詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から別居を提案されました。

レス20
    (トピ主0
    🐧
    mimiko
    恋愛
    できちゃった結婚15年目の夫婦です。中学生と小学生の4人家族です。

今まで結婚生活は何度も浮気をされたり色々と理不尽な辛い思いをしてきましたが、何とか子供の為にと出来るだけ我慢して飲みこんで夫婦生活をしてきました。

最近、朝帰りが増え夫の浮気が発覚した際に、「浮気をやめてほしい」と言ったところ「女とも別れるけど家族とも別れたい」と言われ、別居したいと言われました。

聞けば結婚以来ずっと家族というものが苦痛で嫌で仕方なくいつも自由になりたいと考えていたと言われました。
    出来婚だったので本意ではなかったのは事実です。

私は家族の事をもっとよく考えてほしいと願い出ましたが、「離婚は色々と大変だと思うから離婚までは考えたくないけど、今家庭に帰るのが嫌だから試しに別居してみたい」と申し入れられました。別居先は最近離婚した友人の家にしばらく住んで離れたいとのことです。

浮気相手とは別れたし気持ちも元々なく遊びだったと言われました。

私は別居したら彼は戻ってこない気がするので別居を引きとめましたが、どうしたら仲良く家族で暮らせるでしょうか?

彼は物心つく前に父親が家を出て行き父親を知らずに育っているので家族の在り方が解らないように思えます。

だから私は彼に家族の大切さを知って欲しいと願っております。

彼にどのように接したらよいでしょうか?

子供も離婚は絶対にしないでと泣かれました。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

浮気癖は治りませんよ

とろり
    元々愛情が無いのですからどうしようもありません。
    依存されるのに疲れきってしまったのかもしれません。

それよりも自活できるように行動してください。

家族の大切さを知ってもらいたいなら

匿名
    ご主人の意見を飲んで一度別居してみたらどうでしょうか?
    家族のよさを感じたらまた戻ってきますよ。
    縛り付ければ窮屈に感じてなおさら自由を渇望します。
    ご主人の言葉は相当鬱憤が溜まっていて家庭が苦痛で浮気に走った可能性も否定できません。
    熟年になってからこじれると大変ですよ。
    旦那さんが出て行って帰ってこない、鬱憤が溜まり続け離婚なんてことになりかねません。そういう夫婦を見てきた私としては一度別居するのもいいんではないかと思います。

帰りたくない家

😠
    怒らないでね
    離婚しなよと言うのは簡単なんですが、

貴女は専業主婦ですか?
    貴女も不満な事を我慢して辛い思いをしたのでしょうが
    旦那さんも結婚以来不満を我慢していたんですよね。

何故、夫が浮気を繰り返すのか真剣に考えた事ありますか?
    何故、夫が帰りたくない家なのか真面目に考えた事ありますか?
    何故、夫は家族は苦痛と言うのか本気で考えた事ありますか?

ここは男性が悪い。
    と決めつける人が多いし
    浮気は悪い事ですから
    旦那さんの擁護はしませんが
    自分に都合の良い意見だけを聞いていても
    解決への糸口は見つからないと思います。

帰りたくない家と言うのを作ったのは
    半分は貴女の責任かもしれませんよ。

家には俺の居場所が無い。と、夫の言わせる家と言うのは
    どんなに母親と子供達が幸せでも破綻しかけているんですよ。

もう壊れちゃった

😨
    さき
    残念ながらもう壊れてしまった夫婦だと思います。彼女とも別れたも本当かどうかわかりませんね。悲しいけど子供の為に仮面夫婦を続けるか別居そして離婚もありかも。しっかり慰謝料取って頑張りましょう。

なんで嫌なんだろう

ほうき星
    なんで家に帰ってくるのが嫌なんですか?
    理由はないんですか?家族の大切さってどんな事ですか?漠然的に語っても訴えても分かりませんよ。彼にとっての自由ってなんでしょうね?「何があっても自分が肉体的、精神的に帰る場所」が家族なんだと私は思ってます。自由に遊び回って疲れた時にふと帰りたくなる。それが家族だと信じてます。
    夫にとって家族って安らげない場所なんでしょ。何故なんでしょう。お互いに離れた場所から考え直すのもいいかも知れません。

