詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイハイは運動神経のすべて!?

レス46
    (トピ主3
    まち町子
    子供
    こんにちは。生後7ヶ月の子供がいます。
    5ヶ月に入った頃からハイハイを始めすぐに立っちをするようになり、今は立っちが楽しいのか
    ハイハイをあまりしなくなりました。
    先日保育園の先生に
    『どれだけハイハイをするかが成長したときの運動神経の全ての基礎になります』とのお話を聞きました。

え!?どうしよ!
    あんまりハイハイしてない(泣)

育児の先輩方におうかがいしたいです。
    ハイハイをあまりせずに成長したお子様、ハイハイ時期が長かったお子様
    成長したときの運動神経はいかがでしょうか?
    一概にはいえないと思いますが体験談をきかせていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの娘の場合

なっちゃん
    全くハイハイはしませんでした。

手を床につけて上手に座ったまま移動していました

運動神経は普通でしたが肺呼吸が弱かったです

うちは逆だった

りん
    長女はのんびり長いことハイハイ期がありましたが、とにかくビビリで運動神経イマイチ。
    かけっこも遅いです。

逆に次女は寝返りもハイハイもあっという間に駆け抜け、気が付けば走っていた(笑)ような感じですが、少なくとも長女より運動神経は格段に良いような…、というか猿の子を産んでしまったのか…?と思う位毎日飛びはねてます。

まあまあ

pico
     今7歳の娘は、5ヶ月でやっと寝返りしましたが、一瞬だけはいはいしてすぐに立ち上がり、9ヶ月で歩いてしまったので、腹ばい~はいはいの時期がほとんどなかったです。
     運動神経は普通だと思います。ひらひらとした身のこなしで、身軽ですが、上半身の筋肉が弱いと思います。バレエをやって4年になるので、足は強いです。

特に背筋がないようで、バレエでうつぶせになって、ぐいっと上半身を反らせてそのままキープするのですが、娘はなかなか上半身が持ち上がりません。
     もうすぐ2歳になる甥っ子が、8ヶ月~1歳くらいまでのあいだ、うつぶせから上半身をぐいっとおこした体制で、はいずったりなんだりをしているのを見て、娘はこの期間がほとんど無かったからだな、と思い当たりました。
     まあ、今後の努力でどうにかなるでしょうと思います。

ちなみに私もはいはいをほとんどしていなかったようですが、大人になればなにも変わりません。

うちの子も

高這い
    こんにちは。
    うちの次男は、5ヶ月くらいでつかまり立ちを始め、9ヶ月には歩きだしたので、
    ハイハイの時期は短かったです。たまにするハイハイは獣のような高這いでした。
    今は高学年ですが、運動神経はいいですよ。ハイハイは腕の運動にもなりますが、
    してなくても鉄棒や腕立て伏せは小さい時から得意です。

長男はハイハイが大好きでしたが、かなりの運動音痴です。

初めてききました。

🐱
    ぱぴこ
    うちの子は全くハイハイをしませんでした。
    両手でずりずりと動くくらいでした。
    立つのも早かったです。

現在小学生ですが、運動神経はいいですよ。
    ただ、ひざが固いです。

ハイハイは

🙂
    えるも
    ハイハイは成長過程で確かに重要なんだけど、その保育園の先生の言い方ではドキッとしちゃうよね。

早く歩くのが見たくてムリに立たせたり、動きまわって危ないからと赤ちゃんの行動を制限したりして、せっかくの成長・発達時期を知らないうちに損ねることがあるということを先生は言いたいんだと思う。

でも、トピ主さんの場合そんなこともなさそうだし、大丈夫。

まだ7ヶ月のお子さんがハイハイあまりしてないと心配なら、ママも一緒にたくさん体を動かしてあそんでみて。
    布団の山を作って乗り越えたり、かくれんぼしたり、ハイハイで追いかけっこしたり。ママのまねが大好き。

けっこう足腰強くなるよ。

ほとんどしなかった

🙂
    ライム
    家の子もほとんどハイハイをしませんでした。
    立つのも早かったですね。

現在足の長い、スタイルの良い小学生になっています。
    最近の小学生は皆さんスタイルが良いのですが、群を抜いて良いです。

運動も得意ですよ。

あまり関係ないかな~?

