詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に帰った時に家族がいるとイライラ

レス15
    (トピ主2
    ゆいか
    話題
    我が家は主人、高校生の娘、中学生の息子の4人暮らしです。
    週3日仕事をしていますが、家に帰るのは午後4時なので家族の中では大抵一番早いです。
    日曜に仕事があると私が帰るころには、家に主人か子どもがいます。
    そんなとき「おかえり~」と声をかけられると途端にイライラしてしまうのです。
    すごくホッとして心の中では「疲れた~やっと帰ってこれた、皆の顔が見たいな~」と思っています。「ただいま~」を言った後洗面所に行き、鏡を見るとイラついた顔をしています・・・。そして台所に行き、夕食の支度を始めますが、その間話しかけられるとイライラしてしまい、そういうときには「少し待って」と言うようにしています。
    20分位でそれは収まり、あとは普段の状態に戻るのですが。

主人は違いますが、子どもも同じです。帰ってくると私が迎えることが多いのでいるのでイライラすると言います。

妹(既婚)に聞いたところ、「外から帰ってもイラついたりしないし何も変わらない。」と言われました。友人にも外から帰ったままの状態だと言われました。

家族中は良いです。

なぜなんでしょう。同じようにイライラする方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人でがんばりすぎ

🙂
    ちょこ
    仕事してるのに自分だけが家事もしなければならない事に納得いってないんじゃないでしょうか?

普通は、帰宅して苛々なんてしません。
    けれど自分を省みるに、旅行で帰宅した後、片付けや夕食の支度をする際は、横でダラダラしてる家族に「私も休みたいのに」ってカチンときますから
    多分そういう理由なんじゃないかと思います。

「忙しく帰って来て何故私だけがあれこれしなければならないのか、みんながのんびりしている時に、何故私だけがもっと働かなければならないのか」
    と怨んでいる。
    自覚がないのなら考えてみてください
    子は親の全てを吸収してしまいますから
    夫が違うのはもう個が確立されているからでしょう

もし上記が理由なら
    その怨みを苛々で出さないで言葉で出して健全にして欲しいです
    私が子供なら、そのうち母親が帰る時間には部屋に逃げます。会いたくないです

大変だから手伝ってくれないか、と内側に子供を巻き込むことはしないのですか??
    母親だから大変で当たり前なんてことはないですよ。
    そう被害者役に立たれると回りは何も手出しが出来ません。
    それって本当に家族仲が良いって事ではないと思いますが。

しますよ~!

🐷
    更年期
    私だけかなって思ってました!
    私は夕方6時に帰りますがもちろん高校生と小学生の息子がお帰り~って言ってくれたまではいいのですが、1日の出来事をその時に報告されたりするとい~っとなります。ただ理不尽な(怒)は申し訳ないので、「かぁちゃんをひとりにしてくれ~」っと言いながら食事の用意をします。
    多分私の職場が工場のような所でかなりの騒音の中で働いているせいかな~って思うのですが…。また今日もそんな夕方になるんだろうね~。
    あまりに辛いときは更年期だも~んと自分にいい聞かせてますね。

あ~いっしょです

ペンペン草
    私も同じような場面の時、心の底から湧いてくるどうしようもない怒り(!?)に苦しんでいます。

多分、仕事や家事から解放される「ひとり時間が必要」なのだと思います。

それが、帰宅した時に家族がいたりすると、外モードから内モードに切り替えられず、怒りの感情が生まれてくるんだと思います。

どうしたらうまく感情をコントロールできるのでしょうね。
    私もこのトピに便乗させてください。

うちの母もそうでした

まめこ
    帰ってきて、座って一息つくこともなく家事をしなきゃいけないことにイライラする、と言ってました。
    なのに家族はそれを当然に思ってまったりしている、って。
    そんなの、座って休みたいならそうすればいいのにって思ってましたが、
    いざ自分が結婚して家事をやるようになったらそうはできない気持が理解できました。
    あ~実家にいるうちにもっと親孝行しとくんだった!

する。

🙂
    AKI
    私もイライラします。
    家族仲は普通です。
    自分のペースが乱されるのがいやなだけです。

もともと1人が好きではないですか?
    夜一人でTVを見ているときが一番落ち着きます。
    主人がリモコンを持っていると落ち着きません。
    早く寝てほしいなと思ってしまいます。

でも寝てしまうとさみしいし、早く帰ってきてほしいとは思うのです。
    面倒臭い性格ですね(笑)

わかります!

