詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ~「健康だけが取りえ」だと言う方、教えて下さい~
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

~「健康だけが取りえ」だと言う方、教えて下さい~

レス37
    (トピ主0
    ひよ
    ヘルス
    よく「私って健康だけがとりえなのよねー」などと仰る方いますよね?「この10年風邪なんかひいた事ないよ」とか仰る方!
    身体の不調が多い私には、とても羨ましいのです。

そこで教えて欲しいのです。そんな素晴らしい、我こそは健康だけが取り柄!だと仰る方

普段の生活で何気なくやっている事や 好きな食材やお料理など。嫌いな食材でもいいです。口癖や生活スタイルでも。無意識にしてしまう事でも。
    何でも良いのです。長所だけでなく短所だと思っている所も教えて下さい。

もちろん私とは体格や遺伝子や細胞が違うのでしょうが、何でも真似る事で得られる事ってあると思っています。

健康だけが取り柄だと言う、私の友達の一人は「牛乳が好き」「歩くの大好き」「物をすぐ捨てる癖がある」と言ってましたが、もっともっと沢山知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

水泳がいいらしい

元虚弱体質
    会社の先輩で50年間風邪をひいたことがないという方がいます。
    彼は毎日水泳を欠かさなかったそうです。
    彼の職場はローテーション職場で夜勤もあり、激務ですが、風邪一つひかない健康体なんだそうです。
    この先輩、もう退職するのですが、水泳を始める前は虚弱体質で風邪ばかりひいていたんだそうです。
    彼の話をききつけて社内では会社帰りに水泳をはじめる人が増えたんですが、本当に水泳をしている人は風邪をひきません。
    私は泳げないのと水が怖いので水泳は無理ですが、体系維持にもいいらしいですよ。

私の場合

みずいろ
    気力が大事だと思ってます。
    風邪気味だな~と思っても気を強く持って、「明日までには…治そう!いや、治る!」という気持ちで頑張り?ます。病は気からって言いますしね!

それとすぐ風邪をひく人は体温管理がヘタなんじゃないかな?と思います。
    寒いと思ったら一枚多めに着るとか。

うちのダンナはすぐ風邪ひいたとかうるさいのですが、寒いとか言う割りに裸足で家の中をうろうろしてたり、お風呂上がってからも薄着でいたり…。

そりゃ風邪ひくよ、みたいな格好でいるので…。
    何度言って変わらないので最近はムシしてますが。

そういう習慣とかありませんか?

睡眠と栄養

22
    家族全員、入院どころか風邪もめったにひきません。
    6年生までは夜八時、中学2年までは九時に寝かされていました。好き嫌いもなく、よく食べよく寝て、体形はヤセ型です。運動はあまり好きではありません。
    小さい頃の生活が、今ストレートに表れているなーと感じます。両親に感謝。

乳酸菌飲料、朝のフルーツ

ある、ある主婦
    それは私のこと。34歳ですが、徹夜しても雨の中びしょぬれになっても、職場の大勢が風邪を引いても、大丈夫!

ヨーグルト(プロバイオティクスのもの)&善玉菌の餌となるオリゴ糖を料理にも使う。
    よく言われる、「朝のフルーツは金」を実行。特に、リンゴとバナナはほとんど毎日。

善玉菌が増えると、免疫力がすごいアップするし、粘膜という粘膜が頑丈になります。
    リンゴとバナナもむくみその他、色々効きます。

あとは、ひじきや納豆も結構良く食べるかな。

体質改善は一日にしてならず。とにかく続ける事が大事です。

ムリをしないことでしょうか?

○○は風邪ひかん
    子どもの頃は何度か病欠というものを経験しましたが、小学校高学年以来もう30年近く(!)学校・職場を通じて病欠ナシです。

もちろん何度か風邪を引くことはありましたが、最近はなぜか金曜の午後発症→週末寝たきり→日曜の午後には回復→月曜は出勤というパターンです。それも一冬に一度ですね。

秘訣(?)は、帰宅したら手洗い、うがい。ちょっとおかしいと思ったらすぐ徹底的にうがい。毎日入浴して睡眠は十分に取ることでしょうか?

