詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務の職種を教えてください。

レス49
    (トピ主2
    koko
    仕事
    激務の夫を持つ、kokoです。
    夫は、いわゆる組織事務所で建築設計の仕事をしています。
    不況のあおりで仕事は減っているものの、
    毎日朝は7時に出かけ、帰宅は夜12時です。週に1回は、出来るだけ休みを取るようにしていますが、週7勤務も有ります。
    減りはしましたが、徹夜もたまにしています。
    運動会などの子供の学校行事はかろうじて休めていますが、せっかくの休みも行事で過ぎてしまいます。
    私の周りには夫ほど忙しく働いている人をみることがありません。
    夫と同じように激務な仕事をこなされている方は、どんなお仕事をされていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じ職種です

たろ
    夫が現在、私も出産退職するまで同業でした。
    厳しいですよね~。

夫が忙しさのピークだったのは、若い時の一時期と去年ぐらいかな…夏季休暇が半分になりました(泣)
    若い時は自分の考えを形にするのに時間がかかるし、
    今の忙しさは、昼間の固定時間が会議でつぶれ(まあ、必要なんですが)
    人員整理で部下はおらず…今は朝6:30出勤、21~22時帰宅です。

私は退職の1年前まで「徹夜上等」でした。さすがに妊娠してからの仕事はスケジュールがタイトじゃない物件を担当していましたが…
    やはり、昼間は会議、顧客打ち合わせ、夕方には作図の外注スタッフとの打ち合わせ(外注事務所は海外に拠点を置いて、次の朝は成果品ができるという感じ)夜は社内の書類作成、官庁書類作成・・私が下っ端だったので雑務一手に引き受け、週に2回は徹夜ってときもありました。

仕事量は減っても、人もそれなりに減っていて、しかも書類仕事が増えているので時間は減らない…辛いですよね。
    体を壊さないように気をつけてあげてください。
    私たち夫婦は、テレビで担当物件が映るたび、子供に言って聞かせてます。
    いい仕事ですよ。

編集者とSE。

B
    私が元SE(システムエンジニア)で夫が編集者です。

SEの仕事は、朝は比較的遅くてもいいけれど、帰りはおおむね終電でした。
    納期が近くなると土日も出ました。女性なので社に泊まる事はさせてもらえませんでしたが、それでかえって作業時間が減って大変でした。
    平日は地方に出張で泊まり込み、土曜朝に新幹線で帰って日曜夜にまた新幹線で向かう、という生活も半年近くしたことがあります。
    編集者の夫とは結婚して10年近くになりますが、今年はじめて一緒に年越しをしました。
    盆暮れ正月だ土日だ行事だ誕生日だがどうこうではなく、仕事が詰まっているかどうか、が休みの基準です。
    10日ほど顔を見ない、という事もありました。
    もう続徹夜がきつい歳になってきたそうです。

ま、不幸自慢みたくなりそうなのでアレですし、これでよいと思っている訳でもありませんが、こういう仕事もありますということで。

医療福祉系

未森
    主人が田舎の開業医ですが、定時に診察が終わることなどあり得ません。
    診療後もさまざまな事務処理やら雑務あり、
    深夜2時3時にようやく寝られると思えば患者宅よりTEL。
    深夜早朝休日問わず頻繁な電話あり往診依頼あり
    事実上の週7勤務も当然あります。

介護職の家族も、5時間6時間の残業はしばしばです。
    ナースコール対応で走りづめ、休憩もとれない夜勤明けに
    昼過ぎまで仕事してほぼ24時間連続勤務の翌日出勤。
    休みの日には夕方まで寝ていますが何かあれば無償で出ます。
    ぎりぎりの人数しかおらず、40度の熱でも休めません。

公務員

🐤
    うちわ
    公務員は忙しい部署とそうでないところが混在しています。

夫が一番忙しいときは出勤は8時帰宅は午前3時から4時。土日も必ずどちらかは出勤。過労死を心配してました。

今は当時ほどではないですが11時前の帰宅はめったにないです。

おそらく中央官庁はもっと大変ではと思います。。

ご主人と分野は違いますが同じ設計士でした(機械設計)

