くのは至極当たり前と思ってましたし、中学入学の頃から両親に
    「自分で自分の口を養っていけるだけの仕事を持ちなさい。経済的に自立しなさい。結婚するのはそれからでいい」
    と言われていたので、環境による刷り込みが非常に大きいと思います(笑)。
    幸いにも、自分が希望していた分野に就職出来たので、続けていられるのはそれも大きいと思いますね。

子供が生まれたら

3児の母
    フルタイムで働くのは相当きついです。
    子供にも職場にも他の家族にもそのしわ寄せが行きます。
    でも、結婚しただけなら
    むしろ辞める理由がわかりません。
    夫婦二人だけだったら家事なんてほとんどないし・・
    専業主婦にあこがれる人が結構いるみたいだけど、
    特に家事が好きか、よっぽど怠惰か
    そのどちらかで無い限り
    子供ナシの専業主婦なんてかえって暇すぎて苦痛なんじゃないでしょうか・・

仕事は続けるのが自然だと思います。

経済的自立と精神的バランス

😉
    共稼ぎ妻
    30代後半、子供2人あり。
    仕事そのものにあまり魅力はありませんが、この職場環境と正社員の座を手放す気はありません。
    定年まで働き続けるには雇用が安定していた方が良いし、パートや派遣とは生涯収入が段違いですから。

ずばり、フルタイムで働くモティベーションは「経済的自立」というか、家庭内でそれなりの発言権を得るためです。
    件の男性社員は、きっと家庭でも奥さんを馬鹿にしてるんでしょうね。というか、自分が家事・育児をしなくて済むように奥さんはパートぐらいがちょうどいいんでしょう。
    うちでは、家事・育児の負担はほぼ半々だし、もちろん家計負担もほぼ半々です。
    ちなみに年収は、夫の年収-100万程ですが、年齢差だと思ってますし(同い年なら私の方が年収が良いでしょう)、夫の定年後は私が大黒柱になるつもりです。

あと、「人生バランス感覚が大事」だと思っているので、残業しまくりの仕事人生もイヤだし、子供どっぷりの専業主婦にも魅力を感じません。
    どちらも程々に手抜きできるので(時間内は仕事きっちりやってますよ、残業が出来ないだけで)、精神的に楽です。

老後のため、夫が倒れた時のため、お金が必要な時のため

coo
    正社員で働いてると100万って別にそれほど大金じゃなないかと思いますが、
    これがパートになると100万必要・・・ってなってもぽんとだせません。

もし夫一人だけだったら、夫が倒れたら治療費は?本当に保険だけで全部まかなえる?パートでも大丈夫?・・・って思いません?

その質問したかたの年収っていくらでしょうか?1千万以下だったら、少なくとも私は老後の心配があるので夫だけの稼ぎでは安心できません。
    ましてや子供がいるなら、1千500万くらいで欲しいかと思います。

お金はあっても困りません
    でも働き口は欲しくなっても簡単に手に入りません

私の働く理由は「お金が必要だから」

今だけ安心だから、なんてバカなこという男性のこと、見下しちゃいます

専業主婦がつまらないから

いちご
    私の場合。

子供がいなくて専業主婦してた時、本当につまらなかったんです。当初は楽しいのですが半年も経てばただのぐーたらでした…。夫の稼ぎでやっていけると言っても「養われてる」訳ですし。

自分の中に「仕事」という分野を持っていたいんです。

ですが惰性で仕事を続けているなら考えてしまうでしょうね。(私の中では)やりがいのある仕事について目標を持っています(数年後資格取得)。

自己管理出来るか不安

aroma
    既婚、子供一人います。
    何故、働いているの?と聞かれたら、
    働くのが当たり前だからですと答えると思います。

本音は、自分が専業主婦だったら、本来なまけものなんで誰も見ていないと自己管理が出来なくなってしまい、イライラしてしまいそうだから。

毎日仕事に出ていれば、周りの厳しい他人の目もあるので、決まった時間に起きて、お化粧もして、スーツ着て、食事も朝、昼決まった時間に食べられる。これだけでも精神衛生上良いです。

それとリスク回避かな。
    主人の会社もあまり景気が良くない様だし、私自身がそろそろ肩たたきされそうな立場になりそうなので・・・。

会社が楽しいとは思えず、どちらかというと、苦しい立場だし、人間関係も決して良い方だとは思いません。
    でも、もしここで、辞めてずっと家に居る生活は考えられないし、転職したとしても、今より良い環境の仕事に就けるとは思えないんで、それを考えると、ここで頑張ろうって思えます。

子供にも淋しい思いをさせてると思うと、やさしくなれるというのもありますね。

貧乏が怖い

🐤
    グリード
    私って、結局どんな状況でも収入を得る道を確保していると思う…。
    なぜならば!貧乏が怖いから!

