詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 夫とぎくしゃく。私は高校生の娘に対して甘い母親ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫とぎくしゃく。私は高校生の娘に対して甘い母親ですか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    けろりん
    ひと
    高校1年になる娘がいます。
    経済的にも公立高校に進学はしてほしかったのですが、その高校に対して学力が足りないこともあり私立に通わせています。

    通っている学校は娘の部活が全国大会をめざすレベルにあり、練習はもちろん大変ですが「どうしてもその学校で部活がしたい。」と娘が選びました。
    電車で1時間ほどかかり、夜も遅くなるので受験前にはかなり心配で反対もしました。
    確かに体力的に大変そうですが、生き生きと過ごしていのでこの学校にしてよかったんじゃないかと思っています。

    うちから最寄駅まで自転車で15分ほどの距離ですが、悪天候の日のみ大荷物で自転車に乗らせるのもどうかと思い、出来る時には(いつもではありません。私も仕事があるので・・)車で送迎してやっています。

    もともと私立に進ませること、しかも部活主体で学校を選ぶこと、を反対していた夫が、「甘やかすな!そんな遠い学校に行くって決めたのは本人だから放っておけ!」と度ごとに喧嘩になります。
    私のこの行動ってそんなに甘やかしていることなんでしょうか?出来ることで親が手助けすることも甘やかしですか?

    娘が学校のことで愚痴を言うのも聞こえないふり。楽しい話にも乗ってこない。
    夫の方が幼稚で今だに自分の意見が通らないことにすねているだけで、夫がいなければ良い雰囲気の家庭なのに・・と悲しい気持ちで過ごしています。

    息子が高校、大学とも国公立で学費の掛り方も全く違うことも気に入らないことらしいです。
    息子は自分の希望通りの学校なので娘との差は全く気にしていないのですが。息子も父親の最近の言動に呆れて、話をしようとしません。

    娘と夫との関係は最悪。私も夫の言動にほとほと嫌気がさしています。娘の成長や頑張りを認めようとせず、自分の価値観通りの子供にならなかったことだけに目を向けている夫。
    もういい夫婦関係、親子関係に戻れるとも思えないです。

    トピ内ID:1793716595

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私はもっと甘い、夫はさらに甘い

    しおりをつける
    😨
    こころ
    私も雨が降ると徒歩15分、自転車なら7分の距離を「毎回」お迎えに行ってます。
    大学生の息子と娘です。
    大学って授業の時間が不規則で、行くのも帰るのも時間がバラバラなので
    子供が大学へ行くようになって、丁度パートがなくなってしまったので
    それ以来、求職活動もせずにひたすら送り迎えに命かけてます(今、6年目・笑)
    お坊ちゃまの飲み会の時など12時を過ぎる時も、ひたすら起きて待ってます。
    「遊びに行ってる子供のタクシー代わり?」って呆れられます。
    でも、連絡がなくて遅いと心配なので夫に駅まで見に行ってもらったりします。
    息子は大学院生です。呆れた過保護ぶりですね。

    夫は娘にはもっと甘く、お休みの日なら駅どころか、目的地まで車で送り届けます。
    「電車の方が速いのに~」と言っても「ドア・トゥ・ドアの方が安心」と。
    父親って娘に対して、どこまで甘いものなんだろう?って思ってました。
    もちろん私にもめちゃ甘です。

    でも、こう言う話をすると、ほとんど全員に「甘やかし過ぎ」って言われます。
    うちの妹の子供達は、雨の日でもカッパ着て45分自転車をこいで学校へ行っています。
    確かに頼もしいです。

    トピ内ID:1157367867

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    感謝です
     私が高校の頃親に送り迎えをしてもらってました。私の通っていた学校の所属してた部活は常に県内で1位2位を争う学校でした。そこの受験する事も私本人が決めましたが、親は仕事をしつつ面倒を見てくれました。

