詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店舗工事中に隣人が現場に入ってくる。

レス14
    (トピ主1
    🐤
    りんごちゃん
    ひと
    今度主人が独立開業(飲食店)するので、現在店舗を工事中です。
    近所への工事開始の挨拶には主人がまわりました。
    そのとき1軒(隣)ちょっと嫌な感じのことをいう人がいたそうなのです。
    においが気になる、開業されたら迷惑だ、というような内容を言われたそうなのです。
    不動産屋やビルオーナーには飲食店OKという条件で借りていますし、ダクトもそのお隣とは反対の方につけるので文句を言われる筋合いはないと思うのですが・・・。

とりあえず工事は開始したのですが、工事中そのお隣が夫婦で勝手にズカズカと建物内に入って、業者にどんな工事をしているのか等質問して一通りみては帰っていきます。
    今まで何度かあります。
    あまり気分がよくありません。
    気分が悪いと思うことが間違いでしょうか?
    みなさまはどう思われますか?
    私だったら、お隣が工事してるからって勝手にのぞきに行ったりしません。

またお店の前に駐車スペースがあり、そこもウチが借りているのですが、車を駐めていないときは、そのお隣さんが勝手に車を駐めています。

お隣にはどう対処すればよいのでしょうか?
    お商売を始めるにあたって、お隣とはもめたくないのですが、最初からこんな感じだと今後どう対応していけばよいものか、ちょっと気になります。
    ご意見等お聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上下関係ができてしまうなら

chacha
    どうしても上下関係が出来てしまうなら、仕方ありません。「上」の立場になりましょう。
    現場への立ち入りも駐車スペースへの侵入も犯罪ですから、きつく申し入れ、恐れられるようになりましょう。

穏便に、とがまんしていたら、ずーーーーーっと我慢を強いられ、不愉快なことが今後も続きます。

大変だとは思いますが

まり
    工事でどうしても騒音が出たりするので
    隣近所でそういううるさく言う人が必ずいると思います。
    そういった方は、一度こじれるとすごい執念深いんですよね。
    隣近所で何か新しく始めることについて、何にでも文句をつけたいのだと思います。

トピ主様の仰る通り、文句を言われる筋合いはないと思いますし
    覗かれて気分が悪いとは思いますが
    これから何十年もお隣同士でいかなければいけないですし
    覗きに来られることについては、今は無視されてはいかがでしょうか。

開業された後も嫌がらせに来るようでしたら
    それは警察へ相談してもいいと思います。

違法駐車への対応は、とりあえず最初はコーンなどを置いて
    (ホームセンターなどに売ってます)『違法駐車禁止』などと明記して
    それでも勝手に駐車されるようでしたら
    やっぱり警察かな…。

たまに「引越しおばさん」みたいに、病的に(というかあの人は本当に病気だったみたいですが)粘着質な人もいますが
    警察に通報されれば、ブツブツ文句を言いながらも大人しくなる人もいます。

向こうは自衛のつもりだと思う

🛳
    審議タイ
    建築現場にずかずかと入り込むのは確かに失礼だと思いますが、向こうからすれば生活環境が変わるわけですから自衛的な行動なのだと思います。

実際、ニオイ・騒音・ネズミ・ゴキブリなどの問題は避けて通れないですよね。

今のうちにお隣の不満点や(もしあれば)要求を聞いて、出来ることと出来ないことを明白にしておくべきではないでしょうか。

>またお店の前に駐車スペースがあり、そこもウチが借りているのですが、車を駐めていないときは、そのお隣さんが勝手に車を駐めています。

止める権利があるないとかではなく、お隣さんはずっとそこに止めていたのかもしれませんね。
    これは「O月O日オープンなのでそれ以降は止めてもらっては困りますよ」としっかり釘を刺しておくべきだと思います。
    2~3度言っても聞かない場合は、駐車場の貸し手に間に入ってもらって注意してもらいましょう。

しかし、12月の今頃に店舗工事中と言う事は下旬ぐらいにオープンなのでしょうか?珍しいですね。
    それこそ年末年始はお隣に駐車スペースを当てにされると困るのではないですか?
    早め早めに釘を刺しておくべきです。

とりあえず

🐤
    「部外者進入禁止」の立て札でも立てておいて、入ってきたら不法侵入で通報
    車は止めてあったら「関係者以外駐車された場合金一万円申し受けます」という看板でも立てておくといいと思います。それでも収まらないなら警察に電話してレッカーしてもらうといいです
    こういった人たちは、なあなあで済ますということを知らず自分の要求が通らないと二ヶ月先でも四ヶ月先でも嫌な対応を取ってきますよ
    最初の何ヶ月かは我慢したけどもう我慢の限界!! 最初に言っておけばよかった!! となっても後の祭りです。これまでOKだったのに急に駄目になったというほうが余計こじれます
    トピ主になんら恥じるところがなく、常識の中で活動しているという自信があるならば、今から毅然とした態度を取っておいたほうが後々のためにはいいです

結局

> 私だったら、お隣が工事してるからって勝手にのぞきに行ったりしません。

って、私だったらやらないことをされるのがイヤなんでしょう?