鳩美
    私も朝7時前に家を出て、毎日0時まで残業、土日が出勤となる週も多々ありました。
    激務すぎて子どもと関われないのがつらくて転職しました。
    こんなにたくさんの時間働いていても年収650万程度にしかならないのはバカバカしい気もして・・・。

でも年収よりも子どもと係わる時間が短かいのがつらかったです。
    当時、いちばん下の子が小学4年、上の子たちが高校生だったため、家事や下の子の話し相手などは上の子たちにかなり助けられて生活してました。
    シングルマザーなので、仕事を辞めるわけにもいかないし、上の子たちの学費も稼がなければなりませんので必死でした。

「過労で倒れたらどうするの?」という子ども達の心配もあり、転職に踏み切りました。
    今は専門学校で設計関係の非常勤講師をしています。
    働くのは週5日、毎日夕方には家に帰れるようになり、年収は半分になりましたが、毎日手料理も作れる時間ができ、子どもとも毎日話せるようになりました。

あれから5年。
    上の子どもたちも社会人になり、下の娘も中学2年生。
    当時の半分の年収でも行政のお世話になることなくやっていけてます。

激務とは言えないかもしれませんが・・・

😨
    たっぷりん
    研究職です。基本、自分のペースで研究すればいいはずなんですが
    打ち合わせとか会議も必需で、これが、その日の研究が一段落した
    夜7時くらいから始まる事が多いので、必然帰りは遅くなります。
    成果報告、発表、学会、若手の指導など本筋の研究と平行してやっていかなくてはいけなくて大変そうです。

通勤時間のせいもありますが
    ウチも朝7時に家を出て、帰宅は早くて10時です。
    土日も社外の研修等でつぶれる事が多いです。
    お盆や年末の長期休みも、半分は必ず出勤します。

会社が厳しくて残業時間が規定を超えると、産業医の診察を受けなくてはいけません。
    でも、その時間を取られるのが難しいので
    残業が多くなると、暇な人の名義を借りて残業しています。
    (職能給制度なので残業代はつきません)
    夫の会社ではそれが当たり前のようです。

歯科技工士

肉肉野菜
    元歯科技工士です。

歯科技工士・激務、で検索してみてください。
    沢山ヒットします。

ほぼ毎日サービス残業、それもハンパなく。

仕事に見合ったお給料もらえません。

話が分かる歯科医院の先生に出会ったり、患者さんに感謝されるとうれしくなります。
    とてもすばらしい仕事だと思います。

でも体がもちません。

激務でがんばっているみなさん、自分の体大事にしてくださいね。

連絡とれなくてわからないのですが

通りすがり
    友達の会社が激務で会社に泊まり込んだりしてます。同窓会にこなかった日、自宅に電話しても連絡とれなくて心配で、おもいきって会社に電話したら夜中の3時なのにいました。しかもガヤガヤ話し声が。
    それ以来連絡してません。過労死してないと良いのですが。

給料の安い仕事

うどん
    個人的に頭に浮かぶのはタイトルの通りです。

零細企業の従業員や漫画家アシスタント、工場のルーティンワーク、介護職など。非常に給料が安いのにキツイ感じします。

大手金融、マスコミ、商社も激務には違いないですがそれなりの報酬をもらってるので仕方ないかな。

若い医師や弁護士は将来への投資。

激務は激務でも給与やステータス、適切によってずいぶん違うと思います。

葉っぱ
    私の兄は都内大学病院の救命救急の医師でしたが
    話を聞くたび凄まじいなあと思っていました。

連続38時間勤務が繰り返しあり
    その勤務明けも半日だけ休みまた夜勤だったそうです。

普通に24時間起きてるだけでも辛いのに救命救急(兄は高度救急チームでした)
    の医療行為をしながら38時間て・・・。
    現在医師不足ゆえ、本当に人手が足りず激務に拍車はかかるばかりで
    倒れる医師、辞める医師も多くますます救命救急のチームが少なくなってきているそうです。

ちなみに兄も体調不良の症状が続き職場を変わりました。

ドラマでよく使われる職業

わかな
    高視聴率や長寿ドラマの設定によく使われている職業です。
    部署にもよりますが、週一回の当直(朝家を出て、翌日の夜帰宅)+月何日かは何かしらあり帰れません。
    休みなんて2ヶ月に1日あればいい方かな。
    また、夜中2時、3時に職場から電話が鳴り、そのまま急いで出勤したり、終電間際に「今日は仕事で帰れない」ということも多々。。。
    それでも私の周りは、誇りと信念を持ってお仕事されてる方が多いです。

