詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カーテンすら自由に選ばせてもらえない

レス247
    (トピ主12
    🍴
    A子
    恋愛
    結婚2年目、夫も私も30歳、夫は会社員、私はパート主婦、子供はいません。夫は何かとこだわりが強く、小さなことでも口を出して来て、
    私にはそれがとても不満です。

最近、引っ越したのですが、新調する家具や配置は全部夫が決めました。
    カーテンはいらない、と彼が主張したのですが、外から丸見えなのは嫌だから、と私が主張して、カーテンを選ぶことになりました。

私が気に入ったカーテンを夫が気に入らず、夫が気に入ったカーテンを私が気に入らず、疲れていたせいもあって、家に帰ってから口論になりました。

※私の言い分
    家に長く居るのは私だし、カーテンをどうしてもつけたいのも私だし、家具や配置を決めたのはあなたなのだから、カーテンくらいは私に任せて欲しい。

※夫の言い分
    カーテンは家の物なのだから、そこに住む全員(2人)が完全に賛成するものを選ぶべきだ。それが民主主義というものだ。

他の家庭と比べても仕方のないことですが、友だちや母親に夫の厳しさなどを話すと、同情されたり驚かれたりすること、友だちはもっと自由にさせてもらっていることなどを思い出して、思わず泣いてしまいました。

そんな私を見て夫は、「自分の思い通りにいかないから駄々をこねて泣くなんて、子供なみだな」と失笑。

今回のカーテンのことだけでなく、夫が稼ぎがいいのに非常にケチで、質素な暮らしを余儀なくされてること、彼が家計を全部管理して、私に触らせないこと、家事のやり方一つ一つにまで口出しされることなどを思い出して気分が悪くなり、本当に結婚相手を間違えた、と感じています。

カーテン1枚すら自由に選ばせてくれない夫、どう思いますか?
    カーテンくらい自由に選ばせて欲しい、というのは私のわがままだと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  247
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念だけど

匿名
    結婚すれば何とかなるだろうと思って、細かい性格に目をつぶって高収入な彼と結婚したあなたの責任だと思います。

同じそして

🐤
    ミカリン
    トピ主さんところと、かなり似た夫婦でした。

まさに、カーテン選べませんでした。家具は全部彼が選びましたよ。
    買いたいのに、結局買ってくれないものも・・・。

それ以外にももろもろあって、離婚しました。

トピ主さんは、そうならないように、祈っております。

友人の旦那様で

😢
    ホワイト
    同じタイプの方がいます。
    家の中のインテリアは同様、現在小学生と中学生のお子さんがいるのですがお子さんの洋服にまで口を出します。
    基本一緒に行って旦那様がOKを出したデザインでないと買えないそうです。
    お子さん達もそれぞれ好みが出てきているので非常にストレスになっているようです。
    その方は休日の過ごし方すら旦那さんの思い通りではないといけないそうで、友人もお子さん達も行きたくないキャンプに休みごとに連れ出されてます。
    学校の振り替え休日など平日のお休みに、仲良しのお友達と映画や遠出など計画していても旦那さんがいつの間にか全て有給を取っていて自由に動けません。
    友人は諦めてますが周囲の人からは「私なら絶対無理」と言われてます。

大喧嘩覚悟で旦那様の意識改革をするか、お子さんが出来る前に新たな人生を考えなおすのもアリかと思います。

不思議です

😨
    あんず
    トピ文を見る限りあなたに対する愛情や思いやりを感じないのですが、何故結婚したのでしょうか?
    結婚して豹変したのかしら?

トピ主さんはご主人と一緒にいて幸せなんですか?

お子さんもまだ居ないのだから、私なら迷わず離婚します。

元気出してください!

🙂
    あやめ
    うちも、インテリアは全て夫まかせです。私もインテリアのコーディネートは好きだしやりたいけれど、夫は自分のセンスに自信があるし、確かに素敵にしてくれるので、仕方なく任せるカタチになりました。
    カーテンって、部屋の表情をガラッと変えますよね?だから、他の部分を旦那様が考えたのなら、主張したいところだと思います。仕方ないですよね。二人が気に入るものが見つかるのが一番ですが。
    まだまだこれから、少しづつ主様の好きなようにお家を変えていくことだって出来ますから!例えば、私は海外の小物やアンティークが好きなので、少しづつ買っては飾っていますよ。匂いにもこだわりますし。
    家計管理は、むしろ羨ましいです。今の時代、質素に暮らしてお金を貯めて、お子さんの教育費や老後にあてるのは賢いと思いますよ。
    私は家計を任されてますが、私が節約しても夫が台無しにします。貯まらなくて泣きそうです。

カーテンの問題ですか?

