詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠いです。助けてください。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    すみこ
    子供
    第2子妊娠中です。
    普段は2歳児を育児していますが、とにかく眠くて困っています。
    2歳児のお昼寝と一緒に寝ています。(昼間2時間程度)
    夜も9時に寝て朝は6時に起きています。

子供が寝ている時は一緒に寝ているので、これ以上寝ることは出来ません。
    妊娠する前はこんなに眠くなかったのですが・・・

2人目妊娠中は皆さんいかがでしたか?
    子供が「あそぼーよー」とか「ねないで!!」とか言ってきます。
    どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

眠かったです

リンゴバナナたまねぎ
     寝てください。
     家中の鍵をきっちり閉め危ない物は片付けて、おもちゃをばーっと広げて寝てました。起こしに来るしおもちゃの音がうるさいので熟睡は出来ませんが細切れに寝てました。
     二歳ですから、ごめんね、おかあさんすっごく眠いの。ここにいるから、ちょっと寝かせてね、と言って寝て下さい。

夫に眠くて眠くて仕方がない事を言い、家事を徹底的に手抜きしました。その時間を子供の相手や睡眠時間に当てました。
     生んでからがこれまた眠くて大変でした。今は子供さんとお昼寝を一緒に出来ますが、二人目が生まれると上の子がお昼寝してるのに下の子が起きるんですよね、これまた。起きないように抱っこして(抱いてると比較的欲よく寝ますよ。)椅子で寝たり、布団で三人で寝たり。

布団はひきっぱなし、洗濯はたまるし、取り入れてもたたまないし、家事は市のサポートネットワーク手伝いセンター(名前忘れました)やら市のシルバー人材センターの人やらに頼んでやってもらってました。友達はまだいなかったので。
     頼めることは頼んで、なんとかして寝れると良いですね。妊娠すると、ほんとに色々体に変化が現れますよね。

上の子はほったらかしでした

あるある
     眠い時はひたすら眠っていました。上の子が必死に起こしても「ごめん。具合悪いから無理」と言って寝てました。

そしたら、上の子が何かを感じたらしく、私のそばでずっと1人遊びをしていました。まるで、お母さん大変なら僕1人でなんとかするよと言う感じで…(ただこの上の子は僕1人でなんとかするよという感じでを先日恐ろしいことをやってくれましたが…)

無理な時は無理して応じる必要はないと思いますよ?できるときにちゃんとやってあげればいいと思います。

支援センターは?

🐤
    さくはる
    二人目妊娠時私も眠気と戦ってましたね~。近くに子育て支援センターはないですか?私はよく行ってましたよ。ママ友もできますし先生も子供と遊んでくれるので上の子を遊ばせつつちょっと居眠りしたりできました。熟睡はできませんけどね。中には強者がいて畳の上にゴロンと横になって本気で寝てるママ友もいました。子供同士のいざこざも仲良しのママ友ができればお互い見てもらえるし何かあれば起こすといった感じでした。まあ、うちは程よく田舎町だからかもしれませんが。
    お金に余裕があればシッターさんにお願いしたり一時保育などに預けたりいろいろ手はあるでしょうが、うちは貧乏なので余計なお金かけずに子育て支援センターを利用しました。あと夫実家もよく行きました。義母に上の子の相手をお願いしつつ私は義母宅の居間でちょい寝させてもらい、ご飯食べさせてもらいお風呂も頂きました。本当に義実家にもお世話になりました。

眠いです

😠
    バナナ
    1子の時も2子の時も妊娠中は眠かったです。私は、上に子が目が離せない1歳3か月で2子を妊娠したので辛かったです。危険なものがないように部屋を片付けて、気配だけを感じつつ、うとうとしてしまったことも何度か・・・2人を育てる大変さを、初めて実感した場面だったかもしれませんね。
    2歳だったら、多少は言い聞かせれば一人遊びしてくれるのではないですか?私の子の場合、お気に入りのDVDを見ていればしばらくはおとなしく見ていてくれました。教育にはあまりよくないと言われていますが、背に腹は代えられないといった感じです。生まれてきてからの事も考え、〔沐浴など1人でいてもらわなければならない事もあるので)今から色々試されたらいいと思います。 
    リンゴバナナたまねぎさんの言われているように、生まれたらお昼寝をあてにできません。(ほんとなぜか1人が寝ると1人が起きるんですよ!)なので、今1歳と3歳ですが、どうしても眠い時は1歳のお昼寝に合わせて、3歳には1人で遊んでもらいつつ、うとうとしています。