友達の子供も歩くのが早かったのですが、ガニ股になっていました、、。

はいはい短かったです。

ナイトフライト
    息子も、はいはいは短く、8ヶ月であんよしてしまいました。

そのころは、こんなに早く歩けるようになるなんて
    運動神経がいいのかしら??と思っていましたが・・・。

現在は小2になりましたが、走ることは早いですが、
    その他の運動神経は、決して悪くはないけれど、良くもない・・・
    まあ普通、だと思います。

サッカーは好きみたいですが、手を使う球技(ボール投げ、野球など)は
    正直、へたくそであまりやりたがりませんね。
    好みの問題?それとも、やっぱり、はいはいが短かったから?(笑)

私(女)が同じ小2のころよりは、鈍いです。
    男の子なので長い目でみていますが、中学高校になったら
    どうなるでしょうか・・・。

目からうろこ

🐴
    koko
    運動神経がハイハイの時期できまる・・・

聞いてびっくり。
    我が子のことを思い出してしまい、思わずレスします。

主人はナショナルレベルで競技をしてきた人。

娘(長女)はハイハイの時期が長かったです。そしてハイハイのスピードが尋常じゃない程早かったです。
    歩き出すのも早いのでは?と思っていましたが、実際、歩き出したのは1歳2カ月過ぎ。

1~2カ月はゆっくりでほんの数歩でした。
    それからあれよあれよと物凄い運動量で、主人の遺伝かと恨めしく思う時もあったほどでした。

今中学生になりましたが、幼稚園に入る前から色々な運動をさせてた中のある競技を続けています。
    ナショナルレベルです。

ハイハイの時期が長く、超ハイスピードだったあの頃が関係していたなんて驚くと同時に納得してしまいました。

加えて、競技を続けているのにも関わらず勉強面も優秀なお子さんも多い。

私は個人的に

運動が出来る=勉強も出来る

だと思っていました。更にハイハイが加わりました。
    トピ主さん、教えてくれてありがとう。

そうかなあ

ハナコ
    うちの息子は お座りからハイハイせずに立ち上がり 9ヶ月から歩き始めましたが 運動神経が特別に悪かった記憶はありません。

特別 よかった記憶もありませんが・・・

普通でしたよ。

うちの息子はずりばい→歩行でした

たろ
    1歳の誕生日過ぎて、ようやく「正しいハイハイ」(お腹が浮く状態)になりましたが、スピードはずりバイのほうが早いので移動はずりバイ。ちなみに、ものすごく速かったです。
    まだかまだかと思っていたら、1歳4カ月でいきなり5~6歩歩きました。
    それ以降は歩きです。

正しいハイハイは、お腹を浮かせているので腕力、腹筋、背筋、頭を支える力、といろんな筋力を鍛えると思います。腹筋を鍛えることで、内臓を支える力も育つと思います。
    ねんねの時期に大きくなってしまった子は、なかなか立たないとか
    体の軽い子は、立つのが早いとかも聞きます。
    「運動神経の基礎」かどうかはわかりませんが(少なくとも俊敏性が培われるとは思いません)支えられないと立たないのでは?

このごろはハイハイしないで立っちゃう赤ちゃん、結構聞きますよ。

ほとんどしなかった♪

🎶
    りんごちゃん
    我が家の次女は今、小学一年生ですが

生後100日の前に寝返りして、8ヶ月には歩きました。
    ハイハイはほとんどしませんでした。

10ヶ月検診で、いろんな方に1才?って聞かれましたよ。

運動神経はいいですよ~

ですので、気にしない気にしない♪

ハイハイをする空間がありませんでした。

二児の母
    タイトル通りです。

団地の2DK暮らしなので、娘も息子も、「ハイハイ」をすっ飛ばして、「つかまり立ち」に行ってしまいました。
    なにせ、2回ほどハイハイすれば、テーブルや棚にぶつかってしまうのですから、仕方ありませんよね。

7ヵ月健診か10ヵ月健診の時に、そのことを心配して相談しましたが、
    「立っちなら立っちで構いません。ただ足は不安定なので、
    座り込んだり倒れ込んだ時に怪我しないように、近くで見てあげて下さいね」と言われました。

今、どちらも小学生ですが、(頭の出来はともかく)運動能力は、人並みに育っています。

トピ主様も、心配しないで!