うどんさんに同意

🙂
    みう
    給料も関係あると思います。
    高給取りで激務なら仕方ないかと。
    しかし巷には安い給料で体を壊すような内容の仕事があふれてますよね・・・
    介護なんてその際たるもの。
    腰を壊して生活にまで支障が出るのに
    お給料はやっすいです。
    十万円台前半でどうしろと。

官僚

モネマネドガ
    入省5~7年は休みなしで残業150~200時間。終電で帰れたら早い方で、忙しい時はタクシーで4時5時、職場で仮眠なんて普通です。
    課長補佐になって少しラクになります。と言っても終電が早い方、タクシー帰りも当たり前は変わりません。
    土日どちらかは休めますが、どちらかは仕事に行ってます。
    課長クラスになると土日とも休めるようになるとか。
    お給料も安いです。
    激務なため寿命は短い傾向にあるようです。

長生きして欲しいです。

基礎医学の研究職です

だから専業主婦
    夫の事です。若い頃は臨床医をしながら研究をしていました。もうずーっと病院にいましたね。下着類をロッカーに置いていたくらいです。研修医は無給の頃なのでバイトもしていました。
    会えるのは月に1度ぐらいが3年続きました。そんな激務を10年し、やっと海外留学。そのきっかけで結婚しました。その後は基礎医学の研究のみで大学勤めですが、ボーナスなしの年俸制、退職金なし、2年更新制の厳しい環境です。ただ、やりたい仕事だけやれる生活なので楽しそうです。苦しそうでもありますが。もう50歳近いですが、夏休みは1週間、日曜のみ休み、年末年始は5日間休みます。夜は相変わらず遅くて、その日のうちに帰るかどうかです。まだ子供が小さいのでもっと関わってほしいですが、諦めています。

むぅか
    全国チェーン店の副店長時代。
    エリア統括兼店長の下で働いていました。
    朝9時から夜の3時まで。
    平均10連勤でした。

体壊してしまいましたけどね。

本当の仕事量と・・・

ヤドカリ
     トピ主さんの旦那様、体を壊さないと良いですね。

さて、世の旦那様方、かなり残業されている方々が多いと思いますが、それにしては、手取って増えませんよね。

皆さまお書きのサービス残業です。
     社員削減で一人一人に掛かる負担は多くなっているのは事実です。
     しかし本当に忙しい方って実はあまり多くないようです。

何をして遅くなるのか。
     会社は表面上早く帰れと言います。残業代出ないぞ、とも。
     しかし、早く帰ると会社から評価を下げられるのではないかという目に見えない恐怖が、人々をサービス残業に駆り立てているようです。
     その結果、再計算までした提出書類を、さらに三度四度と計算し直したり、一つの計画書に対する裏計画を幾つも作ったりと、徒労にも見えてしまう労働に、人々は邁進しております。
     何か働いていないと不安、休んでいる所を上司に見られるのが怖い、など、仕事大好きワーカーホリックではなく、恐怖先行型の仕事中毒が多くなっています。
     この不況下、会社では出世競争ならぬ生き残り競争です。

忙しい仕事というよりは、不安定な景気と職場環境に、問題のウエイトは有ると思います。

週2回は休みだけど…

チビ
    平日は6時半に出勤。帰宅は11時から12時。遅いと1時ぐらい。
    休みは寝続けてます。仕事は鉄鋼関係。
    毎日サービス残業のため、給与25もいきません。
    アラフォーで乳児抱えてますが…。

SEです

さくらんぼ
    夫がSEです。
    結婚して1年半ほど経ちましたが、一緒に夕飯を食べたのは
    たぶん3回くらいです。
    それも夜勤明け(というか30時間後??)の夫と、残業した私の帰宅時間が
    重なった・・という日だけです。
    残業は、100時間毎月超えていると思います。
    寝ていても電話がかかってくるので、猫みたいに恐ろしく眠りが浅いです。
    絶対早死にすると思います。
    でも、大した稼ぎではなく・・一般事務の私より賞与も低いくらいです。
    早く仕事を辞めて欲しいです。
    私が稼ぐからやめなよ~とよく言っています。
    ほんと なんでSEなんてやってるんだろう・・不思議です。
    たぶんどこかに誇りがあるんだと思いますが・・ナゾです。
    世のSEさんの奥さまは 本当にエライ!と感心します。

