詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お気に入り枕、こだわり枕(駄)

レス9
    (トピ主3
    🐱
    ねむりネコ
    話題
    主人50代、私40代です。
    先日主人の誕生日に枕をプレゼントしました。
    主人の枕がだいぶくたびれてきたのもありますが、
    これから先の人生は正しい良い眠りが大切だと考えたからです。

テレビでも枕の選び方など放映してますが、寝具店に行ったら
    高級ホテル仕様というダウンとフェザーの入った高いものを進められました。
    主人の好みはやや硬めなのですが、私が試したらふっくら包み込むようで
    気持ちよく、それにホテル仕様というのなら けっこう万人向けで主人も
    気に行ってくれると思い購入しました。

主人はもちろん喜んでくれてさっそく使用してくれていますが、
    そこは長年の夫婦のこと、枕がいまいち合わないのだろうなと感じました。
    高い買い物して、失敗しました。
    あーいつまでたってもダメな奥さんだとちょっぴり落ち込んでいます。

そこで今後の参考に皆さまにお聞きしたくトピを立ち上げました。

皆さんがお気に入りの枕は どんな枕ですか?
    また、なにかこだわりがありますか?
    まくら選びのコツはなんでしょうか?
    それから私が選んだダウンとフェザーの枕って皆さんはどういう評価をなさいますか?

主人の枕の寝姿が気になって眠れぬ夜を(ちょっとだけ)過ごす私をお救いください(笑)

ランキング

レス

じぶんまくら

🐤
    みぃ
    先にお断りしておきますが、営業ではありません(笑)。

「ふとんタナカ」というメーカーが出している「じぶんまくら(¥26250)」を愛用してます。
    よく枕のセミオーダーと言いますが、こちらは完全オーダー状態。
    実際に使っているふとんの硬さからも判断して、高さを調節してくれます。

友人と一緒に作りに行きましたが、首の後ろの深さ、横になったとき(寝返り)の高さ、すべて違いました。
    「お店がつぶれない限り(笑)半永久的にメンテナンス無料」というところも魅力的です。

「じぶんまくら」と検索して出てくる「ふとんタナカ」のHPから「実店舗一覧」へ。
    ネット通販もできますが、実際に高さを調節してもらった方がいいと思います。
    トピ主さんのご自宅近くにもあるといいのですが…。

20年以上

🐶
    ぴいこ
    30代後半主婦です

私が使っている枕はもぉ20年以上使っているもので、
    ちょっと固めのビーズの枕です
    高さもあまりなく、頭の形通りに変形します
    子供の頃にコレを買って依頼、手放すことができずにいます
    最近では主人も私の枕を気に行ってしまい、
    夜寝てる隙に奪われたりします

結婚当初、主人がダウンのふかふかと大きな枕を2個買ってくれたんですが、
    熱が籠もって首元と頭が暑くなってしまうので、
    私も主人も使わなくなってしまいました
    今では疲れた時の足枕として、時々使っています

主人はいまだに気に行った枕を見つけられずにいます
    意外と難しいみたいですね

うーん。。。

ポンポン
    どの枕が、という問題ではなく「トピ主さんがご主人の枕を選ぶ」行為そのものが失敗、ということだと思いますよ。
    いくらここでお気に入りの枕やこだわり枕を聞いたところで、ご主人に合わなければ意味が無いと思います。そこを学習しましょうよ。
    ちなみに、私は固くて低い枕が好きなので、ロフテーのストロービーズ枕で高さ調節ができるものを使っています。
    ダウンやフェザーのふかふか枕では首がこって寝られないので、ホテルではバスタオルをたたんで枕がわりにしています。

蕎麦皮枕

ピロー
    枕で一番いいのは私の経験では蕎麦皮枕です。しっかり頭の形に沿って保ってくれます。それに熱も取り除いてくれ、頭が暑苦しくはなりません。健康に一番の枕だと思います。

