詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を押し付ける社員にイライラ

レス16
    (トピ主6
    😣
    パンナ
    仕事
    先月頭からパートで新しい会社に勤めはじめました。

全くの異業種で簡単なことすらなかなか覚えられず、教えて下さる女性に怒鳴られたりイライラされ、落ち込みながらも何とか仕事を覚えました。

しかし、私が仕事に慣れたら、その女性は二人でやる仕事のほとんどを私に押し付けるようになり営業の男性社員が出払ったあとはネットをしたり電話をしたり雑誌を読んだり。。電話がなってもとらないし、掃除もしません。

ちなみに彼女は正社員で高待遇、私はパートでかなりの低待遇です。

私はおとなしいほうなので、そうやって押し付けられてしまうのかなとは思いますが、せっかく探した仕事なので辞めたくはないです。
    そして彼女は会社での権力が凄くて、正直怖いです。なので、社内に相談できる人はいません。いても万が一バレることを考えると新米のパートという立場上からも言うつもりはありませんが。

私はひたすら我慢して会社にいるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職

ジウン
    小さな会社または営業所なのでしょうか?
    そもそもその女性一人でできる量の仕事なのにパートを雇ったということは、彼女は会社の権力者の親族またはコネ入社という可能性が高いと思います。
    彼女が会社で権力があるのも同じ理由だと思います。

その会社に勤め続けるのならば、彼女はいないと思って働いた方がいいです。
    私がトピ主さんの立場ならば、速攻で別の仕事を探しますね。

仕方ないですね

😨
    Key
    申し訳ありませんが、パートさんですよね?

雇用形態は、正社員の方が上です。その方があなたに仕事を与えるのは、理不尽な事ではありません。

仕事が時間内に終わらないのであれば、上司に相談しましょう。タスクとスケジュール管理が上手くいってない時に初めて、正社員さんが仕事をしていないと訴えるべきです。

ありがとうございます

パンナ
    ジウンさん、ありがとうございます。
    私のいる会社は小さな会社です。
    以前はもう一人女性がいたらしいのですが、辞めてからしばらくして私が入ったとのこと。
    私は彼女より勤務が短く(9時から15まで)、正直毎日バタバタと忙しいです。それが分かっていながらあまりにものんびりしているのに腹が立ちます。
    もし私が正社員で同じだけの待遇だったら居座りたいですが、この先もこの調子で我慢の限界に達したら転職も考えるかもしれないです。下手にはむかうと私が悪者にされるのは目にみえてますし。

keyさんへ

🙂
    パンナ
    レスありがとうございます。

残念ながら小さな会社で、彼女を上司に訴えるなんてことはできません。
    私は今バタバタしていますが、何とか残業せずにやっていけますので、多分仕事量としてはちょうどいいのかなと思います。
    私が嫌なのは自分が忙しいからではなく、彼女がそれを尻目に好き勝手していることなんです。多分バブル時代に入社して、そのままいるんだろうなと思います。

正社員はパートに仕事を与えるというのはもっともですが、私は彼女の家来じゃありません。私が過去にいた会社は社員が率先して色々していましたが、こんなところもあるんだなって感じてます。
    とりあえず、いないものと思って頑張ります。

本当にそれが普通?

hitomi
    社員なら仕事をせずにネットサーフィンや私用電話をして、パートに仕事させるのが
    世間一般では当たり前なのですか?
    ちょっとびっくりしました。

私もトピ主様と似たような境遇で働いていました。
    彼女は上司がいなければ女性社員同士お喋りをしているか
    平気で職場のデスクで私用をしていました。
    私が彼女から言いつけられていた仕事内容の一部ですが
    社員Aさんがやっている仕事と同じ事を私にやらせて、
    上司にAさんの仕事が間違っていたときに指摘する為と
    上司がAさんに頼んだ仕事内容を聞いたらすかさず私にやらせ、
    自分はもうすでにその仕事を済ませています。
    と上司に報告する為でした。
    もちろん全部自分がした仕事としてです。
    本当にする必要がある仕事だったのか疑問です。

私は残業が出来なかったので、仕事がたまった分はお昼休みを削るか、彼女に知られたら恐いので
    朝、彼女より早く来て仕事をするか、彼女も私も休みの日に私だけ出勤して仕事をするかでした。
    もちろんその分の時給は貰っていません。
    働いている間は一日中監視され奴隷のような扱いでした。

