詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人客に『弊社』はNG?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ジグソー
    仕事
    こんにちは。入社3年目の女です。
    先日、同じ職場の先輩女性Aさんから注意を受けました。

私が個人のお客様に対して『弊社』と言った事に対して「個人のお客さんに弊社って普通は言わないわよ。中には働いた事もないようなオバサンだっているのに。」との事です。

Aさんは電話ではいつも『ウチ』や『ウチの会社』と言っています。(個人のお客様はもちろん、取引先企業にも『ウチ』と言うので『弊社』と言っているのは聞いたことがありません。)

私は『弊社』、話の流れでは『こちら』『当社』『私ども』などと言いますが、『ウチの会社』というのは抵抗があります。

勿論、電話に出た相手がお年寄りだったり、子どもだったりする事もありますので、その場合は相手に分かりやすい言葉を使ったり、ゆっくり喋るなどの工夫は大切だと思います。
    しかし、だからと言って砕けた表現はビジネスの電話では良くないのではいう気持ちもあります。

他にもAさんは、「さようでございます」もよく思っていない様で、私が入社したばかりの頃は「ふふん」と笑われていました。(Aさんは「そうでございます」と言います)

一般的には何と表現するのがベターなのでしょうか。
    社会人3年目にして初歩な悩みですが、「こう言えば解りやすいよ」などあればご教示下さい。

因みに使い方としては「○○様邸の設備は弊社が管理させて頂いております。」です。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

え・・・

DEVI
    弊社でしょ
    間違ってないですよ

個人だろうが法人だろうがお客様はお客様
    へりくだるのは当然でしょう

先輩がおかしいです

商慣習があるなら別ですけどね

おかしい!

フォウ
    先輩Aさんがね。

まぁ、”弊社”、”御社”などは対会社での使い方ではありますが、
    会社の代表(営業でもね)としてお客さんに対応しているので、
    ”弊社”と言っても間違いではありません。

”ウチ”や”ウチの会社”などとは言いませんし、聞いたこともありません。

主様の言う
    >> 『弊社』、話の流れでは『こちら』『当社』『私ども』などと言います
    が正しいです。

少々うがった見方ですが、
    自分(Aさん)より主様がしっかりしてるから”負けん気”が出てるのでは?

って言うか、
    >> 個人のお客様はもちろん、取引先企業にも『ウチ』と言うので『弊社』と言っているのは聞いたことがありません。

コレは非常識というより異常です。
    取引先さんから笑われてますよ。

弊社で良い

🐴
    りこ
    Aさんが非常識ですね。

お客様を舐めすぎでしょう。
    「ウチの会社」とかいわれた日にはなんちゅう会社だ!と思ってしまいます。

主様の顧客対応に自信を持ってください。

お客様相手に

Ikegami
    『ウチ』や『ウチの会社』はあり得ません。『弊社』でしょう。電話なら『私どもの会社』もありかと。取引先だと、相手によっては『ウチ』や『ウチの会社』は、ありかもしれません。

社員が5万人いるうちの会社では

某社
    弊社は禁止で、当社を統一採用してます。
    相手が個人でも、法人でも。
    しかし、御社は使ってます。
    個人相手に弊社でも違和感はないなぁ~。

結局、コーポレートカルチャーの問題でしょ。

話し言葉と書き言葉

あのにます
    日本語には話し言葉と書き言葉があります。現在はその境目が曖昧になっていますが、漢字が持つ意味を利用して伝える書き言葉をそのまま会話に乗せると、音声ではうまく通じない場合もあります。一般的に書き言葉は同音異義語も多く誤解を招く可能性もあるし、「硬い」言葉でもあるので、相手によっては慇懃無礼と解釈されることもあります。

自分の会社をへりくだって言う「弊社」は元は書き言葉なので、場合によっては電話や会話といった音声でコミュニケートする場ではうまく通じないこともあります。「私ども」「こちら」「わが社」などを使ったほうが、音声で意味を伝えるという面ではいいかもしれません。

お客様との会話ですから敬語表現は必要ですが、コミュニケーションという最も大切な目的を考えたとき、いくつかある選択肢からあえて「弊社」という言葉を選んで話すことが最もふさわしいのか、もっと深く考える必要があると思います。謙譲語が弊社だからこれが正解と単純に飛びつくのも正解ではないと考えます。

そもそも‥

🐤
    はなこ
    窓口や電話での口頭の応対で、「当社」「弊社」とは言いません。
    これは書き言葉ですから。

話し言葉では、「わたくしども」「わたくしどもの会社」が正しいですよ。

相手が個人客だから、というのではなく

chickpea
    弊社と「言った」ということは口頭(電話?)ですよね。
    相手がだれであろうと、話し言葉で「弊社」は使わないと思います。
    何より、音だけで聞いて分かりにくいからです。
    (その点では「相手が個人客」というのは考慮の余地ありかも。)
    「私ども」が使えないなら「当社」どまりでしょう。

「ウチの~」はプライベートで友人と話しているような印象です。
    Aさんの「さようでございます」への反応も無視していいでしょう。
    それこそ「働いた事もないようなオバサン」の電話みたいです。

トピ主です

🐤
    ジグソー
    皆様レスありがとうございます。

学生の頃「弊社は書き言葉という人が居るが、日本語としてそんな根拠はないので間違った常識」と習いましたので『弊社』を常用していました。(折角のレスに反抗して申し訳ありません・・・(汗)

しかし、
    >お客様との会話ですから敬語表現は必要ですが、コミュニケーションという最も大切な目的を考えたとき、いくつかある選択肢からあえて「弊社」という言葉を選んで話すことが最もふさわしいのか、もっと深く考える必要があると思います。

には、ハッとしました。格好ばかりで『音声で意味を伝える』事を考えていなかったのですね。確かに「私ども」の方が適切だと思います。

また、弊社で間違い無いというご意見も頂けてちょっとホッとしました。
    時と場合で使い分けるようにしたいと思います。

どの回答もとても参考になりました。
    「学んだ事はスポンジのように吸収」が私のモットーですので、余さず吸収させて頂きます!
    因みにコーポレトカルチャーは初耳単語でしたので、早速調べて脳に焼き付けました(笑)

質問して良かったです。ありがとうございました。

「ウチの会社」でOKです

😉
    ベッテル
    一般的に何がベターかと言えば、その会社の社風や取引先などに一番なじんで相手から好感をもたれることです。

ウチの会社はグループで言えば社員は1万人近い大企業ですが、お客様でなくお客さんと、ウチの会社と普通に話してましたよ
    もちろん本社クラスや大口の役職の方などでは違いましたけど・・・

過去にビジネスマナーの方が来られて注意されましたが無視です。
    大切なのは実際のお客さんとの距離感で判断すればいいのです。
    丁寧な言葉遣いが必ずしもふさわしくない似合わない場合だってたくさんあります。