詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期のお腹の張りについて

レス12
    (トピ主5
    ぴよ
    子供
    現在妊娠4ヶ月です。(13週に入ったばかりです)

先週あたり(12週)からお腹の張りが気になるようになりました。
    特に動きすぎということもなく、一日中ゆったり過ごしているので、無理をしてお腹が張ったということではありません。
    先日、気になったので診察にいきました。
    そしたら、先生に「確かに張ってるね。赤ちゃんの部屋がいびつな形してる」と言われました。
    更に「最悪、流産するから薬を飲んで安静に」と言われました。
    しかしおかげさまで赤ちゃんはとても元気でしたので、それが救いです。

安定期を目前に、流産というとても衝撃的な一言をいわれ、心配で心配でたまりません。
    初期のお腹の張りは、良くないと知っていましたが、どの程度起こるものなのでしょうか?
    今はお薬のおかげで張りもあまり感じませんが、それによって流産は防げるのでしょうか?

私と同じような方で、無事に妊娠継続された方、出産された方のお話を聞けたらと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

張りやすい体質で出産しました

あや
    妊娠おめでとうございます。
    私は4週ですでにおなかが張ったような感じでした。それから5か月くらいまでなんともなかったのですが、それ以降張りを感じるようになり、張り止めを処方されていました。そして、8か月で自宅安静を指示されました。でも、副作用が苦手であまり飲まずにいたら、35週にて高位破水で出産となりました。張りが原因じゃないかもしれませんが。。。

張りを甘く見たらだめだと思いました。
    張るということは赤ちゃんにとっては苦しい胎内環境らしいので。
    可能なかぎり安静にして、処方された薬をしっかり飲み、医師の指示を守ってください。

健やかな赤ちゃんが生まれますように。

安静にするのみ

🐤
    さいころりん
    赤ちゃんが元気で何よりです。

臨月ぐらいまで張りが出る状態はあまり良くないと思います。

薬で抑えられるようであれば、薬を飲んで安静にしているのが一番。

また経過と共に状況は変わると思います。お医者様のアドバイスに従って、赤ちゃんを信じて頑張って下さい。

私も初期に張ってましたぁ

うさぎさん
    3ヶ月の健診で先生に張ってると言われました。お腹がまだ出てなかったので張ってると言われても、自分では分かりませんでしたが…。でも流産するとは言われんかった様な…。10月に予定日はちょっと過ぎましたが、元気な娘を生みましたよ。心配は良く分かりますが、赤ちゃんにも母親の気持ち伝わるみたいなんで、笑顔で過ごしてあげて下さいね。

赤ちゃんの事信じて、短いマタニティライフ明るく過ごして下さい。

もうすぐ二歳

ミルク杏仁
    私もちょうど4ヶ月の時、お腹が張り同時に出血もありました。
    すぐ受診し、薬を飲みながら安静を指示されました。でも主人の両親と自営業で仕事をやすめず、無理をしながら働いていました…
    医師から、「今、これ以上無理をして万が一のことがあれば、一生後悔するよ」と怒られ、8ヶ月で産休に入りました。
    結局ずっと切迫流早産の危機と隣り合わせでした。
    4ヶ月から臨月に入るまで張り止めを服用しました。たまに妊婦さんのお腹をさわると、意外にやわらかい!!私はカチカチだったので、今思うとかなり張り強かったんだと…
    それでも39週までお腹にいてくれました。
    もうすぐ二歳になります。医師の指示に従い、無理をせず気になることがあればすぐ受診を。
    私も医師の言葉に落ち込んだりしましたが、看護師さんや助産師さんに気持ちを聞いてもらい乗り越えました。出産されている方の方が気持ちをわかってくれますし。
    寒くなりましたので、風邪など気を付けて。

トピ主です。

🎶
    ぴよ
    皆さん、レスありがとうございました。

>あやさん
    ネットでも、張っている=赤ちゃんが苦しい と知りました。
    私は子宮筋腫持ちなので、そういう場合も張りやすいと知りました。
    しっかり薬を飲んで、無理をしないように頑張っていきたいと思います。

>さいころりんさん
    一週間後に健診の予定なのですが、それまでには治まっていてほしいと願うばかりです。
    先生の「流産」の言葉に必要以上に反応しすぎてしまったようです。
    ちゃんと対応していれば、防げると信じて頑張ります。

