詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って薄情ですか?

レス12
    (トピ主7
    mikohao
    ひと
    以前にもほかの件でトピを立てさせて頂いたのですが、また皆さんのご意見を聞かせて頂きたく、新たにトピを立たせて頂きました。

只今夫の実家で同居中で、家族構成は、私(31)、夫(31)、子供3人(8・4・2才)、義父母(50第後半)、夫の弟二人(23社会人、21大学生)です。

この間、義父母に同居を解消するかもしれない事を相談しました。
    同居解消の理由ですが、

1、私たちの生活費が夫の給料だとどうにも足りなくなってきてしまい、
      私が外で働きたい。子供を保育園に入れたいけれど、義母が専業主婦なので、
      同居だと保育園入所が出来ない。
      (ちなみに義母は子供の面倒を見るのが好きじゃない)

2、生活の時間帯が合わない。義母は夜型で夜中の2~3時就寝、朝10~11時起床。
      義父母はダイニングの隣の部屋で寝ているので、特に休日は気を使ってしま   い、思うように子供に食事をとらせられない。大人の夕食も遅く10~10時半く  らいな  ので、子供たちには私が別に作り7時くらいに食べさせるため、親子  で食卓を囲むことがない。

3、部屋が手狭になってしまった。家全体の間取りは5DKで、(1階のダイニングと  義父母の部屋は続きになっていて、ダイニングとは仕切りで分けれるようにな  っている。)そのうちの2階の2部屋(8畳、6畳)を使わせてもらっている。

…と、大きくはこの三つです。それをあまり角が立たないように夫が義父母に説明しました。
    しかし、その時点では、「別居前提の話ではなく、この問題が改善できないようであれば、同居は難しい」というニュアンスで話をしました。夫的には、相手の意見も聞かないと、との事。
    夫は私ほど別居に積極的ではないです。その理由は、今住んでいる家のローンを払い続ける目途がたっていない事です。続きます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きです。

😢
    mikohao
    この家のローンというのが同居解消の大きなネックになっています。

この家は築十五年ほどで、購入時はちょうどバブル崩壊して間もなくだと思うのですが、当時義父の勤め先はそこそこ羽振りが良くボーナスも結構もらっていたらしく、購入時は支払い可能と思っていたのだと思います。
    しかし、その一年後にはボーナスが激減してしまい、それ以後、支払いが困難な状況になってしまったようです。
    ローン返済のために、借金を重ね、一番ひどい時は借金1千万近くあったようで、その時は義父の母親に1千万肩代わりしてもらってました。その後は生活が少し安定したように見えたのですが、やはり現在もまた支払いが苦しくなっているいようです。大学三年生の義弟の来年度学費も、学資ローンの審査が今回通らなかったため(年収が多いため)余計苦しいようです。

そんな義理の実家の事情なため、私たちも今まで夫の給与(ボーナスも)から出来うる限り家にお金を入れてきました。おかげでこちらも満足に貯金も出来ないでいます。

すみません、まだ続きます(汗)

つづき2

😢
    mikohao
    同居に至った理由はこちら側にも原因はあるのですが、家の事情を考えて、外に家賃を払うなら家にお金を入れて義父母の助けになればと夫婦で考えてのことでした。
    けれど、今の現状ではこちらも子供が増え、お金もかかるようになってしまい、以前と同じようにはいかなっくなってしまいました。
    やはり、子供のことを考えると、現状が不安でしょうがありません。

それに金銭面では義父母に対して不満もあります。バブル期を経験してるせいか、生活レベルを下げるのが難しいようで、お金の用途に無駄が多いです。
    義母は衝動買いが多いですし、義父母で小旅行も年に3、4回は行きます。

お金に余裕があるのなら何を買おうと文句ありません。しかし、義父母は家のローンなど負債を抱えている身なのです。
    少し前に義母が夫に、家のに入れるお金を少し増やしてほしいのと、子供手当を半額入れてほしいと言われたそうですが、さすがに断ったそうです。

このような状況で私たちが出て行ったら義父母が困るとわかっていますが、それでも家を出たいと思うのは薄情でしょうか? もっと共存の道を探るべきですか? 