そんなことはない

子供二人
    現在2歳半の息子は全くハイハイせず、移動は座って足をぴょこぴょこ動かしながら移動してました。そしてその内たっちし始め歩くように。

でも運動神経は悪くなさそうですよ。走るのも速いし、遊具でも上手に遊べます。

逆にハイハイをしていた長男(現在5歳)のほうが、運動神経はよくない気がします。

ハイハイしたほうが体のトレーニングにはいいのかもしれませんが、だからといって赤ちゃんにハイハイを強制できませんよね。そんなこと言う先生あんまり信用できないなぁ。。

気にせず、赤ちゃんを褒めたり抱きしめたりしてあげてください。ハイハイさせるよりそっちのほうがずっと重要だと思います。

はいはいって「しない子はしない」らしいですね。

chickpea
    しない子にとってはそれは「必要ないからしない」のでしょう。

まっすぐ立つことに比べると、重たい頭を持ち上げて移動することに
    なるので首の筋肉が多少鍛えられる、という話は聞いたことがありますが、
    立つ状態を維持できるなら、はいはいで鍛えられるという「運動神経」は
    もう十分に備わっているのかもしれませんね。

「運動神経」って、例えば小学生くらいになってからの「スポーツが
    上手にできる」という以前の問題だと思うのです。
    自分の体を支え、上手に運ぶことができればそれ以上はいらないですよね。

トピ主さんのお子さんは、歩くようになってから鍛えるのかもしれません。
    あまり気にしないで見守っていていいような気がします。

高速ハイハイ

🙂
    れい
    ものすごい速さでハイハイする赤子だったそうです。 
    確かに運動できました。
    体育の評定は5、必ずリレーの選手、駅伝の選手に選ばれる、スポーツテストはハイスコア、某スポーツで全国レベル程度ですが。
    関係あったのかしら?

気にし過ぎずにね!

娘の母
    私の娘はハイハイを一切せずに1歳の誕生日が過ぎると同時に歩き始めました。

現在4歳ですが、他の子と比べて運動神経が鈍いと言った感じはありません。
    走るのも特に遅くもありませんし。
    とある習い事(スポーツ系)をしていることもあってか、幼稚園の先生からは「とても体力があって走り回っても息が上がらないですね」と言われました。
    スキップも3歳の頃から上手にできたし、自転車やキックボードをマスターするのも早かったです。
    ジャンプ力もあるし身軽だし。

まぁあまり気にしない事です。

ウチの娘は

🐧
    ぱんだ
    普通の?ハイハイは全くしませんでした。
    しばらくズリズリ後ろに進んでたかと思うと、、ある日両手両足を踏ん張ってお腹を浮かし、(膝を床につけずに)四足歩行?を始めました!
    「その方がしんどいだろうに…なぜ?!」
    って不思議でしたが、夫曰く「膝つけたくないんちゃう?」になんとなく納得(笑)
    トピずれですが、いろんな子がいるってことで♪

わかりません

さてさて
    なぜか育児界のおばさまおじさまたちは、ハイハイ至上主義ですよね。

長女は2750で生まれたのに3ヶ月で9キロということもあり、運動系は少しのんびりめの発達でした。ハイハイは7ヶ月スタート、9ヶ月に伝い歩きと半々くらい、11ヶ月で歩き始めてからはあまりしなかったです。でも保育園・小学校とずっとリレーはアンカー、バレエも水泳もスキーも得意で運動神経は良い方だと思います。

次女は4ヶ月に寝返りをしたその日から高速ハイハイが始まり、4ヶ月終わりには伝い歩きまでいきました。8ヶ月で歩き始めたけどハイハイが好きだったのか1歳過ぎまでよくやってましたね。たっぷり8ヶ月間は。確かに長女より運動神経はやや良いように思いますが、体格的に小柄なのでバランスがとりやすく身軽なだけ?ハイハイしたからなのかどうかはわかりません。

ハイハイは言葉の発達にも良いと言われましたが、二人とも普通でした。我が家的には、ハイハイの効用は、?です。

ハイハイと運動神経

しろくま
    ハイハイをしっかりすると、
    確かに体のバランスはよくなります。
    運動神経というよりは、
    バランス能力(左右交互・前後左右・表裏の)といったほうが良いかもしれません。
    或いは筋力(背骨を支える腹筋背筋群や手足の筋力)のバランスでしょうか。

私がよく聞いた話では、
    ハイハイの期間が長い方がバランスよく筋力も付き、
    未発達な筋力や関節に負担がないため、
    後々の骨格形成にも良いということです。