そろん
    ことが、カーテンだけなら旦那の言うとおり。
    双方が妥協できるものを見つけるべき。みんなで住む家ですから。
    そんなことで泣くなら、私でも呆れかえります。

不満の原因はカーテンではないでしょ?
    問題はその不満がだんなさんに伝わっていないことです。
    泣くなんて子供が駄々をこねているのと同じ。この点も旦那に賛成。
    何故冷静に話し合わない?

旦那が家計管理をする家は、現在では珍しくない。
    あなたのように「稼ぎ主たる夫」が想定する以上の暮らしをしたがる専業主婦が多いから。
    生活費はあなたの裁量で使うんでしょ?ねぎ1個買うにも了解が必要とか?
    パート収入まで全額徴収されちゃうの??
    それならその点については文句言うことができますよね。

生活費が足りないと思うなら、旦那と交渉して必要性を理解させる。
    会社の仕事だって業務にGOサインもらうにはプレゼンが必要です。
    業務のやり方に口を出されるのがいやなら、何故そのやり方をするのかを
    上司たる夫に説明して納得させましょう。

それがいやならフルタイムで働き、対等に稼ぎましょう。
    それなら上司ではなく同僚です。

子供ができる前に離婚をおすすめします

🙂
    sora
    私は、わがままだとは思いません。
    どこまで譲り合うかは夫婦で決めるしかありませんが、
    家具や配置まですべて夫の意思で決めたのであれば、
    カーテンぐらいは妻に選ばせてくれても…と思いますよ。

管理性の強い配偶者と暮らすことは本当に大変だと思います。

家計もご主人が握っているということは、
    トピ主さんが自由になるお金もほとんどないということですよね。
    自由のない息苦しい毎日。
    このまま一生、我慢するのでしょうか?

ご主人は経済力もあるようで、
    自分の意思を押し通すことを当然と思っているようですね。
    ご主人に従ってばかりではいけません。
    全力で逆らい、時に強行に行動することをお勧めします。
    それぐらいしないと、トピ主さんはご主人の言いなり人形で
    一生を終える羽目になります。

頑張って自己主張して、それでもどうしてもご主人に従わされるようなら
    早めに見切りをつけて離婚をお勧めします。

子供ができてしまったり、
    40、50になってから離婚したいと思っても、
    もう手遅れです。
    30歳なら、いくらでも再婚できます。
    早めに決断を!

同じような状況で離婚しました

🙂
    みかん
    元旦那とは、同じような状況で離婚しました。

自分本位な男って嫌ですよね~。愛情も失せます。
    新婚なのに幸せだと思えず、尽くすのも馬鹿馬鹿しくなりお別れしました。

当時は「もう少し我慢するべきだったかな…?」と思ったりもしましたが、その後に出会った今の彼とは毎日喧嘩も不満もなく、幸せな日々です。(元旦那とは、交際当初から喧嘩が多かった…。)

まあ、離婚が良いのかもね。

🐶
    リビング
    うちの夫もそう言うタイプです。
    玄関マット一つを選ぶのも夫が気にいるものです。
    私も窮屈さを感じましたが、そう言う人だと割り切っています。
    私の母が申すには、稼いでいる人、家の名義の人の意見が一番大事にされるべきだそうです。
    二人が気にいったカーテンが見つかるまで根気よく探すか、インテリアのコーディネーターの人やお店の人にお願いして一緒に選んでもらえば、
    比較的スムーズに決められると、経験からのアドバイスにさせてもらいます。

そっくりです

🐷
    しげ
    友人の旦那さんにそっくりです。

妻と子供達の行動、考え方、進路、(もちろん家の中の家具の配置も)全てにおいて、決定権は旦那さん。

友人と子供達は絶えず旦那さん中心の生活を強いられていましたが、上の子の進路が決まる来年に、離婚しようと密かに準備をしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  247
    次へ 最後尾へ
    全て表示