友人が新聞記者だった

柘植の櫛
    友人が記者をしていました。
    入社数年は非常に忙しいという噂を聞きました。

中学校教員です

のの
    公立中学校で教員をしています。

朝7時過ぎに出勤。そこから休憩なしでずっと動き続けます。

昼食指導と昼休みの校内巡視、そして午後の授業の準備があるので
    昼休みというものは実質ありません。

終礼&掃除の後はすぐ会議、そして部活動。
    6時過ぎから明日の授業の準備や事務仕事。帰りはいつも深夜。

他にも保護者に電話したり沢山の雑務をこなしたりノート点検したり。

1日に3回トイレに行けたら「今日は結構余裕あったな」と思ってしまいます。
    (いつもは忙しくて1~2回くらいしか行けない)

風邪をひいたときは、鼻をかむ時間もないのでテッシュ箱を持ち歩いて
    休み時間の移動時に歩きながら廊下の隅でかんでいました。

休日も部活で出勤。または家で教材研究。

職場で常に1~2人は精神的病で療養休暇をとっています。

余りの激務に小学校などに異動した同僚もたくさんいます。

私も幻覚・幻聴・過呼吸など体ボロボロです。

生徒が「将来先生になりたい」と言われるのと「やめておけ」と言いそうになります。

マスコミ関係とか医者?

kirin
    マスコミ関係にいましたが、激務でした。他にも書かれている方がいますが、編集者とかテレビの制作会社とか映画会社は同じだと思います。

正直、終電で帰ってこられる仕事ならまだマシと思ってしまいます。家に帰れるのならOKみたいな・・・。一度倒れて一人前みたいな業界です。

あと思いつくのは医者でしょうか。総合病院などで当直などあれば週に何日かは家に帰ってこないですし、帰ってくる日も深夜、土日もどっちかもしくは両方潰れたりしますよね。ERの医師なんてもっとすごそう。

自然科学系の研究者

🐤
    家庭は任せてね!
    朝は9時までに研究室へ、
    夕食を食べに一旦帰宅し、
    8時には研究室に戻る。
    帰宅は1時2時です。

土曜日は昼食後に出勤、
    夕食に帰宅し、
    再び研究室へ。
    帰宅はいつもと同じ。

日曜も早めに夕食を済ませて、
    12時ごろまでは研究室。

丸々一日休みというのは、
    年末年始ぐらい。
    お盆やゴールデンウィークは、
    学生さんがあまりいなくて仕事がはかどるといい、
    休んだりはしません。
    夕食も、満腹だと頭が働かないといって少食です。
    当然の事ながら、痩せています。

もうすぐ40代なので健康に不安があり、
    毎年の人間ドックは必ず受けています。

私も元は研究者でしたが、
    今は専業主婦で夫を支えています。

家では少量でも栄養価が高く消化のよいものを食べ、
    仕事の事はなるべく忘れて、癒しを感じてもらえるように、
    複数のペットを家族同然のように飼い、
    気分転換にバカ話やヨガを2人で楽しんでいます。
    夫の健康管理には細心の注意を払っています。

家と研究室は近いので、
    インコのヒナヒナたちの給餌のために、
    実験の合間に帰宅し世話しておりました。

基礎研究は予算がなかなか取れないのが現状です。

DTP

まろ

DTPオペレーター(パソコンを使って紙媒体の印刷物→広告・ポップ・雑誌のデザイン・編集制作をする人たち)の職種はどこも激務でしょうね。基本的には毎日繁忙期で、家に帰れないよ!という日もあります。日々締切前の漫画家のような生活です。
    あとこの業界は月何十時間残業しようが残業代は雀の涙というとこがほとんどでしょうね…都会の大きい会社はどうかは分かりませんが。シビアです。

私は以前新聞の折り込み広告を中心に作っていたことがありますが、今頃の時期はクリスマス・正月・正月空け一週目あたりのセールチラシ同時進行でヒイヒイいってました(笑)

