詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 風邪の民間療法、皆様の体験談教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪の民間療法、皆様の体験談教えてください

レス36
    (トピ主8
    😢
    風邪っぴき狼
    話題
    12月を迎えて冬本番となりましたね。

数日前、夫がひどい風邪を引いてしまい、どうやら夫から風邪をもらってしまったようです。

風邪には特効薬がなく、市販のかぜ薬も症状を和らげるだけで根治療にはならないので、完全にひいてしまった今は薬無しで治すつもりです。
    (万が一こじらせた場合は医者に行くつもりですが、今のところ風邪で医者に診て貰う予定はありません)

そこで皆様のこれまでのご経験で、効果のあった風邪の民間療法を教えていただけませんか。
    暖かくして栄養を取り、休養するのが一番とは分っていますが、目からうろこの民間療法があったら、参考にさせていただきたいと思います。

ちなみにアメリカの寒い地域に住んでおり、日本特有のものがなかなか手に入らない現状です。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒砂糖が手にはいるなら

かまいたち
    もし黒砂糖が手に入るなら、生姜と皮をむいたミカンをお湯で煮出して、黒砂糖で味付けしたシロップを飲むと体が温まって良いですよ

昔…

🐶
    昔の小町
    子供の頃、おばあちゃんが作ってくれたのは、みかんの皮と生姜を煎じた物でした。
    ちょっと飲み難いので、ハチミツを少量入れて貰い飲んでいましたね。
    他には焼いたネギをハンカチに包んで、首に巻かれましたが臭くて臭くて!

50代前半ですが、当時は各家庭で同じような感じだったと思います。

自分が親となり、母に教えて貰ったのは大根のハチミツ漬けです。
    それらから出た汁をスプーンで飲ませるか、濃いのを嫌がる場合は軽くお湯で薄めてあげてました。
    もう一つ、
    主人の母(80代)は果林を漬けていて、冬場は毎日果林水を飲み「風邪知らずだよ~」と元気です♪

ご参考になりますか~?

肩甲骨の間を温める

usagi
    背中の肩甲骨の間を温めます。
    位置はわりと上の方です。
    昔は張るタイプの使い捨てカイロを当てていました。
    最近は、ベストを着ています。。
    ベストを着るだけでもだいぶ違います。

あとは、民間療法とは言わないかもしれないけどマスクです。
    自分の吐いた息で加湿された空気を吸えるので、のどが早く良くなります。
    部屋の加湿も忘れないでくださいね。

鼻うがい 

🐧
    SAI
    医師です。風邪といっても症状によって治療法は違いますよ~
    民間療法じゃなく、自分の外来に来る患者さまに面と向かって勧めることはないけれど、自分が風邪をひいてorひきかけたときに必ずやっているもの、それは『鼻うがい』です。特に鼻づまりがひどい時、喉が痛い時などに有効です。 方法は、片手に水道水をすくって、鼻に持っていき、もう片方の手で鼻の片側を閉じて水を鼻から啜ります。ある程度水が通ったら鼻から水を出します。2-3回するとすっきり空気のとおりが良くなります。
    すする瞬間は痛いですが、その後の気持ち良さと、治りの早さでやめられません。鼻咽頭のあたりに巣くっていた膿の塊がぼこっと取れたこともあり
    その部分はまず風邪で侵され易いけどうがいでは届きにくいしいい方法なのではないかと密かに思っています。検証したことはありませんが。でも万一詰まっていたものが気管に入ったりしたら肺炎を誘発しかねないため痰をしっかり咳で吐き出せる人でないと勧められません
    御高齢でなければ一度試されてみては…感冒薬といっても効果のあるものもいろいろありますし、ひどくなりそうだったら我慢せず早めに病院に行って下さいね

ありがとうございます!トピ主です

😍
    風邪っぴき狼
    (SAI様まで拝見しました。)
    かまいたち様、昔の小町様
    お2人共みかんの皮と生姜を煎じた物とあるので、効果があるに違いませんね!
    残念ながらこの辺りでは黒糖は手に入りません。ブラウンシュガーは別物だし…。そして日本のみかんも無いのですがそれに近いタンジェリンというオレンジより小さな柑橘類があるので、それと蜂蜜かブラウンシュガーで試してみます!
    大根飴!そういえば母が昔作ってくれました!早速大根買いに行きます!

usagi様
    背中と肩甲骨の間を暖めるというのは初耳でした!
    早速ダウンベストを着てみました♪
    マスクは私もつけてます。確かに喉の乾燥防げてますね!
    嬉しい情報ありがとうございました!

