詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実家遠方・共働きの先輩ママ、体験談を聞かせて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家遠方・共働きの先輩ママ、体験談を聞かせて下さい

レス6
    (トピ主0
    🐤
    安子
    子供
    結婚5年目、共働き子供なしの安子と申します。
    先輩方の経験を教えていただきたいのです。
    主人の転勤でお互いの実家とは遠い県に住んでおり、いつかはまた転勤になりますが、来年なのか、5年後なのか、それ以上なのか、実家近くに戻れるのかも未定です。
    私は結婚後、小さい地元の会社に正社員で働いていますが、主人の転勤が決まれば退職し、主人についていく事になります。
    年齢も30になり、そろそろ赤ちゃんが欲しいね、って主人と話しています。
    ただ、主人・私ともに平日休みで、主人は8~24時くらいまで仕事、休日も出勤することが多いです。私も普段は19時には帰社しますが繁忙期には22時過ぎまで仕事をすることも度々です。
    もし赤ちゃんを産んで、保育園に預けても、土日は2人とも仕事です。
    病気の時に看てくれる人もいません。
    そんな状態で赤ちゃんはちゃんと育てられるのでしょうか?
    (主人の仕事状況から考えて、子供の送迎等も難しいです)
    土日は駅前保育などの保育園を利用、夜は延長保育など利用するとも聞きましたが、主人の転勤が決まれば私は退職しますので、そんな高い費用を払ってまで、この仕事を続ける意味はあるのかとも思います。

私だけ土日休みの仕事に転職して、そこで落ち着いてから赤ちゃんを考えるか(主人と休みがズレるのは不安ですが)
    転勤後に赤ちゃんを考えるか(私の今の会社は産休の前例がないので、いつかはやめる会社に前例を作らせてまで産休をとるのはどうなのかとも思います、転勤はいつなのかもわかりませんし…)
    そんなことを考えていて、いざ赤ちゃんが出来るかもわからないのですが、
    その後の生活が不安で、赤ちゃんを作る準備ができません。

「共働き・土日勤務・親が遠い」そんな状況での子育て体験を教えてください。
    それ以外でもアドバイス・ご意見あれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

無事妊娠したら、やめればよいと思います。

熱意がないとね
    >そんな高い費用を払ってまで、この仕事を続ける意味はあるのかとも思います。

そう思われるなら私なら、無事妊娠して安定期はいったら、やめますね。
    当方、実家遠方共働き二児の母ですが、なんとか続くのは、1保育園がすばらしい(認可・病児病後児保育あり・お泊り保育・延長10時すぎまで可)2福利厚生がすばらしい。(育児休暇最大3年、時短は小学校卒業まで使え有給にプラス子育て休暇年10日)3職住接近で通勤時間短く、夫は激務で帰りが遅いのでイクメンじゃないけど、カジメンです。掃除洗濯食器洗いやってくれます。
    土曜保育は大抵午前中のみというところが多いです。ですのでシッターさんや民間の託児所を使うことになると思いますが、いずれにしろ相応の費用がかかります。お住まいによりますが一日5000円~1万円というところでしょうか。それが4回ですから(プラス通常の保育料)高給取りでないとなんのために働いているのかな、となりますよね。それでなくとも、フルタイムの共働きで、実家ヘルプなしは相当きついです。家族(旦那様)の理解と協力、また仕事に対する情熱みたいなものもないと、むなしくなると思います。

まずは

まつ
    どちらにお住まいなのかはわかりませんが、夜間保育をしている保育園があるか調べてみましょう。認可保育園の場合地域によりますがあまりありません。
    私は神戸市在住ですが、知り合いが神戸市内にマイホームを購入して結局夜間の預け先がなく市内の別の地域にマイホームを購入しなおした人がいます。

また土日は駅前の保育園の利用とのことですが、無認可ですかね?平日の通常保育プラスということになればかかる費用がかなり負担になると思います。
    夫婦お二人の年収とその控除額によっては通常保育のみで年間100万円近い出費も考えられます。

一度ご夫婦の控除額を調べて年間の保育料を調べてみるのもいいと思います。

保育料月20万円

💰
    早期退職希望者
    両家の母親は既に死去していたため、子供二人を夜間保育に預けました。よそのおばあちゃんが孫の世話をしているのを見て、うらやましくてたまりませんでした。

知人ですが

育児中
    旦那さん単身赴任、勤務日不明、実家遠方の方は、子供が病気でどうしようも無いとき、近畿から北陸まで実親に来て貰ったそうです。

御実家に頼る(交通費がかさむ)にしても、プロに頼むにしても費用はかかりますね。

トピ主です

🐤
    安子
    お返事くださった皆様、ありがとうございます。

希望としては、出来るならずっと仕事は続けたいです。
    保育料がかかる年数は決まってますし、子供が大きくなってからも続けれる仕事であれば、頑張れる気もしますが、転勤がありますので、それは無理です(涙)
    なので、無認可に預けて、保育料で給料がほぼ消える…という状況であれば、仕事をするより子供と一緒にいたほうがいいような気がしています。
    四国の田舎なので、給料は安いです。
    独身時代は都心で大手のOLでしたので、その時の半分です。
    ただ、今の職場のアットホームな雰囲気は大好きで、出来ることなら続けたいという思いが強く、ご相談させていただきました。

主人は約束やお願いをしたら守りますが、積極的に家事をしてくれるタイプではないです(涙)

かれこれ半年はどうしようどうしようと思って立ち止まっていましたので、一度、市役所にいろいろ聞きにいってみようと思います。

仕事の方を調整する

働く母
    子供を持つと、出産前のようには働けません。
    そこは、割り切りが必要です。

乳児期は短時間勤務をしたり、残業を断ったりして働き続けている
    人が多いと思います。
    子供が病気の時は、職場の人に頭を下げて休みます。保育園1年目は
    年休をほぼ使い切りました。

子供を持つ前の私も、トピ主さんと同じような気持ちでした。
    仕事が遅くなって、保育園のお迎えに間に合わなかったら、どうな
    るのか、と真面目に心配してました。

でも、「間に合わなかったら」ではなく、「何が何でも間に合わなけ
    ればいけない」のですよね。赤ちゃんは数時間放置しただけでも命に
    危険が及ぶことがあるくらい、無力な存在です。私は、生んでからやっと
    本当にそのことを理解できました。

可能なら、日曜・祝日はお休みできる仕事に転職した方がいいでしょうね。
    認可園は、日祝がお休みですから。無認可保育やベビーシッターでのり
    切っても、小学校になってから困ると思います。学童保育も、日祝は休
    みです。