私って、ホントーに貧乏が怖いんですよ~。別に大金持ちに生まれたわけでもないし(実家は田舎の兼業農家)、今も全然贅沢が好きなわけではなくむしろケチだけど。
    本当に怖いです。その日の食事に困るとか、借金とか、公共料金の引き落としが出来ないとか、お金がないことによって普段の暮らしと精神が追い詰められることが…多分宮部みゆきさんの『火車』(借金問題がテーマのサスペンス)のトラウマだと思う…。

だから、結婚して子どもを持ったら尚更守るものが出来て、安心できません…。
    皆さん、怖くないですか?ビンボー。私ってちょっと(かなり?)変かな。

老後を考えるんですよ

ひろ
    今はトピ主さんが退職しても、怖いものは無いようにも見えます。
    しかし、ゆとりある老後を考えたらどうでしょうか。
    今、出来るだけ蓄えをしておくべきです。
    仕事を辞めてしまえと言う人は放っておきましょう。それはただの
    嫉妬に過ぎません。お金に余裕があると思い込んでいるのでしょう。
    それが面白くないのでしょう。
    しかし、ゆとりある老後はいいと思いますよ。将来は何があるかわかりません。
    年金だって、どんなに制度が変わるかわかりません。
    その為に、いくらでも貯蓄しておくべきなんです。
    笑って暮らせる老後のために。

世帯年収は二人合わせて1000万以上

かのこ
    その腹立つ男性社員は、既婚女性はとっとと辞めて、若い独身女性に働いて欲しいって思ってるだけです。

以前、同期の男(既婚)に「旦那が転勤になりそう。会社辞めることになるかも」って話したら、すかさず満面の笑みで「じゃあ新しい女の子入ってくるね」って言われました。

あいにく旦那の転勤がなくなったので、新しい女の子は入っていません。笑

モチベーションですか?
    結婚当初にたまたま読んだ経済紙かなにかで「旦那の年収が1000万以下なら妻は仕事を辞めてはいけない。」とかありました。
    単純なんで辞めちゃいけないんだ!って思いました。

自分の為です。

🙂
    AKI
    >自分が稼ぐから奥さんは働く必要はない。パートでお小遣い稼ぎ程度でいい。

こういう人に聞いてみたい。奥さんは本当に幸せなんでしょうかと。。。

私のモチベーションといえば、

・30くらいから自分の意見が通るようになったので仕事の面白さがわかるようになった。

・生活費はある程度確保されているので、エステや旅行や買い物がある程度自由にできる。

・結婚して5年間共働きしたので頭金が貯まり、家を購入した。

・その後子供が出来て働けなくなっても大丈夫なようにヘソクリとして持っている。

私は新卒のころから1人暮らしで自由になるお金がなかったので、結婚してからやっと自宅通いのお嬢さんのような生活をさせてもらえました。
    子供が出来てからも「自分のお金」から美容費や交際費を出せるので、その点は良かったと思います。

楽しいから。

🙂
    まめたろ
    仕事が楽しいから。
    自分の存在が少しは世の中のお役に立てると感じられるから。
    会社に居場所があると思えるから。
    お給料をもらえるから。
    夫が嫌になったらいつでも離婚出来るから。
    気兼ね無く買い物出来るから。
    家事が好きじゃないから。
    自分のお金があると自由だと思うから。

ぐだぐだ

のんのん
    私はインドア派で、家ではメイクもせずパジャマ、
    コンタクトではなくメガネで過ごし、
    どんどん太ってしまいます。
    夫にも申し訳ないし、引きこもりみたいな自分が
    嫌なので、週2~3日はパートしてます。

長いこと管理職をしてきて、責任ある仕事はもういいと思ってます。
    更年期ももうすぐなので、このペースで満足してます!

まさに同じ!!

さき
    私の言いたいことを代弁してくださり、ありがとうございます。

まさに私と同じです。違うのは、私が理系出身と言うことと、地方国立卒なので、”所謂高学歴”と言えないくらい・・・?