実際にあまりにも早く立ち上がると、
    大脳・前頭葉の発達が早く人間的能力(喋ったり歩いたり)は発達しますが、
    早い時期に膝や股関節の不調を訴える子供もいるようです。
    未完成な関節に負担をかけるのかもしれません。

逆にハイハイが長いと、
    中脳がよく発達し原始的能力(神経反射など)が発達すると聞きました。
    そのため歩き始めは遅れても、
    その後の運動能力の伸びは良いと言います。

実際の運動神経(能力)とは、
    幼少期の運動環境や遺伝的背景も重要ですので、
    ハイハイとは直結しません。
    ただその子の限界能力を引き出したり、
    トラブルの少ない体内環境は整えられるかもしれません。

どのレベルの運動神経を求めるかによります

🙂
    ぶっちゃけよう
    学校の授業、学生の大会出場レベルでよければ、さほど問題ありません。

が、オリンピックやプロを目指すレベルになれば、いかんともしがたい壁となる可能性があります。
    三歳神話ではありませんが、やはり自分で努力する以前の時期に形成されるもの、というものが、レベルが高くなればなるほど差になることはあります。

が、それでも克服する人はします。

もちろん、競技が腕の筋力によるところが大きい種類のものでなければ、たいして問題ありません。

ハイハイ遊び

ままん
    ハイハイがすべてではないですが、ハイハイをする事で、腕の力や肺が強くなるらしいです
    娘もあまりハイハイしなかったのですが、保育園や家で「ハイハイ」の遊び(運動?)をしています。

気になるなら、一緒にハイハイして遊ぶといいですよ!

うちのコたち

ももんが~
    上は超高速はいはい赤ちゃん。
    下も高速はいはい赤ちゃんでした。
    でも運動神経は人並みです。
    はいはいが運動神経のすべてなんて初耳です。

ちなみに、完全夜型の赤ちゃんだった上のコ。
    とある保健師さんに「成長期に育たない子になる!」と散々脅されましたが
    どの時期でも平均より長身でした。
    プロでも個性を考慮せず、思い込みや偏見の強い人、いるのですよ。

運動能力は遺伝?

🐷
    関係ないさぁ~
    うちの兄に限って言えば、ハイハイしませんでした。
    いわゆるシャッフリングベビー。
    しかし、走れば短距離、長距離中学まではいつも一等賞。
    市の記録も持っていました。
    球技もほとんど大得意。
    水泳は、大学の時に同級生が溺れているのを助けました。
    運動神経は、良かったと思います。
    ただ、職業にするほどではなかったようで、サッカーの強豪校の選抜に漏れ、泣く泣く進学校へ行きました。
    余談ですが、頭も良かったですよ。
    私は、ハイハイ上手だったそうですが、運動はいつも「2」(涙)
    父方のいとこ達なんと、私以外皆リレーの選手、また運動部でキャプテン。
    遺伝だったのだと思います。
    私は母方に似ました。
    うちの子供は一人はハイハイが上手でしたが、運動音痴。
    もう一人はシャッフリングベビーで、また、これがひどい運動音痴。
    はぁ、私の遺伝子ですねぇ(苦笑)
    そうそう、ハイハイ、立って伝い歩きの後、ハイハイするようになる子もいるそうです。
    今は床が畳ではなく、フローリングが多いし、捕まれる家具があるのでハイハイの前に立つ子もいるとか。
    心配しすぎは良くないです。

うちの娘も一緒♪

ぱわ
    ハイハイと同時にたっちでつたい歩きばかり、9ヶ月で歩いちゃいました。今1歳3ヶ月で毎日走り回っていますが、最近になってたまにハイハイしますよ!「この動きおもしろーい♪」とか思ってるのかも。

ちなみに自分の子が早く歩くと、同じ月齢でまだ歩かない子のママからうらやましがられたりしてどうリアクションしていいかわからない時があるので、そんな時に「ハイハイをたくさんした方が後々いいって聞くよ~、かえってうちの子大丈夫かなぁ(笑)」なんていうふうにこの説を活用していますが心底信じてはいません。
    子供の可能性は無限大ですよ~

