30代の女性です。よろしくお願い致します。
私はもともと胃腸が弱く今年、ストレスや心労がたまり一気に悪化しました。逆流性食道炎もわかりその治療はしているのですが、胃酸の出すぎと逆流以外にも根本的に胃が弱ってしまい、働きが落ちています。お肉や脂物は避けていますが、それでもたまに食後すぐ腹痛に襲われて軟便や下痢になったりします。そして排便後も胃のあたりや腹部が張って痛かったり苦しかったりします。
漢方薬もいろいろ試してそれなりに良さを感じていますが、飲んでいても上記のような状態になります。
ところで先日、TVで原千晶さんが毎朝「酵素ドリンク」を飲んでいるというのを観てとても気になっています。「酵素」とはものを消化するために欠かせないものだそうですね。別の番組でも「お酒を飲んで顔が赤くなる人は生まれつき酵素が少ない」って言っていて、私はまさにお酒が弱く赤くなる体質です。飲んでみようかな?と思うのですが、ネットで調べると酵素のサプリやドリンクが本当にたくさんあってどれがいいのかわかりません。酵素のサプリやドリンクを続けて飲んでらっしゃる方いらっしゃいますか?効果はどうですか?副作用のようなものはありますか?是非教えてください。お勧めのメーカーなども教えていただきたいです。
ちなみに私は今年に入って調子が悪くなってからめっきりやせてしまったので、ダイエット目的ではありません。食べたものがきちんと消化されて吸収されるようになりたいです。
また、胃腸弱い方、弱かった方でよくなった方、酵素以外でもお勧めのものがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2310608317