詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活が楽しくない

レス56
    (トピ主0
    しおり
    恋愛
    学生時代からつきあってきた彼と、結婚して2年が経ちました。
    恋愛時代は、とても気の合う相手で、結婚してもうまくいくと思っていました。

ですが、この2年で、夫がとても面倒くさがりなことを思い知りました。
    ちょっとしたショッピングや映画などのデートも、イベントも嫌がります。
    別に仕事が忙しいわけではなく(土日休みで5時あがり鉄板)、体の具合が悪いのでもなく、ただとにかく面倒くさいようです。
    こちらが無理に連れ出しても、イベントのためあれこれ奔走しても、始終だるそうにするばかりです。

頑張ってプレゼントを用意し、ごちそうを作った去年のクリスマスも誕生日もまるで盛り上がらずがっかりしてしまったので、今年のクリスマス・来年の正月は何もやらないことに決めました。
    そして、ふと、これから先ずっと、子どもが生まれても、私たちが笑顔でごちそうを囲むこともなければ、どこかへ遊びに出かけることもなく、ただ「日常」を消化するだけの人生なのだと思うと、急にものすごく絶望的な気分になりました。

こんなことで離婚したくなるのはばかばかしいとも思います。
    でも、一緒にいて楽しくない人と結婚生活を続ける自信がどうしても持てません。
    これまで、何度もこのことについては話し合ったし、思いっきり感情をぶつけたりもしました。
    その都度夫は理解して改善するよう努力するようなことは言ってくれました。
    でも、一向に改善しないし、今日も「今年のクリスマスは何もしないのでいいのね!?」と言ってみたら、あっさりと「いいよ、仕方ないよね」と言われて、結局この先ずっとこのままなんだと思いました。

こんなことが離婚の決め手になるって、アリなんでしょうか?
    これくらいは我慢して結婚生活を続けるのが普通なんでしょうか?
    もう何もわからなくなってしまいました…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🐧
    ひまわり
    それが、離婚原因によくある『性格の不一致』『価値観の不一致』なのでは?

イベントに価値を感じない夫とイベント重視な妻。

旦那さんの趣味は?

平社員
    なんとなくですが、彼は結婚前には頑張ってトピ主さんの趣味に合わせていたんじゃないかと思います。
    ショッピングやイベントデート、映画やクリスマスなんかには、本当は何も興味がない。
    でも、「付き合ってる状態」を維持するために、頑張って合わせていた。それをしないと会えないんだから。
    でも結婚したら、無理しなくても彼女はいつも側にいる。解放されたって状態になったんでは?
    恋人時代に何でも言うことを聞いてくれるような男性には、このタイプが多いと思うんですけど、どうでしたか?

彼には趣味はないんでしょうか。
    テレビで野球を見るとか、ゲームをやるとか、トピ主さんにとっては面白くもないくだらないと思えるような事かもしれませんが。
    彼の趣味にトピ主さんが面白さを見いだせると、違ってくるかと思います。
    今までのような自分に合わせるサービスを求めるだけだと、今後は難しいですね。
    恋人時代に、きちんと互いの本音を見せ合えていなかったツケとも言えるので。

外に遊びに行きます

🎂
    奥様ではなく外様
    私の夫も同じです。
    私の父は大勢連れてきてホームパーティをするような人なので、どちらかというと夫の方がマシです。

私は今、ボランティアで子ども達のクリスマス会の手伝いをしています。

地域のボランティア活動に参加してみませんか?

また、女性のお友達とランチやショッピング、母娘や姉妹の日帰り旅行など、外出するのも楽しいと思います。

私は家の中も綺麗に掃除して飾り付けします。クリスマスケーキも焼きます。全て自己満足ですが、夫のお母さんの「男の子だから張り合いがなくてね~」という口癖を思い出します。

それでも毎年やります。私がお婆ちゃんになって、夫に先立たれても多分、続けるでしょう。私が先に天国に行ったら…その時に気付いても遅いんだよーと今年は伝えたいと思います。

どんな結婚生活を夢見ていたのでしょう?