警察官と自衛官。

身近にいます。分かりやすいですよね。

ただ私も、激務と聞くと「給料に見合わない過酷な労働」を想像します。官僚などは激務でしょうが、それに見合った給料を貰っているならやりがいもあるかな、と。

なので私の中での激務は、全国大会優勝レベルの部活の顧問をしている、教員かな。(これは身内にいるので)

自営業です

時給計算したくない
    オンオフの区別が全くありません。
    早朝、深夜、お構いなしです。

営業時間守って下さい(涙)

官僚・・・でしょうね。

マーボー丼
    勤務医の36時間勤務とかありますが、
    命を預かるという責任から、36時間で休ませてもらえる。

官僚はデスクワークを良いことに、
    そもそも家に帰られませんでしたよ。
    週に1回。うちは日曜夕方に着替えをとりにきて。
    官舎ちかくの銭湯へ子供と行って、
    早めの夕食を摂って霞ヶ関に戻っていきました。

仕事場では仮眠室でたまに仮眠。

うちの省庁は転勤が激しかったので、地方へ行けば
    週末は休めましたが…。

もともと不夜城な霞ヶ関ですが、
    国会期間中はひどいですよね。

もちろん夏休みなどありません。
    家で寝ることもありません。

俸給は毎年5~8%で下がります。
    転勤費用は良くて総額約1/4しか国からいただけません。

うちは脱落しました。
    田舎でも8:30~深夜3:00帰宅ですから。

帰ってこられるだけマシになりました。

デザイナー

🐱
    白黒ツートン
    もう退職してますが、デザイナーでした。

繁忙期は毎日会社に泊まり込み、休日出勤は当たり前。
    繁忙期じゃない月の方が少なかったです。

暇な月はそこまで忙しくありませんが、他の月も退社するのは10時は過ぎていました。

好きだからこそ続けられましたが、会社は若い人ばかりでしたね。

SEでした

元SE
    元SE(♀)です。
    残業休出徹夜は当たり前です。最高残業300↑時間(+通常勤務180時間)。会社でホテルを借りて、従業員交代で仮眠してはまた働くという、ほぼ住込み勤務の結果です。ちなみに、サービス残業で…
    そうでなくても、残業が月に100時間超え当たり前みたいな感じでしたが(当然サビ残)
    休みでも障害対応できるよう、遠出はできないとか、366日24時間オンコール対応とか(個人携帯なのに…)。女性蔑視も激しい職種です。

ほぼ毎日マシン室から、同僚と東京タワーの電気が消えるのを見たなあ(その連中とはまるで縁なしなので、あの噂は嘘だと思う(笑)。

うちの主人もSEですが、そこまでは残業・休出しません(といっても残業休出徹夜は当たり前ですけど)。
    なぜなら、夫の会社は大会社で元受の立場。私の在籍した会社は下請けだからです。うちはまだ1次、2次請けの立場でしたが、さらに下請けの人たちは、さらに薄給の上多忙という構図です。完全に階層社会。
    勤務時間の少ない夫のほうが遥かに高給…良い様な悪い様な…。

多忙自慢じゃないけど、ここまでくるとネタ(正真正銘事実だけど)だと思ってます。

広告制作会社

ぷりぷり
    残業は毎月100時間超。
    残業代なし。な~んて普通です。

余りの辛さに夜逃げした同僚もいましたし、勤務中に泡吹いて倒れた先輩もいたそうです。
    因みに私は鬱になりました(笑)

トピ主です。

🐱
    koko
    たくさんのレスありがとうございます。
    建築設計は忙しい仕事だというのはわかっていましたが、他にも激務をこなさないといけない職種がいくらかわかってきました。
    医師、歯科技工士、一部の公務員、SE、出版関係、鉄鋼関係などレスを読んで考えてみるとなるほどですね。給料の安い仕事というのも考えさせられます。
    このトピをたてたのは、漠然と世の中どんな人が忙しくしてるのか、その人や家族たちの生活って安定・安心なものなのかと考えたからです。
    私たち家族でいうと、働きはじめはスポーツマンでタフだった夫が10年勤めた頃から風邪を引いたら1ヶ月は直らないし、肩こりはひどいしでまだバリバリの30代なのにくたびれてしまっています。
    平均睡眠時間は4時間でいつも顔色も悪く、前まではこれでも休みには元気で出歩いていましたが、今は疲れがたまって動けません。もしかして過労死って他人事じゃないんじゃないかと思い夫には状況をちゃんとメモしておくように言ってます。
    つづきます。