私も、モチベーション維持が大変です。
    生活費は夫が稼ぐし(まだ700万円程度ですが)、夫は別に無理して働く必要はないと言うし。。。でも自分の趣味(茶道)を続け、欲しいもの(和装が趣味)を買うために働いてるようなモンです。

私の働くことに対するモチベーションは・・・
    やはり、経済的に自立できることと、外に自分の世界というか、居場所があるということです。

仕事は嫌いだけど、同僚は良い人たちです。
    その人とつながっていられるのは働いているからです。
    自分の肩書きが「○○の妻」とか「○○の母」だけになるのは絶対にイヤです。

数日前にボーナスが出ましたが、なんと言ってもその日は働いていることに感謝!!ですね。
    たとえ、9割がマイホーム貯金の財形に消えるとしても・・・。

仕事していたい。

はいな
    単純に、仕事をしていたいから仕事しています。

実は、ずっと続けるつもりだった仕事を、昨年やむなく辞めました(パワハラが原因です)。で、しばらく専業主婦状態だったのですが、あまりにも考えることがなさすぎてアタマが腐りそうになってしまい…。いえ、家事も深めればどこまでも深い仕事であって、だからこそ「カリスマ主婦」という方がいらっしゃるのだと思うのですが、いかんせん私には、家事を深め掘り起こす才能がまるでなかったのです。
    それで今は、ひとまず派遣ですがフルタイムで働いており、いずれ個人で仕事を始めることも検討しています。

上記が主要なモチベーション、というか働く理由ですが、あともうひとつ、夫ひとりに経済の責任を負わせたくないというのも大きいです。
    働くのは基本的には楽しいけれど、環境や状況によってはキツくなるときもあります(パワハラにあいましたので、イヤというほど分かっています(笑))。私が前職を辞める選択を許してもらったように、彼のほうにも、もしどうしようもなくなったら辞めることができる自由をあげたい。これも大きな理由です。

専業主婦・パートになるモチベーションがない

もも
    正社員のノルマ有の大変な仕事ではありませんが、現在高時給のフルタイム派遣社員です。
    パートをすることになったら半分以下の時給で働くと思うと、全然パートをしたくありません。
    一応そこそこの学歴・スキルがあるので、
    それほど無理しなくても良い成果を出せて感謝されるので、
    この能力を全く使わないよりは社会に還元したいと思います。

私が新卒で入社した企業が保守的で、やはり「専業主婦・パートでいいのに」という社風でした。
    夫の転勤を機に退職し、その後派遣をしていますが、以前の職場の人に
    「フルタイムで働いてるの?扶養にならないじゃない!」
    と言われ
    「扶養の範囲内のパートより、フルで働く方がずっといいのに・・・」
    と思っています。

私の場合、子供いなくて専業主婦・パートより、子供がいても大きな仕事をこなす女性に憧れてしまうので、
    子供いなくてフルタイム派遣なんて、甘えてる方だと思っています。

わたしにとっては仕事=アイデンティティだから

みい
    小さい時から今までずっと積み上げてきた結果として今の仕事があるから、わたしから今の仕事がなくなると、自分にとってはすごい喪失感になる思います。そんな風になるのがこわいから、嫌でも辞めたくても続けてしまいます。

モチベーション

kirin
    私のモチベーションは・・・

・仕事が楽しいから
    ・経済的に自立していることが自分に自信を持てる理由の1つだから
    ・高い教育費を払い勉強させてくれた親に申し訳ないから
    ・夫が病気になった時や万が一があった時に家計を支えられるから
    ・何か起きた時に、自分に経済力がないことで不利な立場になりたくないから(お金はないよりあったほうがいい)
    ・夫の母も私の母も専業主婦で、子供どっぷりで社会的バランス感覚に欠けた母親だったという意識がお互い共通してあるから

「自分が稼ぐから奥さんは働く必要はない。パートでお小遣い稼ぎ程度でいい。」

→「だからここで小遣い稼いでるじゃないですか~。小遣いは気兼ねなく使えて楽しいですからね~(ニコッ)」

夫のため

とり
    夫がどうしても会社を辞めたいと思ったとき、『大丈夫!少しゆっくりしてもいいよ』って言ってあげたいから。

男でも女でも働いてお金を貰うのは大変ですよね。
    心折れてしまうときって誰でもあると思います。

夫のこと大好きなんです(笑)

幸いまだ言われたことありませんが。

仕事大好き!