お隣さんは、初めから飲食店が出来ることに難色を示していますよね。
    挨拶の際、丁寧な説明はされましたか?
    これこれこういった工事で、ダクトは反対側に設置されることになります。とか
    飲食店のタイプがわからないのですが、もし行列ができる!なんてことになったら、それはそれでお隣さんは迷惑と思うでしょう。

お隣さんは、これまでの自分たちのライフスタイルに何かしら影響があるのではないかと不安なんですよ、きっと。

工事を覗きに来た時に、イヤな顔してないで、「こうですよ」「ああですよ」と話しかけたら?相手の不安・不満がわかるかもしれませんよ。

駐車場に関しては、「停められる際は、一声かけてください」って言えばいいじゃん。

もう、もめてる ようなものでは

😣
    困ったね
    どういう立地なんでしょう?
    もしや、界隈で同業が全く無い住宅地だとか??
    お隣さんは普通のおうちなんでしょうか?
    ヤのつく方??

なんにせよ、初期対応を間違ったような気がします。

もう、言ってもしょうがないので、そういう人には、なにも包み隠さず、見たきゃ見ろ、という姿勢しかないと思いますが。
    良い悪い、常識非常識、私ならやるやらないって問題じゃあ、ありません。
    きっと環境が変わるのがイヤなんでしょうから、何が起きてもきっと新参のせいなんです。そういう人には。たとえ天災でもね。

だから、イヤとか不快とかでなく、すべてオープンにして受け入れてもらうしかないです。そこでやっていくなら。
    理不尽でしょうが。

駐車場に関しては、開店したらチェーンなりコーンなりつけて、勝手に入れないようにしたほうがいいと思います。
    でっかく「○○(←お店の名前)お客様用専用」って地面にもでっかく書いて。
    開店前は、工事業者の人に道具とかバンバン出してもらって、ふさいでもらっちゃいましょう。

はっきりと

🐶
    ちちてつ
    お隣にはっきりと言う事です。勝手に工事中の店舗に入って来たり、店の駐車場を使用しないよう。法律的にも 環境的にも問題がないならもっと強気でいかないと、このての輩はつけあがりますよ。それに、工事中の店舗に入って来て もし怪我でもしたら、保証問題になりますよ。商売を成功させるためにも 頑張ってください。

排除する

おじゃ
    工事関係者に話を通しておいて、部外者は立入禁止だと言って追い返した方が良いよ。
    主さんが表に立つのではなく、工事関係者に言わせましょう。
    工事関係者の人達ってクレーマーをあしらうのを慣れているから便利だよ。

また、駐車場に関しては強気に出た方が良いと思いますよ。
    私なら「放置車両とみなし処分します」と書くよ。
    実際、月極駐車場を管理しているのでこういう輩の排除は得意ですが...
    一度喧嘩しないと駐車場に関してはナメられるよ。

自分で直接対応しない

テキトー男
    >工事中そのお隣が夫婦で勝手にズカズカと建物内に入って~

工事の規模がどのくらいかわかりませんが、現場責任者が「危険である」と判断した場合は「部外者立入禁止」にできます。業者さんに相談してみましょう。

>またお店の前に駐車スペースがあり~

まず「無断駐車禁止」の表示をしましょう。効果が無ければ大家(駐車場の土地の所有者)さんに相談ですね。

はっきり主張しないと、権利は守れない

アクアマリン
    >お店の前に駐車スペースがあり、そこもウチが借りているのですが、車を駐めていないときは、そのお隣さんが勝手に車を駐めています。

このまま無断使用を許せば、商売上の損害が生じます。はっきり、停めないように言いましょう。
    もし今後も停めるのなら、それなりの営業上の損害補償(駐車料金ではない)を請求する等、内容証明の文章で通告しましょう。これで、証拠を残せます。

工事中の立入り?
    そんなものを許せば、相手に何か事故・怪我があった場合、「りんごちゃん」側の責任問題になります。相手に補償をしなければいけません。
    立入りは、断固拒否してください。相手が無理に入って来れば、不法侵入で訴える事もできますし、怪我をしても補償を拒否できます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示