長文ですみません。

優しい

ジウン
    薄情どころか、トピ主さんは優しいお嫁さんだと思います。
    客観的に見て、トピ主さん夫婦は最善を尽くされてきたと言えるのではないでしょうか?
    今後、ご両親の経済観念が変わる可能性は低いと思うので、別居された方がいいと思います。
    これからお子さん達にお金がかかるようになるし、思わぬ出費も発生すると思いますので、貯金がない状態はリスクが高すぎます。

お金の面では・・・

🐱
    ニャンだろ
    義父母さんも浪費型のようですがトピ主さんもあまり計画的でないようですね。
    そもそもお子さんが生まれる前からも部屋が狭いことが
    わかっていたのに次々3人も生んで生活費のことを考えていたのか?
    疑問です。
    もし別居しても保育園料と家の賃貸料金でかなり圧迫されそう。
    この先同居のままか別居かというとどうしてもあなた方夫婦が
    耐えられない事情でしかないですが
    肝心なご主人がこの話に乗る気じゃないのなら
    どうしようもなさそう。
    別居しても生活は苦しいし、トピ主さん自身が仕事に育児にそうとう
    大変になり八つ当りとかしない?そのへん大丈夫ですか?
    よく考えて。
    その前に保育園も入れるかどうか今の時代わかりません。
    具体的な生活費の数字が出ていないので
    義父母さんの無駄使いがよくわかりません。
    いくら借金があって義父母さんの稼ぎはいくらなんですか?
    またトピ主さん夫婦はいくら収めているのですか?

お返事ありがとうございます!

😢
    mikohao
    ジウンさん
    そのように言っていただいて励みになります!
    やはり人の経済観念を変えるのは難しいのですかね…。
    夫が義母に「あなたたち(義父母)の生活をもっと見直すべきだ」と言った事があったのですが、義母は夫がいないときに私に「息子は私たちが旅行に行ったりするのをひがんでる。」と愚痴をこぼしていました。機嫌を損ねるだけで、その先に考えを向けてもらえず、歯がゆいですね…。

ニャンだろさん
    ニャンだろさんのご指摘、ご尤もだと思っております。自分でもそう思います。
    一応子供が増えるごとに、別居を考えそれを義父母に話しては来たのですが、説得の材料が足りず玉砕に終わりこれまでズルズルと来てしまいました。
    夫は別居には反対はしてはいませんが。今回の話が急なのと親の事が気がかりなこととで、複雑な気持ちのようです。ただ、私と子供たちの生活を優先したいとは言っておりました。

それと、今現在の夫の収入は、年収400万前半(税込)です。義父の年収はおそらく1000万(税込)ぐらいです。ただ義父は、家購入の資金を会社からも借りているため毎月10万位引かれているようです。 

続きです

😢
    mikohao
    ちなみに家のローン返済は、月15万位、ボーナス60万位で、75歳までローンが組んである状態です。
    ほかに義弟の大学費用、そのほかは、把握していませんがおそらく多少の負債はあるように思います。
    私たちが家に入れている金額は月手取30万のうち13万、ボーナスおよそ半分です。
    ただ、毎月の金額には子供の夕食費は含まれていないので、子供たちの分は、こちらで負担しています。日用品なども足りな物は自分で購入しています。

義母の浪費ですが、おもにTVショッピングや通販です。たとえば電化製品も私からしてみたら高額なダ○ソンの掃除機やドラム式洗濯機だったり、ほかにもいろいろ別になくても困らないのではと思うものが結構あります。食費も日に4~5千円くらいかかっており、食品のストックも多いです。お菓子も息子や孫が困らないように常にたくさん常備してあります。美容室も毎月必ず行きますし、美容にも煩くドモホ○○リン○ルを愛用。数千円するサプリメントも数種類飲んでます。おけいこ事やフィットネスにも通ってます。一時期、1年間くらい耳つぼダイエットに毎月3万位くらい出して通ってました。

続き2

😢
    mikohao
    長くなってしまって申し訳ありません。

とにかくお金があるなら何買おうが、旅行いこうが、文句言わないんですけどね。
    なんか、本当に困ってるのかな?っていつも思ってしまいます。

自分たちのお金の使い方も勿論無駄がないとは言い難いですが、上記に比べれば可愛いものだと思います。それすらも今は出来ない状況ですが…。

子供のためにも頑張りたいです。

薄情ではない。

😑
    スーザン
    それだけ世帯収入があるのにすぐ借金ができてしまう、
    家は狭苦しいなど、正直びっくりしました。
    当たり前に考えるとだらしない義父母さんですね。
    うちは低収入ですけど無駄を省いて優雅ですよ。
    このまま無駄が多いお姑さんたちと一緒に居ると
    そのうち共倒れしそう。
    かといってトピ主さんたちが独立しても苦しくなりそう。
    どうすればいいかというと
    今、トピ主さんたちが納めている、13万を一度に渡さず
    家計簿から必要な分だけかかった経費のみ払うのです。
    買い物はトピ主さんがする。
    そうすれば貯金が出来るのでは?(貯金をして別居する)
    子供が小さい間が貯め時だったのにその期間を義父母さんたちに
    奪われてしまいましたね。
    それを挽回しなければいけません。
    貯金しなきゃいけないことを宣言して一緒に住んで頑張る。
    時間帯をずらして若夫婦の生活にタッチしてないことは
    いいことだと割り切るのです。