うぃ
    その男性社員の物言いは大変失礼だと思いますが、
    考えてみると私(30代、既婚、子供なし)はその立場でした。

でも私は仕事が楽しくて働いてます。
    トピ主さんのように書かせていただくと、

(お金)
    ・夫の収入で十分生活できます。わりと高収入だと思います。
    ・私の収入は、すべてお小遣い。貯金はしてます。
    ・夫は「働きたいうちは働けば?(辞めたくなったら辞めればいい)」と言います。

(生活のペース)
    ・トピ主さんと同様、週末に夫と買い物や掃除をしています。
    ・洗濯は私が(洗濯機が?)しています。
    ・家事があまり好きでないことを夫は知っているので、かなり適当にやっております。。

(仕事)
    ・ずっとしたかった仕事をしています。結婚前は、先の見通しがたたず迷っていた仕事です。
    ・仕事が楽しいです。おしゃれして毎日出かけるのも楽しいです。

結局は、仕事そのものに魅力を感じるかどうかでしょうか?
    自分がやりたくない仕事なら、がんばれないと思う。
    やりたくない仕事をするくらいなら、専業主婦の方がいいかな…。

アドレナリン

あるふぁるふぁ
    大きな仕事をやり遂げた時の達成感。
    クライアントから感謝された時の喜び。
    知的好奇心が満たされた時の充足感。

これらを味わうためにこれまでやってきたので、仕事したら負け、のような感覚は馴染みません。
    あとは、夫と社会人としての価値観を共有していたいから。
    大学から院に入り、就職して、役職がついて、二人の価値観も10年でだいぶ変わりました(冷めただけかも?)
    これからも仕事を通じて変化していくお互いの感覚を愉しみたいです。

安心感のためです

🐱
    かなえ
    我が家は私が年収700万、夫が500万くらいです。

私の場合、仕事が特に好きってわけではないですが、やはりダブルインカムは安心感があります。
    夫が転職をした際、1ヶ月ほど無職期間があったのですが、そのときも「焦らずゆっくりよい仕事を見つけて欲しい」と心から思えました。
    もし夫の収入だけで暮らしていたら、きっとものすごく焦っていたと思います。
    そんなわけで私は安心感のために働いている、と言えます。

だらだら働いているから反論できないのでは?

lime
    >仕事に愛着・やりがいがあり積極的に続けたい、というわけではありません。
    こういう気持ちがあるから「パートでお小遣い稼ぎ程度でいい」という意見に自分に意見が言えないのだと思います。

仕事は生活費を稼ぐだけのものじゃありません。
    評価され、工夫し、業績を挙げ、協力会社の人達と信頼関係を築く。
    専業主婦は、クライアントは家族だけです。
    甘えもでますし、その分評価も明確じゃない。
    人間として社会人として、学歴を活かす意味でも仕事は人生に重要なアイテムなんです。

そう思えない様な仕事なら今直ぐ止めた方が時間に無駄になりません。
    自分を削って仕事をしているのですから。

自己実現と自分磨き、仕事はそう捉えるべきです。
    ちなみに「向こう(会社)からいらないと言われる迄働く」というのもひとつのモチベーションですよ。

家族のため

ぬぬぬ
    私が働いているのは…家族のため、です。
    結婚した時、夫の毎月の手取り収入は2LDKの家賃とほぼ同じ、私はその約2,5倍。私が仕事を辞める、という選択肢はありませんでした。
    それからもうすぐ9年。子どもが一人。夫の毎月の手取り収入はマンションのローン返済額とほぼ同じ、私はその約2,5倍。
    私が辞めたら生活が成り立たない…まさに、「とうちゃんのためならエーンヤコーラ、子どもためならエーンヤコーラ」という心境です。
    ローンの返済が終わったらまた、気分も変わるのかな。(20年ローンで借りましたが、繰り上げ返済を繰り返して、10年以内に完済できそうです。)

それにしても、世間の既婚女性がわざわざ働くモチベーションを探さなくちゃいけないほど、うちの夫以外の既婚男性は稼いでるんだ。知らなかった…。
    まぁ、小学生の頃から夢だった仕事に就いて、いっしょうけんめい働いている夫に不満はないから良いんですけどね。

とりさんに同じく

🐤
    ぴよこ
    夫にも「仕事を辞める」という選択肢を持ってもらうため、出来る限り仕事は続けます。
    人生何があるか分かりませんからね。

これから子供を持つつもりなので。

シーラ
    豊かな生活のため、ですね。
    夫の収入のみだと節約生活は必須です。子供が生まれたとしても、教育に掛けてあげられないのは親も子供も辛いですしね。
    仕事は嫌いでもないですけど、好きでもないです。第一に生活のためではありますが、やりがいもなくはない。1度専業主婦生活を経験したけど、体が腐りそうでした。ハローワークに通い始めただけで表情が生き生きしてきたので、自分は専業主婦は合わないのだと思いました。お金は邪魔にはならないし、夫のため、自分のため、未来の子供のために稼げるだけ稼ぐつもりです。

決意じゃない?

