詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このお歳暮を断りたい

レス12
    (トピ主2
    🐧
    ルリ
    話題
    こんにちは。毎年お歳暮の時期になると悩んでしまう事があって
    お時間のある方お付き合い願えますか?

主人の友人(医師)からの物なのですが、「ビール」なんです。

主人は高尿酸でザイロリックという痛風防止の薬を服用中です。
    食事療法でも相当苦労していますが遺伝的な物なのか義兄も高尿酸です。

兄弟はよくビールを飲んでいましたが義兄に痛風の発作が出て松葉づえを
    経験してからは私も義姉も食事に気を遣いましたが思うように数値が下がらず
    結果しかたなく上記のお薬を服用しております。

それはその友人にももちろん話しておりますし、お歳暮やお中元には
    必ずお礼のハガキを私が書いています。その時にザイロリックの件も
    曖昧ですが書いてそれとなく知らせています。
    それでも尚、ビールが届くと溜息が・・・。ビール好きな者に飲むなというのは
    かなり難しく、「薬を飲んでいるから大丈夫だという事なんだろう」と勝手な
    解釈をして飲む始末。何とか断りたい!何か良い知恵はないでしょうか?
    無視するわけにもいかずお礼はするのですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違いしているよ

おじゃ
    主さん、ビールは痛風にとても悪いと思いこんでいる感じだね、

私も痛風のキャリアですが病気と上手に付き合えば毎日ビールを飲んでも大丈夫だよ。

それより普段の食生活を見直す方が大切なのを分かっているよね、
    慢性的に尿酸値が高いのはむしろ主さんの養殖の結果じゃないかな、

今年はビールとセットでボルタレンでも頂いたら如何?

基本的に贈り物の指定はしないほうがいいと思います。

🐧
    プレゼント
    贈り物で「あれが欲しい」「それは欲しくない」と注文をつけるのは失礼だと思います。
    身内などよほど親しければ有りでしょうが、赤の他人です。
    そもそも、お歳暮やお中元は数が多くて自宅で全部消費は難しいもの。
    ビールを飲む人におすそ分けしましょう。
    もしも(無いと思いますが)贈り主がビールの味について訊ねてきたら事情を説明すればいい。
    飲めないのを知っていて贈ってくるのなら、横流しされることも分かってますよ。
    単に先方の都合でお歳暮にビールを大量購入させられているだけかも知れませんし。

絶縁しないなら

😣
    シャーネーナー
    受け取っておいて、
    ご主人には飲ませないで、
    さっさとご近所なり
    会社の人なりに配り倒す!
    そして何事も無かったように
    お礼状を通り一遍で書いておく。

それだけのことです。

しょうがない。
    あちらも事務的に配送手続きしてるんでしょう。
    こればっかりはしょうがないです。
    贈る相手がトピ主さん家だけだったら
    あんまりですが、おそらく何軒もあるのでしょうし。
    マヌケな中元・歳暮ってありますよ。
    会社宛にサラダ油とかさ。
    数多いと、何も考えないのでしょうね。
    形ってことなんでしょう。

送り返せばインパクトを与えられて
    次回から考えると思いますけど
    ヘタすりゃ絶縁ものなので
    今後もお付き合い継続なら
    あまりオススメできないです。

出しているのは奥様?

🎁
    お歳暮大変
    もしかして、お歳暮の手配をされているのは奥様なのかもしれませんね。

お付き合いが広く、贈る件数が多いので「何円は海苔、何円はビール」って感じになっているのかもしれません。

私の父は病気でアルコール類が一切禁止になったので、遠回しではなく「アルコール類がダメになりましたのでいただく事は出来ませんでしたが、帰省した娘が美味しく頂きました」などとお礼状に添える様にしたら、別の物を頂ける様になりました。

相手はお医者さま、直接的な言葉でお断りしても構わないと思います。

困りましたね

🎁
    紫野
    お歳暮、お中元はよくいただいたり贈ったりします。
    主人の関係の方でも私が選びます。
    ご主人のご友人が医師であり、今までそれとなく伝えているのに
    伝わらないのはお歳暮を選んでいる方が 奥様やご本人以外なのでは
    ありませんか?
    先方はお礼のお葉書をもらった時は
    「あぁ そうだった。尿酸値が高いからビールは控えよう」
    と思っても1年後には奥様等に伝えるのを忘れてしまい、奥様等は
    いつもビールだから今回も・・となっているかもです。

我が家も付き合いのある会社からカタログと相手先住所や以前選んだ商品の番号付きの書類が送られてくるので、そのまま封筒に入れて出してしまってます。
    特に主人関係の方は住所の変更とかお亡くなりになったとかはチェックしますが、商品はあまり変更しません。
    私の友達関係は自分が把握しているので、あの方は胃腸の手術なさったから
    とか割合いまめにチェックしてますが。

それとなく知らせるのではなく、専門家に相談するように尿酸値がコレコレで食事や嗜好品に工夫してますとかお葉書に書けば、先方のご家族にも伝わるのではないでしょうか。

もしかしたら

sunsun
    そのご友人はお歳暮の発送を奥様任せにしているのかも?
    奥様はお礼状にさっと目を通したとしても、さりげなく書かれたことの意味を汲み取れていないとか。

またはご主人がご友人に
    「ビールを飲むのは君から届くぶんだけ。毎年のささやかな楽しみ」
    なんて話している可能性はありませんか?

