詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ夫との駐在を決断すべきか

レス10
    (トピ主1
    キナコ
    ひと
    結婚15年目です。今まで何度も離婚を考え、心療内科にも通いました。
    踏みとどまったのは、私の体が弱く、とても自立するだけの経済的余裕がなかったからです。
    先日夫に駐在の話がきました。日本からは14時間もかかる寒い国です。夫の会社は小規模で、待遇も悪いです。まだ住宅ローンも残っており、貸せたとしても、家財の倉庫代もかかり、結局持ち出しが多くなります。
    私が一番気がかりなのは、こんな性格の夫と外国で暮らしていけるのか?ということです。すぐにキレる、まず自分の事優先の人です。日照時間の短い暗い国で鬱にかかる人も多いと聞きます。
    単身で行ってもらおうかとも思っていますが、そうなるともっと経済的な負担も多くなるし、なにしろ一人では何もできない人なので、間違った方向に進み、仕事も家庭も崩壊するのではないかとも思います。
    以前にも仕事で追い込まれ、お酒に逃げたり、女性問題も発生。
    私自身を大切にするなら、単身赴任してもらうしかないと思いますが、どうしたらいいかわからず時間だけが過ぎていきます。

ランキング

レス

イギリス駐在

London
    私は夫の転勤でイギリスに駐在して四年になります。
    一言言えることは、駐在生活は大変です。
    特に慣れるまでの一年間は、いろんな事が発生し、新婚で来た私たちでしたがけんかがたえませんでした。
    なので、旦那様の協力が見込めないのが明らかであるなら、相当な苦労が待ち受けている事を覚悟したほうがいいと思います。
    どこに駐在されるのか分かりませんが、イギリスでは断水する、ボイラーが壊れてお湯が出ない、など基本的な日常生活でのトラブルも多く、こういうのの対応も自分で解決となるとかなりのストレスだと思います。
    少しでも参考になればと思い書かせてもらいました。

単身赴任に一票。

ちっち
    その状況で海外暮らしはつらいですよ…
    言葉の通じない辛さ。
    知り合いが誰もいない状況。
    単身赴任してもらったらどうですか?

今は自分のことを考えるのがいいと思います。
    異国で体を壊して、ご主人は助けてくれるの?
    15年も一緒にいて情もあるでしょうが
    あなたが元気でいることがなりより大切なのでは?
    もういい大人なのですから、
    間違った方向へ行こうがほっとけばいいのです。

あなたが辛くなった時に助けてくれる相手なら
    自分を犠牲にしてでも行く価値があるでしょうが。
    良く考えてみて下さいね。

単身で

m
    精神的にも追い詰められ、離婚まで考えたのですから、単身で赴任していただきましょう。

離婚すれば夫は単で生活するのですからね。
    経済的も夫と離婚すれば経済的に大変な状況も同じでは?

夫からの自立を考え単身が良いと思います。身体が弱いのであれば、病院通院も必要になりますよね。崩壊する時は主さんが行っていても同じですよ。一緒にいきこれ以上主さんの心が壊れないか?が心配になりますね。
    陽気な雰囲気のスペイン、イタリアに赴任であれば是非一緒にいきましょう。とレスするのですが・・・赴任先はヨーロッパで日照条件が悪い国。主さんの症状に相応しくなく病状が益々深刻化しそうな予感がします。

赴任国がイギリス?であれば、子供が留学で滞在してましたが、治安も良く過ごし易い国です。

子供さんはいますか?子供さんがいれば小学校高学年~中学生の年齢でしょ?学校の事考え、単身で行っていただくのが良いと思います。

旦那様の単身赴任でよいのでは。

主さんが嫌がる女性問題は、当たり前に今後も起こります。
    男の生理と称して、出張先、出張者が来た際、会社の連中つるんで、風俗などで遊んでますよ。
    奥様方も気持ちが病み、この環境で家庭不和が多いです。いままで、ご主人に離婚の意思がなくて、奥様に依存してきたのですから、単身赴任で気楽にさせてあげてはいかがですか。
    家族帯同必須でなければ、数年で帰国であれば、主さん、言語、生活文化の変化に慣れにくいのであれば、日本にいたほうがよいです。
    東南アジアは現地妻容認で耐えている奥さんもいます。
    帰国後旦那を追っかけ、日本の社宅をうろついて、事態を察した奥さんが、手切れ金を渡した話は、私の界隈では有名です。旦那だけが奥さんが気をまわしたことを知らず、社宅じゅう知れ渡りました。
    2・3カ国単身赴任をされた旦那のところに、時折会いに行く奥様もいますが、別にこなくてもと言われた方もいます。
    暗くて、寒い天候のところは単身者にはきつい状況ですが、旦那様のような身勝手人間は、それなりに暮らしていけますよ。

