詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事が心配

レス5
    (トピ主1
    😨
    なな
    恋愛
    はじめまして。
    結婚2年目、25歳兼業主婦ななと申します。
    この度、妊娠が発覚しました。
    つわりがひどいので、会社では時短勤務でお仕事をさせてもらっています。
    それを心配してか、夫が上司と相談し、毎日定時退社をして、家事を全てするそうです。
    その代わりに、朝は早く仕事に行くみたいです。
    嬉しい反面、会社で居場所がなくなったりしないか心配です。
    家事はどうしてもダメだったら、家事代行を頼んだり、外食でもいいと思うのですが・・・。
    みなさんなら、賛成するでしょうか?

ちなみに、両親は二人とも現役で仕事をしているので手伝いは頼めません。

ランキング

レス

一般論はありません

電気技術者
     これはまあ、一概には言えません。トピ主さんの夫の仕事の環境、上司との関係などによります。

上司が承認しているなら、心配する必要はないはずです。まあ、実は難色を示す上司に対して、トピ主さんの夫が無理やりなんてことが無ければですけどね。

旦那様信じてやりたいようにやってもらえば?

ろっく
    40代後半男性です。

旦那様の職種がどんな職種なのか、年令が何歳なのか、会社の社風や業界の経営環境がどうなのか判らないので何とも言えないところはありますけど、上司と相談して決めたのならそれで居場所が無くなるなんてことはないですよ。
    朝早く仕事に行ってその分カバーすることも考えているんだし。
    しかも「つわりがひどいから」だから、2ヶ月間くらいの話なんでしょ?
    ちゃんと節度を持ってつわりが収まったら「もう自分で動いた方が良いから家事は私がやるよ」とか、他の理由で長引きそうだったらその時は家事代行を頼むとか考えれば良いんだし。

上司が何歳ぐらいの人か判りませんが、私くらいの年令なら色々な経験もあって「家庭に問題が出来たら仕事だって続けられなくなる」事くらいは判っています。
    むしろ奥さんが妊娠したら仕事一辺倒になってそのあげく夫婦仲が冷え切って浮気に走り・・・なんてことじゃ困るわけで。

旦那様があなたが喜ぶことをして、それにあなたが心から感謝すると、そういう事によって男性の愛情は深まります。
    それはまた仕事も頑張ってやろうというモチベーションにも繋がりますよ。

夫婦で話し合ってみては?

🙂
    GARO
    ななさん、はじめまして。
    私は既婚男性で、すでに妻の妊娠・出産を経験しています。
    私の妻もな妊娠中のつわりがひどく大変だったのですが、私は「俺は仕事なんだからどうしようもないだろ?」
    的な態度でいつも通り仕事をし、多少でも早く仕事を終えて帰ってくるような努力もしていませんでした。
    今振り返ってみれば、もっと妻のことを気遣ってやればよかったと反省しています。

ななさんの御主人はきっと優しい方なんでしょうね、頭が下がります。
    ななさんもご主人のことを心配されていて、互いが相手のことを思いやる素晴らしいご夫婦のようで羨ましいです。

ななさんから嬉しい気持ち・仕事を心配する気持ちの両方を御主人にお話されてみてはいかがでしょうか?
    御主人は家庭を大切にしたい気持ちと仕事への不安の間で葛藤しているかもしれませんし、
    仕事より家庭を優先するんだと心に決めていらっしゃるかもしれません。
    はたまた、ご主人の職場は非常に理解のある方がそろっていて、余計な心配など不要なのかもしれません。

まずはご夫婦で率直に話をすれば、意外と簡単に結論が出るかもしれませんよ?

トピ主です

😨
    なな
    みなさんありがとうございます。

主人は25歳、メーカーで研究職をしています。
    前までは毎日、10時終わりということもありました。
    私も部署は違いますが、会社の同期なので、研究所の忙しさは分かります。
    研究所は男性ばかりで、仕事第一なので厳しい目で見られていることを感じています。
    何よりも、研究所だけは裁量労働制で年俸制になっています。
    残業代込みの、お給料だそうです。

ならご主人を信じて口だししないことです

ろっく
    レス読みました。

実は私も40代前半までは大手メーカーの工場で開発・設計やってました。

一口に研究職といってもどういう研究かによって忙しさ、時間の融通のきかなさは違いますよね。
    私がやっていた製品開発などでは製造や調達部門と連携してやる仕事ですし納期が決まってますからそんなに時間は自由ではありません。
    研究でも製品開発寄りだとそんなに自由は無いでしょうけどそうだったら最初から毎日定時で帰るなんて話は絶対に出てきません。
    旦那様はそういう制約の少ない研究をしているということで上司だってOKを出したはずです。

むしろ今はこういう行動を取った方が良いと判断出来ず、廻りが遅くまで仕事しているからと横並びで仕事をこなしてるだけの人なんていずれ居場所は無くなります。

男性は仕事に絡むような判断にあれこれ言われるのは嫌いますから、あなたにとって良い事で有れば感謝するのが良いし、そうしなくても大丈夫なら「大丈夫だから」と断れば良いんです。
    「居場所が無くなるんじゃ」なんて言ったら「信用されていない」と一気に愛情が冷める事になりますよ。
    ご主人の判断を信じる事です。