詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現場監督の奥様へ質問です。

レス10
    (トピ主0
    お馬ちゃん
    恋愛
    はじめましてお馬ちゃんと申します。

私は今結婚を考えている彼がおります。
    彼は某ゼネコンの現場監督をしています。
    めっちゃめちゃ忙しく、平日は深夜まで。土曜日は98%仕事です。
    日曜はクタクタで疲れを取るのがやっとな感じです。

同じく現場監督を旦那様に持っている先輩奥様にお聞ききします。
    結婚したら旦那様不在がほとんどではないかと今からとても不安なんです。
    先輩方も最初は私と同じように不安な気持ちで結婚しましたか?
    普通に土日お休みの旦那様を持つ友人がとてもうらやましく思ってしまいます。
    今の時代土曜も当たり前のように仕事なあの業界はこれから先も変わらないのでしょうか?
    (他の業界でも土曜も仕事のお仕事はたくさんあると思いますが。)
    クタクタな彼を見ていると体の事もとても心配になります。
    まだまだ甘い私に叱咤激励お願いいたします。

本当に忙しい業界なのは重々承知しております。
    大変な仕事をしている彼を心から尊敬しております。

ランキング

レス

うちも

かめこ
    我が家の夫も同じ職業をしています。
    休みは日曜日くらいで、今はその日曜日も
    ほとんど休めない状況です。
    無休で働いているので、体が心配です・・・・。
    中には過労でそれから鬱になる人もいるらしいです。
    (脅かしてごめんなさいね)
    ですから、やはり家族の理解と協力が不可欠だと
    思います。
    それでもつい不満を言ってしまいますが・・・。
    子どもが生まれても、育児に協力というのは
    無理でしたし変な言い方をすれば、結婚しているのに
    母子家庭状態・・という感じです。
    結婚10年ですが一緒に居る時間は1年くらいかも
    しれません。
    それくらい激務ということを理解してあげてくださいね。
    お互い頑張りましょうねー。

は~い!

はなちゃん
    結婚3年になります。
    私は同じ会社の経理社員でした。

土曜日に休みのことはほとんどありません。
    日曜日もだいたい仕事です。
    夜は深夜帰宅が多いです。
    どうしても職人さんがいる間は現場を空けるわけにはいかないから仕方が無いですね・・・という諦めの境地です。
    っていうか、同じ会社でしたので、結婚前からよ~く分かってましたし。
    そのせいか職場結婚って多かったですね。あの会社は。

私は結婚後は、仕事を辞めたのでパートをして日中は過ごします。
    休日や平日の夜は、友人と遊んだり実家に帰ったり。
    独身時代とそんなに変わらないかな?

この業界、転職でもしない限りこの先もこんな感じでしょう。
    会社によってはもう少しマシなところもあるみたいですし。

旦那様が休めない事に我慢できない!もっと一緒に過ごしたい!というのであれば、厳しい事を言いますが結婚を考えた方がよいと思います。
    実際、それが原因で離婚される方も少なくないみたいですから。

それから、新居はセキュリティーのしっかりした所をオススメします。
    夜工事で1人で夜を過ごすなんてことも多いと思いますから。

わかります!

新米ママ
    時々無性に他の人が羨ましくなりますが、なるべく今の状況で最大限楽しもうと思ってます。月~金自分も働いてみたり、泊まってくるときは一晩中ビデオ借りてきて見たり、晩御飯一人のときは好きなもの買って来て食べたり。それでもはまりそうになったら「じゃ他に結婚したいと思える人いる?」って自問してみたり。もし最初から土日休みで毎晩早く帰ってくるだんなさんだったらそのありがたみってわからないと思いますよ。うちなんかもたまに土曜休みだったり、9時くらいに帰ってきてくれたりすると一日幸せに過ごせます。まぁ、うちは二ヶ月前に子供が生まれて、前より早く帰ってくるだんなさんが羨ましくなりそうですが、子供とラブラブだもんね~って思ってみたり笑。要は気の持ちようと密度の濃さ!!お互い頑張りましょう!

ダンナがゼネコン

りゅん
    お気持ちわかります。私のダンナも大手ゼネコンの現場監督です。この仕事は普通の人じゃぁできないなぁと思いますよ。ほかのサラリーマンの人を見ても、結構早くに帰ってきたり、営業に出るついでにパチンコ寄ったりしてる人もいるじゃないですか!(そうじゃない人もいるけれど)

でも現場監督は本当に忙しい。並大抵じゃないですよね。
    だからこそ、そういう仕事をしているだんなを尊敬しているし、誇りに思っています。
    しかーし!やっぱり、毎日帰りは当然のように遅いですよ。一人暮らし?!っていう状態ですから(笑)

土曜日も仕事だし、祝日だって普通に仕事。
    みんな連休とかワイワイ騒いでるのに、休みなんてありません。
    建設業界の体質なんです。きっと変わることはないです。
    誰か労働基準監督署に訴えればいいのに・・・って思うくらい。
    違反ですよ、違反!

