詳細検索

• ホーム
    • 私、肌に手をかけてませんがキレイです!という方!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、肌に手をかけてませんがキレイです!という方!!

レス13
    (トピ主0
    まろん
    30歳になりましたまろんと申します。
    同じくらいの年齢の方ではなく
    今40、50代(もしくはそれ以上)を迎えた方の意見を伺いたくトピたてました。

もともと肌トラブルもなく、ニキビとも無縁の青春だったこともあり
    今まで美容関係にはかなり無頓着で生きてきました。
    お風呂あがりに化粧水、保湿液をつけるくらいです。

・・・しかし。
    ここ数年、シミ・ソバカス・吹き出物が気になるようになり
    肌にハリもなくなってきたと感じています。

世の中には高級基礎化粧品やサプリ、ドリンク、美顔器やスチーマーなど
    美容グッズがたくさーーーんあふれてますが
    やはりあれは使った方がいいのでしょうか?

経済的に余裕がないので試せないのが正直なところですが
    かといって、10年後、20年後に周りのきれいな友達を見て
    「使っておけばよかった!」と後悔したくない・・・
    という気持ちもあります。

これは使った方がいいよ~、
    そんなの使っても差はないよ~、
    お金かけなくてもこれやっておけばいいよ~、
    など、さまざまなアドバイスお待ちしています。

小町の先輩方、よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自覚ないですが

🙂
    兼業主婦
    40代なりたてです。
    化粧品カウンターや、体験エステでも「お肌きれいですね」と褒められます…ので、肌偏差値55くらいはいってるかな?と思います。

肌にしている習慣、又は我ながら良いかな、と思っている習慣は…
    1基礎化粧品はファンケル、最近は肌ラボなどチープ系。基本的に化粧水+乳液で、美容液等は使ってないです。
    2アウトドアスポーツはしません。紫外線浴びたなと思ったら、その日のうちに美白パック
    3絶対にその日のうちにメイクは落とす。クレンジングはファンケルが好きです。
    47時間睡眠。11時までには寝る。
    5タバコ吸わない

ちょうどトピ主さんと同じ年頃の頃に、肌のトラブルが気になっていろいろ試しました。高価な美容液も買ったし、コラーゲン系のサプリも試しました。でも、どれも「これだ!」というものはなかったです。
    徐々に、これは一時的な肌トラブルではなく、老化だ(悲しいですが)と受け入れた結果、今の褒められる肌状態があります。
    あんまりお肌問題にとらわれることなく、変わっていく自分を受け入れることもありかな、と思います。

お金は一切かからない

アリス
    私は朝、石鹸を使って洗いません
    ぬるま湯で流すだけ
    めんどくさいからしてきた事ですが最近それが正しいお手入れだと知りました

夜寝ている間に自分だけの美容成分を肌から分泌しているのにそれを石鹸で流してしまうなんて
    もったいないてことらしいです

朝、石鹸を使った方がいいなんてのは化粧品メーカーの戦略でしかないんですよ

夜だけ石鹸使って下さい

70代の母

aao
    私の母は昔から全く肌の手入れをしていませんが、超美肌です。
    化粧品をほとんど使っていません。外出する際に何故か乳液を塗っていますがその塗り方もとても豪快に顔をゴシゴシさせてます。
    日焼け止めはもちろんファンデーションも塗りません。本人曰く「顔が圧迫される」んだそうです。

逆に私は昔から化粧品が好きなので色々と手入れをするほうです。
    母には劣りますが、美肌だと思います。周りの方に褒められることも多いです。

どちらが良いのかは正直分かりません。人によっても違うでしょう。ただ、一点だけ、お通じは良くしたほうがいいと思います。
    あんまり参考にならずごめんなさいね。

キレイとはいえないけど

🐷
    ふぅ
    浴用石鹸(こだわりない商品)のみでガシガシ洗ってます。
    化粧水(800円)は朝だけ。(ほぼ夜は顔を洗わない、、、)
    ファンデーションを使用せず、肌おしろい粉だけです。
    つっぱることもなく、かさつくこともなく過ごしています。

20代の頃はデパートで購入した高い化粧品を使っていました。
    30代の頃は無添加通販。
    現在、アラフィフですがなにもしなくなってからの方が肌調子はいいですよ。
    1例として。

こんにちは!