保育園

私も眠かったです
    妊娠している時は体調不良と見なされて働いていなくても保育園に入れられたような気がします。
    短時間だけ預けて早く連れて帰ったりもできると思うので空きがあるか最寄りの役所に問い合わせてみてば?
    または一時保育を利用するのも手ですね。
    ベビーシッターさんに家に来てもらう、頼れるなら実家に帰る、などできれば側に居つつ眠れますね。

トピ主です。

🙂
    すみこ
    こんなくだらない質問にレスくださってありがとうございます。

通常の身体だとタフなほうなのに、妊娠中って本当に眠いですよね。

バナナ様 「2人目の大変さ」の最初の関門なのかもしれませんね。そうですね、これからの為に1人遊び出来るよう色々試してみようと思います。(うちの子は一人遊び出来ません)

さくはる様 支援センターで寝るという発想はなかったです(笑)実家は遠方で頼ることが出来ません。「どうしても」の時は何度かファミサポさんにお願いしているので、たのんでみます。

あるある様 みなさん通る道なのですね!安心しました。1人目の時はゆっくり寝ていられたのに、ほんと2人目って大変ですね・・・

リンゴバナナたまねぎ様 生まれてからの心配ばかりしていたので、まさか妊娠中までこんなに大変だとは経験するまでわかりませんでした。きっとこんな時代もあったと思える日が来ますよね!

今までのようにキチンとしてあげられなくて、少し落ち込んでいたのですが、なんだか元気が出ました。みなさんありがとうございます。
    出来ることを少しずつ頑張って皆さまのような母になります!

2回目のレスです。お詫び

🐤
    バナナ
    見直していたら、顔アイコンが”むっ”になっていて・・・間違えていましたすみません。それと・・
    返信レス読まさせていただきました。私も今まで通りにできなかったり、どちらの子にも我慢させるようで申し訳なく、1人の方がよかったかも・・なんて落ち込んだ時期がありました。なので思わず2回目のレスしちゃいます。
    その事について、来年通う予定の幼稚園の先生に相談したら”愛情はかけた時間ではなく質であるし、1つの愛情が子供の数で割られるものではない。その数だけ増えていくもの。兄弟間でしか味わえない情(互いを思いやる気持ち)がある。これは友達関係では経験できません。兄弟を設けられる環境にあるならば、絶対にいたほうがいいですよ”とアドバイスされ随分気持ちが楽になりました。大変ですが、きっとその恩恵は子供に返ってくると思って頑張っています。
    今1歳と3歳、やっとけんかしながらも2人で遊んでいる姿をみて、やっぱり兄弟は必要なんだと実感しています。
    トピ主さんもほどよく手を抜くことも覚え、自分なりの妥協点を見つけられたらいいと思います。無事出産をお祈りしています。母は強しです!お互いがんばりましょうね。

眠かったです

たろ
    2歳3か月の時、第2子が生まれました。
    生まれる前はもちろん一緒に寝たけど(昼寝もね)生まれる前から「上の子と一緒に寝てくれなかったら、どうしよう~」って思ってました。
    でも、何とかなりました(笑)
    もちろん、一緒に寝てくれない日もあったけど、妊娠中より眠くなかったってことかな?下の子が割と規則正しい体内時計の持ち主で、日の出とともに目覚め、(外が)暗くなると眠り、キッチリ3時間の子だったのでリズムがはっきりしてて助かったのかな…?

そういえば、意外と、ママがごろ寝すると、寄ってきて寝転がりませんか?
    「うひひ、つかまえた~」って無理やり寝かしつけてた!
    やってみてください!!