結婚してても、やっぱりダンナが本当に忙しくて帰ってこないので、寂しい気持ちになることは多々あります。

だからお互いがしっかり気持ちを通じ合わせないとしんどいですよ!
    お互いの理解が必要です。
    がんばってください!

残業・休日出勤、、、多いですね

りー
    結婚3年目、2ヶ月の男の子をもつ者です。
    うちも残業と休日出勤の嵐です。給料は安く残業手当は付かないし、代休もとれません。先月も今月も土日全て出勤です。「辞めたい」と愚痴りながらもよくやってるなという感じ。
    日曜日に休めるかどうかは土曜日の夜にならないと分からず、G・Wとかも休めないことが多いので、旅行の計画を立てるのも直前です。
    ホントに、会社に文句が言いたくてたまらないけど、この業界ってそうなんですよね・・・。
    私の場合「不安」というより、「不満」を感じたまま始めた結婚生活ですが、とにかく「仕方ない」の一点。
    休日の過ごし方は「休む休日」「遊ぶ休日」とお互いに妥協するという感じです。疲れも取ってもらいたいけど、2人で出かけたいときもありますしね。ちなみに食生活を含め体調管理などは深く考えていません。本人が頑張っている限り、見守るだけです。

全然参考にならないレスでごめんなさい。

元ですが

ゆみ
    四年前に結婚しました。現場によっても忙しさが違いますから結婚前はそんなに大変な仕事だとは理解できていませんでした。「元現場監督の旦那」になってしまうのでもっと不安にさせてしまうかもしれませんが…本当につらいつらい毎日のようでした。朝早くから夜遅くまで、土曜も仕事ばかりでしたね。日曜までとられたこともありました。私も体が心配になりました。まわりで夫婦、家族で週末遊んでいるのを聞くと寂しいときもありましたが仕事だと思うとそれは平気でした。彼が辞めたいと思い始めたのは結婚前からでしたが、結婚して子供ができて何度も考え直して頑張ってくれていましたが、とうとう体力的、精神的な限界を感じて昨年退職しました。私は妻として家庭を守っていくには退職には反対でしたが身近で過労死的なこともあり「死んだら何もならないんだ」と言われて認めました。転職はあっさりとでき、正解だったと思えます。
    彼氏がその仕事に向いていて好きで頑張っているなら応援してあげればよいのでは?一緒にすごせる時間に彼を大事に大事にしてあげてください。家族が支えになりますよ。

うちもです!

りー
    土曜日が休みだと「めずらしー」と思っちゃう日々を送ってます。3週間休み無し、なんていう時もありますし。
    私は社内結婚でしたので付き合っている時から「彼に依存し過ぎない」をモットーにしてました。友達との予定はたくさん入れて、趣味もたくさんして。結婚してからも全く変えてません。彼にべったりしたいタイプの彼女を持った人は、見事にみんな別れちゃいましたよ。
    そりゃー、寂しい病にかかる時もありますが、自分を切り替えるしかありません。忙しい彼を選んだのは自分ですものね!

うちもですよ~!!

にしちゃん
    うちの夫も、休みは日曜オンリーです。最近では、その日曜さえ危ない時も・・・。
    ゴールデンウィークもきっとないだろうなぁ・・・。

台風の時とかは現場に泊まることもしょっちゅうだし、正直言ってさびしいです。
    でも、毎日仕事でがんばってる夫の方がずっとずっと大変なんだし・・と思って応援してます。
    たった1日のお休みがとても大事で楽しみだし。

休みが多いから・・・っていう条件で結婚相手を決めるわけじゃないし、その人が好きなら大丈夫だと思いますよ。

ヨコですみません

まあら
    私が最近知り合った現場監督の方は大手建設会社勤務ですが、それほど忙しくなさそうです。
    毎日夜7時過ぎには仕事が終わり、日曜は休みで土曜はたまに仕事がある程度。
     もちろんたまたま忙しくない時期なのかも知れませんが。
     ただもしかして出世街道から外れている方なのかなと思ったのですがどうなんでしょうか?
     仕事ができる人程仕事を多く頼まれて忙しいと聞きますので・・。

トピ主です。

お馬ちゃん
    ずっと埋もれてしまってもうコメントが無いのかなぁ・・・と思っていました。ヒサビサに見たらこんなにご意見くださっていて本当にありがとうございます!!

やっぱり皆さんのご家庭も旦那様は忙しくて家にいない事が多いのですね・・・

わたしは今まで彼と平日にデートした事など1度もありません。なので未だに日曜日に会うのがすごいドキドキで楽しみなんです。あの話も、この話もしないと!って。
    このドキドキ感を結婚しても味わえるなんて素敵ですよね。

前向きに行きたいと思います。
    普通の旦那様よか激務だけど、その分一緒にいる時間が大切に思えそうですね。一人の時間は自分なりに楽しみたいと思います!

新居のセキュリティはしっかりした所を選びます!
    ほんと勉強になります。