甘口カレー
    私 記念日行やイベントなどあまりこだわらない主婦です
    誕生日・クリスマスなどはケーキを買ってきますが おせち料理は作ったことありません
    年に数度のイベントを重視するよりも ふだんの生活を充実させたいからですが

ショッピングや映画 夫様といっしょじゃなきゃダメですか?
    お子様はいらっしゃらないのですよね?
    ではショッピング・映画・ライブやコンサート・趣味の集まりにご友人様と出かけてみては
    いかがでしょう
    夫様一人で放置してみて それで反応をうかがってみればどうですか?
    何も言わないのであれば 夫様は一人の時間が大事
    これをトピ主様が納得できないのなら離婚もアリです
    子どもが生まれたら子どもとの時間が優先になりますし 夫様一人の時間など
    取れるはずもありませんから
    『自分だけ遊び歩いて』など言うようでしたら 『ではあなたはどうしたいの?』と
    解決策を話し合えるかもしれません

クリスマス
    そんなに重要ですかねぇ… クリスチャンだと言うなら理解できますが

まぁ こんな風に考える人もいると言う事で…
    映画もデートもしているアラフォー主婦からでした

疲れる

😨
    恋愛と結婚とは違いますが、どうしてもあなたの理想の結婚生活をしたいというなら、離婚しかないでしょうね。うまく同じ性格の相手と出会えれば良いですが…

ご主人には、安らげる女性とめぐり会ってほしいと思いました。

離婚したければすればいい

スペック
    離婚したければすればいいと思います。
    けど、再婚したところで9割の確率で同じ不満を持つことになるでしょう。

男性って自分が興味のないショッピングや映画なんかには行きたがらないものです。
    そういうのに付き合わされるのは楽しくないどころか苦痛にすら感じるのですから。
    (恋人時代は「彼女のため」に無理して合わせているんです)

誕生日とかの記念日なんかも女性は重視するようですが男性は冷めた目で見てるものです。
    そういうイベントごとを心の底から楽しんでいるのはせいぜい学生時代までです。

ただ、子供が生まれるとまた違ってきます。
    「子供のため」に遊園地に行ったりクリスマスを盛り上げたりします。
    (中には何もしないお父さんもいますが・・・)

それまでは、あなたに彼を付き合わせるのではなく、
    彼がしたいこと、行きたいところにあなたが付き合うようにしたらいかがですか。

ん?それでいいんじゃない?

🐴
    人生いろいろ
    ずーっと平和な「日常」を消化していけるのならばそれで幸せじゃないですか?

二人の価値観の違いだと思います

つんつく
    トピ主さんはイベントなどで生活にメリハリをつけて日常生活を積極的に楽しみたい。
    ご主人は毎日を淡々と過ごしていきたい。

我が家もそんな感じです(私は楽しむ、夫は淡々と)ですが、子供が生まれてからは夫も子供がらみのイベントには積極的に参加して、いろいろ計画を立てたりもしてくれます。

そういった歩み寄りが出来ない場合は離婚も仕方ないと思います。
    こういったことが性格の不一致なのではないでしょうか。

ご主人は家で

なな
    何されてるんですか?
    テレビやネットとかで、あなたの事は無視なんですか?

家事も手伝わなきゃ、お金も入れないとかの放置モラではないのですよね?
    夜の夫婦生活も問題あるんですか?
    あなたは専業主婦で友達もいないのですか?

つまらない、と言われても何も状況がわかりません。

あなたが友達と出掛けることについて、文句言われたりするんですか?
    言われないなら、お友達と遊んではいかがですか?

楽しいことって

はなこさん
    トピ主さんの楽しいことって、イベントですか?
    誕生日、クリスマス、ショッピング、デート・・・。
    それが「楽しい」のなら、結婚したのは失敗です。

だって、結婚生活って、ただの生活だもの。

朝起きて、ご飯食べて、仕事に行って働いて。帰ってきて、ご飯食べて、寝る。掃除洗濯も適宜する。

その繰り返しです。結婚前もやっていたでしょう?
    同じことをするのに、結婚したら楽しくなると思うのが間違いです。

まぁ、私は楽しいですけどね。
    朝、おはよー って言って、おいしいねと言いながらご飯を食べて。今日の仕事はどうだった って報告して、一杯やりながらご飯食べて。また明日ねー って寝る。料理も掃除も洗濯も倍量に増えたけど、独りでやるわけじゃないし。

イベントがあるから楽しいんじゃない。夫がいるから生活が楽しいです。
    そう思える相手と暮らした方がいいですよ。

イベントだけを楽しみたいのなら、結婚せずにデートだけする方が楽ちんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示