詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃腸が弱い。酵素ってどうですか?

レス23
    (トピ主8
    泣きっ面
    ヘルス
    30代の女性です。よろしくお願い致します。

私はもともと胃腸が弱く今年、ストレスや心労がたまり一気に悪化しました。逆流性食道炎もわかりその治療はしているのですが、胃酸の出すぎと逆流以外にも根本的に胃が弱ってしまい、働きが落ちています。お肉や脂物は避けていますが、それでもたまに食後すぐ腹痛に襲われて軟便や下痢になったりします。そして排便後も胃のあたりや腹部が張って痛かったり苦しかったりします。

漢方薬もいろいろ試してそれなりに良さを感じていますが、飲んでいても上記のような状態になります。

ところで先日、TVで原千晶さんが毎朝「酵素ドリンク」を飲んでいるというのを観てとても気になっています。「酵素」とはものを消化するために欠かせないものだそうですね。別の番組でも「お酒を飲んで顔が赤くなる人は生まれつき酵素が少ない」って言っていて、私はまさにお酒が弱く赤くなる体質です。飲んでみようかな?と思うのですが、ネットで調べると酵素のサプリやドリンクが本当にたくさんあってどれがいいのかわかりません。酵素のサプリやドリンクを続けて飲んでらっしゃる方いらっしゃいますか?効果はどうですか?副作用のようなものはありますか?是非教えてください。お勧めのメーカーなども教えていただきたいです。

ちなみに私は今年に入って調子が悪くなってからめっきりやせてしまったので、ダイエット目的ではありません。食べたものがきちんと消化されて吸収されるようになりたいです。

また、胃腸弱い方、弱かった方でよくなった方、酵素以外でもお勧めのものがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

酵素もいろいろ

ぷるぷる
    酵素といってもいろいろありまして、アルコールを分解する酵素、タンパク質を分解する酵素、脂肪を分解する酵素etc

胃腸が弱いということでしたら、キャベジン等の消化酵素を含んだ薬を飲まれると良いでしょう。医者にかかればベリチーム等の複合酵素剤を処方してもらえると思います。あと胃粘膜保護剤も効果があるかもしれません。

お酒で顔が赤くなることに関係している酵素はアルデヒド脱水素酵素です。この酵素はサプリや薬では無かったと思います。

私も同じ症状

くらら
    元々お腹が弱い上に胃酸過多に今年からなってしまって・・しかも何故か只今、船酔い状態(船には乗ってません気持ち悪いのです)
    下痢は2年は続いてると思います、すべてストレスで過敏性腸症候群です。

下痢と吐き気&げっぷこのどれかをとりあえず抑えたくて色々調べた結果、自律神経を整える作用があるローヤルゼリーを飲んでます。
    驚くほど効果が出るわけではありませんが飲んでると安心なので飲んでます。
    ここ1週間は下痢してません、もちろん漢方も合併して飲んでます。

酸素ドリンクはそんなに効果ないと聞いた事があります、酸素カプセルも使い方によれば毒になるらしいので私は躊躇していますねー。

天然の酵素

チュニック
    天然の酵素が摂れるのは手作りの野菜ジュースです

酵素の壊れない低速型ジューサーで作りましょう

胃腸が弱いのであれば、キャベツがおすすめ

しかし主さん恐らく陰性体質でしょうから、合わない可能性もあるので、様子をみながら試してみては

ありがとうございます。

😢
    泣きっ面
    早速レスいただきましてありがとうございます。

酵素と一言で言ってもいろいろあるのですね。難しそうです。

ローヤルゼリーが自律神経にいいとは知りませんでした。くららさんが飲んでいるのは、カプセル状になったサプリですか?よろしければまた教えてください。

まだまだ情報お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

もしかしたら、ですが

🐱
    でじねこ
    心療内科、おすすめします。

心療内科というと、なにやら精神的な病気か?と思われがちですが
    ようするに「内科」なのです。
    だから、胃腸などに負担がかかってる時も相談に乗ってもらえますよ。

