詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 偏屈で変わり者の実兄(アラフィフ・独身)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏屈で変わり者の実兄(アラフィフ・独身)

レス9
    (トピ主0
    🐱
    ゆみ
    ひと
    40代の平凡な主婦です。私の実の兄に付きまして相談させて頂きます。
    私にはその兄の他に兄弟姉妹はおりません。一昨年父を亡くし母も体が弱ってきており心配で、私も受験生の子供を抱えております。
    頼りは兄なのですが、一筋縄ではいかない人物で最近はほとほと困っております。

・兄はいまだに未婚で、おそらく生涯独身です。「俺は妻も子供も要らん。自分の身は自分で律する!」が20代からの口癖です。
    ・妹の私が言うのも憚られますが、ルックスは悪くありません。身長180センチ、体重75キロ位、柔道の有段者で学生の頃は
     バリバリの体育会男子でした。恋愛経験もかなり有る様ですが、多くの女性を泣かせてきました。
     英語・仏語に堪能ですが、人前では何故か英語が出来ないふりをします。本人曰く「ここは日本だからな!」です。
    ・資格を活かして自分で都内に事務所を構えております。かなり高収入らしいのですが、自分の私生活に付いては殆ど語らない
     為詳しくは知りません。都内の高級住宅街のマンションに住み、E63という高級車を所有しております。
    ・兄は「50歳になったら事務所はたたむ!不労所得で食える目途が付いた。俺の計画はアーリー・リタイヤメントだ。」と
     申しております。個人事務所(あの偏屈男に人は雇えません)でクライアントも変わった人ばかりの様です。
    ・この間兄に連絡をしようとしましたが、携帯は一切繋がりませんでした。数日後、「香港に行っていた。古い友人に会う為だ。
     4日後に帰国するのでお前に連絡はしていない。俺が束縛が嫌いなのは知ってるだろ?」と言う始末です。
    ・兄には友人も少なく、まさに「類は友を呼ぶ」で友人は変わり者しかいません。でも彼は「俺は孤独が好きだ。メールやたまの携帯
     だけで繋がっている人間関係は虚しいだけだ!」で、夫も彼を苦手としております。

ランキング

レス

何が問題?

ももんが
    お兄さん、日本では一般的ではない生き方かもしれないけれど別に問題はないような気がします。友達もいるみたいですし、放っておいていいのでは。

問題点は?

ジウン
    トピ主さんがお困りの点がよく分かりません。
    お兄様が望まないのならば、無理に親戚付き合いをする必要はありませんよね?
    そもそも4日間香港に行くからといて、いちいち妹に連絡する必要があるのでしょうか?

お母様の面倒を見させたいのに、お兄様に自覚が無くて困るということなのでしょうか?
    お兄様が独身だからと言って、お母様の介護やお母様に関する経済的な負担をお兄様一人に押し付けるのは無理だと思います。
    トピ主さんとお兄様が等分に負担するのが当り前ではないでしょうか?
    そういう必要が生じた時にお兄様に連絡すればいいことだと思います。

いいんじゃないの

ほし
    お兄様は多分、自分の老後は自分で何とかするでしょう。妹に迷惑をかけるつもりは無いと思いますよ。

好きなようにさせてあげたらいいのでは?

何が困るの?

石焼ビビンバ
    トピ主さんが何を困っているのかが分かりません。
    お兄さんが独身なのも偏屈なのも生活ぶりもどうでもいいことです。
    本人が好きに生きればいいことなので口出しすることではありません。
    お兄さんは別に金をせびりにくるわけでもなく、何の迷惑もかけていないのですから放っておけばいいじゃないですか。

何が気に入らないの?

🙂
    aki
    お母さんに介護が必要になったらお兄さんと話し合えばよいのではありませんか?
    経済的にも立派に自立なさっているお兄さんのようですが、トピ主さんは何故ネットでお兄さんをこき下ろしているのでしょうか?

面白い人

まい
    お兄さん、面白い人。
    変わってるっていうけど、主義主張に矛盾はないし、妹夫婦に迷惑をかけているようでもなし。

生き方が多数派と違ったっていいじゃない。
    なんで妹夫婦が、夫も含め問題視してるのかわかりません。

まだ、二十代若輩者の感想ですが。

おもしろそうな人ですね。夫にするかは別として(笑)。

chickpea
    経済的に自立して独身も自ら選んでいて、ルックス(あまり関係ないと
    思うけど…もしかして自慢?)も悪くなく、できる語学を隠す能あり。
    資格持ちで高収入、持家あり。

…の、いったい何が問題なのでしょう?
    夫や子供のことで悩みが多い(と思っている)自分と比べてお気楽そうに
    見えるのが許せない、のですか?

お母さんの今後が心配?
    お兄さんは自分で手は出さないかもしれませんが(出したらトピ主さんは
    かなわないですよね)、お金は出してくれそうではないですか?
    お兄さん自身の老後も何とかするのでしょうし。

皆さん何が困るのとレスされていますが。

🎶
    瑠璃
    なにも困らないというレスが多くて驚きました。

普通に考えたらトピ主さんはお困りになると思いますよ。
    ちゃんと書いてありますよね?
    >私にはその兄の他に兄弟姉妹はおりません。一昨年父を亡くし母も体が弱ってきており心配で、私も受験生の子供を抱えております。
    >頼りは兄なのですが、一筋縄ではいかない人物で最近はほとほと困っております。

お母さんが一人になり、トピ主さんは子供が受験生。
    そんな中で頼りの長男がそんな自己中(みたいな感じ)だったら困るでしょう。
    トピ主さんの肩にかかってくるじゃありませんか。
    こういうタイプの人は一人で大丈夫なのはいいですが、自分以外の人(扶養家族や年老いた親)の面倒をみる気持ちに薄そうですね。

お金だけでも出してもらえませんか?

瑠璃さんの意見が全てでは?

瑪瑙
    要するにお金でしょ?
    兄は自分の好きな事にお金が使えるが自分達は使えない嫉妬と、どうすれば兄からお金を搾り取れるかの相談かな。

お金が欲しいなら第三者を立てて誰が、誰に、いつ、どこで、いくら借り、いつまでに返すかを文書にすればいいのではないでしょうか。