SAI様
    鼻うがいの詳しいご説明ありがとうございます。
    私の症状は寒気もありますが、主に鼻づまりと鼻水、そして喉の痛みといった顔周辺に集中しています。SAI様のご経験談を聞き早速試してみました。
    素晴らしい!本当にすっきりしました!毎日続けます!
    そうですね、お医者様の助言どおり万が一悪化したら医師に診て貰う様にします。

皆様本当にありがとうございます!

症状は

fumu
    分からないけれど、
    咳には 大根をさいの目に切ってビンに入れ、それにハチミツを注いで置く。
    ハチミツがさらっとしたら出来上がりで、これを舐める。あんまり美味しくないけど、ぜんそく持ちの私に母が作ってくれました。

喉にはレモンの搾り汁(ポッカレモン)にハチミツを入れてお湯を注いだ即席はちみつレモン。

体を温めたいならジンジャーティー(私はしょうが湯が苦手なのでこれです)

私は喉が弱くて、寝るときにマスクをすると早く治ります。
    鼻が詰まったら、ユーカリのアロマを焚いてます。

お大事に!

市販のかぜ薬を服用しない。

kumamoto
    開業医です。サラリーマンのかたが風邪をこじらせて来院されます。白血球が上昇していることが多いです。聞くと市販の風邪薬をのんでいたとのこと。風邪薬には解熱剤が含まれていてこれが免疫を下げることになります。発熱すると細菌やウイルスが弱ります。発熱はいわば人間の防御反応と思っています。メキシコで新型インフルエンザで死亡された方も市販の風邪薬を服用された方たちです。当院では解熱剤を出さないために漢方薬を使用しています。マオウやブシは副作用(血圧上昇)が時々あるのでケイシトウをよくつかいます。また、皆さんが常用している薬のなかで免疫を低下させる薬があります。胃酸を抑えるH2ブロッカーや胸やけのくすりPPI、前立腺肥大のくすり、痛み止め、湿布などです。当院ではかれらの薬を風邪のとき一時中止してもらっています。

私と娘とでは、違います(笑)

🙂
    ハイヂ
    まず、娘の場合
    既に成人していますが市販の風邪薬も病院の治療も、私(母親)の愛情看護には、勝てないと思います
    とにかく優しく、甘えさせて、好きな物を食べさせ、好きなテレビを見せたり、どんな甘えた言葉にも耳を傾け王女様のように扱うと治ります

そして私の場合
    体質で熱が体にこもり、一度発熱すると病院に行ってもなかなか治りません
    熱が引いた後も咳が長く続き…クタクタになります
    やる気を絞り出して仕事に行くことで治します
    一番は、予防なのですが最近知ったのをひとつ!
    お風呂上がりに足の指を丁寧に拭くことです
    体全体を拭いてるうちに拭いた気になってるんですね
    必ず、丁寧に拭きます
    本当に風邪をひかなかった(驚)サボったらすぐ風邪ひいた(笑)

こんなんでーす

ハニージンジャー

🐧
    パコ
    はちみつとしょうがを用意します。

しょうがはよく洗い、皮ごとスライスします。
    ビンにスライスしたしょうがと、同量のはちみつを入れて4~5時間冷蔵庫で寝かせます。

すると、しょうがのエキスが出てきて、サラッとした液体になります。

それをスプーン1~2杯カップに入れて、熱いお湯を注いでよく混ぜます。

妊娠中から、授乳中の今、風邪をひいたらハニージンジャーを1日3杯くらい飲むようにしていました。

特効薬ではありませんが、手に入りやすい材料で作れるものです。
    お試しください。

他人様には勧められませんが、

じいさまっこ
    私の祖父は、「ワシとビールスとの我慢比べじゃ!」と言っては、褌一枚でサウナに入っていました。

風邪の素であるウィルスは、熱に弱くて60℃くらいで死滅する…という話を聞いて以来、
    「ワシは、ビールスなんかに負けんぞ」と、サウナのある風呂屋さんに行って、仕上げは冷水浴びでした。

確かに、それで風邪を打ち負かしていました。

「お祖父ちゃんは、戦争中、死んだ仲間の身体をつかんだまま、2日以上も海に漂っていたくらいだから」
    父は、祖父の頑固さを笑うだけでした。

しかし、私が風邪を引いた時に、サウナに連れて行こうとした祖父を、必死で止めてくれたそうです。
    代わりに、甘いショウガ湯と、蜂蜜漬けのレモンの輪切りでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示