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    はな
    仕事
    はじめて投稿いたします。
    皆様の助言頂きたく書き込みさせて頂きます。
    拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

    私は既婚30代前半で、今の職場にパートで入って一年半になります。
    結婚前も同種の仕事をしてきましたが
    今の職場は些細なことに細かくて
    付箋の貼り方一つとってもうるさく守秘義務もあり
    パートではあるものの非常にプレッシャーの多い職場です。
    前任の方もついていけなくて辞められたそうです。
    正直始めの半年は何度もくじけそうになりましたが、何とか必死に覚え、ようやく一年経って慣れました。

    前置きが長くなりましたが本題に入ります。

    私の部署にパートは六人いますが
    私のチームは事務方で、私を含め三人です。
    数ヶ月前チームの一人が結婚を機に辞められることになりました。
    それで後任の方が入ることになりました。
    その方はわたしより三つ年上です。
    一番新人の私が特に教える立場になります。
    ところが教えにくいのです…
    (続きます)

    トピ内ID:9364478864

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    続きです1

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    はな
    教えづらい理由にはいくつかあるのですが
    一つには内容がとにかく細かいこと。
    私も慣れないうちはノイローゼになりそうなくらい細かく言われました。
    なのであまり重箱の隅をつつくようなことは言いたくないのですが
    慣れた今では一つ一つに意味のあることなのでやはり言わないと…と思うこともあります。
    しかしうるさくないようにさりげない教え方というのができません。
    もうひとつには、新人さんもあまり聞く気がないように感じるということです。
    初めの頃はもう辞めたいというようなことを言ってました。
    職場はどちらかというとあまり会話の少ないほうなので、職場の雰囲気にも馴染めないようです。
    なので続ける気がないのに厳しく教えてもな…という遠慮もあります。
    あと新人さんは割と気の利くほうだと思うのですが、手順をとばしていたり、レジュメを渡していても読まずに聞いてきたり、間違えやすい業務は手を付けなかったりするので、影でフォローしている側は疲れます。
    私は割とわからなくてもやって慣れろというタイプなので
    初めの頃はよく間違えて注意されました。

    トピ内ID:9364478864

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    続きです2

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    はな
    でも新人さんはわからないことはしないところがあり、結局私がやってるという現状に正直苛立ちもあります。
    そういうところに加えまた私自身ナメられているんじゃないか…というところもあります。
    私はあまり人に強く言うほうではありません。
    いまだにうっかりして注意を受けたりもします。
    新しい自分の業務に加え、新人さんのフォローで手が回らないこともあります。
    しかしあまり強く言わないためか私が注意しても言い返せされたりします。
    仕事について聞かれたので教えても
    後で確認してみたら全然無視してやっていたなどあります。
    また何度か世間話を試みたものの
    多分軽んじられているような気がします。
    例えばいつも注意されてるよねみたいな言い方で『また私さんが注意されちゃいますよねー』とか
    妊娠すればパートなので産休もなく辞めるしかないのに『二人目作ればいいのにー』など。
    ほか色々ありあまり仕事以外で会話しなくなりました。
    彼女に引き継がず私がやっていることもあるので
    フォローしたり教えたりしてもナメられてる気がすると
    なんだかとってもガックリきます…

    トピ内ID:9364478864

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続きです3

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    はな
    彼女の要領の良さも苛立ちの原因だと思います。
    仕事の手順を自己流で変えてしまっていて
    私は細かく言われたことまで好き勝手に変えられていると
    私はあれだけ言われたのに好き勝手にして~て言う気持ちもあります。
    なんだか後半愚痴になってしまいましたが
    最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
    私は彼女にどう接するべきなんでしょうか
    心を鬼にして私が教えてもらったとおり細かく言うべきなんでしょうか。
    それともスルーして自分の仕事に集中すべきでしょうか。
    ご意見お待ちしております。

    トピ内ID:9364478864

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    せめて レジュメ位は・・・

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    7.I
    注意しにくい環境の様子が、よく伺えます。

    新人さんも、もっと、自分の頭で考えたり、
    色々なことを、注意もされないうちに、
    気をつけられないかと思いました。

    レジュメも読みこなせない人と言うのは、
    はっきり言って、問題ですね。

    仕事をしに来ているのに、
    あまり、
    真摯ではない態度が、伺えます。

    そして、感じたことは、ちょっと、周囲の人に
    甘えすぎていると思います。

    最初だから、ゆっくりでいい。
    と言う人ってよくいますが、それを、はきちがえて、
    ダラダラ、自分の力よりも下げて、適当に
    自分の沢山仕事や分からない事をふられるのがいやで、
    時間稼ぎのために、ゆっくりやりそうな人かな
    とも、ちがっていたらすみませんが、
    そのように思ってしまいました。

    仕事でお金をもらうのですから、もっとちゃんとして
    ほしいものです。

    トピ主様も、注意をしちゃっていいと思います。
    だって悪いのは相手だからですね。

    トピ内ID:4855442465

    ...本文を表示

    7.1さんありがとうございます。

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    はな
    ご意見ありがとうございます。

    彼女は決して仕事ができない人ではないのですが
    それだけに、一回言われたらわかるからレジュメを読み返さない、細かいことを言われると必要のないことに感じる、もしくは教えてもらってないという主張になるようです。

    私も前任の方に一日中細かく言われ苛々しながら教えてもらいましたが
    今になってその方の気持ちがわかるというか…
    言うほうも辛いんですよね
    やはり嫌われてもいいので自分が教わったことは言っていこうと思います。