     主さんが娘さんに甘いかというと、私はそうは思いませんがご主人様があまりいい顔をしてないのなら娘さんの為にとことん話合いをした方がよろしいかと思います。 娘さんも高校生なんですから、両親がどういう理由で喧嘩してるのかわかると思いますし。

     お金がかかる部活をお金がないのにやらせてくれた両親には今でも心から感謝してます。今私も子供がおります。もし、子供たちが大きくなって好きなことをしたいって言ってきた場合、甘やかすのではなく手助けはしたいとおもっております。
     主さんの娘さんもきっと感謝の気持ちでいっぱいですよ。

    トピ内ID:5728150128

    ...本文を表示

    敢えて夫の味方になる

    しおりをつける
    🐱
    love
    娘さんが父親を疎ましく思うのは、妻が夫を疎ましく思っているから。

    と言う事がよくあります。

    うちも共働きですが、子供達には「あなたが私学に通えるのはお父さんが頑張って働いて高い学費を払ってくれているからよ」と事あるごとに言っています。(実際は教育費の殆どは私が出しています)

    娘さんの頑張りは認めつつも「あなたが好きな部活を出来るのはお父さんのおかげ」とご主人の前で娘さんに言いましょう。

    娘さんが父親に感謝の気持ちを持てば、ご主人も少しはおおらかになれると思います。

    ところで、雨天時の送迎はご主人にもしてあげていますか?
    娘さんにだけ甘いのがご主人には不満なのではありませんか?

    トピ内ID:5728909646

    ...本文を表示

    価値観の違い

    しおりをつける
    blank
    しまじろう
    送迎に関しては私が高校生のころは 親に送迎してもらうなんて
    甘やかしの代表でした。
    自分で雨の日も通うことが自立への一歩だと私は思っていました。

    でも 実際子育てしてみて 最近のこどもは歩かない。
    私が子どものころと違って 雨の日の親の送迎は当たり前
    の時代です。

    実際 私の職場でも 他の保護者がいつも雨の日乗せてくれて
    申し訳ないのでと 昼の休みか何かを夕方にずらしてまで
    こどもの高校の送迎をされている方もいました。

    旦那さんは 今の現状をご存知なく 以前の私のような考えなんだろうな
    と読んで感じました。

    トピ内ID:0993561219

    ...本文を表示

    甘やかしているとは思いますが・・・。

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    母親だったら、雨天時の自転車は危険なので乗らせたくないと思うのは当然かと。車で駅まで送ってあげたいという気持ちもよくわかります。
    そのことに対して、お嬢さんも感謝の言葉を口にしてくれてますよね?
    学校生活も楽しんでいらっしゃるようなので良かったですね。

    ただご主人の言い分も決して間違っていません。
    家族の中にひとりくらい厳しい事をいう人がいてもいいんじゃないかな?

    お嬢さんは部活等の学校生活について、ご主人と話してますか?部活で頑張っている事、充実した毎日を送っている事を伝えたら、ご主人も多少は理解してくれませんか?

    トピ内ID:5153782202

    ...本文を表示

    甘いといえば甘い

    しおりをつける
    blank
    電車通学
    >電車で1時間ほどかかり、夜も遅くなるので受験前にはかなり心配で反対もしました。

    高校の時から通学で1時間は普通にかかりましたけど?
    文化系ですが部活もしてたし生徒会もしてたので帰宅は遅いことが多かったですが、
    電車が動いてる限り送り迎えなんてあり得ませんでした。
    部活のために大荷物になるようなので大変でしょうけど、
    自転車通学のひとはカッパ着て荷物積んで来てましたから、
    送迎は甘いかなと思います。

    >うちから最寄駅まで自転車で15分ほどの距離

    これがちょっとキツイかな。
    父が駅近物件にこだわったおかげで、かなり楽でしたから。

    部活がしたくて学校を選ぶというのは制服で選ぶより健全だと思いますけど。
    指導者や設備がないとできないことって多いですから。
    苦労してなきゃ分からないんでしょうねぇ。

    ご主人の対応は確かに子供っぽい印象ですが、
    で、トピ主さんはどうしたいんですか?
    愚痴りたいの?