無理だと思います

ラーミア
    帯同家族として海外駐在を経験しました。
    数年楽しく過ごせたのは、ひとえに夫のおかげです。
    日本にいたときよりも仕事が大変だったのに、私のことも相当気遣ってくれました。
    私は健康と楽天的な性格だけが取り柄ですが、それが海外生活では役に立ったと思います。
    なので、酒癖も女癖も悪いモラハラご主人と、体も心も弱っているトピ主さんが、海外で一緒にやっていけるとはとても思えません。
    駐在の日本人が、あちらで不倫して愛人を作ったり、何らかの問題を起こして強制的に帰国させられた話も聞いたことがあります。
    そうなったら、帰国してもとてもその会社ではやっていけないのではないでしょうか。

身体が弱くて就業が無理とのことですが、どの程度なのでしょうか。
    そのことで離婚後の生活について行政などに相談されたりはしたのでしょうか。
    必至になって考え得る出来る限りのことをした上で今は諦めの境地なのでしょうか。
    帯同でも単身でも、そのような男性と婚姻関係を続ける限り、待っているのは地獄ではないでしょうか。

よく分かりませんが

😨
    nuts
    離婚すればいいんじゃないでしょうか?
    自分の生活する金のためだけに結婚続けてるってことですよね。

夫も、寒くて気候が悪いところで一人で行かさせられて、自分のことを大事にも思ってない女のために外国からせっせと送金させられるよりも、
    すっぱり一人身で赴任したほうが楽しいんじゃないでしょうか。
    独身に戻って遊べるし、自由になるお金も増えるし。

単身赴任はトピ主さんには都合がいいですよね。
    いやな夫もいないし、自分は住み慣れた国で一人でのびのびできるし、医療も充実してるし。
    なんとなくどっちがモラハラなんだか良く分からなくなりますね。。。

夫、モラハラだから一緒にいたくないんですよね?
    離婚して、体が悪いなら生活保護でも何でも受けて一人で暮らせばいいんじゃないでしょうか。
    特に悩むようなことじゃないと思うんですけど。。

お辛いですね

😨
    ももすけ
    夫が同様でした。

今思えば彼も初めての環境で外国語で仕事だったので、毎日テンパッっていたのでしょう。

言葉の通じない場所では益々キナコさん自信の無力感も募りますし、前の方が仰っていた通り、万事基本的に自力解決を求められます。

私は英語圏でしたが、英語が全く出来ない状態で赴任したので、最初の一年は本当に孤独で辛かったです。夫も自分の事で精一杯で、私にはあまり親身になってくれませんでした。日本人の駐在の方達もいらっしゃいましたが、ちょっとお付き合いが難しいと感じましたね。

ですが、時が経つに連れ言葉が話せるようになり、そうすると外国人の友達もでき、段々快適に過ごせる様になって来て、不思議と夫も態度が軟化し、私に頼るようにもなりました。

最初の一年が我慢強く乗り切れるかどうかが鍵なのではないでしょうか。

今2度目の駐在中ですが、キナコさんのお気持ちよく分かります。私も結婚当初から専業主婦で結婚13年目、今更再就職は難しいです。夫に上手く寄り添って、いえ、操って生きていくしかない状況です。

因みに今回は駐在、楽しいです。夫もモラが治った感じですよ。

Londonさま

キナコ
    さっそくのレスありがとうございます。
    現地でのご不便大変ですね。
    赴任先はEU圏ですので、環境は似たところがあるかもしれません。

家庭内で小さな問題が起こるとウチの場合、冷静に話合いができません。
    日本ですらそうなのに。。。と思うとゾッとします。
    以前はよく物が飛んできました。

毎日悩んで苦しいです。
    ただ私のように自立できない主婦は、こんな夫でもひたすら支えなくてはいけないのかと思ったりします。

全部良し,とはならない

kiki
    自分を大切にしたいのなら,経済のことには目をつぶり,一人で日本に残ってはいかがですか。
    日本にいても自分優先の人が、海外赴任したからといって奥さんを大切にするようになるとは考えにくいです。
    夫が他国でお酒に逃げようが,女性問題が発生しようが、何度も離婚まで考えたのですからいいのではないですか。
    離れて,自分に何が必要なのか、これからどうやって生きて行くのがよいのか、よく考えたらいいと思います。

言葉の問題は?

私も在英
    欧州の中では比較的住みやすいと言われるイギリスだって
    日本人にとっては十分寒くて暗くて不便で物騒な国です。
    鬱状態または鬱と診断されて帰国した日本人女性を
    国際結婚・駐在を含め、何人も知っています。
    彼女たちは英語に堪能でしたが、トピ主さん
    語学はどうですか?
    英語がよく通じない国ならさらに大変です。

ご主人の赴任される国名が記されてないので
    断言はできませんが、その国はイギリスよりも
    さらに暗く不便で、在住日本人も少なく、
    当然日本の食材やサービス業も無い・または
    あっても極わずかでしょう。

ご主人には単身赴任してもらったほうが
    よさそうですが、それはそれでお気の毒です。
    そういう国は駐在員が気晴らし出来るような
    場所がほとんど無いからです。

理想を言えば、まとまった財産をもらって離婚、
    ご主人は新しいパートナーと赴任
    が二人にとってベストではないですか?