妻として魅力的になる

🛳
    糟糠の妻
    おしゃれをする。
    ニュースを読んで社会の動きについての会話もできるようにする。
    料理の腕をみがく。
    家をきれいにする。
    言葉遣いに気をつける。女らしく上品な言い方をする。人の悪口は言わない。
    夫をほめる。夫をたてる。夫の世話を完璧にする。

父親としての責任

まーみやん
    今まで出来婚とは言え、子供も居て浮気もして、今さら家族がわずらわしいとは…。
    人の旦那さんに失礼とは思いますが、いい大人の男が情けなく責任逃れがしたいだけなんじゃないでしょうか(怒)
    そんな考えの旦那さんが、これから良い方向に変わるとは思えないです。
    ここは一度、旦那に大人として父親としての責任を自覚させるためにも、しっかり釘をさしてはいかがですか?
    弁護士や役所の相談窓口などに相談されてはいかがでしょうか?
    私が思うに別居の理由は女遊びがしたいだけなんじゃ?
    家族が居なくなって困るのは旦那さんのような気がしますけどね…。

こうなってしまった以上は

まい
    別居を受け入れるしかないかな、と思います。
    というか、帰って来ないご主人を帰って来させる方法はないかと思います。

今のご主人にはトピ主さんの
    「だから私は彼に家族の大切さを知って欲しいと願っております。」
    という気持ちすら重たいのでしょうね。

出来婚だったとのことですが、お二人目のお子さんがいらしゃることから
    その時には「家族」に対して前向きな感情があったのだと思います。
    でもそれから10年経って、ぶれてしまっているんでしょうね。

お友達と暮らすとのこと。お友達も最近離婚されたということなので
    その方の境遇を羨ましく思うところが強いのでしょう。
    お友達と暮らすことで、ご主人も何か思うことがあるかもしれません。

同時に、トピ主さんも「家族」に拘りすぎず「同居人」と思えるように
    意識がけてみることはできませんか?
    つかぬことをお聞きしますがトピ主さんは働いていますか?
    働いていないようなら、気分転換のために働いてみてはいかがでしょうか。
    離婚までは考えていないとのことなので、長期戦で考えてくださいね。

そもそも結婚していなかった

フロリディアン
    トピ主さんも「本意ではなかった」とあるので、結婚を考えていたレベルで子どもが出来たのではなく子どもが出来たから結婚したという経緯だったのでしょうか。でしたら法律上はともかく気持ち的にご主人は結婚してはいなかったのかも。

浮気は良くないですが、私からすれば自然に結婚したいと思ったわけでない相手と15年も結婚を続けていたことのほうが正直驚きです。

「この人と結婚して死ぬまで共に人生を送ろう」と一度は自然にそう思って結婚したのなら、また何とかしてその原点に返ろうとする努力もありかと思います。でもこの場合はその原点がないのでなかなか難しいですよね。結婚した原点は「子どもが出来ちゃったからもうそれしか選択肢がない」ですから、たとえその時点に戻ったとしてもトピ主さんが望んでいるような状態ににはならないと思います。

離婚でも別居でも良いですが、もしトピ主さんが無職だったら早めに自活能力とかをつけておいたほうが良いと思います。

子供が一人だけならまだしも

😨
    ヴェロニカ
    二人目作っておいてよく言うよ、と思います。

まぁそれはさておき…。

>彼に家族の大切さを知って欲しいと願っております。

これが嫌なんじゃないですかね?
    そもそも旦那さんは家族の「良さ」が分からないのだから、「大切さ」なんて知りようが無いと思いますよ?
    結婚してからずっと、家族や父親と言うものの予備知識も無く「父親として」という役割を背負わされ続けてきての結果だと思います。
    きっと、家庭そのものが息の詰まるものなのではないかと。
    なので家族の良さを知ってもらうには、まず別居して家族のいない状態を味わってもらうしかないかと思います。
    もし寂しいという気持ちになれば「家族の良さってこういうものなのか」と理解して戻ってくるかもしれません。
    ただ、「これだよ、これ!!」と満喫してしまっては決定打になってしまいますが。。。
    こればっかりは賭けてみるしかないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示