今すぐ別居すべきです

まる
    あなたの為ではなくお子さんと、その義両親の為です。義両親はもちろんですが、その母親が悪いです。普通1000万借金ができた時に生活費等を見直さなくてはいけなかったのにその機会を奪った。

子供の学費もままならない、息子の収入がないのに旅行ですか…

気づいて下さい。その義両親の贅沢はあなたのお子さんの教育費等の犠牲の上で成り立ってるんです。

このままの生活を続けて、一体いつ義両親は生活の見直しができますか?義父が退職した後、このような生活レベルを提供できますか?

自分達の収入にみあった生活をする。そんな当たり前の事ができていないんです。今甘やかすなら、一生甘やかす覚悟をもつべきです。

トピ主です。

😢
    mikohao
    スーザンさん、まるさん、レスありがとうございます!

実は今日義両親と話をしました。
    …ですが、あまり進展しませんでした。

こちらの主張は今までこちらに書かせて頂いた通りです。
    義父母の反応ですが、義父はあまり話し合いに口を出してきませんでした。
    義母は、終始どうにか別居を踏みとどまらせる方へ話を持っていこうとします。
    ですが、義母の主張は何ともいえず困ってしまいます。
    以下義母の主張です。

・賃貸を借りるなどお金がもったいない。
    ・嫁が仕事をすることで、家事、育児、仕事で嫁が体を壊すかもしれない。
    ・一緒に住んでいればいざという時に子供を預かれる、自分が具合が悪くなったらすぐに嫁に助けてもらえる。(義母は病人ではありません)
    ・世の中部屋が狭くても我慢して生活している人なんてたくさんいる。
    ・私たちも貯金なんて出来ずに借金してまで子供たちを大学、専門に進学させてきた。(子供のために貯金したいとこちらの意見に対して)
    ・私だって50歳過ぎるまで保険に入っていなかった(私が自分も保険に入りたいと言ったら)
    ・いっそのこと二世帯にリフォーム。

トピ主続きです。

😢
    mikohao
    ほかにもいろいろありますが、別居した場合私たちの方が生活が大変になるのだそうです。そして、すぐに義母の人生観に私たちをあてはめようとします。

こちらは今現在の収支、別居した場合のおおよその一月の生活費のシミュレーションを提示して別居してもこちらは何とかやっていけると主張したのですが、不満そうでした。

しまいにはなんでそんなにお金が足りなくなるの?と聞かれてしまいました。
    「そんなに大きな無駄遣いはしていません」とは言いましたけど…。

金銭面以外にも、生活面のほうも一緒に生活してデメリットの方が大きいのに対して、すぐに、リフォームだ、立て替えだの言います。
    私たちは、貯金もできない状態で住宅ローンなど組めないと言いましたが…
    ほんとに理解しているのか疑問です。

これは私の主観ですが、義母は自分の都合にいいようにしか考えてないように感じます。すごくがっかりしました。
    今までいろいろ問題があっても義母と上手くやっていこうと義母に対して好意的に思うようにしてきましたが、その自信もなくなってきました。

なんか、疲れてきてしまいました…。

説得は不要です

まい
    というか、過去から何度か説得して説得し切れていないなら、
    たぶん今回もなあなあになって終わりです。

ローン云々と言われていますが、実際収入がいくらでローンがいくらか
    聞いていますか?
    年収1000万なら、毎月手取りで50万くらいはありますよね。
    25万のローンを払っても25万生活費がある計算になります。
    学費が10万だとしても、15万円あれば義理の両親と学生の義弟さん
    3人分の生活費くらい贖えそうですね。

これだけ収入があって、ご主人は何が不安なのでしょうね?
    ニャンだろさんの言われるとおり、まず保育園の入園状況を調べましょう。
    地方都市なら大抵入園できます。

年収400万での生活は苦しいかと思います。
    現在の状況では奥様の仕事もすぐに見つかるとは思いがたいです。
    でも、覚悟があるならさくっと家を出るべきです。

10件ずつ表示