酵素は、いろいろありますが、高価なものを試す前に
    キャベジンや、エビオスあたりから試してもいいかも?と思います。
    すぐに劇的変化はありませんが、長く飲むと体質改善があるかも。

心療内科

😢
    泣きっ面
    以前、行ってたことあります。もう3年くらい前になりますが。

また行って、ソラナックス(安定剤)でも処方してもらおうかと考えていたところです。
    胃酸をコントロールできないのも、噴門を閉められないのも全部ストレスで自律神経がうまく働いていないようなので・・・。

キャベツはやはりいいようですね。キャベジンも気になってました。
    エビオスは胃がプクっと張ってしまい苦しくなった経験があるので、キャベジンを試してみようと思います。

やはり酵素のサプリやドリンクを通販で買うより、野菜やキャベジンから始めてみようかと思います。

食生活は大事ですね。

キャベ子
    胃の働きが落ちまくったときに
    キャベツをたくさん食べた日だけ
    具合がいいのに気付きました。

胃腸だけでなく神経がピリピリしてたんですが
    胃の調子が治ったら気持ちも安定しましたよ。

酵素にもいろいろな種類がありますね。
    キャベツは単純にキャベジンの成分でもある
    ビタミンKとビタミンUが豊富なことと
    生なら酵素も繊維も摂れるので良いです。

こうして食べてます・・・・
    キャベツは千切り或いはザク切り、
    丼にキャベツを入れて少し塩をかけておいておきます。
    しんなりしたほうがたくさん食べれるので。
    味付けはすりゴマと味噌かしょう油
    あればきざみ海苔をかけると美味しいです。
    梅干のおにぎりと味噌汁とキャベツで
    朝ごはんが済ませられるので楽ちんです。

お通じが立派になったらお腹も心もスッキリ。
    もう胃腸で悩みません♪

トピ主さんの胃腸が良くなりますように。

酵素は生で

みかん
    参考になる書籍はコレです。
    鶴見隆史「酵素が病気にならない体をつくる!」(青春文庫)

野菜は火を通すと酵素が消滅してしまうので
    (もちろん他の栄養素は残りますが)
    生野菜がいいそうですよ。

自分もキャベツのみならず、ホウレンソウ・ピーマン・にんじんも
    なるべく生で食べるようにしています。

あとはネバネバ系(納豆・めかぶetc.)でしょうか。

重度ならサプリや補助ドリンクなど必要でしょうが
    なるべくなら自然にあるままの食品で補うのがよろしいかと。

やはりキャベツですね。

😢
    泣きっ面
    やはりキャベツですか☆

生で食べるのが抵抗あって、今日は野菜スープにしてみました。今まさに胃腸の調子が最悪なので、たまねぎやにんじんなどの具はほとんど食べずにスープだけ、キャベツは食べました。

ほんと、‘胃は身体のエンジン’と言うだけあって、胃腸をおかしくしてから全然身体に力が入らないというか、胃が重くて気分も重くて嫌になります(涙)

レス下さったみなさま、ありがとうございました。

少しづついろいろ試してみようと思います。

私も同じです

虚弱
    別に健康診断で悪いところがないのですが胃腸が弱くここ5,6、年色々努力をしました。バターや牛乳をやめることから始めるのがいいと思いますよ。これでお腹を壊す回数が減りました。酵素に興味を持ち色々検索しましたが辿り着いたのが玄米酵素で2か月続けましたがあまり変化はなかったです。最近液体の富元酵素と出会い今日で一週間くらいですが、変化を感じていて満足しています。オーガニックストアーのバーゲンでその会社の方が来ていて直にお話を聞きましたが本物の酵素だと思いました。一度お試しになられてはいかがですか?本当に胃腸が弱いって辛いですよね~私もバスで帰省するときに予約はトイレの近くお願いします!って予約してました(笑)
    お大事に。克服できるといいですね。

富元酵素

😢
    泣きっ面
    みなさま、レスありがとうございます。

虚弱さんのおっしゃっていた「富元酵素」調べてみました。良さそうでとても気になっています。虚弱さんはお水やお湯で割っていますか?例えば他の飲み物で割っても大丈夫なのでしょうか?よかったら飲み方も是非教えてください。

