詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居ではなくて居候でしょ

レス49
    (トピ主2
    😡
    リリー
    ひと
    次男夫婦が仕事と住むところを求めて東京から戻ってきたので、知り合いに
    就職をお願いし、住むところも敷地内の離れを改装したところに住まわせて
    います。
    離れとは言っても私たち夫婦の家なので、鍵は私が預かっています。次男の
    妻は「こんな田舎には仕事がなくて」と言って日がな一日何もせず、ぶらぶ
    らしています。何もしないのは夫婦の勝手ですが、掃除もろくにしません。
    離れは次男夫婦が戻ってくるまで物置の様にして使っていましたが、夫婦二
    人の思い出のある家具などが置いてあるので(次男夫婦はそのまま使ってい
    ます)、丁寧に掃除や手入れをして欲しいのに。
    それから犬を室内で飼っているので余計に気になります。
    それで、仕方ないので離れの掃除は私がやって、犬も外に犬小屋を買ってそ
    こで飼わせることにしました。そうしたところ、次男の妻が家に干渉しない
    でください、と言うのです。
    月々家賃を払って、家の中のこともちゃんとやるならともかく、することも
    しないで干渉なんて、本当に腹が立ちます。いやなら出て行ってもらって結
    構!と最近大喧嘩になりました。
    実の息子夫婦といっても、実態は居候です。私は譲る必要はないと思うので
    すが、次男の妻は義父(夫)に苦情を申し入れ、今どき信じられない酷い話
    だ、今は息子夫婦の自主性に任せるべきだ、と主張して、夫も困っています。
    何とかこの次男の妻を追い出したいのですが、良い知恵はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは!

大樹
     何故次男夫婦が仕事と家を求めて実家へ戻ったのでしょう?
    理由にもよります。家と仕事両方を与えて貰ったのだから感謝すべきです。
    家財が大切なら犬も犬小屋で十分、捨てろとは
    言ってないのです。鍵は息子夫婦に渡してあげては?
    プライバシーが全く無いと思いました。
     トピックさん達老後は?長男は当てに出来るの?
    出来ないので有れば、喧嘩せずに一つ二つは希望も聞き入れてあげても
    良いのではないかと思いました。
     嫁だけを追い出そうとするのはいかがなものかと…。

誰の土地で、誰の家なの?

シュシュ
    物置として使っていた私たちの家・・・が、理解しづらいのですが
    お義父さんが出てくるということは、土地も離れの家も名義はお義父さんなのでは?
    それだと、置いてある思い入れのある家具を追い出したいかも
    そうすれば、次男夫婦はトピ主さんに干渉されずに住めるんですか?

家の名義がトピ主さん夫婦の場合
    期限を決めて、○○までに出て行って下さいと約束させて
    そこまでするなら、そこに住みましょう。物置扱いではなく
    物置としてしか使わないなら、追い出すのは嫌がらせになってしまいます。

子供時代を思い出してください。親におんぶにだっこでも、過干渉は嫌ですよね?
    次男夫婦は大人ですよ
    掃除されたり、犬の飼い方まで口出されたり、嫌なのは普通です。
    家具が大事なら、家具はレンタル倉庫でも借りて置いて下さい
    家具はお金払ってレンタル倉庫に置きたいくらい大事ですか?大事ではありませんか?
    干渉するための言い訳にしか見えませんよ

トピ主さん自身、その離れの土地と家のために、自分の稼ぎでいくら貢献したんですか?
    夫や義父の力を自分のものと勘違いして威張るのは美しくないです

時代が変わったんだ・・・

40代同居妻
    ちょっと前までは(今でも?)姑さんが結婚した息子夫婦を家族として自宅に住まわせるのがステータスだったのに、何ともドライな姑さんですね。

完全同居なら持ちつ持たれつだから、家賃などと他人行儀な話にはならないけど、二世帯同居って親側からすればまるきり損な話かもしれません。
    居候ですか。
    二世帯同居の専業主婦は耳が痛いかも。

まあ、出て行って欲しいならそう言えばいいと思います。
    ただし次男夫婦はセットですよ。
    それと・・・将来トピ主さんが年取ったときに、仇になる可能性もあると思いますよ。

お疲れさまです。

まい
    うわぁ。
    何か勘違いしてるお嫁さんですかね…
    立場を分かってなさすぎてあきれちゃいますね。

私も嫁の立場ですがこれはお姑さんがはっきりと主張していかないと図々しさに拍車がかかっちゃいそうですね(汗)

何も感謝しろ態度で示せって強制してるわけじゃないですもんね。
    『せめて』ですよね。

ありがたいとは絶対思ってないですね。しょーがないのよ!っくらいに考えてそう。受け入れ側の気持ちは無視で眼中になさそうですよね…

どの口が言う…?って唖然ですよ。

息子さんは?息子さんにきちんと伝えて行かないともっと拗れますよ。この問題の場合お嫁さんの立場に味方されても腹立ちますし。
    みんなで家族会議した方がよろしいかと思います。

居候と判断してる以上決まりを作った方が良いですよ!
    頑張ってください。

お気持ち分かります。

同居

まず生活費を一銭も入れないのは非常識ですね。
    今はまだ生活が安定してなくても、それを説明した上で「これだけしか今はできないけど…」と幾らかは入れるべき。
    気持ちですから。