>うさぎさんへ
    お腹の赤ちゃんに不安を与えないように、もっとしっかりしなきゃいけませんね。。。
    この子を守れるのは、今は私しかいませんから。

>ミルク杏仁さん
    仕事をしながらの妊婦生活は想像以上に大変でしょうから、相当頑張られていたのですね。
    医師はリスクも当然伝えないといけないので、流産とか簡単に言いますから落ち込むことも多々ありますよね。
    でも、こうやって経験者からの助言や体験談を聞かせていただき、私もガンバらないとと改めて思います。

私も張りやすい妊婦でした

💍
    マミー
    ちょうど1年前の私を見ているようです。
    4ヶ月に入ったところ、夜中寝ていたら痛みを伴う張りで目が覚めました。
    病院に電話すると、今すぐ来てくださいとのこと。
    エコーで見ると赤ちゃんは元気だけど、この時期の張りは普通じゃないと言われ・・・
    結局臨月まで張り止めを飲んで安静生活を送りました。

ちょっとスーパーに行くだけでもものすごく張って、妊娠中外出なんてほとんどできずに家で横になる生活。。。
    母親学級に行ったり、マタニティーヨガに行ったり、夫と旅行に行ったりしたかった。
    周りの元気な妊婦さんが羨ましくて仕方なかった。
    体は元気なのに何も出来ないって本当にストレスです。
    何度泣いたか分かりません。

36週に入って張り止めも飲まなくて良くなってから、お出かけしまくりました(笑)
    結局39週に入って元気に産まれてきてくれました!!

トピ主さん、辛いでしょうが今は安静が第一です。
    ご主人に協力してもらって、来年元気な我が子に会えますように!!

トピ主です。

🎶
    ぴよ
    >マミーさん
    レス、ありがとうございます。

私は初期に出血があり、約1ヶ月入院生活を送っていました。
    入院中は当然のこと、退院しても安静生活で。。。とのことで、現在も普通以上にゆったり生活しています。
    正直、私もマミーさんと同じ気持ちで「また安静?何もできないの?」って。
    でも、これが今の私に出来る精一杯のことなのだなと考えを改めました。
    来年、元気なわが子に会えることを楽しみに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

大丈夫大丈夫!

まなべ
    私も双子だったので5カ月位からはりまくりでした!
    そりゃ、普通なら一人しかいないとこ二人もいるんですから・・・

で、ずっと入院してウテメリンという点滴で
    ハリを押さえて無事出産しましたよ!

二人いても大丈夫だったからきっと大丈夫です!

ただ、無理はしないで下さい!
    あんまり動いたり、ストレスがあるとはりますし・・・。

もしも、本当に無理そうなら入院になると思うので
    今、自宅におられるのならば今のお薬で改善の余地があると思います!

トピ主です。

🎶
    ぴよ
    >まなべさん
    双子ちゃん、大変だったことと思いますが、きっと可愛いさも2倍でしょうね。

いろいろ後付けの情報で申し訳ないのですが、以前子宮筋腫の摘出手術をしていますので、その影響で子宮が大きくなる過程で、張りやすくなるのかな?なんて勝手に解釈したりしています。
    来週また健診の予定なので、そのあたりもちゃんと聞いてみたいと思います。

お腹の張りで流産したってお話、そういえばそんなに聞きませんものね。
    今の医療と赤ちゃんを信じて、しっかり安静にしたいと思います。

安静に

cure
    私は今妊娠8ヶ月です。初期からかなり張りやすくて薬をのんでいましたよ。
    先日出産した友達も初期から張り止めのんでました。

トピ主です。

🎶
    ぴよ
    >cureさん

結構、初期のお腹の張りを感じている方は多いのですね。
    初期は子宮が大きくなってる違和感を感じやすい人もいて、それを異常と感じないで過ごしている人も多いと聞きました。
    私も張るといっても、痛みやツるような感じではなく多少違和感があったくらいでしたので、早くに診察してよかったと思います。

とにかく無理をしないように頑張ります。

トピ主です(報告)

🎶
    ぴよ
    今日、健診に行ってきました。

結果は、張りも治まっていて、張り止めのお薬は一旦中止して良いということになりました。
    胎盤もしっかりしているし、赤ちゃんの部屋の形も問題なしとのことでした。ご心配いただき、ありがとうございました。

それから、子宮筋腫で以前手術しているため張りが感じやすいのかと尋ねましたが、先生は「関係ないですね」と。

しかし、とりあえずお薬をやめて様子をみましょうとのことですので、少しでも違和感があれば受診することで今日は帰ってきました。

しばらくは、安静で無理をしないよう努めていきたいと思います。

10件ずつ表示