ローヤルゼリーやプロポリスなんかも気になっているんですけどね。

一つ一つ良いと思ったものは試してみようと思います。

富元酵素

虚弱
    主さん、早速調べられたんですね
    お腹を冷やすのが一番胃腸に悪いのでお湯で割って朝一に飲みます。
    プレーンですがすごく美味しいので飲みやすいですしお砂糖の代わりに酢の物やホットレモンなどにいいですよ。
    どのようなかたちにしろ一日三回食前に飲むようにしています。
    以前飲んでいた顆粒の玄米酵素は応用もきかないし美味しくないので楽しみとは言えませんでしたがこちらは楽しみになってます。

会社の方が言うにはこちらの酵素は高温でも死なないようなこといってましたが・・・普通80度で死んでしますが。
    気になるようであれば問い合わせされるのもいいかもしれませんね。

かなり食事には気を付けてやっと落ち着いてきています。
    外出中にお腹の調子がわるくなったらどうしよう?って思ったら気分的にお腹が痛いような気がしませんか?
    7年位前カスピ海ヨーグルトを続けてる時はすごい調子よかったですけど定期的に作るのが出来なくてやめました。乳製品も実は胃腸にすごく悪いみたいだし・・・酵素の生きているチーズや牛乳ならまだしもスーパーにはそんなの売っていませんからね。

NO.2

虚弱
    フルーツや生野菜で酵素を取るのもいいですが胃腸の弱い人には冷えてしますので要注意みたいです。私もフルーツ大好きでたべ過ぎると必ずお腹を壊してしまします。体質ですね。今は,真夏でも氷の入ったお水は飲めないですからカフェに行くと小売なしでお願いします!って言ってます
    泣きっ面さんも合う商品が見つかるといいですね~

朝、パンにマーガリンを付けてたべてませんか?お痩せになられたということですが食事は大丈夫でしょうか?本屋に行くと健康についての興味深い本がたくさんありますよ。そうそう、体は動かしてますか?食事、適度な運動は健康維持には絶対ですのでウォーキングから始められるのもいいですよ。
    お大事になさってね。

ありがとうございます。

😢
    泣きっ面
    虚弱さん、レスありがとうございます。

お湯で割って飲めるのですね!安心しました。とっても飲みずらい味だったりするのかなぁ?とちょっと心配していましたので。

私は逆流性食道炎があって、酸味の強いフルーツは胃酸の分泌をさらに過剰にしてしまうようで採れないですし、やはり生野菜もちょっと苦手なのでそれ以外で酵素を取れたら良いなぁと思っていました。

逆食になってから本当に食べれない日が多くなったし、食べちゃダメなもの、飲んじゃダメなもの(カテキンの入ったお茶やカフェインなど)が増えて、おかげでだいぶやせちゃいました。肉・脂もの・揚げ物・甘いものが厳禁で温野菜や煮魚、豆腐などを食べているので自然とダイエット食になっているので痩せるの当然なんですけどね(苦笑)

毎朝ではないですがパンにマーガリンを塗って食べたりもしています。マーガリンもバターも本当は良くないんですね。。。

運動もしないとですね。

一つ一つできることから始めてみます。
    ありがとうございました。

酵素=タンパク質

GERD
    火で変性したり、酸でしたり、アルカリでしたりします。
    経口摂取は分解されてしまうのではないかと思いました。
    (各酵素それぞれ至適pHがあります)

そんな酵素を分解するのもタンパク質の役目。
    胃腸ではなくて膵臓(消化酵素を産生している臓器)が弱っている
    可能性はどうでしょうか。

腹八分でまずは食道を回復させて下さいね。

即効性は無いけれど体質改善

🙂
    虚弱胃腸卒業生
    逆流性胃炎と下痢で胃腸薬を2~3年間毎日服用していましたが、今は薬いらずです。

たまたま近所にハーブ店ができたので、試しにハーブティーを買ってみたら意外と味が好みだったので1年位続けました。
    会社にいる時にコーヒーやお茶の代わりにハーブティーという具合で。
    数ヶ月したら胃腸の調子が改善され、今はハーブティーを飲んでいないものの(近所の店舗が閉鎖されたので)体調は相変わらず良好です。知らない間に体質改善されてたのね~と納得。