トピ主です。つづき。

🐱
    koko
    こんな働き方でみんなはどのようにして子供をつくったり、関わったりしてるのか。それに、一番の心配は過労死です。
    世の中、サービス残業100時間はは当たり前、有休も取れずじまいの方々もたくさんいるし、夫ももちろん同じで仕事内容・時間に見合う対価は頂いていません。私のパートで補う家計です。
    さくらんぼさんと同じで、夫に誇りはあるんだろうけれど私にはナゾです。

会社にいいように使われてしまっている気もするからです。でも今の時代仕事にありつけるだけでも幸せなことなので難しいところです。
    その前に健康第一だと思うのですが。
    鳩美さんは、シングルで激務をされていたのですね。頭が下がります。夫は家庭や地域のことは全く関われないこと、以前は口惜しそうでしたが、今では仕事オンリーで家庭や地域で起こっていることは眼中にないです。定年後抜け殻になるのではと心配です。
    私の身内もシングルで子育てしていますが、行政の世話にならずにを目標にしていますが大変なことです。どうぞお体を大切に。
    私も夫が関われない分今までは子供のことばかり考えていましたが、夫を守ることをもう少し深く考えてみます。

新聞記者

💰
    hunter
    私自身もてんてこ舞いのスケジュールですが、この人の前では口が腐っても、忙しいとはいえない・・・それが新聞記者です。

食事の約束をしても、当日ドタキャンは想定内。
    (ゴメン、これから韓国でどうしても無理!って言われたときは、哀れをさそいました)
    なんでも10時~11時は、次の日の朝刊に載せる記事の最終チェックが入るらしく、その時間になると携帯がガンガン鳴り出し、悪くすればそのまま会社までとんぼ返り。
    今日は9時過ぎなら会えるよ~と言われ、私も仕事帰りにお茶でも、というつもりで待ち合わせたら、いきなり近所のバーに引っ張っていかれ、「ごめん、1時までに戻るから!」 その後万難を排して、時間通りに戻ってきてくれたものの、大酒を喰らって気持ち良くなった私は、せっかくの彼との会話が成立する状態ではなく…

そんなこんなで、めったに会えない某新聞社の◎さん、
    頼むから、死なない程度に仕事をして頂きたい!

ちょっと好きな彼へのメッセージ。お目汚し失礼いたしました。

マーボー丼さん

さくら
    官僚が激務であるのを否定するつもりではありませんが、ちょっと誤解があるようなので一言。

>勤務医の36時間勤務とかありますが、
    命を預かるという責任から、36時間で休ませてもらえる。

それは誤解というものです。病院を後にしてしまえば責任がなくなるなんてことはないですよ。担当の入院患者さんの様態が変化すればすぐ電話がかかってくる、場合によっては36時間勤務の直後でも深夜病院へ行かねばなりません。日本のシステムでは入院患者を受け持つ勤務医が命を預かる責任から自由になることはないようです。

主人は退職まで勤務医を続けるつもりで勤めていましたが体力の限界を感じて50歳前に勤務医をやめました。やめてから夜眠れるようになってうれしいとしみじみ言っています。勤務医時代は週100時間働いていました。その合間に病院に呼ばれていたのです。医者になってからの二十数年間命を預かる責任から自由になることはなかったです。

残業の休憩中にレスします

💍
    みにー
    編集の仕事をしています。時期にもよりますが、深夜~朝帰りは通常。
    土日に休んでる場合でもありません。サービス残業、給料は月10万円強。

こんなに仕事が山積みで、見るからに慌ただしい私に、
    なぜ他の社員が次々仕事を頼むのか理解できません。
    もっと暇そうな社員がいるだろー!!!
    何の為に働いているのかよく分かりません。

それでも遊ぶときは遊ぶ、海外旅行に行く為に仕事を集中して片付ける、
    本当に着たい服を着る、本当に食べたいものを選んで食べる、
    苛々で仕事の効率が悪くならないように皆と円満に接する、
    などをポリシーに日々モチベーションを維持しています。

