詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任中のママ友の一時帰国

レス44
    (トピ主6
    ナッツ
    ひと
    旦那さんが海外赴任しているママ友(Aちゃんとします)が
    今度一時帰国してくるんですけど
    他のママ友たちの評判が悪いです。

Aちゃんから「私も子どもも久しぶりにみんなに会いたいから、
    ランチの幹事をよろしくね!」と頼まれて、
    近所のママ友たちに声をかけていますが、全然人が集まりません・・・。

小さい頃から子ども同士が同級生なので、
    ご近所にはママ友がたくさんいます。
    いつもAちゃんが写真付きでメールをママ友にたくさん送っていて
    そのメールの内容が自慢げなモノばかりだと
    ママ友たちのAちゃんに対する評判は最悪になってしまいました。

以前、やんわりと、「メールを自慢だと受け取る人もいるようだよー。」と言ったら、私がそう思っている、と勘違いされて、他のママ友には、私に妬まれている、とメールしていたようです。
    それ以来、私には写真付きでメールしてこなくなりました。

でも、他のママ友には相変わらず、ずっと同じようにメールを送っていたようで
    今回、Aちゃんの一時帰国に合わせてランチのお誘いをしても
    皆、行きたくないなー、と言い、全く人が集まりません。

いつもAちゃんは、海外のことを教えてあげる代わりに
    今の日本の学校の様子や子どもの勉強のことや近所のママ友のことなどを教えて、と言うようで、ママ友たちは本当に迷惑だと呆れています。
    中には、「帰国したら、またこの地に住むのかしらね?もう付き合いたくないわ。」と言ってる人もいます。

話がずれてしまいましたが、
    ランチの件、どうしたらいいものか、悩んでいます。
    人が集まらなかった、とだけAちゃんに言えばいいのでしょうか?

以前、勘違いされた経験があるので
    今回はどう伝えたらいいのか、悩んでしまいます。
    皆様、よきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありのままで

匿名
    ありのまま伝えれば良くないですか?
    頑張ってみたけど集まらない事。
    以前のメールも嫉妬心からではない事。
    ここに書いてる通り。
    そして幹事役は荷が重いのでと他の人に自分で依頼するよう返信するのです。
    でも、妬んでると言ってた貴女に幹事役を頼んでいるって事は、ホントはどちらが悪意を持っているのかAちゃん自身ほんとは解ってるのじゃないでしょうか。

師走

🐱
    おばさん
    一方的に頼まれてしまって,大変ですね。帰国時の時は、自分から言うより、友人が「あつまろうか」と言ってくれるもんですよね。暮れは、だれでも忙しいし、糧を持っている人はなおさら。「mなさん、暮れで忙しいの。集まれそうに無いわ。わたしもいろいろあってね。この時期でなくて、はるやすみとか、夏休みの時期だったら集まったとおもったの」とメールをだしてあとは、無視でいいじゃないのかしら。
    私は一時帰国する方。年末年始に帰国時は友人には前もっては言いません。時間があったら、連絡つく友人とお昼するくらいにしています。

幹事を降りれるといいですね。

うちのもも
    トピック主さんがやんわりと忠告したことに対し、「こう言う事言われた~、ねたまれてる」だなんて他の人にメールしておきながら、よく「幹事よろしく」だなんて、メールできるなあ!と思いました。

海外赴任ママ友さんが巻いた種ですし、正直に結果を伝えていいんじゃないでしょうか?

簡単に「みんなにメールしたけれど、バタバタしてて難しいって返事が来たので、本人からメールしてもらえる?その方が集まるんじゃないかな~?」と返信するか、「みなさんお忙しい時期でもあり、こちらではノロウィルスが大流行(ついでにもう一つ流行っている病気を書く)で子供を持つ身としては、戦々恐々です。いつ感染/発症するか解らないので、あんまり集まり自体を避けている状態なんです。」とでも書くかのどちらかですね。

もしトピ主さんも今後のお付き合いは控えたい!と思っていらっしゃるのなら、
    上記のメールを送って何か言われたら、「以前こういう事を書いて、他の人に”ねたまれている”とメールされた経験があるので、私が何かやって又勘違いされるのも悲しいので幹事辞退します。」とこちらの言い分も書いても良いと思いますよ。

正直につたえていいんじゃないですか?

💔
    せんり
    「みんな忙しくて集まれないみたい」って。

Aさんはおそらくそれで承知しないでしょうけど、ホントに会いたければ、その方にAさんご本人で連絡を取ってもらうようにしてもらってください。

どうせそんな人、日本に帰ってきてもダレも相手にしないでしょうから、なんにも怖くないですよ。

「日本に帰るとランチ会を開いてくれて(ここ重要)、海外の話もおしえてあげて、みんなワタシのために集まってくれるの~~~」

っていう人気者気分をただ味わいたいだけでしょうし。

疎遠になったと伝える

O
    「今度」と言うのが今月なのか来月なのかわかりませんが、ちょうど年末年始で忙しい時期なので何かと断わりやすいと思います。
    が「今月は」とか「来月は」と言うと「いつならいいの?」と具体化するので「今はみんな疎遠なって前にみたいに集まらなくなったのよ。だから集まりが悪くて、まとまらなかったの」と言ってみてはいかがでしょう。
    帰国したら本当に疎遠かどうかわかってしまいますが、少なくとも自分が嫌われていると言うのは感じ取るのではないでしょうか。