ただ犬の件は勝手に外に出したならマズいですね。
    こちらの要望(同居の概念はない・生活費を入れてほしい・掃除の頻度)を提示した上で、それが出来ないならこちらのやり方に従って頂きますと、犬の件も前もって宣言してからやるべきでしたね。
    生き物だし。

そこはとりあえず謝罪しましょう。

その上で今後は
    ・生活費を入れる
    ・掃除はこちらの納得できるやり方を教えるから同じレベルを維持してもらう
    ・家を借りる資金が貯まりしだい二人で自立してもらう
    ・その期限を決める

・上記をすべて満たせば干渉しない旨を伝える

ですかね。
    あと老後は二人に頼るつもりがない旨も伝えること。

上記は当たり前のことですが、こちらも割り切った提案をするのに、割り切れない介護を頼めるはずは無いですし、今回の件があれば恩は感じないのでやりません。
    他人行儀を求めれば他人行儀が返ってくるのは当然なので、こちらから宣言しときましょう。

応援してます。

そういう時はね

3児の母
     嫁の親に言うんですよ。「おたくのバカ娘は私達夫婦の家に住まわせてやっているのに家賃も払わなければ、仕事もせずにブラブラしている。そのくせ掃除もしないから私がしてやっているのに『干渉するな』などと生意気な口を利く。やるべき事もやらないで口だけは一人前でほとほと困っている。どうにかして欲しい」と。

まともな親なら血相を変えて飛んできて娘を張り倒すでしょうし、トピ主さんご夫婦に親子揃って頭を下げる事でしょう。「心を入れ替えるなら様子を見てやってもいいが、納得できないという場合や改心した様子が見られないとこちらが判断した時は出て行きなさい」と嫁親の前で宣言するのです。「あんたの面倒を看てやっているのは自分だ」と主張するのです。

それかいっその事家賃と納入日を決めて、期日までに支払いがなければ「ブラブラ遊びまわってる時間があれば、家賃くらいあなたが稼いだら?」と言って家に入れなければいいのです(またはすぐに複製できない鍵に変える)。あとは野宿でも何でもさせればいい。どんな賃貸物件でも正当な理由なく家賃を滞納すれば即刻退去させられます。自業自得というやつです。

次男はどこへいった? 

まなみ
    話が見えにくいが・・
    トピ主の次男夫婦が地元に戻ってきた。
    でも嫁が気に入らない、嫁だけ出て行け。
    って話でいいのでしょうか?

>実の息子夫婦といっても、実態は居候です。私は譲る必要はないと思うのです・・・

そんなことを言うなら、最初から離れなんぞに住まわせなければいいのに。もう仕事はあるのだから自力でアパートでも借りればいい。そっちで自由に暮らしてもらえばいいのです。

次男夫婦が離れに住むと言うなら、「ここは私の家だから、私のやり方に従え」とケンカでも何でもしなされ。そのうち出て行きますよ。

ところで「次男の妻、次男の妻」と出てくるけど、肝心の次男はどこへいった?実の母親の不満にたいして、次男はなんて言ってるの?

息子さん、家賃も払ってないの?

wanta
    家賃くらい息子さんに払わせたらどうですか?
    甘えた息子さんですよねえ。
    何も払わず文句だけ言うなんて甘えすぎです。

息子夫婦の自主性にまかせて自立してもらいましょう。
    息子夫婦とトピ主夫婦と正座でもして真剣に話し合っては?
    「息子夫婦だから面倒をみたが、自主性云々言うなら自立しなさい」
    「最低でも家賃を払うか、ここを出てアパートを借りなさい」
    あとは息子夫婦の反応を見ては?

ただし、追い出すのは息子「夫婦」ですよ。

>何とかこの次男の妻を追い出したいのですが、良い知恵はないでしょうか。

そんな知恵はありませんね。
    それは人の道として外れていますから。

義父名義なら我慢

🙂
    はな
    義父様が存命ということは、御実家の名義は義父様ですよね?

将来長男夫婦であるトピ主様たちが相続するとしても、現在は義父様に
    決定権はあると思います。

義父様が「息子(次男)夫婦の自主性に任せるべき」だと仰っているなら
    それに従うしかないと思います。

ちなみに、現在お住まいの家、離れも、トピ主様夫婦が建てられたもの
    なら、義父様の要求は無視して、出て行くか、家賃を払うか等の交渉を
    されてもかまわないと思います。

あり得ない

ゆり
    私たち夫婦も夫の両親と同居していますが家賃なんて払ったことがありません。それが同居の条件でしたから。

次男の奥さんが気に入らないからといって、ずいぶんなのですね。
    日頃の言動が偲ばれます。
    いくら居候といっても、次男夫婦を住まわせたのはトピ主さん夫婦の判断。それを後になってとやかく言い、しかも夫婦の家にまで侵入するなんてあり得ません。
    きっと次男夫婦も将来のことなど色々気を使って一緒の敷地に住んであげているのでしょう。それなのに、トピ主さんがやっていることは非常識極まりない。
    よく話し合った上で、できるなら開放してあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示