詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行、荷造りの工夫

レス4
    (トピ主0
    🙂
    旅子
    話題
    海外旅行が大好きです。
    回数を重ねる度に荷物が多くなっている気がします。
    これはあったほうが便利~とついつい。
    お土産のため、行きのスーツケースの片方は空にしたいのですが。

アジア旅行は荷物が少なくできるので、ハワイ、アメリカ本土、ヨーロッパ、滞在期間が7日を超える場合でお知恵をいただきたいです。

・荷物を少なくする工夫

あと
    ・これを持ってくと便利
    ・荷物をこう仕分けると便利
    ・ホテルに着いたら、荷物は?
    ハンガーやタンス?にしまいますか。それともなるべくスーツケースの中に入れたままですか。私は帰りのスーツケースの整理に時間がかかるので改善したいです。

旅にかならずもっていくものは、梅干しと湯沸かしです。味噌汁、日本茶、現地で買うこともありますがコーヒー、紅茶、滞在期間一週間を超える場合はカップヌードル(醤油味)をひとつ持っていきます。

現地で買えるものは持っていかない、というのは私には合わないようです。シャンプー類も愛用のものでないと肌に合わずトラブルになったりするし、探す時間がもったいないし、高くつくときもあるので。←これがいけないのかな。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

スーツケースを開けても、洗濯物がない。

次はアフリカだ
    そんな状態を目指して、いつも荷造りを始めます。

昔は、
    お気に入りの服や靴を持って行って、土産物をその隙間に埋め込んで、帰国してからスーツケースを開けて、
    グチャグチャになっている中から、土産を取り出す…という感じでした。

今は、
    衣類は、現地で処分する…と決めてます。
     裾にシミがついた白ブラウス。
     時代遅れのジャンスカ。
     ちょっとサイズが合わなくなったスーツ。
     靴擦れしたことのあるパンプス。
    など、日本では着るのが恥ずかしい服も、旅先では気になりません。
    他にも、
     色褪せたTシャツは、パジャマとして。
     下着は、2組だけにして毎日洗濯。最終日に一方を捨てる。
     シャンプー・リンス・化粧品は、ミニボトルに入れ替えて、容器も捨ててくる。

実際には、思ったほどの荷物減量になってないのかも知れませんが、
    家でスーツケースを開けた時に洗濯物がないのは、最高の気分です。
    お土産や、旅先で集めた資料などを取り出した後には、湯沸かしポットやスカーフ、アクセサリーなどの小物しかないのですから。

そうやって、また風に吹かれて旅に出ていきます。

ホットデシュランお勧めです。

🐶
    まり
    この夏にホットデシュラン(お弁当型炊飯器)持ってアメリカに行きました。
    あらかじめひとり分の一回のご飯(無洗米)をジップロックに小分けして、
    コンビニのような海苔を持って、梅干しも持って
    朝食はご飯と梅干しをおにぎりにして、そしてインスタントの味噌汁。
    アメリカなので電圧もそう気にすることありませんし、
    ご飯を炊かない時は、湯沸しも出来ますしね。
    なのでいつでも炊きたてのご飯の食べれるこれは、重宝しましたよ。

現地で捨てて帰ります。

🐧
    minmin
    下着や靴下は使い古した物を持っていって、使ったら捨てていきます。
    捨てないまでも薄手の衣類は現地で洗濯して使い回せば、何枚も持つ必要がありません。
    私も旅行中の限られた時間は観光などに有意義に使いたいので、日用品の現地調達はしません。
    シャンプー類は使いきれる量だけ小容器に入れ、使ったら捨てていきます。
    お土産で荷物が増えた時に備えて、たたむと小さくなる大きめの布バッグを持っていきます。
    お土産類はスーツケース、衣類など壊れないものを布バッグに入れ、帰りの飛行機の預け荷物を一つ増やすこともあります。
    当たり前な物のほかに必ず持っていくのは常備薬、日焼け止めや虫よけ、チップ用に少額の紙幣やコインをたくさん、スリッパや室内靴、栓抜きや缶切りを備えた万能ナイフ、軽量の電子辞書、予備のトイレットペーパー、水着(ホテルのスパを使うときのため)です。
    ホテルのタンスにしまうと忘れがちなので、よほど長期の滞在以外は使わず、荷物はすべてスーツケースに入れておきます。
    使用中の衣類(一度着たが洗濯せずにまた着る衣類)は他の衣類と分けて袋に入れておけば、ゴチャつかずにすみます。

圧縮袋

🎂
    ホットケーキ
    私は個人旅行で、なるべく同じ街に宿泊するので、一つのホテルに
    3~4泊、次の街でも3~4泊というスタイルが多いです。
    衣類はほとんど圧縮袋に入れて行きます。そして最初の街で着る分で
    一袋、次の街用で一袋というように分けて入れて行きます。
    最初の街に着いたら、最初の街用パックだけを開け袋から出して
    クローゼットに入れます。夜シャワーを浴びて下着を替えたら
    汚れた下着は袋に入れます。最後の晩に袋を圧縮して終わりです。

圧縮袋はどうしてもシワになるので、あまりシワシワにしたくないものは
    入れません。
    こうして袋をホテル毎に分けると必要以上に荷物を広げなくて済みます。

シャンプー等は小さな容器に詰め替えてますか。普段シャンプーするのに
    ポンプ式シャンプーを何プッシュ使っているか覚えておいて、小さな容器に
    移す時も日にち分+αで入れるようにします。案外少ない=小さな容器で
    すみますよ。

一番荷物を少なくするのは着る服を絞り込むことです。
    特に欧米は乾燥しているので、服が汗ばむことはありません。
    着回しの利く服を最小限に持っていく。これにつきます。