もしご主人もビールのお歳暮は断りたいと思っているなら
    (または、奥様が説得してそういう気持ちになってくれたら)
    ご友人宛の年賀状でビール断ち宣言するとか
    暑中見舞に「ビアホールの誘惑にも負けずビール断ち継続中」と書くとか
    相手にはっきりアピールするようにすすめてはいかがでしょう。

お茶かジュースと交換

🙂
    3児のママ
    お近くの酒屋さんで交換してもらえませんか?
    実家は誰もお酒を飲まないのでうちの母は交換してもらってました。
    子供でしたのでジュースやお茶が家にたくさんあるのはうれしかったです

一度、お近くの酒屋さんに聞いてみてください。

はっきり、事前に断っていいと思う

mom
    お酒大好きですが、私も服薬中のため、今は一切禁酒しています。
    私宛の直接のプレゼントではなかったのが幸いですが
    「お歳暮のお裾分け」としてお酒をもらう機会がありました。
    悩みましたが「通院中でお酒を飲めないので」と断りました。
    当分は禁酒しないといけないので、いつ飲めるかわからない。
    近所に配るにしても、最近はお酒を飲まないという方が大変多く
    配り先にも困ります。お酒が飲めるうちはあまり深く考えませんでしたが
    飲めなくなると、お酒って扱いに困るなあ、とつくづく思いました。

というわけで「お医者さんから禁酒を命じられているので」
    ということで、事前にお断りしてもいいと思います。
    今までは大変うれしく頂いていたのですが、今年から
    事情が変わってしまいまして、、、と丁重にお伝えしましょう。
    お裾分けしてまわる先もない、と言っていいと思います。

皆様ありがとうございます。

🐧
    ルリ
    皆様、ありがとうございます。
    まとめての返事をお許し下さいませ。

ビールが届くとまず主人には伝えますが
    ほとんど近所の人や友達に配ります。でも何か釈然としないというか
    事務的に送られてくるのだとは思いますが
    こちらは奥様やお子さんの事を考えて同金額の物を送っています。
    そういう気持ちが年々辛いというか。

酒屋さんにも聞いてみたのですが無理でした。
    あちらからはうちの送った品物に関してはびっくりするほどの
    早口でダダダ・・・とお礼の電話があって聞き取れないくらいなんです。

この方が開業するときには私は体調が悪くあっちこっちの病院へ
    かかっていたのですがその時に「どんな医者が行きやすいか、壁紙はどんなか」とか
    しつこくアドバイスを求められていました。ちょっとそこで嫌いになったのもあるかとは
    思うのですが、一方的であるのは毎度の事です。
    奥様は薬剤師さんです。

おじゃ様、ビールは痛風によくないと思っていますが違うのですか?
    宜しければどのように付き合っていらっしゃるのか教えて頂けませんか?

とりあえず今年も配りまくります。

断ったことがあります

千代紙
    トピ主様と同様、病気の家族に禁忌が出ている食べ物を毎年送ってくださる方がありました。
    心苦しかったですが、命に関わることですし、家族が見るのも嫌がったので(見たら食べたくなるが、治療のために一生我慢しなくてはいけない食べ物だから)お断りしました。
    宅配でも受け取り拒否は出来ますので、ドライバーさんに引き取っていただいたあと、改めて手紙を出しました。
    大変結構なものをありがとうございました、誠に勝手ではございますが、病気の為飲食に制限がございますのでお気持ちだけ頂戴いたしました。今後はどうぞご放念ください…みたいな内容です。

ちなみに、学生時代に宅配便の事務所でバイトしていましたが、歳暮中元の受け取り拒否は意外に多かったです。
    不在の方など事前に電話すると品名を聞かれ、「○○です」と答えると断られることもありました。
    (理由は、食べない、嫌いなのに送ってきた、これから旅行だからナマモノは困る等、様々でした)

それにしてもなぜ、困ると伝えているものを何年も送ってくるのでしょうね…好意だとしても、申し訳ないのですが本当に困ってしまいますよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示