    こんな愚痴のような話を聞いて下さってありがとうございます。
    聞いて頂いて頑張ろうという気になってきました。

    トピ内ID:9364478864

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    お客様にとっては新人もベテランもない

    しおりをつける
    tkdtkd
    よく新入社員に言うことですが、
    お客様にとっては、新人もお店の代表、
    あなたの評判がそのままお店の評判になります。
    トピック主様の覚悟が足らないようです。
    サービス業では金太郎飴になれない従業員は戦力外、
    足を引っ張る社員です。

    トピ内ID:9035767371

    ...本文を表示

    上の立場になった時こそ新人の頃を思い出して

    しおりをつける
    😀
    アップル
    貴方はとても思いやりがあり、責任感が強い方なんですね。
    トピを読んだだけでも私には伝わってきましたよ。

    私も、一番新人の立場でしたが、半年後に店長になりました。

    教えにくいのは正直、仕方が無いことだと思います。
    いきなり立場が変わって、マネージメントするノウハウが無いのは当たり前のことです。
    それはあなたが悪いのではなくて、フォローする会社側の責任です。

    そんな中でもやっている貴方は頑張っていますよ!

    私も、店長に成り立ての時期、色々悩みました。
    私は20代前半なのですが、スタッフは一回りも年上、同年代、色々でしたから、一番、やはり注意する ということで頭を抱えました。

    気づかせる事が大事だと思います。
    その新人さんが考えない方なのであれば、逆に質問してはいかがでしょうか。
    頭ごなしに注意したり指摘するのではなく、全ては否定せず、

    貴方がお客様だったらどんな気持ち?
    どうしてこの業務が大事だと思う?

    など、注意したい気持ちを押さえて、ひとつひとつの業務の意味を明確に説明すれば、
    きっと新人さんも納得して変わってくれると思いますよ。

    トピ内ID:5206428896

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

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    はな
    >tkdtkdさん

    覚悟が足りない、その通りです。
    私の中に、嫌われたくない、いい格好していたいという気持ちがあります。

    私たちは書類作成等に係る業務しか行わないため
    あまりお客様に触れる機会がありません。
    なのでこの細かさが誰のためかというと
    互いの手間を省くためのことなのです。
    私も今整理していて気付いたのですが
    互いの利便性を計るだけで
    お客様に影響の出ない業務なので(むしろやらないほうが迅速)
    あまり新人さんも聞く気になれないのだと思います。

    >アップルさん
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    職場でダメ出しされた後に読むと涙が出そうなくらい嬉しいです。
    >マネージメントするノウハウが無いのは当たり前のことです。
    >フォローする会社側の責任です。
    全くです!
    なぜかパートに全て丸投げ
    上司まるで指示なし。
    『辞めさせたいのか?』ていうぐらいのスルーっぷり。
    見兼ねて私が教えたりという…
    今日頑張って『し忘れてたよ~』と教えたら
    『そーなんですか(知らねーよ)』的な答え方でしたが
    めげずに頑張ります。
    みなさんこの度はお言葉頂きありがとうございました。

    トピ内ID:9364478864

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    もっと気楽でいいですよ

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    綾美
    自分の仕事も忙しいのに、新人をフォローし、なのに当の新人からは感謝もされずでは悲しいですね。
    でも、殆どの新人ってそんなんじゃないですか。
    業種も年齢も関係なく、新人とはダメな奴です。
    ダメでない場合は困りますね。こっちの立場がありません(笑)

    新人教育でそんなに苦しまないで下さい。
    一通り教える→不明な点は聞きに来な→来たら教える→たまに背後から様子を見る、で十分です。
    どうやったら相手の心に響くかしら、どれくらい解ってくれたかしら、なんて不要ですよ。

    トピ主さん自身が、細かく注意する方が良いと思うならしたらいいですが、
    何も心を鬼にしてまで頑張る必要はないでしょう。
    逆にスルーでもいいと思いますが、おそらくトピ主さんはそうできない性格ですかね。
    自分が一番楽なようにしたらいいですよ。

    トピ主さんがどう振る舞っても、新人のトピ主さんに対する印象はたいして変わりません。
    また、どんな教え方をしても、新人の成長度合いにたいして影響ありません。
    職場の同僚なんて人生でたまたま通りすがっただけです。
    できるだけ悪意に満ちない方向で気楽に接して下さい。

    トピ内ID:9377427429

    ...本文を表示

    トピさん、無理しないで

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    🐤
    トピさん、こんにちは。

    私も新人指導が仕事です。

    私が困ったことですが、一人は38歳。もう1人は42歳
    この大人に大変困りました。
    常識というものが・・・

    38歳は言わなくても良い事を言わずにいられないらしく、空気が読めない。わからない仕事は聞けない。

    42歳はトイレでウ○チして誰か掃除するんでしょう
    明日お通夜で昼間から行かなきゃ行けないかもしれないと連絡無しで休む

    遅刻しますと言っておいて半日休む
    灯油をこぼしてばらまいても無視

    大人に注意って大変です。
    子供になら言える事なのですが、流石に大人にこんな事も出来ていないというのが哀しくて

    お客様なんだろう!と言われてから気持ちがスッキリしました。
    新人様でもなるほどと思いますし、

    仕事だから会社に遠慮して休みを頼んだりするのが当たり前なのですが、休みますからと自己主張が強く・・・
    相手になったらいけない。言ってはいけない。
    今月で試用期間が終わります。
    このままさようならを待っています。

    トピさんも新しい新人さんを待った方が精神的に良いです。

    トピ内ID:2763461835

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