困ったねえ

🐤
    海外在住
    海外在住中の私ですが、何となくAさんが、気の毒かな、と思いました。
    Aさんは、自分のやっていることで、自分が嫌われている(?)ことに、
    気がついていないようなので、何となくかわいそうと言うか、、、。

いつかは海外から戻ることがわかっているから、帰った時にまた同じように、
    すんなり受け入れられたいので、今まで通りメールを送ったりするんでしょう?
    いない間の日本の様子を聞いておいた方が、帰国後にもなじみやすいと
    思っているんでしょう。でも地理的に離れて共通の話題があまりないので、
    (もともとがママ友と言う限定的なつながり)近況を話せばそれが自慢と受け取られる。そういうことでしょう。反対に何も連絡を取らなければ、情が薄いだの
    たぶんまた違ったことを言われるでしょ?むずかしいですよ。

ランチの件はみんなに連絡してみて、実際に集まらなかったら、「みんな忙しいみたいで、集まらなかった」と言えばいいじゃないですか。ホントに会いたければそれなりの都合をつけてくれるとか、会えなくてもまた後で、「残念だったわ」とメールするのが、友達でしょ?そのくらいのことはAさんも理解できるでしょう。

みんな忙しいみたい・・・

😒
    スパイシーフード
    なんだか、問題ありのお母さんと関わってしまったみたいですね。

他のママが、「そんな人のために集まりたくない。迷惑!」
    と言っているなら、「みんな忙しくて、都合が合わないみたい」
    で、ランチ会はなしということではどうですか?

だって、あなたも写メールのことをやんわり注意したら
    Aさんから、陰口たたかれたんですよね?

そんな人のために、わざわざみんなに迷惑に思われるランチ会を
    主催する必要ってあるんですか?
    私だったら、そんな人、思い切り距離を置きますけど。

それでもよっぽどそのママが好きなら、二人で会うとか、
    周りを巻き込まないほうがいいと思います。

都合よく使われてる

light
    「メールを自慢だと受け取る人もいるようだよー。」と言ったら妬まれていると勘違いされて他の人より悪い扱いを受けているのに幹事を頼まれたんですか?
    トピ主さん、ずいぶん都合よく使われているように感じます。
    私だったら引き受けたくないです。

人が集まらなかった、と伝えたら何を言われるか・・・・
    誰と誰に声をかけたけれど不参加の返事ばかりなので、自分は役者不足だから幹事を他の人に代わってもらいたいと連絡。
    もしくはランチメンバーにこのマズイ状況を説明して全員から直接ママ友Aちゃんへ不参加の返事を送ってもらう。

何しても悪く言われそうなので、関わらないのが吉だと思います。
    Aちゃん帰国後は、トピ主もランチメンバーも自慢話を聞かされて今よりもっと嫌な思いするでしょうね。

あなたはどうしたいの?

トントン
    他のママ友さん達は、Aさんとは会いたくないんですよね。
    で、肝心のトピ主さんはAさんとどうなりたいのですか?
    とりあえずは、人が集まらない、という事実だけ伝えては?
    理由を聞かれたら、都合がつかないらしい云々とぼやかして、あとは本人達に直接聞いて、と伝えては?
    真実を言うにせよ誤魔化すにせよ、トピ主さんが他のママ友さんたちの気持ちを言う必要はありません。
    トピ主さんはトピ主さん自身の自分の正直な気持ちを言えばいいだけだと思います。
    そもそも一時帰国で友達に会うのに誰かに幹事なんて頼む必要ありますか?
    今はインターネットがあるのですから、海外にいても日本のお店の検索もできるし友達とも話し合いが出来るのに。
    私は自分の一時帰国時には、みんなでメールで相談しながら日時や場所を決めましたよ。
    自分の為に集まって貰うのに誰かに丸投げなんておかしいです。

ありがち

もも
    その方、海外生活が始めての方ではありませんか?
    なんとなく、そんな気がします。

とりあえず今回は、

「皆に声をかけたんだけど、人が集まらなかったの。
    私の力不足かもしれないから、Aちゃんから直接みんなに
    声をかけてみてくれる?ごめんね。」

でいいんじゃないでしょうか。
    写真付きメールのことは、文章にして伝えても、
    うまくニュアンスが伝わらないと、また誤解を招きますしね。

もしくは、トピ主さんはAちゃんに会ってもいいと思っているなら、
    集まれる人だけで集まってはいかが? もしトピ主さんしかいなかったら、
    2人でランチをしたらいいと思います。

そのときに、他のママ友はどうして来ないのか、という話になったら、
    誤解のことも含めて、事情を説明してもいいかもしれませんね。
    (あくまでトピ主さんが、Aちゃんにそこまでしてあげたいかどうかによりますが)

Aちゃんの自業自得なので、Aちゃんとママ友メンバーとの板ばさみに
    なってはだめですよ。そんなの損ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示