食生活は最近乱れがちで、ビタミン剤に頼っているのですが、少しでも不調だと思ったら、絶対にムリをしないでさっさと寝ることを心がけています。

子どもの頃風邪を引くと母に不摂生だと怒られたので、今でも風邪気味になると母の怖い顔が浮かびます。風邪引きは悪いことという潜在意識があってひどくならないうちに治そうとするようです。

あとは気合でしょうか?せっせと働かないと暮らしていけない環境なので、風邪なんか引いていられないというのも大きいと思います。

でも職場の同僚がしょっちゅう病欠だと、なんか不公平な気がするんですよねぇ~。

遺伝が大きいと思う

普通に健康
    私の知っている超健康の方は、もう、どんなに不摂生でな生活で、凄い偏食をしようとも、超健康のようです。話を聞いてみると、家族が全員、同じ様な超健康体という事が多いです。

私の場合には、食事と睡眠をしっかり取っている限り、健康です。トピ主さんも、自分の体に一番何が必要か、見つけてください。

我が家全員健康です

みぃ
    私だけでなく、夫も娘達も健康だけが取り柄です。
    我が家の健康保険証はほとんど出番がありません。

そんな私の健康法は寝る。とにかく寝る。
    夜、早く寝るのはモチロン、ちょっと疲れてきたときはすぐ横になります。15分間の昼寝ですっきり。

それから、なるべく外の空気に触れること。
    冬のつめたーい風にも、夏のもわーっとした暑さにも、まけずどんどん外に出てます。っていうか、仕事や日々の買い物などで、出て行かなくてはならないのだけど。

そして、なるべくエアコンは使わない。
    暑いときは暑いなりに、寒いときは寒いなりに、洋服で調節して過ごしてます。

汗をかく、っていうのもありますね。
    趣味でスポーツを始め、汗をかくようになって、ほとんど風邪をひかなくなりました。

最後にもう一つ。
    病気で寝込んでる場合ではない!働かなければ生活できないのだ!
    と、気力で頑張ってます。

はいはい、私です!

ギア
    ここ数年風邪一つ引かず。
    大体風邪気味ということがない。流石に数年に1回風邪で発熱しますが、それ以外は咳一つ出ずって感じです。

最近風邪やらインフルエンザが猛威を振るっている職場においても私は大丈夫でしたが、そのとき周囲と話していて気づいたこと・・・みんな手洗いうがいをしない!ということ。私は会社でちょっと外出してきただけでも絶対うがい手洗いはします。家に帰ったときはもちろんのこと。幼い頃からの習慣です。これをしてない人、多いらしい。

あとはそうですね、車がないのでどこでも歩く。毎朝牛乳、果物。コーヒーは飲まず緑茶を会社でもずっと途切れず飲んでる。ご飯は好き嫌いなくかなり食べるが痩せている。間食はほとんどしない。

そんなとこでしょうか。

健康です!

ななこ
    ホント健康だけがとりえの人生送ってます。
    虫歯なんて10年くらいなったことないし、パソコンの画面とにらめっこな仕事を10年もやってるのに視力は1.5だし、最近病気で欠勤したのは3年前のインフルエンザのみです(コレは彼の看病をして感染しちゃいました)。

私の場合は「無理はしない」のが一番の要因だと思います。
    例えば会社で「今日だるいなー、風邪かも」って思ったりすると、早く帰って特製鍋焼きうどん食べて風邪薬飲んでさっさと寝ちゃうんです。すると翌朝にはもうすっきり。何日も長引かせるとか無いです。

とにかく「疲れる」のがキライ。
    やむなく疲れる事をする場合は多々ありますが、なるべく多く休養を取って回復する事につとめます。

人からはマイペース、のんびりしてる、慌てない、気にしないってイヤミで言われます。が!それも気にしなーい。
    ハッキリ言えば「ナマケモノ」って事なんでしょうね。

やっぱり、野菜だね

HOKT
    よく歩いて健康。いいですね。歩くの好きな人は、健康って証拠です。
    よく寝ることも、すごく良いと思います。

私は、来週から、朝8時50分(6時起きで、家は7時に出ないと間に合わない。家は、船橋なのですが、船橋の割りには、都心までちょっと遠いと思います。)夕方18時まで、残業21時までの会社で働くことになったので、栄養と睡眠に、気を配らないといけません。

食事は、野菜を沢山食べてれば、健康になると思います。肉ばかり食べる人よりも、ずっと健康的に見えます。私個人の意見ばかりで申し訳ないのですが、牛乳より、沢山の野菜の方が大切だと思います。野菜は、目がよくなる(カボチャやナスに含まれている、アントシアニン。色が濃い野菜に含まれています。)し、肌も綺麗になります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示