色々なハーブティーのブランドがありますが、私が効果を感じたのは「ボタニカルズ」でした。
    安くはないものの、体質改善の投資としてはリーズナブルかな。

ちなみに現在でも酸味の強いオレンジジュースやヨーグルトは避けています。
    朝ご飯には消化が良く温かいおかゆ・うどんを食べる事が多いです。

すい臓・胆嚢

😢
    泣きっ面
    GERDさん、レスありがとうございます。

そうなんですよね。私もそれが気になって、腹部エコーで胆石がないか、すい臓は悪くないかなど見てもらったのですが、異常なしと言われました。すい臓が弱っていないかは、エコーじゃわからないでしょうかね?
    血液検査ですい臓の数値などがわかったりもするのでしょうか?

いろいろ難しいですね。

怖がらせてごめんなさい

GERD
    画像診断だけでは判断せず、血液検査やパンクレオザイミンなど
    組み合わせて診断されると思います。
    膵臓疾患は激痛なので、解りやすいです。
    不安にさせてしまって、申し訳ないです。

ところで、消化してないかな、と思う時は
    水分をたくさん取っていないでしょうか?
    食事前の水分(薬をお飲みなら仕方ないですが)は
    胃液を希釈させ消化能が落ちますので、そのあたりはいかがでしょうか。

過剰な水分は胃腸を疲弊させますし、心臓にも負担がかかります
    (血液量が増えるので)

ハーブティ

😢
    泣きっ面
    ハーブティも良さそうですね☆

カフェイン系を禁止されているので、ノンカフェインのハーブティを探してみようかなと思います。

2,3年薬を服用されていたのに克服された方もいらっしゃってうらやましいし、励みになります。

水分は一応あまり取らないように気をつけています。胃腸の具合をおかしてくしてから‘胃内停水’ってやつですね。上腹部がちゃぽちゃぽ音がして、水分をさばききれていない状態です。夏場は得にひどかったです。漢方も飲んでるんですけどね。

みなさま、いろんなアドバイス、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

プラセンタ

ひよこ
    トピ主まだ見てらっしゃいますでしょうか?
    私もここ数年胃腸の具合がずっと悪く、漢方薬やら、健康食品などを色々試してきました。トピ主様と同じ逆流性食道炎とも診断されました。
    私が一番効果があったのがプラセンタのサプリメントです。今年の8月頃から飲み始めたのですが、1週間ほどで効果を感じました。以前は月の半分ぐらいは下痢気味だったのですが、今は月1度なるかならないかぐらいです。
    もともとはお肌の為と思って飲み始めたのですが、胃腸に効果があったのでとても意外でした。プラセンタの効能を調べてみると、自立神経失調症にも効果があるようなので、自律神経が整ったのかなとも思います。
    人によって合う合わないがあるかと思いますので、ご参考までに・・・

プラセンタ

😢
    泣きっ面
    ひよこさん、レスありがとうございます。

プラセンタが合ったのですね!?

名前はよく聞きますが、なんとなくホルモン系に作用するイメージでまさか胃腸にいいとは知りませんでした。確かに自律神経が整えば具合もよくなりそうなので気になります。

さっそく調べてみます。

ありがとうございました。

自前の酵素

ハナコ
    食事の時 よく噛んで食べてますか?一口最低30回 噛んで食べてみて下さい。

私はとても胃が弱くて薬が手離せなかったのですが 玄米食を始めたのをきっかけに よーく噛んで食べるようにしました。

結果 胃薬いらずになりました。唾液には消化酵素が入ってるんです。使わないと損ですよね。

手っ取り早い方法

さくら
    胃もたれやお腹がはる時には 貼るカイロをおへその上に貼ります。肌着の上ね。

その日によって 気持ち良く感じる位置が、おへそではない時もありますので、そういう時はずらします。

おへそ周囲を暖めると もったりしていた胃腸が動き出しますよ。お試し下さい。

10件ずつ表示