パートなのだから

🐤
    まりす
    パートなのだからさっさと快適な職場に転職したほうがいいと思います。パートやアルバイトなのにつまらない会社に居続けるのは馬鹿らしいです。よっぽど時給がよくて環境の悪さにも耐えるメリットがあれば別ですが・・

辞めると決めたらその正社員に悪態ついて「あんな人とは働けません」とさんざん人事にそいつの悪行をばらしてもうやめます!と宣言して手続きはいつ終わりますか?私はもうあの人のいる職場には行けません!と突然やめてもOKだと思います。弱い立場の人は辞める時にきっちり、お返しをさせてもらいましょう。

レスありがとうございます。

😣
    パンナ
    hitomiさん

私と同じような状況の下働いていらっしゃったんですね。というより、仕事の量や、休日出勤ということを考えると私より随分ひどいです。
    でも、やる必要のない仕事を押し付けたり、自分がしたように見せかけるところなどそっくりです。
    いいなりのように感じることなども。。

まりすさん

今回の件でつくづく人間関係って大事だなと思いました。
    今日は彼女が休みでほっとして、いつもの何倍も快適な一日を過ごすことができました。と同時にいつもの緊張が身にしみました。辞める時はちらっとですが、社長には本音を言おうと思ってます。

今すぐ辞めたいという気持ちで本当はいっぱいなんですが、あと数カ月、もうしばらく状況をみて考えたいと思います。というのも30代半ばという年齢と、際立った能力もないため次を見つけてからではないと不安です。
    多分長くはいないと思いますが、今回の職場で新しい仕事を経験できたことだけはよかったと思ってます。

皆さんにアドバイス頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

この手のトピで思う事

とら
    何が不満なのかさっぱり判りません。

たとえば一日の労働時間が8時間だとした場合、
    8時間では出来ない量の仕事をさせられそうになった時は文句を言ってかまいません。
    同じく、契約にない技能を要する職種も拒否できますね。

しかしあなたが契約された職種で、時間内にその仕事が出来る、または時間外に出来なくても
    残業代がもらえるのなら文句を言う筋合いではありません。
    (残業をしない契約である場合は、残った仕事を翌日以降に回せばいいだけの話です)

あなたの横でネットしてる社員が羨ましいのですか?
    あなたもネットしたり雑誌読んだりしたいのですか?

あなたはその会社に「労働力」を買ってもらってる訳ですから、社員の生産性が低いのは
    むしろあなたにとって「歓迎すべき事」なのではないでしょうか?

レストランのウエイターが、食事をしてる常連客を見て
    「毎日毎日、おれが仕事してる横で、オレが運んできた料理を呑気に食いやがって...」
    とイラついてるようなものです。
    まったく理解できません。

続けるべきです

karke
    はじめまして。
    これは、この先が目に見えるようなご相談ですね。
    今のご時世仕事があるというのは、本当に幸せな事ですので、
    自分からやめるのはもったいないと思います。

仕事を押し付けられる部下と、働かない上司の関係でよく聞くのは、
    部下がどんどん仕事を覚えて有能になる、という事です。
    ただし、部下を育てる為にあえて仕事を任せるような、
    懐の深い上司の方もいらっしゃいます。

トピ主さんのケースは、多分・・・
    今のまま頑張って、まじめに働いていけば。
    数年後には、立場が逆転していると思いますよ。
    あなたが正社員で好待遇。彼女は解雇とか、別会社でパート待遇。

世の中、働きを見てくれている人は必ずいます。
    「ひたすら我慢」と思うと楽しくないですが、
    前向きに明るく仕事していれば、必ずいいことありますよ。

腹が立つ理由

😣
    パンナ
    とらさん、正直言ってそのウエイターの例えの方がさっぱり分かりません。

ウエイターで例えるなら、より時給のいい先輩が、ランチタイム中に平気でタバコを吸いにいって戻ってこないようなものです。
    そして、自分自身はてんてこまいながらも何とか仕事はこなせています。
    その場合、先輩は客じゃありません。

そして、先輩を羨んでいるのではなく、蔑んでいるのです。他の社員に愛想のいい裏で悪口三昧ですし。
    私は自分の感情をそのまま書きましたが、残念ながら社員の生産性が低いのは自分にとって歓迎すべきことなんて風には到底思えません。こんな時代に無駄な人材を抱えてというのが正直な気持ちです。

私もすごい割り切れる人間だったらこんなにイライラしなかっただろうにとは思いますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示