詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセリングの効果について

レス8
    (トピ主4
    ブルー
    恋愛
    主人はカッっとなると理性をなくしてしまう性格で、暴言を吐いたり、傍若無人な振る舞いをします。

○(旅行中気に入らない事があったので)「もう2度と、こんな所来ない!」
    ○ (ジャケットの渡し方が気に入らなかった為)出張時に空港まで送っていこうとする私に対して「一人で行く!もう送らなくて良い!」子供に対して「ママが親切ではない!」と言う
    ○海外に出張する際にスーツや靴等、色々と買い揃えた時に、主人がついでにラジコンの玩具を購入したので、「今月は色々と入用でおもちゃなんて買っている余裕はないのではないか?」と意見した所、突然切れて「だったら全部返品してくればいいのか?」と言って買ったのも全てを持ち出しました。そして数日後「やっぱり時間がなくて返品出来なかったので、返して来て」と頼まれました。

10年以上この調子です。「そういった行動は良くない」と話し合い「変わるように努力する。」とその時は言いますが、舌のねも乾かぬうちに同じ事を繰り返します。

子供も居りますので、縁があって結婚した以上なんとか良い家庭になるようにと我慢をしてきましたが、一向に良い状況に向かわず、主人に対しても怒りよりも呆れるという気持ちが強くて、家庭内別居状態になっています。

家庭内別居が子供に与える影響を考えると胸が痛みますが、私が普通に接すると今までの繰り返しになってしまうと思い、この1ヶ月くらいはこの姿勢を貫いています。

主人もいままでとは違う私の態度にただならぬものを感じたのか、カウンセリングに通い始めました。「自分の力ではずっと変われなかったので、専門科の力を借りて努力してみる」と言っています。

カウンセリングについての知識が少なくて、よく分からないのですが、こういった状況から、いくらかの改善が見られるのが一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

効果が有っても時間は掛かりますよ

みどり
    表面的な部分を変えるだけなら、演技を覚えるようなものなので、割と効果は早く出るでしょう。
    性格的に変えようとするなら、何年も掛かりますよ。
    性格的に変わらないと、演技で抑えきれない時が怖いですしね。

ただ、10年一緒に暮らした今も、ご主人の愛情は残っていますか?
    ご主人への信頼は残っていますか?

文面を見る限り、トピ主さんは聡明でしっかり女性だと思いますが、少し気になる記述も有りました。
    文章の纏め方の問題で、私の気にし過ぎかな?とも思うのですが、アサーティブやコーチングを学ぶと、夫婦間、お子さんとの間、人間関係全般がより良くなると思うので、お勧めします。

ご主人が良くなると良いですね。

結構かかると思われます

ちこりん
    うちは父がそのタイプなので、同じ体験をされている方がいらっしゃると悲しくなります。

うまくいけば半年ぐらいで安定してくる…ということろでしょうか?それからやっと改善するかも。 

ただ、苦しいですがご家族も「また発作が起こった」ぐらいに
    構えられると回復が早まります。
    本人の反応に引きずられると、本人が今までのペースに戻ってしまうので
    ジャケットの渡し方が気に入らないなどの場合は
    「私の渡し方で気分が変わってしまうのはキツイでしょうね」というぐらい
    ちょっと客観的に事実だけを伝えるようにされるといいのですが
    それすらも嫌味に受け取るほど重症の場合は無視で。
    相手をすればするほど悪化しますので、遠くから見守ってあげてください。

もう大人なので奥様と一生一緒にいたい!と思えば勝手に努力されると思います。

ちこりんさま、みどりさま

ブルー
    ちこりんさま

お父様も同じようなタイプなのですね。私の育った家庭も父と母の仲が落ち着いていなかったので、自分の家庭こそは理想的なものにしたい!という思い入れが強いのかもしれません。
    今の今まで楽しく家族で過ごしていたのに、何かの切欠で突然怒り出す!周りは結構大変ですよね。
    ちこりんさまのアドバイスのように、発作が起きた時には私の感情が巻き込まれないようにちょっと引いて、客観的に見てみようと思います。
    そんな時に冷静な声掛けも有効なんですね。やってみます。
    今度こそは本腰をいれて改善の努力をして欲しいものです。