この前

🙂
    ももっぷ
    この前、保育園の先生が「ハイハイの期間が短かった子は、歩いている時によくこけちゃうんですよ」とおっしゃってました。

先生曰く、ハイハイでいろんな筋肉が鍛えられて足腰も強くなるらしいです。

運動神経に関係するという話はなかったので、大丈夫ではないでしょうか。

家が狭くなったからね

chacha
    赤ちゃんがすぐに壁だの家具だのに行き着くから。はいはいしない赤ちゃん増えているみたいですね。

関係ありませんよ~

つばき
    30歳息子・太郎 はいはいセズ8カ月で歩く。
     運動神経イイ子で 少年野球とサッカーチームから入部の誘いが来ましたよ。
    一度だけ 小3の時の体育の授業で ホフク前進ができないのは、ハイハイさせなかったからだ!と先生に言われたと文句言われました。
    ・・・勝手に歩いたんですが・・・
     太郎の長男・・・1歳4カ月で歩く。現4歳 普通にワンパク坊やです。
     太郎の次男・・・9か月で歩く。現11カ月  勝手に歩きました。

歩く時は歩くのです。

関係なさそう

😀
    sika
    『ハイハイ、たくさんさせてね』
    って言われましたね~確かに。
    四人子供がいますが
    長~くハイハイをしていた長女
    なかなか歩かず・・・。
    持久力はあるような感じですが
    運動神経は、ひいき目に見て中の下、かな。
    そして、8ヶ月の時には歩いていた一番下の次男。
    『ハイハイさせたほうがいい』
    っておじいちゃんおばあちゃんが言うんだけど
    本人、もう、タッチを覚えたら、歩きたい歩きたい!
    一歳では小走り、高い所に上る・・・
    ヒヤヒヤでしたが
    この子が運動が良くできます。

ハイハイ、たくさんさせた方がいい、って言われても
    一度タッチを覚えると、ハイハイさせようとしたってしません!
    その分、走ったりのぼったり、違った運動をするようになります。
    ようは、小さい頃、外に出てたくさん体を使う事が大事。
    どちらかというと、ハイハイ期が短く、早く歩き出す子の方が持って生まれた『運動神経』はいいように思えます。

ハイハイは重要です

まつ
    運動神経だけでなく、例えば転んだ時の受け身もハイハイで鍛えた腕力や背筋力が重要になってきます。

その筋力が弱いがゆえに滑り台から落ちた時にうまく受け身ができなくて重傷。右目の視力を殆ど失ってしまった知り合いの子供がいます。

うちの子供もハイハイが短かったので心配しています。が、本人が勝手にタッチをしたがりアンヨも早かったので仕方ないですよね。

うちも

🙂
    アイコ
    うちの子もハイハイの時期は短く、10ヶ月で歩いてました。そのせいか、1歳半の今、よく転びます。(外でも家でも)
    余りにもよく転ぶので、ハイハイ遊びを始めました。

ハイハイしませんでした!

ryry
    娘はハイハイしませんでした。
    お尻をずずーっと擦って移動してました。ハイハイさせようとうつ伏せにさせても、すぐ普通に座ってしまって。
    息子はハイハイばかりで歩こうとしませんでした。やっと歩く気になっても1歩…でも2歩目は無く、ペタンと座りハイハイ…。
    でも、二人とも運動神経いいですよ。まぁ得意不得意はありますが。
    あんまり関係ないのでは?

トピ主です

🐴
    まち町子
    こんなにたくさんのレスありがとうございます。
    じっくりじっくり読ませていただき、本当に勉強になります。
    ハイハイで確かに鍛えられる筋力やバランスも確かにあるようですし、
    あんまり関係ないよ~との体験談も気持ちが軽くなりました。
    そして遺伝的な要素が大きいとのご意見にドキリとしました。
    主人はスポーツのプロ選手として生計をたてております。
    反して私はすごい運動音痴(プラスぽっちゃり)

続きます

トピ主です2

🐴
    まち町子
    子供が早い寝返りしたり、たっちするとまわりの人や義母から、『やっぱり○夫くんの子供ね~』と言われ、知らず知らずのうちにプレッシャーになってたのかもしれません。

いつも心の中で私に似ませんようにと思ってました。

私も主人もプロ選手になってほしいとは思っているわけではないのですが、気になってしまって。。
    『運動神経の全て』ではないけれどハイハイ出来る環境をちゃんと作ってあげなかったことに反省です。

関係ないのでは?

