詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に育児させないとダメですか?

レス25
    (トピ主3
    レモネード
    子供
    5ヶ月の男の子がいます、30代の主婦です。
    夫は3歳年下で私たちはできちゃった婚でした。

夫は息子を可愛がってくれますが、抱っこの仕方が不安定だったり息子にテレビを見せないで欲しいといっても自分がテレビに夢中になって息子も一緒に見てしまっているのに気付かなかったり…夫に息子を預けると(長時間ではなく少し抱っこしててもらう意味での預ける)イライラ、ハラハラします。

私が歯医者に行きたくても怖くて夫に息子を預けては行けないので実姉に面倒見てもらって歯医者に行きます。

夫を育児に参加させないと夫の為にも良くないと思いつつも不安でしようがありません。
    夫が息子をうまく抱けないのは、私がいつも抱っこさせないから慣れていないんだとわかっているのですが危なかっしくて預けるのが嫌なのです。

皆さんは夫にもすすんで育児やってもらいましたか?不安ではありませんでしたか?
    辛口でも構いませんのでご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな事言ってられませんでした

しぃ
    結婚当初、私は20歳で夫は25歳。
    お互いの実家は遠方で、子供をどこかに預けるなんてできるわけがない状況でした。
    なので、結婚翌年に長男が生まれてからは、夫にはできる事はきちんとやってもらってました。
    ミルクもあげてもらったし、オムツも替えてもらった。
    休みの日にお風呂も入れてもらったし、ほんの数時間だけ息子を夫に預けて出かけた事もあります。
    主さんが不安になる気持ちはわかりますが、やらないと何もできないままですよ。少しずつでも協力してもらったほうがいいかと思います。
    子供を育てるのは母親だけじゃない。父親にだって義務と権利がある。
    是非旦那様にも育児に参加してもらってください☆

5ヶ月なら

🐱
    とらまめ
    首も据わっているでしょうし、そんなに神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。

やはり抱っこのやり方も人それぞれですし、実践して慣れていくものだと思います。
    お子さんの為にもお父さんには積極的に育児に参加してもらったほうが良いと思いますよ。

ちなみにうちは夫のほうが、がっしり抱っこ出来るのでお父さんの抱っこが好きみたいです。

3児の母です

だこりん
    旦那さんが育児に慣れると楽になりますよ。最初初めは旦那さんも危なっかしいところもありますが それは大目に見てあげて下さい。お子さんに関わりが少なくなると 人見知りが始まった時期になると家でもお父さんに人見知りしたりずっと泣かれたり 抱っこはママじゃなきゃダメになることもありますよ 今はまだ5か月ということで 大丈夫かもしれないことも あと半年もしないうちにお母さん一人では対処できない事がおこるようになると思いますよ そうした時に旦那さまに助けられるととても楽になりますよ。最初は誰も上手くできるわけないですよね 旦那さまに手伝う気持ちがあるなら やらせてみては?旦那さまを教育して 旦那さまを利用するつもりで育てて下さいませ。

子供からパパを取り上げるのですか?

ママ5ヶ月
    うちも5ヶ月です。
    危なかっしいですよ~!
    うちの主人は雑なので、新生児の入浴のとき、頭からシャワーでザーッとかけていました。赤ちゃんはアップアップしながら私に渡され‥といったかんじで、「かわいそうっっ」とは言いましたが、毎日お風呂担当は主人で、手伝ってくれることに感謝していたので、それ以上何も言わず、任せていました。
    だって、私も主人も同じ初心者で、二人の赤ちゃんです。
    今はすっかり慣れ、また粗っぽさも改めて、ニコニコお風呂に入っています。

トピ主さんも初心者だったこと忘れていませんか?
    ご主人にもチャンスをあげてくださいね。
    赤ちゃんにとってのパパです。赤ちゃんがかわいそうですよ!