のんの

最近の私がそうです。

少し状況は違いますが、
    私の場合、仕事から帰って夕飯の支度をしながら高校生の娘といろいろ話をするのは楽しいのですが
    夕食の後、デザートをあたえたあともずっとリビングに居ようとする娘に苛々してしまいます。

早く自分の部屋に行ってくれないかな~ と思ってしまいます。

「私だけが大変」とはまったく思っていないので、私の場合はたぶん「ひとりの時間」が欲しいのだと思います。

昨日も気分が盛り上がった娘が「テストの勉強、ここ(リビング)でしてもいい?」と言ってきて
    それまでノリノリで話していた私が急に「なんのための自分の部屋と机なの!?」と怒ったので少し驚かれました。
    (昨日は私ともっと話したかったみたいです。夫に言いつけていました(笑)

家族仲が良いのに、というのも私にはよくわかります。そのときだけなんですよね?矛盾しているとは思いませんよ。

私も正直に話してみようかと思いましたが
    「ひとりの時間がほしい」と家族に言ったら傷つけるかな と騙し騙し過ごしています。

20分くらい とわかっているなら「夕飯ができたら呼ぶから」と少し離れるのはどうでしょうか?

疲れるとイライラしますよ。

🙂
    豆腐
    単に、
    何だか「損した気分」を感じるのでは?
    失礼ながら、
    子どもっぽい人かな、かなとは思います。

自分が疲れて帰ってきた時に、
    家族から呑気なこえで{おかえりー}と言われると、
    何だか「損した気分」になるのでしょう…

あなたが気付かないだけで、
    僅かな時間でも、外で働くと、
    ストレスを持つんですよ、

疲れているんですね、
    仕事の疲れと、
    無事に帰宅した安心感が、
    何だか「家族にあたりちらしたいような」発散をしちゃうんでしょうか。

その程度でイライラしません

今日はお休み
    高校生の娘がいます。週5働いています。遅い日は夜7時を過ぎます。
    でも、イライラなどしないです。
    「おかえり~」と言われるだけでイライラするってわかりません。
    それも、お子さんたちも帰宅時にイライラするのってなんでしょう?
    何か家庭内に原因があるのではないでしょうか。
    私は娘に「おかえり~」と言われるとホッとしますよ。

週3で夕方4時帰宅ならそんなに大変でもないし、夕食の支度をそんなに急がなきゃならないわけじゃないし、日曜で一人だけ忙しいのが気分悪いなら、高校生のお嬢さんもいらっしゃるのだし手伝ってもらえば良いと思います。
    私は、自分の帰りが遅い日(または疲れている日)、成長期で食べ盛りの娘が「早くご飯作って、お腹空いた!」と言う時、私だけが大忙しで夕食作りで、娘はテレビを見たり雑誌を読んだりのんびり好きなことをしていると、「疲れて帰宅した私にだけ急がせて自分はのうのうとしているなんて、ちょっとそれはないんじゃない!?」と注意して、一緒に台所に立ってもらいますよ。
    実際、一緒に作業すると楽しいし。特に女の子にはこういう時間は必要だと思うし。

私もイライラします!!笑

😉
    まりあ
    私もたいてい一番に帰宅するのですが、子供が試験中や夫が代休、夏休みや冬休みなど・・・
    家族がいるといらつきます。

先に帰ってると洗濯をいれてくれたり、ご飯の準備をしてくれたりするので、助かる!!
    ・・・にもかかわらず、イライラしちゃうのです。

私は自分なりに「仕事モードからリセットして、お家モードに切り替える時間が必要」と考えてます。
    だから、仕事から帰って、買い物したものを冷蔵庫にしまって、ちょっとお茶飲んだり、新聞読んだり、の時間で自分の中で気持ちを切り替えていくという感覚があります。
    なのでその時間がないと、うまく切り替えられなくてイライラ~!ってなっちゃうんですね~。

そういうときは、たとえ10分でもコンビに寄ったり、本屋さんに寄ったり、車の中で一人で時間を過ごしてから家に帰るようにしています。
    少し解消されますよ。

うちも家族仲はよいし特に不満もないのですが。
    しいていえば私が一人の時間をこよなく愛してるせいでしょうか?(笑)
    一日10分でも独りで過ごす時間が必ずほしいので。

とにかく自分なりの発散の方法を考えるといいと思いますよ。

う~んよく分かりませんが・・・

なつ
    自分がゆいかさんの立場だったら、
    1日曜で家族は休みなのに自分だけ仕事で寂しい気持ち
    2その間に家族は家事を手伝ってくれていたわけでもなく遊んでた
    3帰ってきてホッと出来る時間もなく、自分は家事をしなければいけない

で、十分イライラする要素はあるかなと思います。

自分の本当の気持ちに蓋をしてしまっていませんか?

お子さん達が母親に出迎えられるとイライラする気持ちはよくわかりません。そこまで子供の気持ちを聞けたなら、何でイライラするのか理由も聞いてみればいいのに。
    その辺まで深く話さない、親子でお互い本音を言わない、言えないのに、本当に仲が良いといえるでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示