日夏詩
    男性だったら結婚を機に、健康で定年まで働き続け家族を養う決意を固める人が多いですよね。
    女性でそういう決意を固める人って少ないんじゃない?
    旦那さんの給料で生活できるから、いざとなったら辞めればいいや、とかね。
    会社の男の人が言いたいのは、そういうことじゃない?

その男性社員に

ひかる
    ”500万、地面掘ったって出てこないでしょ”って
    言っておやんなさい。

正社員だと1日8時間×20日はたらいて、トピ主さんの年収だと40万くらい?
    パートだと、同じ時間働いても時給1000円なら16万だからねぇ。
    パートになるのはもったいないよね。

私だったら

💰
    のんの
    私の場合は、「自分の生き方に選択肢を持つため」かなあ~。

自分に収入があれば、
    自分の意思で、物事を決めていくことが容易だし。

例えば、ちょっと高い化粧品が買いたい時でも
    「頑張って働いているから買っちゃおうかな!」
    とか。

あるいは、もし今の夫と、別の人生を歩むことになった場合、自分がフルタイマーで働いていたら、やり直しがしやすいし。

私の知り合いで、専業主婦で離婚になって自分の生活のため就職活動していた人が、なかなか仕事が見つからなく、離婚後、しばらく元旦那さんと同居していた人がいました。

やっぱりフルタイマーで働いていた方が、いざという時に、フットワークが違うんだなと感じました。

(仕事を辞めるのは簡単なことです)

デリカシーの無い男性社員ですね。

ひまわり
    その男性はおそらく、経済面でしか働く理由が無いんでしょうけど、世の中そうじゃない人だって居ます。視野が狭い幼稚な人間だと思って、心の中で馬鹿にしてやりましょう。

個人的には仕事が好きなので、多分結婚後も続けると思いますし、何かあっても在宅で仕事が出来ると思っています。

金銭面でも「お金はあって困らない」と言えば、おそらく大抵の人は納得するでしょうね。
    それ以外にも「何らかの形で社会と繋がっていたい」と思う人も居るでしょう。これは私自身にも該当します。
    人脈を繋いでおく事は自己啓発に繋がりますので。
    家の中で一人で過ごすだけではストレスになる人は、働く方が精神的に良いと思います。

何より「二人で働いて気ままに暮らしている今の生活も、結構すきだなと思います」と言えるなら、それに越した事は無いんだと思います。
    夫婦がお互いに納得し合って、働いて生活出来ているのだから。
    阿呆な事言っている男性社員より、旦那さんはパートナーを理解する器があるのですから、理想的だと思います。
    その男性社員とやらには、専業主婦希望の女性とだけ上手くやってけって感じです。

私も働くことが当たり前だからです。

とん
    件の男性社員は女性は働かないのが当たり前だと思っているからじゃないですか?
    「当たり前」は人によって違います。
    トピ主さんだって「働くことが当たり前」だったから答えられなかったんじゃないでしょうか?
    当たり前で気にもしていなかったことを「何で?」って聞かれると思考停止しません?

家族の生活のため働きます

通りすがり男
    男ですが。

仕事に愛着ややりがいがあろうがなかろうが、とにかく働きます。
    こんなことは至極当たり前だと思ってましたが、女性にとってはそうではないのですね。

わざわざモチベーションを作らなければ働けないくらいなら、お辞めになって、新卒の若い男性がきちんと家族を養えるようにポストを空けてください。

なんとなく・・

🐤
    piyoko
    夫は40歳年収1200万です。
    私は40歳年収600万です。

なんで働いてるのか・・

結婚で辞めようと思いましたが続けてみたらできた。
    妊娠、出産で辞めようと思ったら、育児支援制度が整ってきたので
    3年休暇取って復帰した。
    復帰しても無理だと思ったら子育ての方が大事だから辞めようと思ったら。

案外できた。残業も0で行ける。しかも効率よく仕事ができているということで好評価をいただき賞与も高くなり、昇格した。

働いてると子供の習い事もたっぷりお金をかけられるし、お洋服も可愛いのをばんばん買ってあげれます。案外いいことが多い。マンションのローンも100万200万と繰り上げ返済のお手伝いだってできちゃう。

じゃ、もちょっと続けようかぁ。。

そんなぬるい感じで続けてます・・・

10件ずつ表示