🙂
    まりりん
    50のまりりんです。
    肌はきれいと若いころから言われていました。
    実践していることは、朝はお湯で流すだけ。夜のクレンジングはしかっりと、洗顔は石鹸でよく泡だてる。ごしごししない。そのあとは保湿クリームのみです。
    普段の生活は、バランスのいい食事に睡眠ですね。食事は野菜タップリで、くだもの、朝はヨーグルト、豆類は欠かせません。
    それから、遺伝も大きいと思います。私の母も80ですけど、肌はきれいです。ただ残念なのは、童顔丸顔系なので、たるみがあります。そこは、トホホの部分ですね。

私もです

🐤
    タムタム
    私も朝はぬるま湯で流すだけ。
    洗顔料は使いません。

あとはよく食べて、よく寝ることです。

お金はかけてませんが、保湿には気をつけています

40代
    まりりん様まで読みましたが共通点が多いです。

40代後半ですが、19歳の娘にうらやましがられます。
    きめがこまかいのと、つやつやで張りがあり、しわも(笑ったら目じりに少し出ますが)あまりありません。

貧乏&美容に関心がなく、化粧品は安いもの、エステ店も行ったことなし、パックやマッサージもしません。

朝は水かぬるま湯で洗い、洗顔料は使わない。
    化粧水はた~っぷり。あとは乳液、クリーム。(すべて「ちふれ」)
    化粧は外出から戻ったらきちんと落とす(ビオレメイクとろけるリキッドでやさしく)。
    あとは化粧水、乳液、クリーム。
    外出時は日焼け止め。

たばこは吸ったことがない。
    睡眠不足はなし。
    なんでもよく食べる。
    ストレスがない。何事もあまり気にならないし、気にしない。
    恋人とうまくいっているので幸せ。デートのあとは温泉に入ったように肌がつやつや。

80代の母も肌はきめこまかく、しっとりもちもちして柔らかく、つややか、私より色白でうらやましいです。

美肌の秘訣

紫敷布
    その一、遺伝。

その二、健康。

その三、日焼け止め以外に余分なことはしない。

これに尽きます。一はどうしようもないですが、二と三はなんとかなります。肌というのは人間の体のうちで一番大きな臓器です。表から物を塗りたくるよりも内からの健康に気を使ったほうが効果が多いと思います。

顔にシミやそばかすのある人でも太ももは真っ白ですべすべだったりするでしょう。それは太ももには普段ほとんど太陽光線があたらないことと、化粧水、クリームの類を太ももに塗る人はあまりいないからです。

若いころから洗顔は一日に一度だけです。お化粧をした日は寝る前に洗顔するので当然翌朝は顔を洗いません。洗顔の後に冬場だけはローションをつけます。お天気の良い日に外出するときは日焼け止めをつけます。それだけですが肌の具合はとてもいいです。

40代です

まみ
    若い頃化粧品で肌がボロボロになってしまったことがあり、以来普段はスッピンです。
    この歳でスッピンは外出するときはマナー違反かと思い、眉を整えアイラインをひいてマスカラを少々、後はおしろいをはたく程度ですが、ファンデーションを塗っていないことには気づかれません。特に派手な顔立ちではありません。

そんな私が普段気をつけていることは「化粧しない」「日焼けしない」「過剰に洗わない」の3点です。化粧については上に述べた通りです。元々インドア派ですが、日焼け止めは肌に負担のかからないベビー用のものを使用しています。石けん洗顔は夜だけ。シンプルな石けんをよく泡立ててこすらないように洗っています。化粧品も水で落とせるタイプのものを使っているので、化粧した日もクレンジングはしません。洗顔の最後に水で肌をひきしめています。洗顔後も肌がかさつくようなら「これ1本でOK」というタイプの美容液をつけますが、普段は洗いっぱなしです。朝は水で洗うだけです。
    タバコ、お酒、寝不足、好き嫌い、全てナシです。

母も肌がきれいなので体質によるものが大きいと思っています。

頑張っているようないないような

🙂
    春日局
    お肌の手入れは誘惑が多いですよね~。悩みますが、最近はシンプルにしています。ただ、私は19歳の時から朝晩のアイクリームだけは欠かさず使っています。多忙な時には睡眠時間が2~3時間の日が続くことがありますが、目の下がクマになったことは一度もありません。
    そして入浴時に湯舟のお湯を顔にバシャバシャします。血行が良くなって皮膚温が上がるので、入浴後のローションの浸透はとても良いです。どんなに疲れていようとも、半分寝ていてもクレンジングと洗顔とアイクリームだけは絶対にします。
    でも多分、ミルク飲み人形のような食べたら出る腸のおかげかもしれません。すぐにキュルキュルして困りますが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示