小さいうちはあまり必要ないかと

まんまん
    8ヶ月の娘がいます

産まれた頃は小さい娘を大きい主人が抱っこするのは大変そうでしたが、今は抱っこもなれたみたいでいろんな抱き方してます

どうしても手伝って欲しいなら、なれてもらうためにお世話も今よりしてもらった方がいいですが、そうでもないならお子さんが歩くようになった頃に遊び相手になってもらうぐらいで良いのでは?

遊び相手も立派な育児だと思いますよ

一通りはできるようになってもらわないと心配でしょう。

せんとちゃん
    トピ主さんに万が一の事があった場合に備えて、
    一通りの育児はできるようにしておいてもらったほうが良いですよ。

人生何があるか分りませんから。

新生児からやってもらっています

🎂
    ゆんける
    5ヶ月くらいなら主人も上手に抱っこができるようになっていましたよ。
    おむつ替えやミルクの作り方などだいたいはできるようになっていました。
    新生児の時から積極的にやってもらいました。
    不安はありましたが、そのくらいの時に気分転換で美容院に行かせてもらいましたね。

私としては父親・母親としてのスタートは一緒なのだから、
    最初から何でもやって一緒に一緒に成長して行くのがいいと思います。
    差がついたり、子供のイヤイヤが始まったりしてパパ拒否なんてなった時に後で
    「あの時抱っこあまりさせてくれなかったでしょ」とか何かの理由にされるのも面倒ですし。
    ま、そう言うこと言いかねない主人なので。(笑)
    テレビなんかは、私は「子供に見せな~い」と軽く言って消しちゃいますよ。

うちはバリバリ参加で…

🐤
    ひよこ
    もうすぐ三ヶ月の息子がいます。うちはバリバリ夫にも育児参加してもらってます。
    でないと、自分の息抜き&もしもの時になーんにも出来ないと困ります。
    トピ主さんも必要最低限の事(まずわ、抱っこからか?)から旦那さんを信じて任せてみませんか?あんまり細かく気にしすぎると疲れません?
    それに、あんまり母親だけが育児をするのも、父親と子供の関係を悪くするとの事…

別にいいんじゃない

めめっち
    まだ小さいんですよね
    3歳、5歳と年齢が上がった頃、子供のやんちゃぶりに手を焼いて、
    少しは育児を手伝ってよ
    子供と少しは遊んでよ
    子供とお風呂に入ってよ
    なんて事を絶対に言わず、
    何が起ころうと一人でがんばるんだったらいいんじゃないの?

あなたの都合で、育児をして欲しいとき、育児をして欲しくないとき
    ということにならないで、ひたすら何でも一人で育児をする
    と言うことだったらいいと思いますよ

うちはやってもらいました

🙂
    はるまき
    一歳の娘がいます。
    うちの夫は生まれてすぐから、オムツ替え、沐浴、着替えとなんでもやってくれました。できるように仕向けました!
    実家や夫の兄弟は遠方、私は一人っ子、と近所に気軽に頼れる人がいなかったので、歯医者も美容院もちょっとした買い出しも、夫にあずけるしかありませんでした。
    うちの夫も、テレビはつけっぱなしだし、私では考えられないような不注意で子供を落としたり、と、かなり危なっかしいタイプですが、夫以外に頼れる人がいないので、お願いしてました。
    私は歯科矯正治療中で月一で歯医者に行かなければならないのと、生後半年で友人の結婚式が二回予定されていたので、はじめから夫も育児できるようガンガン教育しました。
    今では、夫に娘を預けて気軽に息抜きできるし、とても助かっています。
    心配はあるけど、でも、任せないとできるようにはなりませんし。
    最悪、怪我しないで無事ならいいや、くらいのおおらかな気持ちがないと、ダメかも。
    ちなみに私は神経質なので、夫と実母以外は怖くて預けられないですが。。
    夫に頼らなくてもトピ主さんが困ってないならいいと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示