モモノキ
    小学1年の女の子がいます。

ハイハイはほとんどしませんでしたが
    今は
    水泳四泳法できて50mバンバン泳ぐし、
    駆け足も早い方だし、
    逆上がりも年中からできました。

ご心配には及びません。

関係ないと思います

🐱
    ゆきちゃん
    8カ月で一人歩きした息子は、ハイハイはほとんどしませんでした(しかも片足だけの変なハイハイ)が、運動神経はかなり良かったですし、あまり転ばなかったです。

間接とか骨に異常があって、ハイハイが出来ないのでなくて、順調に成長していれば、心配ないのでは、

保育園の先生の言うことに根拠がないと思います。

二度目です。

🐷
    関係ないさぁ~
    >『運動神経の全て』ではないけれどハイハイ出来る環境をちゃんと作ってあげなかったことに反省です。

こちらも関係ないと思いますよ。
    ハイハイの出来る環境って(笑)
    大丈夫です。
    運動神経の良い子は、それもプロレベルの場合は、他者の関わりではなく、本能に突き動かされるようにして運動してるのでは?
    また、頭の良さも同じ。
    頭の良い子は勉強好きです。
    好きだから、勉強しているだから、成績も良くなる。
    好きだから、運動する、だから怪我くらいじゃひるまず、何があっても運動を続けられる。
    うちの兄は年中から小学校1年生まで少児結核で、体育は見学、水泳も禁止。
    でも、2年生からやっと運動ができるようになって、中学で市の記録くらいは簡単に出せたのですから。
    3年間毎年記録更新してました。
    でもしつこいですが、プロにはなれなかった。。そこまでの能力だったのでしょう。
    他のいとこ達もプロになった人は一人もいません。
    プロって、環境を作ったからとか、そういう事じゃあないんでしょうね。
    運と、努力と、実力と。
    一番大切なのは今可愛い盛りのお子様をそのまま愛してあげる事では?

しなかった

usagi
    6歳の娘もハイハイしていた覚えがありません。
    つかまり立ち→つかまり歩きをしていました。
    落ち着きはありませんが、運動神経は良い方だと思います。
    だいぶ前から女の子なのに筋肉質です。。。

ハイハイは良い運動になるのかもしれませんが
    座っているのが好きな子供にハイハイを強要することができないように
    歩きたい子供にハイハイしなさいと言ってもしないでしょう。

>子供が早い寝返りしたり、たっちするとまわりの人や義母から、
    『やっぱり○夫くんの子供ね~』と言われ、知らず知らずのうちにプレッシャーになってたのかもしれません。

周りはお子さんが運動神経が良いと思っていらっしゃるのでは?
    トピ主さん気にしすぎですよ。

個人的には肩が…

関係ないとは思うけど
    私も本当にハイハイをしない子供だったと両親から聞いています。

でも、運動神経は悪くありません。
    学生時代のスポーツテストは一番上以外のレベルをとったことがないですし、
    リレーがあれば必ず選手でしたし、脚を使って飛んだり跳ねたりは大得意です。

しかし!
    肩が弱いです。
    スポーツテストでは唯一、いつもハンドボール投げだけは平均以下でした。
    投げるのが苦手なのでラケットを使わない球技は苦手です。
    その流れで親にいつも「ハイハイしなかったから」と言われます。

関係ないとは思いますがね…。

大きくなればあまり関係ないかもしれないけど

はんそる
    「たっちがはやくてあまりハイハイしなかった子はよく転ぶ」これは私が児童館や公園、育児関連のイベントでお話したママ(上の子がいる)から結構よく聞く話ですよ。

周囲の子を見ても、10ヶ月とか早い時期からあんよを始めた子は1歳過ぎてもスッとまっすぐ立たずに中腰みたいな態勢でバランスを取っていたり、活発に動くんだけど安定感がない…とママが話していたりします。

わが子は1歳3ヶ月まで「突進」としか言いようのないすごいハイハイで、なかなかあんよしないのが悩みでした。そんな時保健士さんに「いっぱいハイハイする子のほうがしっかり体が出来るよ」と言われたので、トピの「ハイハイが運動神経の…」というのもそうですが「なかなかあんよしない子のママに対するフォローの言葉」なんじゃないかと思っていましたが…
    あまりあんよが早いと転びやすいというのはあるようです。