フェザーとかダウンとかは暑すぎて、ふんわりしすぎて、心地良く眠れず最低です。

座布団

ゴーヤ
    座布団を2つ折りにして、敷布団の下に入れて使ってま~す。

レスありがとうございます

🐶
    ねむりネコ
    ポンポンさんが言われてたように 学習が足りなかったです。
    主人は40代中ごろまでとても仕事が不規則で夜中や明け方までのこともあり、寝られりゃ枕詞でも枕草子でもOKという感じでした。
    枕も15年くらい同じものを使い 最近はペッタンコになったため下に座布団を2つ折りにして敷いて使ってました。

私も寝付きがよく、今までは枕を意識することがなかったのですが、最近は
    起きると肩が凝ってたり、ひどい時は頭痛がしたりして友達から枕が原因かもと言われたため、意識するようになったのです。

主人の50歳の誕生日を迎え、これからは眠りが大切な歳になるのだから
    2人で眠りを大切にしようねというメッセージを込めるつもりで枕を選ぼうと思ったのです。

トピで店員さんから薦められてと書きましたが、正確には私がその枕にこだわっていたから、上手に薦められたが正しいです。
    なぜか・・・その店で一番価格が高かったからです。

続きます

続きです

🐶
    ねむりネコ
    店で一番高い枕(といっても1万円台)でしたが、主人へのプレゼントだから奮発したかったのと、私が出張で泊るホテルの枕が気にいっていたので購入しました。
    先にも書きましたが、高級ならほとんどの人に合うだろうと考えたのです。

でも確かに枕に人を合わせるのではなく、人に合った枕を買うべきでした。
    でも今まで枕を意識したことなかったので、皆さんはどのような枕を使われているか、使用していらしゃるのなら、長所や欠点(気に行ってるのならないかもしれませんが)を率直にお聞きできるかなと思いました。
    皆さんの枕を教えてください。

>みいさん  ふとんタナカを検索しました。私の近くにはないので残念で  すが、すごく見識が広がりました。参考にします。
      いい眠りをしていらっしゃるのでしょうね。ありがとうございました。

>ぴいこさん  20年以上ですか! 本当に体の一部みたいなのですね。
      でも枕ってそのくらい重要なのでは・・とこのごろ思います。
      私は若いころと体型も変化して、このごろ寝付くまで枕と格闘していま  す。ご主人も合った枕がみつかればいいですね。 

続きです

🐶
    ねむりネコ
    >ポンポンさん  本当におっしゃる通りです。寝るということは人間の生   命にとって非常に大事なことですから 枕や寝具はある意味医療器具   みたいなものですよね。だからこそオーダーメイドであるべきだと。
       ありがとうございました。

>ピローさん  蕎麦皮は昔からありますよね。結婚のとき両親から枕は蕎   麦がいいよと言われたのですが、そんなの古いよと逆らったのを思い   出します。
       私は外国映画なんかに出てくるフカ~ッとしたものにあこがれていま   した。やはり 頭ひんやりなのですね。
       ありがとうございました。

私もじぶんまくらです

ちぽ
    秋口から、首が痛くて、肩もこり始めて、ただでさえ不眠なのに、夜に眠るとさらに疲れて朝から塗ったり張ったり、マッサージに行ったりの毎日でした。
    すがる物が何もなくて、毎日が苦痛だった時に出会ったのが「ふとんタナカの、じぶんまくら」でした。今までも、テンピュール、N社を始め枕旅を金に糸目をつけず彷徨ってきましたが!!ついに、痛みから解消されました。
    お値段高いんです確かに…でも、病院に行ったつもりで清水の舞台から…
    朝起きたところから違うんです。どこも痛くありません。首も肩も腰も!
    枕が(高さが)高かったというだけかもしれませんが、微調整が永久的だというし、自分の好きな感触に仕上げてくれます。
    でも正直ちょっと高価…自分を納得させながら使用しています。