詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害をうけいれる、苦しみ

レス118
    (トピ主18
    🐶
    chura
    子供
      はじめまして。心のままにご相談させていただきたく、PCと向き合っております。

わたしには、2歳5カ月の息子がいます。 題目にさせてもらった通り、発達障害と診断を受けました。それからもう、一か月程になります。
    療育センターへの通園は、毎年4月からの開始となる様で、今、手続きをゆっくり進めつつ、来春を待つといった感じになっています。

先月、診断をされてから今まで、ほとんど毎日、涙が出ます。悲しく、つらく、信じられず、怖く、、泣きます。
    あれだけ好きだった散歩や、児童館での気分転換や、公園で空をみたり、土を触って自然を少しでも楽しんだり・・・
    一か月の間で、遠い昔のようです。
    今、できないです。

どこへ行っても、小さい、かわいい盛りの二歳、三歳くらいの同じお子さんを見るのが、とっても、辛いと感じます。
    言葉が聞こえてくる、会話が聞こえてくる(息子は言葉が遅れてます)と、 あぁ、順調に育っておられるんだなぁ と、気にしないでいようとすればする程、言い様のない劣等感、虚無感を感じ、
    外に出るのが、、疲れてしまいました(笑)。

息子の診断については、わたしにとり、青天霹靂というより、おそらく。。と予測しておりました。なのにこのざまです。情けない。
    暗闇の、どこまで続くか、どこへ行くのかわからないトンネルの入り口に、毎日が一歩となり、近づいてゆく感覚、、免れる事のできないと思われる差別、偏見、、想像してしまいます。

どうにか、少しづつでいいからまず、自分の心を変えたい。きっとそこから、息子への良い道へとつながって行くのだと感じます。
    今、同じ思いをされている方は、いらっしゃいますでしょうか、、もしくは少しでも、理解していただける方はおられるでしょうか。
    分かち合える方がおられれば、それだけで救われる気がしています・・・ 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公園

お散歩
    毎日、行ってあげて優しいお母さんですね。
    なのに今は…
    お辛いでしょうけどあなたが思うほど当人は不幸せじゃないと思いますよ。
    適切な環境と指導で生きやすくなるんですからお子さんを支えてあげて下さい。
    子供は遊ぶこと、親の笑顔が大好きなんですから。
    自分もきっとそうだと思いますけど息子と相談者さんと同じだと思います。
    今は指導もありますし社会に認知されている病気ですよね。
    成長とともになくなる症状も多いですし通常の子よりも秀でている所もたくさん出てくると思います。
    家族と周りの愛情でお子さんの未来は変わりますよ。どうか落ち込まないで下さい。
    お子さんはあなたを一番頼りにしていてあなたの笑顔が大好きなんですから。

私の子供は

なむなむ
    二人が発達障害です。それがわかった時「どうして私たちだけ。」「もしこの子が普通の子供だったら」と悲しみに暮れました。将来どこまで成長できるのか想像もつかなかったことが、一番の苦悩の元だったと思います。しかし、子供は成長します。ちゃんとその子なりに発達していきます。私は年子3人の子供がいますが、何処へでもできるだけ連れ出しましたし、周りの人たちにも「この子は自閉症(一人がそうですだから~が苦手だし、こんな特徴がある」と機会があれば話していました。いま、二人は小学校高学年になり特別支援学級で楽しく過ごしています。ここに来るまで紆余曲折はありましたが、悲しい思いより、成長のひとつひとつに感動、感謝したことが多かったです。言葉も想像以上に伸び、診断を受けた頃には想像もできなかった生活を送っています。トピ主さま、悲観される気持ちは誰も一緒です。でも辛いことばかりではありません。私もこう言われて、なかなか信じられなかったけど、ちゃんと未来はありますよ。療育の先生などにも相談しながら、お子さんと楽しめる日を楽しみにしてください。月並みですが、頑張りましょう。

息子も発達障害です

🐤
    まみ
    発達障害の息子がいます。
    今小学3年生です。
    診断は3歳のときにつきました。

いろいろ大変なこともありますが、
    こちらから手を差し出せば助けてくれる人はたくさんいます。
    他のお子さんと比べてしまうと成長はゆっくりかもしれませんが、
    毎年ちゃんと成長しています。
    我が子は本当にかわいいと親バカながら思っています。

暗闇と思えるのは目を閉じているからだけかもしれません。
    目を開けてお子さんと向き合ってみて下さい。
    一番大切なものがそこにあると思います。

あせらなくてもいいです。
    比べなくてもいいです。
    お子さんはお母さんのことが大好きだと思います。
    どうか自信を持って、お子さんをかわいがってあげて下さい。

あきらめないで!!!!

haha
    妹の子供もそうでした。
    医者からそう診断されました。
    走り方も何か変で、かえってそれがかわいかったのですが。
    ろれつも回らず、5歳のときに、同い年のうちの娘が、
    ”高速道路っていってみな。”
    と言うと”ろうそくろうろ”
    と言いました。
    それから、娘は私に注意されたのは言うまでもありません。
    私の大好きな甥!可愛くてしかたがなく、それはそれは心配しました。

ところがですよ、今では、本当に優秀で、塾でもほとんどトップ。
    野球部のキャプテン。

ですから、あきらめないで!
    いつも目を見て、お話して、体を良く触ってあげてください。
    抱きしめて、大好きだよっていつも言って。
    そしたら、こどもは伸びますよ!

