詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶代わりにクラクション鳴らしますか?

レス6
    (トピ主1
    😣
    今日もまたプップー
    話題
    近所に頻繁に来客のあるお宅があります。自宅で商売をやってるわけではなく、純粋に社交的で来客が多いだけだと思いますが、ドタンバタンと車のドアやトランクの開閉が尋常じゃない回数で不思議です。極めつけは家人にクラクションを鳴らしての挨拶です。玄関先で「じゃぁまたね」「気を付けてね」と言い合えば済む事じゃないの?と思ってしまいます。車の台数が多ければもちろん、クラクションの合奏です。そして来客だけではなくそのお宅のご主人も朝の出勤時に鳴らします。こちらは毎日ではなく気分によって鳴らしたり鳴らさなかったりのようですが。
    思えば夏は毎週、日曜の朝7時から甲高い音を響かせてチェーンソーを振り回して「ジェイソンか?!」とびっくりしたり(レンガを切っていたようです)、同じく日曜の朝6時半に自宅庭の落ち葉をプラスチック箒でジャリジャリ響く音を出して丁寧に掃除され、その度にたたき起こされて・・・ 
    まぁ朝方生活、いいことだと思いますけど他人にまで強要してほしくないですね。そんなつもりはないでしょうが結果的に音が響き起こされる訳ですから。そういうの全く想像出来ない人達なんだろうなぁと思うとがっかりというか脱力です。
    そもそもクラクションは走行中の危険回避のために鳴らすものじゃないですかね?そんな頻繁にプッププップ鳴らしてたら本来の使用時に効力ないじゃないですか。な~んて言っても「ほっといてくれ」と言われるのがオチでしょうね。
    隣ではないだけまだマシかもしれませんが、響くんですよね~。近所の方とのトラブルは避けたいし、どうこうしようとは思ってなく、ただの愚痴ですが、やりきれないです。

ランキング

レス

嫌ですね。

さかな
    私は対向車に譲ってもらった時とかに鳴らすクラクションが嫌です。
    外を歩いている時にかなりびっくりするので「会釈でいいのでは?いい加減にしてくれ~」と思っています。
    私が車を運転していてお礼のクラクションを鳴らされると「譲らなければ良かった」と思います。
    それ程嫌です。

ぅわ~

あゆママ
    イヤですね~そういうの。
    一筆書いてポストに入れておくとか・・・怖くてできませんね・・・。

家族構成や客の年齢がわかりませんが、みんな年老いて今のように動けなくなるのをひたすら待ち続けるしかない・・・ってとこでしょうか。

あれって迷惑ですよね。

ぽん
    私も挨拶クラクションって大っ嫌いです。
    あのクラクションって挨拶に使う場所って結構同じ場所ですよね。
    トピ主さんのようなケースもですし、さかなさんのように対向車の譲り合いの場所だって、譲りやすいポイントって場所が限られていたりするから、いつも同じ場所だったりしませんか?
    実は我が家の前もそんなポイントなので、よく夜中なのにクラクションが鳴ります。
    せっかく寝付いた子供が目を覚ましたこともあります。
    そこに住んでる人にとっては常に関係のない人の挨拶クラクションです。
    それにびっくりさせられちゃうなんて迷惑以外の何物でもないですよね。
    ホントにあのクラクション何とかなりませんかね?
    もっと世間でのマナーとしてクラクション禁止が広まるといいなと思います。

とぴ主です

😣
    今日もまたプップー
    さかなさん、あゆママさん、ぽんさん、早速のレス有難うございます。共感して下さって嬉しいです。
    クラクションの役割としてそもそも人をびくっとさせる音程と音量で設定されているのだと思うんですね。だもんだからやっぱりびっくりするわけですよ。自宅でのんびりくつろいでいる時に聞かされると「え?何事?」と思ってしまうんですよ。またそういう時に限ってテレビの大事な台詞が聞き取れなかったりしてね。まぁこんな事はどうでもいいです。
    クラクションを鳴らして、ビューと走り去っていく自分がかっこいいと思ってるのでしょうかね?気の置けない仲間同士の挨拶代わりですかね・・・
    かっこいいどころか大顰蹙かってると気付いて欲しいです。ほんっとに脱力なんです。
    あゆママさんのレスにありましたように年老いて運転が出来なくなるまでの我慢かもしれませんが、私も相当年取らないといけませんね。親がそんなんだから子供が将来車を持ったら同じ事やるでしょうね。そのお宅の子供にとって車のクラクションとは「さようならのサイン」と刷り込まれていることでしょうね。なんかドリカムの歌みたいですけど。

大嫌いでした

😠
    母の妹の旦那さんが、クラクション野郎でした。
    「休日は、休んでいる近所の人もいるから、やめてね」
    と、母が頼んでも止めませんでした。

朝の5時に車で来ました。(若い頃、浮気して蒸発したから家に居づらいと聞きました)

暴言を吐くし、無神経で変わった人でした。
    近所の人が
    「あんたの婚約者かい?週2で来るじゃないか」
    と言いました。

今は、アマチュア画家としてペンキをどこかで塗っているらしいです。
    行く先が、あって助かりました。

あの音は、私には嫌な音です。

一応ルール違反です

けん
    道路交通法でちゃんと規定されています。
    たとえそうでなくても、近所迷惑なのでやめてもらいたいですが・・・

道路交通法
    (警音器の使用等)
    第54条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
    1.左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
    2.山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
    2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。