詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前はずっと事務職だった方

レス9
    (トピ主2
    🐶
    柚子胡椒
    仕事
    30代後半、もうすぐ3歳になる子供がいる無職の柚子胡椒です。出産前まで事務職をしていました。他の仕事の経験がないので、事務職でずっと応募してきましたが、なかなか決まりません。自分では不採用の理由はわからないのですが、おそらく小さい子供がいる、年齢、派遣でばかり働いていた等なのかなと(他にもあるのかもわかりませんが)。

この際、職種を変えてみようかと思っています。以前、事務職をされていた方、きっと多いと思うのですが、今はどんな仕事をされていますか?私には販売等の接客は無理だと思います。なので接客以外で小さい子供がいても敬遠されないような業種や職種があれば教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

ならば!

marim
    ウチの地方紙の求人広告でよく掲載されていて良いと思うものは、
    イ○ン(ジャ○コ)の中にある遊園地の接客です。
    お子様がおられるので小さいお子様(=お客さま)の気持ちや対応が生かせると思うのです。
    あとは100円均一の品出し。
    結婚したら職業は変えるのも良いと思います。そうでなくとも職に着けるだけでも有難いものですもんね!
    ハツラツと働いてくださいね。子供に良い背中を見せてあげてくださいね。

工場や物流倉庫

あいれ
    こういう職種のパートさん募集で「小さいお子さんがいても大丈夫です」ってコメントを見かける時あります。

工場は、製品の製造や検査。
    物流は、商品のピッキングや検品、梱包等が多いと思います。
    どちらも立ち仕事になるとは思いますが、それは大丈夫ですか?

私も事務やデータエントリーの仕事などずっとしていて、その後にタイトルの仕事も経験しました。
    立ち仕事だったので最初は不安でしたが、すぐ慣れました。

お仕事決まるといいですね。

無理だと思い込まない

さいばば
    私もずっと事務職で自分には販売とか営業はできないと思っていました。
    でも部署替えで販売や接客をすることになってしまい、どうなることかと思いましたが、やってみれば何とかできるようになりました。
    自分には絶対無理だと思い込まずに挑戦してみることも大事かなと思います。

事務は飽和

🐷
    ュゥ
    未経験の職種であればもっと狭き門です。
    今本当に就職難なんですよ。
    1名の事務員の募集に、300名応募してきます。
    未経験からベテランまで。
    その中から会社に合いそうな人を選ぶのです。
    子供がいること、年齢、経歴がネックになる会社もあれば、そうでないところもあります。

めぐり合いは運です。

貴方のやりたいことはなんですか?
    【この際職種を変えようかと思っています】って人よりは、【●●でこういうことをしてみたい】とか具体的な目標がある人がいいです。

子持ちを雇う時は大抵子供の病気などで欠勤があることを覚悟します。
    それでもこの人を雇ってみたいと思わせる魅力がある人が採用です。

家計のため、子供の将来の貯金のためのパートかもしれませんが、応募のときのライバルの中には【どうしてもここの会社でコレをやりたい!】って意欲まんまんな人もいることをお忘れなく。

応募ぐらいはしてみたら如何でしょう?

7.I
    飽和状態だと言われる事務職ですが、
    自分がやりたいって思う仕事でしたらば、
    応募 して下さい。

何かと理由をつけるよりも、
    案ずるより産むがやすし・杞憂だと言う事は、
    この世の中、本当に多いです。

1名の枠に、300名はあたりまえ。
    少し大変そう、拘束時間は、長め、
    賃金の割に、内容は、ハードワーク。
    土日祝日も休めない・・・

そんな感じな職場でも、最低、30~40名代、たかるのです。
    本当です。

だけども、自分の本当の気持ちと、今後 どうしたいのか、
    よくすり合わせて考えて、これだ!と感じた事は、何が何でも
    遂行しよう!と思う事は、いつの時代でも、
    何歳になっても、絶対に必要な事だと思います。

変に我慢するよりも、これからも、ブランクがもっと沢山開いて
    しまっても、それはおそれず、躍起にならず、
    トピ主様の本当の気持ちにしたがった行動をこれからも取って下さい。
    きっと、それだけで、いい経験やターニングポイントに、確実に「なる」と思いますし、きっと、成功をすると思いますよ。

トピ主です

🐶
    柚子胡椒
    皆さんのご意見、大変参考になります。

以前、旦那が物流倉庫で働いていました。その会社では、小さい子供がいるパートの方もいたそうです。子供の急病にも対応してもらえる会社だったそうです。なので、私もそういう業界で応募をしてみたいのですが、初めての仕事なのでためらいもあります。茶髪の若い子ばかりという会社もあるようですが、たまたま採用された会社がそんな感じであったら…。まあ、会社側としても社風に合う人を採用するでしょうが…。事務職の時はそういう不安はありませんでした。

私の場合、接客は無理だと断言できます。以前、病院の受付と会計の仕事で二度も解雇されたことがあるからです。

事務職に未練もありますが、それよりも小さい子供のいる今は、比較的採用されやすい仕事にしぼって応募してみるべきかなと思っています。

事務でもう少し頑張ってみては?

🐱
    事務子
    この不況で、小さい子持ちの就職活動は本当に大変ですよね。特に事務職は倍率が他の職種に比べ一番高いです。私も4歳の子供を持って就職活動をしましたので、お気持ちはとても良くわかります。

でも、もう少し事務職で探してみてはいかがかと思います。出産前まで事務職で働いてきたということですので、事務経験は豊富だと思いますので今まで経験したことがもったいないように思います。

私は子供が1歳の時に3年契約で事務職フルタイムで働き始め、契約終了後、今度は医療事務の資格を取得し、現在医療事務として働いています。

小さい子供を持って働くことは大変です。しかし子供が病気のときのバックアップ体制を整えておくこと、自分は事務でこれがしたいんだ、御社でこれができます、というアピールで少しは採用側も見る目が変わるのではないでしょうか?

特に官公庁での臨時職員などの募集があれば、応募してみるといいと思いますよ。子供のことで融通がききやすいと思います。頑張って下さい。

紹介予定派遣

otsubone
    再び派遣会社さんへ登録して、子供さんが居る等の条件を明らかにして探してみてはいかがですか?
    派遣会社さんに条件を提示すれば、ある程度絞り込んでくれるでしょうから、お子さんの話もしやすいのでは。

引き続きありがとうございます

🐶
    柚子胡椒
    皆さんのレスを読んで、自分の足りなかった点が見えてきました。
    パートだからなのかわかりませんが、面接では、あまり難しいことは聞かれませんでした。ただ聞かれたことに答えるだけで、自分の働きたいという熱意を伝えられなかったかなと思います。
    今度ハローワークで履歴書の書き方、面接の対策等、相談してきます。

実は夫の勤務先がいつまで続くかわからないような状況なのです。ですので、あまり職種にこだわってばかりもいられないので広い範囲で探してみたいと思います。