運動神経の全て、は言いすぎですよね。
    実際は「ハイハイで運動機能の基礎を鍛えている」といったところじゃないかと思います。

突進ハイハイのわが子、ドンくさいけどバランス感覚はいいです。
    活発じゃないけど立ち姿はきれいです。

私は首が…

u
    私もほとんどはいはいせず10か月で歩いたそうです。
    運動神経は普通なんですが…
    30歳の今、頸椎椎間板ヘルニアがあり左腕がしびれています。
    整体の先生にあまりにうつぶせたとき首が後ろに反らず、「小さいころハイハイしなかったんじゃない?」と言われました。
    どうもしっかりハイハイしないと肩や首まわりの筋肉の発達が良くないそうです…あと頸椎の生理的カーブが完成しなかったり。
    画像で見た私の頸椎は見事にまっすぐです(泣)
    そういえば私もソフトボール投げをして肩をよく脱臼してました…飛ばないし。
    まあレスを見ると大丈夫の人も多そうですし、参考程度に…
    あと、筋肉の発達だけ見れば歩いてからでもわんこの真似~とかでハイハイすればいいのでは…?

今からでも遅くないですよ…

人生奮闘中
    私の娘はハイハイしないこでした
    「シャフリングベビー」と言います
    ハイハイ信者の保育士さん、保健士さん、子育て先輩のおば様達に「ハイハイは大事よ~」と説教されました
    でもね…しない子はしないんですってば…歩けるようになったら歩くのが楽しいしね

でも、2歳ぐらいから真似っこでまたハイハイしますよ

ハイハイさせたいのなら、体操や遊びのつもりでお母さんと一緒にハイハイをしたら良いのでは?
    (我が家もお馬さんごっこ~とか言ってやってました)
    近くの保育園はハイハイの代わりに毎日雑巾がけをしてます
    理屈は一緒でしょ?

九歳の長男

まあ
    九歳になる長男はハイハイをせずに10ヶ月で歩きました。運動神経は抜群に良く、転んで怪我をすることは目立ってなかったです。遊びの中で、狭い所やトンネルをくぐったりするのに自然とハイハイの体制はしてたような気がします。これからたくさん外遊びをするのはいい事だと思います。

ありがとうございます

🐴
    まち町子
    こんなにたくさんの書き込みが(嬉)
    本当にありがとうございます。

いろんな意見や体験談が聞けて本当に相談して良かったです。
    気にしすぎ!っと言ってくださった方もありがとうございます。
    『ハイハイしなきゃ』と保育園で言われてから本当に落ち込んでしまって。
    でも皆さんのレスを読んでたら落ち着いてきました!
    これからは子供のしたい行動も尊重しつつ、一緒に体を動かして楽しんでいこうと思います。

関係ない気が

🐧
    nama
    私と妹の二人を比較してみると、
    二人とも同じぐらいの時期にハイハイを始めましたが
    妹は早期に歩き始め、私は歩き始めが遅く。
    よって妹はあまりハイハイ経験をしておらず
    私はしっかりたっぷりハイハイをしたわけですが
    どう考えてみても妹のほうが運動神経が良いです。
    幼い頃からかけっこの早さや俊敏さ等
    明らかに妹のほうが優れているとは思っていましたが、
    年齢があがるにつれ、ますますその差は開いていきました(笑)
    なので、私たち姉妹に関して言えば
    「ハイハイ時期が長いほど運動神経が良い説は完全に却下」です。

今はゆっくりで大丈夫

🙂
    たけるん
    関係ないと思うので大丈夫ですよ。

自身のことになってしまいますが、
    私はハイハイを膝をつかずに足を伸ばしてやっていましたので、すぐに立つようになってしまいました。
    実質ハイハイしてません(笑)

運動神経は立ってからが重要ではないかな~と思います。
    歩きまわれるぐらいになってから毎日子ども番組を見て体を動かして、遊ばすことが一番だと思います。

保育所に行かれているのでしたら、いずれダンスなどの
    体を動かすことがたくさんできるからまだまだですよ!

私の場合ですが、4歳ごろから体操教室とスイミングに通っていました。
    体操の方では小学校になってから選手育成コースになる手前で辞めてしまいましたが、
    この経験が後になっていろいろなスポーツの面で生かされることに気づき、結構良かったと思っています。
    小学校の運動会ですごく輝けるので、子どもながらに運動神経がよくて良かったと思えるときでしたね。

プロの選手にさせたいまででなくても、こうやってスポーツを習わせることで、より運動神経が発達すると思います。

身体のバランスも良くなるし、おすすめします

10件ずつ表示