みどりさま

やはり性格的に変わるには時間がかかるものなんですね。
    だとしても改善されるのであれば、なんとか続けて欲しいです。
    主人に愛情が残っているのかは自分でも分かりません。この問題以外にも裏切りを受けましたので、信頼はしていないかもしれません。
    情を通じているという感じでしょうか。

続きます

続きです(トピ主です)

ブルー
    ”少し気になる記述も有りました。”もし宜しければ詳しく教えていただけませんでしょうか?受けてである私の行動パターンや思考に問題があり、余計にこじれさせているという可能性があるという事でしたら、是非とも私もカウンセリングに通って改善したいと思います。
    ”トピ主さんは聡明でしっかり女性だと思いますが”
    有難うございます。そのような女性になれるように、私も努力したいと思います。

レス有難う御座います

みどり
    腕の悪いカウンセラーにあたってしまったり、例え腕の良いカウンセラーが最善を尽くしても、悪化する可能性も有ります。

もし、何年経ってもトピ主さんが望む状態にならなかった場合、心身共に疲弊して、新しい人生を始める力を失っているかもしれません。
    それが心配でした。
    もう愛情も信頼も無いならば、気力が有るうちに、出来る選択も有ると思ったのです。

どうかご自身で「限界」は決めておいて下さい。
    それを話し合う為に、また今有る心の傷を癒す為に、トピ主さんもカウンセリングを受けるのは良いのではないでしょうか。
    (勿論、カウンセリングじゃなくても良いです)

後半の文章で、不安にさせてしまったでしょうか。
    人は傷付いた時にこれ以上傷付きたくないので、ガードが固くなります。
    受けた傷に比例して、ガードも固くなるでしょう。
    そんな雰囲気を受けたのです。
    10年以上も頑張れば、当然の事だと思います。

ガードを緩めろと言いたいのではなく、新しい手法を学ぶ事で、視界が開けて、閉塞感みたいなものから楽になれるのではないかと思ったのです。

奥様が治療医に説明してもらう

tkdtkd
    カウンセリングは、
    1.本人の気付き、
    2.本人を周囲が受け入れる、
    3.本人が安心する、
    4.周囲と合わせる行動をする、
    という治療計画だと思います。
    何より家族の協力が不可欠ですので、
    奥様が治療医に治療方針の説明を聞いてください。
    おそらく、ご主人は自己否定観に囚われていませんか。

みどり様、tkdtkd様

ブルー
    みどり様

私の質問にご丁寧にお答えいただきまして、有難うございます。
    お礼が遅れまして、申し訳ありません。

”どうかご自身で「限界」は決めておいて下さい。”

今の私には「限界」を決めるのはとても難しいです。しなければならない我慢と、しなくても良い我慢のすみ分けがなかなか出来ません。

”それを話し合う為に、また今有る心の傷を癒す為に、トピ主さんもカウンセリングを受けるのは良いのではないでしょうか。”

今まで私自身が傷ついているとは考えた事がありませんでした。
    なぜか「人に傷つけられている。」とか「同情」とか、そういった感情がとても苦手です。

カウンセリングなどで新しい手法を学び、役立てる事が出来たら、みどり様の仰るように視界が開けて今までとは違った生活が送れると思います。
    私も、次回は主人に付き添ってオフィスに行ってみたいと思います。

大変参考になりました。貴重なアドバイスをどうも有難うございます。

tkdtkd様

家族の協力が不可欠との事、了解致しました。

続きます

tkdtkd様(続きです)

ブルー
    次回のカウンセリングには私も同行して、カウンセラーの方のご意見を伺ってみたいと思います。
    主人に治療の経過を確認したところ「今は現状の説明をしているだけ。」と言っていましたので、今は治療に入る前の段階かもしれませんね。

私が駄目だしをするせいと、「今回ばかりは自分の馬鹿さ加減に嫌気がさした。」と言っているので、恐らく主人は「自己否定感」に囚われていると思います。

カウンセリングが効を奏して自信を取り戻してくれる事を願います。

アドバイス、有難うございました。