他人事のようですが、激務の皆さん、そのご家族の皆様、本当にお疲れ様です。

むしろ逆の職種を聞いた方が

はな
    早いかもしれない。
    今の日本では

オタク産業

モテない男
    コンピューターゲームを開発していたころは忙しかったですね。
    一番忙しかった時は3カ月で残業が800時間を超えました。
    10ヶ月間で全日休暇は4日、半日休暇は6日で120日ぐらいの連続出勤もありました。
    とはいえ、裁量労働時間制という名のもと、残業代がつくのは深夜だけでした。
    ま、最近はゲームが売れなくなったせいで残業を減らさせているためそれほどでもないそうですが。
    (一応、一部上場企業)

身体を壊すかもと思って、もう少しのんびり働ける小さなメーカーに転職したら倒産。
    年齢を食っているため転職活動も容易に行かず、貯金がすり減るばかりと波乱万丈な人生を送らせてもらっています。

でも聞くところによるとアニメーターさんはもっと悲惨なようです。
    ゲームメーカーは当てれば大きな報酬を得ることができますが、アニメ会社だとそれさえも稀だとか。

さくらさん、変ですよ。

プー
    <日本のシステムでは入院患者を受け持つ勤務医が
    <命を預かる責任から自由になることはないようです。

そのようなシステムの病院や診療科が存在しますが、
    全てでは無いでしょう。

多くの勤務医はバイトをしています。
    バイト中に自分の担当患者の様態が悪化した場合、
    バイトを放り投げて担当患者の元へ駆けつけることは難しいですよね。
    たとえバイトが寝当直であっても、難しいと思いますが。

夫ですが

フィットネス
    民間の研究所です。
    平日は深夜帰宅。土日はほぼ休めるので、
    リフレッシュしてもらってます。
    微力ながら、心地よく過ごしてもらえるように
    努めてますが、身体が本当に心配です。

低賃金、超激務

😭
    ぬりえ師
    アニメ製作の会社で10年ほど、色を塗ったり決めたりしています。
    ただでさえこの業界は一般の平均年収の半分以下で、賃金はもう何十年と据え置かれたままだとか。
    それでも私の記憶では、5年ほど前まではスケジュールがあって年に数回の徹夜くらいでした。が、ここ2、3年くらいから月に一度の2、3日の徹夜は当たり前になり、ひどい時は一週間会社に泊まりこんで机に突っ伏して仮眠とるのがやっとなんてことも(死ぬかと思った…)。本来なら一週間分の仕事を、三日でこなさなければならないことが多くなりました。
    これで月20万もらえないのですが、どなたかも書かれていた通り、実際に絵を描くアニメーターさん達は出来高なのでさらに過酷です。

製作予算を削っておきながら売れる作品を作れといわれても…。
    いいもの、面白いものを作りたいという製作スタッフの熱意が、安く買いたたかれているような気がしてならないのは私だけでしょうか。

すみません、愚痴になってますね(苦笑)

地域にもよると思いますよ

🐶
    子どもが好きです
    このトピは東京目線で見ているのでしょうか?
    レスで医師叩きがいくつも他に比べて出ています。
    バイトをするのが多いとか、36時間で休めるとか、他にも。疲れた人同士で叩きあいをするのは不毛です。
    やはり誤解だなあと思うのは、例えばNICUの先生が自分の担当の赤ちゃんを置いてバイトというのは非常に難しいと言うのは、少し想像すればわかりそうなことです。
    お金より休養という医師も多くいますよ。で、多いとか少ないと言うのはどういうのを基準で考えるのでしょうか?又はシステムの問題です。
    自分の地域の病院を調べても、何人のその科のお医者さんがいたらその科が楽に回るかなんて想像してどれだけ大変かわかりそうなものです。
    とりあえず、36時間で帰って休息できるお医者さんがいる病院っていうのはよほどの所に限られます。なので東京目線かな、官僚さんも東京中心で経験されているでしょうからと思いますね。
    アニメーターさんは、それも都会目線かな、地方では仕事が無いという人も多い場合もあるでしょう。
    過労死しないようにどうしたら良いか、無理だろうから他を否定して鬱憤を晴らそうていうのはどうなのでしょうね。

