詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅の階段でもやもや。愚痴です。

レス98
    (トピ主0
    ほのか
    話題
    28歳OLです。
    今日遅刻してしまいました。
    私が悪いのは分かっているんですが、もやもやしています。

遅刻の原因はこれも私が悪く、今日寝坊してしまいました。
    でも、走ればギリギリ間に合う電車に乗れる、というレベルで、私は階段を駆け下りていたんですが、そのとき堂々と前から大学生?風の男が上りきました。
    私が駆け下りていた階段は上り階段だったのです。

私の使っている駅では、ホームへの階段が手すりで上り階段と下り階段で別れており、上り階段のほうが広く作られています。
    さらに横に上りだけエスカレーターがついていて、大半の人はエスカレーターに乗るかエスカレーターを歩いて上っていました。
    階段は、私の周りの人もそうですが、急いでいて区別をつけずにホームへ向かっていて下る人で混雑していました。

そんな中、彼は上り階段を、人にぶつかっても気にすることなく堂々と中央突破してきました。
    ちょうど私の前で、ちょっとよけてくれたらいいのにまったくよけませんでした。
    仕方なく私が速度を落としてよけざるを得ず、それで電車を逃してしまい遅刻……

もちろん、上り表示のある階段を上っているのですから、彼は悪くないのは分かっています。
    でも、彼一人エスカレーターを使わず、急いで下りてくる人に気を使うでもなく上ってきたことになんだかもやもやします。
    なんとなく、「上り階段を上って何が悪い!」という横暴な雰囲気すら感じられました。

私と似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ~

みるく
    その彼と同じ立場だった事が。
    上りを上って何が悪いんでしょう?むしろ、こっちがもやもやします。きちんと表示通りにしてる側が、突き飛ばされたり舌打ちされたりにらまれたり。
    最近は「ああ、上り下りの字も読めない可哀想な人なんだな」と思うようにしてます。
    ホント、危ないし迷惑なんで、下りの階段使ってください。

ルールは守りましょうね

ごりす
    トピ主さんが悪いです。

その階段は下り用の階段だったのでしょう?
    そう表示されているんですよね?
    でしたら、彼がよけないのも仕方がないです。
    トピ主さんがスピードを落としてよけるべきです。
    邪魔になっているのですから、すみませんと謝るべきでもあります。

私が彼の立場なら、わざわざよけることはしません、面倒くさいです。
    基本的にエスカレーターは使わない派です。
    もちろん、エスカレーターしかない場合は使いますよ。
    その代り、逆走してくる非常識な人にぶつかられてもよろけたりしないように、体に力を入れます。
    もしぶつかったら、相手は痛い思いをするでしょうが、仕方がありません。

除けたくないです

🎁
    ちちんぷいぷい
    上り用の階段を上っていると横暴だと、非難されるんですね。

エレベーターを使わない。
    上り用の階段を下ってくる人に道を譲らない。

そんなことに憤慨してそれでトピまで立てるんですか?
    ルールを無視している方が怒るなんて、怖い世の中になりましたね。

レスします

miyu
    >彼一人エスカレーターを使わず
    >上り階段を上って何が悪い!」という横暴な雰囲気すら感じられました

そもそもエスカレーターの上は歩いてはいけないのを知っていますか?
    最近は、駅でもアナウンスや張り紙がされるようになりましたけど。
    エスカレーターを歩いたり走ったりすると危険なんですよ。
    彼は急いでいたから、階段を使ったのでしょう。
    上り階段を使って上っているのだから、彼は間違っていません。
    むしろ、それに腹を立てているあなたがおかしいです。

あなたは急いでいたから、自分のことばかりで周りが見えてません。
    遅刻しそうだったら、上り階段を下っていいのですか?
    あなた以外に、ほかの人も同じようにしたらどうなりますか?
    あなたがぶつかりそうになったのが男の人で良かったです。
    足の悪いお年寄りだったら、あなたの勢いに押されて転倒したかも
    しれません。

>仕方なく私が速度を落としてよけざるを得ず、それで電車を逃してしまい遅刻

いや違うでしょ。彼のせいではないですよ。あなたが寝坊するからいけないんです。
    なんで彼のせい?意味不明です。八つ当たりでしょ?

どこに非難する点があるの?

科学者Y
     そういう感情は理解できなくもないですが、ご自分でも書かれている通り、上り階段なのですから、道を譲ってもらったらラッキー(親切)ってだけであって、“急いでいる私のために道を空けてよ”なんて言えないでしょう
     駅は、たいてい電車から降りて来る人のほうが集中するので、その上り階段が下り階段より広く作られているのは当然で、彼がよけてくれないなら、あなたが良ければいいだけの話だし、よけられないくらい上り階段が混んでいたのなら、なおさら下りの人のために道を空けるべきではないでしょう

言い訳無用

🙂
    兼業主婦
    両方経験あります。
    正しいけど人の流れに逆らうことになってしまうこと(今回の大学生風)、大多数が流れる方向だけど表示とは逆順になってしまうこと。
    なので、どちらの立場になってもモヤモヤはしませんね。仕方ないなーと思う程度。

「こっちが正しい!」と主張して、人の流れに逆らっても、ぶつかったり歩きにくかったりして、良いことは何にもないので、隅っこを歩いてますが、気持ち的には今回の大学生風の男性に近いかも。
    ものすごいガタイの良い押し出しの効く風貌だったら、「どけどけ~」風に真ん中を歩いているかもしれません(実際はチビ)

勇気ありますね

😀
    ゴールドカード
    自分の方が悪いとわかっていて、なおかつそれを人のせいにして、叩かれること間違いナシのトピなのに、わざわざ公にするという、トピ主さんの勇気に驚きました(笑)

その勇気(蛮勇?)に敬意を表して、私の場合。
    近くの住宅街を買い物帰り、ふつう~~に走っていたんですが、一時停止違反でパトカーにつかまりました(泣)

見通しの悪いところや、よくパトが張っているようなところなら、ちゃんと停まりますよ。
    でもそこは交通量もない、今まで何百回もふつう~~に走ってたところなのに、何でよりによって今日、私がちょうど通りかかった時にパトカーが張ってるのよ~!
    どうせなら隠れてないで目立つところで張ってなさいよ~!そうすりゃこっちもちゃんと停まるからさ~

私が悪いとはわかっちゃいるけど・・・です(笑)

え?

危ないよ
    上り階段は上る人優先でしょ。
    万が一ぶつかって二人とも落ちたら、悪いのは下った人になりませんか?

ひとつだけ

チャッキー
    ご自分でもお分かりの通り、全面的にトピ主さんが悪い。

でもトピ主さんの行動とは切り離して、敢えて細かい点を言わせてもらうなら、ひとつだけその男性にも悪い点があった可能性が。
    「中央突破」というのが文字通り「上り階段の中央」だったのならこれはいけませんね。
    「後続者のために」端を歩くべきです。

ま、もちろん対向車線を逆走していたトピ主さんには相手の通行帯違反など全く関係ありませんし、全体からすれば取るに足らない話ですが。

いい加減にしてください!

😠
    彼は悪くないって書いてるけどそう思ってませんよね。寝坊したトピ主が100%悪い。それ以外の結論があるんですか?
    それは愚痴ではなく八つ当りです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示