    トピ内ID:8089222076

    ...本文を表示

    呆れずに話し合いましょう

    しおりをつける
    blank
    わかるわかる
    ご両親の希望通りではなかったけれど、お嬢さんは
    楽しく通学されているとのこと良かったですね。

    当方私立高校教員ですが、公立に失敗して入学する生徒が多数いる学校です。
    そして多いんです、子どもが元気なのに親が立ち直れないケースが。
    ですからまず、ご主人は幼稚かもしれないけど、少なくないタイプと理解してください。
    そして「こんなことしてると家庭が楽しくなくなる」と夫婦でよく話し合いましょう。
    娘さん抜きで話してくださいね。
    これは夫婦の問題です。主さんは立ち直れたけど、ご主人はまだ無理。
    2人の気持ちがかみ合わないことはよくあります。

    実は私自身の子どもも、第一志望に落ちて遠い学校に通っています。
    駅まで15分の道のりを、雨が降ると車で送っています。
    最初はよく送っていて、「甘やかしだ!」と夫は怒っていました。
    考えてみると私の心の中に「かわいそう」という思いがあることに気付き
    今はひどい雨風の時だけ送っています。
    本人が元気なのに私がこれではいけないと思ったからです。
    甘やかしかどうかは、主さんの胸に聞いてください。

    お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:6760425648

    ...本文を表示

    甘やかしではない

    しおりをつける
    blank
    マリー
    子の最大限に応援してあげるのが、親の勤めだと思います。女の子だし夜が心配なのは分かります。夜の迎えはしてあげた方がよいでしょう。

    ご主人は親というより、嫉妬している兄妹という感じなのでしょうか。幼い方で残念ですが、今に始まった事ではないでしょう。子はそろそろ皆自立の時期ですから、貴方も自分のフォーカスを子供ばかりに向けずに、ご自分のこと、ご主人のことに目をむけたらどうでしょうか。

    トピ内ID:2515945562

    ...本文を表示

    ビデオレターなんてどう?

    しおりをつける
    雪ゴンの贈り物
    トピ主さんと息子さんと娘さん、一人ずつお父さんに笑顔で語りかけるんです。
    まずは「心配ばかりかけてごめんね」って。それから「明るく仲良く暮らしたい」とか。
    「お父さん大好き」って、ちょっとお芝居でもいいじゃない?

    ビデオが無理なら、手紙かな?どうでしょう?
    「ねぇ、子供達小さい時こんなこと、あんなことあったよね」なんてね。
    男の人って、単純だから「ウルウル・・・」させちゃえば、こっちのもんよ。

    3人で話し合って、お父さん一人のお留守番の機会を作って、これ見て置いてとか読んで置いてとか。
    どうでしょうか?意地張ってるだけだと思うんですけどね。
    でもって夕方になったら「今駅だけど、出て来ませんか?皆で食事しましょうよ」なんて誘ってみる?
    それとも、お家でお鍋かなぁ~?

    妄想を膨らませてみました。失礼致しました。兎に角頑張って、仲良し家族を取り戻してください。

    トピ内ID:0643027774

    ...本文を表示

    お恥ずかしい

    しおりをつける
    blank
    大甘
    私も甘やかしてますね、高1の娘を・・。
    自転車で40分弱。帰りが遅くならない日と晴れた日は自力で、雨の日と帰りが遅くなる日は送迎してます。
    行き帰りがひとりなのと通学路が暗く人通りがないため私自身が怖くて(もちろん娘も暗いのは苦手)ひとりで夜道を通らせることができません。
    子供を成長させなくちゃと思いながら、何かあってからでは遅い!という思いに負けてしまいます。

    とりあえず娘が車に乗るまでは続くと思います。
    主人は娘に「甘えすぎ!」などと言いますが、休日に出かけた娘の行き先、昼食、帰宅時間に毎週気をもんでいるのは主人です。

    トピ内ID:7546626792

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0