勤務医

adgjl
     休みも無く毎日病院内をかけ回っていたある医師は、患者達からこう言われたそうです。
     「朝も夜もいつも病院で仕事ばかりしていて、先生儲かっているでしょう。」
     正直、死にかけていた目の前のヤツを助けるんじゃなかったと思ったそうです。死にかけを助けても感謝されもしない現状では、なり手が減って当たり前。
     勤務医とその家族の皆さん、私生活を仕事の犠牲にしても「儲かっている」と思われるだけです。さっさと放棄しましょう。どうなろうと他人の事です。

レスをみると

DEVI
    今の日本と言う国の労働構造がいかにおかしいかが良くわかりますね

自分もSEですが、今は案件に恵まれて比較的楽です

(来年からはやばそうですが・・・)

給与・労働環境・・・
    改善されるべきことが多い国だなあここは・・・

救急はだから廃れる

🐧
    中間管理職
    救急センターには人手が足りません。頼まれて行っていますが、正直言うと休みたい。
    その間は同僚とやりくりして迷惑をかけないように注意しています。
    そういう地域の方が殆どですが、どうしてこのトピのこの課題で医師を否定的に扱うのでしょうか?
    私が休むと同僚に迷惑がかかるのは会社と変わりません。会社員と変わらない部分も多いのですが。

警察官もすごい

やきいも
    家族がちょっと前に警察官になりました。
    あまりにも仕事にばかり行ってるので
    どれくらい働いてるのか気になって、
    こっそり1ヶ月間チェックしてみました。

340時間でした。
    わーおです!!!
    下世話にも給料を聞いてみたら
    残業代は月1万円でたら
    良い方だそうです。

なりたくてなった職業だろうけど、
    可哀相になっちゃいました。

逆に、興味ある。

kazz
    建設、医療、介護、IT関係、現業公務員、、、
    皆様、給与の高低差はある程度あるようですが、大変激務で
    、日本の現場を根本から支えていらっしゃる方ばかりで、
    感服致します。

ふと疑問に思ったのですが、高給取りの代名詞の一部でも
    ある金融関係の方々のレスはないのでしょうか?

銀行、証券会社、保険会社の方は、一般企業の平均より
    +2SDぐらい乖離した給与の方ばかりでしょうが、
    ご自身ちは、勤務医や建設現場の人たちと比べて、
    勤務状態は、大変良いと思ってらっしゃるのでしょうか?

製造業技術系管理職です

はな
    一応、日本で知らない人はいないメーカー勤務です。一年で7日しか休まなかったことがあります。非組合員なので、やれちゃいます。

わが国は技術立国です。現場は熱いですよ。

こんな僕も、母が倒れたとき、国立病院の勤務医の方々、特に救急救命の皆様には頭が下がりました。

警察官

🐱
    にゃらん
     身内にいます。
    一時期人間不信になったりもしていた様子で…。
    今は慣れたようですが。

既婚の同僚の方の話で、子供が起きている時になかなか会えずにいた頃、
    出勤時に玄関口で大きな声で

「パパ、また来てね!!」

と言われた人がいるとかいないとか…。

とはいえ、今は激務でない仕事を探す方が早いというレスにはうなずいてしまいました。
    皆さまお疲れ様です…。

芸能人のマネージャー

PA
    まだ出ていないようなので・・・
    芸能界に関する職業は芸能人本人に始まり沢山あり大体において勤務時間は長いですが、精神的に一番ツライのは芸能人のマネージャーではないでしょうか。
    芸能人には変わった方が多い。その芸能人と24時間体制で付き合うのです。しかも高給取りとは言いがたい。

また医療系など命に関わる職種は、必要だから頑張らねば!というモチベーションも生まれましょうが
    芸能関係って命にも衣食住にも直結してない。なくてもいいじゃんって思えちゃう。キツい労働ですよ。

激務は時間だけ?

ねこむすめ
    ここで気づきましたが、激務の内容にも差がありますよね。警察官さんが出てもっと消防士さんとか警備員さんとかの内容に寄って凄いのもありそうです。
    例え消防士さんが2当直3休だとしても。同僚のご主人がそうでしたが。今はどうかな。燃えている中に飛び込んでいくのですからしっかり休んで欲しい。私には恐くてできません。映画のような場合ばかりでもないでしょう。
    そうするとレスキュー隊とか二次災害が起こりそうな仕事も大変だと思います。大きな災害だと休めないでしょう。
    こういうのは親の背中を見て育つでしょうか?

10件ずつ表示