詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 永住権を持っているとTOEFLが免除されるって本当ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

永住権を持っているとTOEFLが免除されるって本当ですか?

レス13
    (トピ主0
    ボストニアン
    話題
    アメリカの大学院への進学を考えているものです。
    永住権(グリーンカード)を持っているとアメリカの大学を卒業していなくてもTOEFLが免除されることがあるという話を小耳に挟みました。
    今様々な大学に問い合わせているところですが、なかなか返事が来ませんし、大学のWebSiteを見てもそれについては書いてありませんでした。
    もしもアメリカの大学院へアプライするのに、永住権を持っているということでTOEFLが免除された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはおそらく

けいとりん
    永住権を持っている人は、アメリカで働けるぐらいには英語ができるだろうということで、免除してくれるところはあるかもしれませんが、その分、GREのスコアが重視されるということだと思います。どういう基準で計るにしろ、その人が授業についてこられるかどうかを判断しないといけないわけですから。

あり得るかも

Kiki
    永住権持ちという事ですが、TOEFLの免除はあり得ると思います。ただ、その逆に、留学生として扱われる事がなく、入学審査の場合も英語力もアメリカ人と同等のレベルで判断される事になると思います。たとえば、GREなど、留学生であれば語学の部分はTOEFLの点数を見てもらえた所を、アメリカ人(ネイティブ)として英語力を比較されるでしょう。どっちがいいとは言い切れませんね。

そうですね…

T2
    これは大学なので、大学院は違うかも知れません。
    そして、大学院によってもルールが
    違うかもしれませんので、調べてください。
    例えばジョージア大学によると
    "International Student"の定義は
    次のリストの1つにでも当てはまる人だそうです。

>English is not your first language.
    >You have completed some of your education outside the United States
    note: this does not apply to exchange programs with U.S. schools
    >You are not a U.S. citizen
    (you are a green card holder,
    are currently in the U.S. on a visa,
    or you need a student (F1) visa)

更にInterの学生はTOEFLが必要とも
    このサイトには書かれていました。

3つ目の項目あるように
    グリーンカード保持者はインターの学生扱いなので、
    受ける必要があるようです。

それにTOEFLの方が英語の点数は
    若干甘く見てくれる場合があるので、
    その方が入りやすいかもしれませんよ?
    こればっかりはトピ主さんの英語力によります。

永住権と英語力は関係なし

もとれ~
    米国中西部永住野郎です。

永住権を持っていようが、市民権を持っていようが、通常は第一言語が英語でない場合はTOEFLを受けるか、それなりの英語力があることを証明する必要があります。

米国の大学を出ている場合は、僕の大学院ではTOEFLは必要ないと言われました。 でも興味半分で勉強してTOEFL受けましたけど。

一昔前の、紙の試験からコンピュータになって、ずっと便利になりました。 自分で好きな時に受けにいけるのは強みです。

何故免除してもらいたいのですか?

うーん
    TOEFLが必要,と言うのは,最低限その語学力がなくてはついていけませんよ,と言うこと。永住権があっても,確かアメリカ以外の国の学校を卒業していなければTOEFLは必要だった様な気もしますが,私の母校たまたまそうなのかな?

アメリカの学校はアメリカ人向けに作ってあるので,外国語が母国語の人が学ぶのは決して簡単ではないですよ。特に大学院以上はそうです。4大の段階で,2週間で挫折,帰国した日本人も知っています。彼女は日本の一流大学の英文科を休学してきていたので,問題ないだろうとたかをくくっていたらしいですが,想像していたよりはるかに難しく,授業についていけない,とのことでした。

逆に,大学院レベルの英語力が間違いなくあるのであれば,いきたい院のアドミンに交渉してはいかがでしょうか?

永住権を持っていたら

いそぎんちゃく
    アメリカで永住権を持っていたら正規学生(と言うか留学生でないと言うか)として入学ができるので、州立大学の場合TOFELは不要になります。学費も普通の学生の分なので、安くなります。

私立の場合は何でもありなのでちょっと分かりません。

英語の能力は多分入学の際のプレースメントテストで量られると思います。

横ですが、、

留学経験あり
    永住権もっていると学費が安くなるって聞いてます。

学校によるかも

makorin
    現在大学院生です。

私が出願した2校の大学院の規定では留学生の規定欄には
    「教育機関で○○年以上の英語による教育を受けていない出願者は、TOEFL○○点以上を提出すること」と、なっていました。

永住権を持っていても、今まで英語で教育を受けたことのない人はたくさんいると思います。
    そういう方の場合、やはりTOEFLは必要なのではと思います。

学校側に問い合わせをしてみるのが一番良いのでは?と思います。

なるほど

ボストニアン
    けいとりんさん、Kikiさん、お返事有難うございました。確かに、GREの英語の部分はちんぷんかんぷんなので、それで語学力(国語力ってことですよね?)が判断されたら私にとっては相当つらいのです。よって、TOEFLを受けることにしました。TOEFLで600以上取るほうがよっぽど楽ですものね~。

TOEFLをとっておいたほうが有利です。

みーこ
    出身国籍が違ったらTOEFLはとっておいたほうがいいでしょう。GREやMATだけの数字の判断ではきっとハンディーがあると思います。永住権があったら外国人枠にはならないと思いますが、自分の実績がこの国で少ないことをアピールして、自分には他にこんなことができるというユニークさをアピールすることで、入試の難関を突破しましょう。頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示