わかります。

ミルク杏仁
    もうすぐ二歳になる息子がいます。
    一歳くらいから違和感をもち、一歳半健診で相談して月に一度面談に通っています。
    まだ診断はついてないですが、おそらくなんらかの形で診断がつくと思ってます。
    友人がみな同じ年に子供を産みよく集まりますが、行く度に成長の差を感じます。
    覚悟はしてますが、トピ主さんと同じようにいざとなれば正気でいられるか不安です…
    だけど毎日本当に愛しくてたまりません…
    この現実を受け止めて前に進みたい。
    それが息子のためなんだと身を奮い立たせています。お互い頑張りましょうね。

我が子は重度の発達障害

でも私はほとんど泣きませんでした
    もとより3日か30日か3年生きられるかという感じの子でしたから
    泣いてる暇もありませんでした
    とにかく生きていてくれさえすればいいと思っていました

そして今は成人しましたが相変わらずすべて介助は必要と
    言っても過言でないほど、手がかかります
    でも笑顔の多い子で可愛くてなによりほんとに生き甲斐です

いくつになっても赤ちゃんみたいですが仕方ありません
    散歩と食べることが大好きな子でこれがこの子の人生で
    私が関わり大事にしなければならない運命だと思っています

なんとしても子供のために体を壊さないように生きて行くしかないと思っています
    いくら泣いても悩んでも自分の立場、自分の状況を受け入れるしかないのが
    現実だと腹をくくることも必要かもしれません

続きます

なむなむ
    トピ主さんのトピを読んで、私もそうやって悩み苦しんだ事を思い出しました。そして、子供に感謝しないといけないなあ、と改めて思いました。言葉が増えた、みんなと並んで歩けた、ちゃんと座っていれた、など、ホントに小さなことに感動し、其を糧に子育てをして来ました。今も、言葉でのコミュニケーションはスムーズにいかない場面もあります。イライラもしますし、怒ります。最近、大事な事を忘れていました。トピ主さんのトピで思い出しすことができました。ありがとう。彼らが成長したのと一緒に、自分自身も成長します。
    私ができたのです。トピ主さんもできます。受け入れる事を焦らず、今は悩み苦しむ時間だと思います。

これから寒い時期となります。お身体に気をつけてお過ごしください。

うちもおなじ

だいじょうぶ
    でもね、4%なんですって。
    クラスに1~3人くらいいるのが普通。
    そのくらい一般的。
    昔は見て見ぬふりだったり、判定方法が無いままで、
    育てにくい子供、大人をバカにするような口をきく子供などと言われ、
    変わってる、変、と言われて隠して育てたと聞きます。

うちの息子なんか、
    「うつる」って言われました。発達障がいの診断書と療育経過を学校に提出し、学校も納得し通教に通っても、まだそういう事を平気でいう「一見、良識のありそうなママ」っていますよ。

誰しも、未来は解らない。何かの事故で、何かの障がいを持つ子供になる可能性は大いに、どこの子供にもあるのです。
    大人になってからだって、それはわからない。

絶対に健康で何も無く平和に生きて行けるなんて誰にも約束されていない。

そんな中、早く解って良かったですよ。
    今ならまだまだ時間があります。打つ手はいくらでもあります。
    中学生で解る子もいます。事態は遅い程深刻に。

そういう辛さも分ち合ってくれるネットサークルなどを活用して、独りにならないようにしませんか?

お互い、コツコツ歩いていきましょう。
    独りじゃないよ。
    あなただけじゃない。

こんにちは

ゆう
    churaさんはじめまして。
    8歳自閉症児の母です。
    トピ文を読んで、泣けて泣けてしょうがなかったです。
    診断を受ける前後の私と全く同じでしたので・・・。
    私も当時、公園に頑張って行っては見るもののどうしても足が公園に入って行かず、行きたくて泣きわめく息子を抱えて公園の入り口にいるのに引き返した事が何度もあります。
    療育の先生に「無理に行ってはダメ。親子で笑えるようなら行くべきだけど、今の気持ちで行ったら息子の行動全てを止めてしまうでしょう?それでは行く意味がないよ。散歩でいいじゃない」と言われた事があります。
    それからというもの、毎日何時間も二人であてもなく散歩しました。
    お陰で、足腰がものすごく丈夫です(笑)
    その時、人に合わせて歩くと言う事を習得させました。
    私は、病院の先生に「障害児の親が子供の障害を受け入れる過程というものがあって、1、ショック 2否認 3怒り・悲しみ 4適応 5再起 という順番を多かれ少なかれ辿っていく」という話を聞かされたことがあります。
    churaさんはまだ診断を受けたばかり・・・。
    続きます

同じような感じでした

🙂
    ゆゆゆのゆ
    私も同じような感じでした。

6才くらいまでは育て方によっては大化けする…といわれて
    無我夢中で
    1 色々な場所になるべく連れて行ってあげて体験を増やす
    2 カードを使って漢字や物の名前や季節の風物詩や(公文のカード等)で情報を入れて
      脳を柔らかくほぐす。(耕す感じ。)
    3 切ってのりで作る工作が束になった物が本屋に売られているのでそれを与えた
    4 折り紙も小さい子用の切って折るだけの様な問題集のような物が本屋に沢山あります
    5 本の読み聞かせ+会話が非常に有効
    以上のものが4才くらいまでで終わってきたら

勉強の先取りをさせてあげる。おわればどんどん6年生までの内容を進んで行ってみて下さい。

小学校に上がって場の空気を読む等の社会的スキルがたとえ低くても
    勉強面が突出して出来ていると
    それらの知識がカバーしてくれるとアドバイスされ
    実際そうなっています。

脳障害児の子供でも気長に地道に以上の勉強をしてあげると
    大化けするようです。
    出口の見えないトンネルを落ちていく感覚…
    私も同じでした。4年間、パワー出して頑張って下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示