詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって私だけ? 銀行が難しい

レス19
    (トピ主2
    41歳
    話題
    引っ越し、転職、副業等の関係で口座が9つあります。

口座番号に加えて、ID、パスワード、合言葉、秘密の質問、お客様番号、お客様の好きな絵柄等々、覚えておかないといけない情報がどんどん増えてきて、ついに管理しきれなくなり、たまに自分の口座にロックがかかってしまうようなミスをします。

それはお前の管理能力の問題だ!という見方はあって当然だとしても、近頃、銀行がとみに難しくなってきていないでしょうか?

金融機関によって難易度には開きがあり、なにかを間違ったり忘れたりしたところから回復するのに要する情報や手続きにも差があります。難しいところは異様に難しい…

もちろんこんな有様なので記憶力に自信はありませんが、日々、仕事をする上では特に困ることもなく、銀行が難しいと感じるのです。

今後もこの調子でますます難しくなっていくのでしょうか?
    みなさんはいかがお過ごしですか?
    管理にコツがあったら教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

不要な口座は解約しましょう

ドモンガーz
    面倒ですが不要な口座は解約してややこしさを少なくするのがいいと思います。
    その銀行まで行かなくても「トリタテ」と言って、取引銀行で解約処理(日数もかかるし手数料や必要な書類等あります)をして自分の口座にお金を入れてくれるものもありますよ。

そしてあまり使わない口座は通帳と印鑑程度に留め、たまに記帳だけしてネットバンキングやカードを使わないというのは?

>口座番号に加えて、ID、パスワード、合言葉、秘密の質問、お客様番号、お客様の好きな絵柄等々

口座番号・ID・パスワードはまぁわかりますが、自分の顧客(お客様)番号って普段必要ですか?
    通帳にも記載されていますし、何かあったら銀行側で調べてくれると思いますが・・・

私の場合、合言葉や秘密の質問はだいたい数パターン同じものを使っています。
    パスワードは誰かに見られると困るので自分だけにわかるようにぼかして書いてますがが、そうでない情報は手帳に記入しています。

便利になる分仕方ない

みー
    ネットやATMで取引なんてできなければ
    免許証かパスポート、指紋で自分だと証明ができるんですけど
    ネットでは出来ませんからねぇ…
    便利になる分仕方ないと思います。

覚えられないならキャッシュカードも作らず
    ネットも使わず毎回銀行で通帳と印鑑持って出向けばいいわけで。

まあ単純なパスワード1つだけでネットで取引できて
    お客さんのミスで悪用されまくったところで
    文句も出なければ銀行としてもそんなにセキュリティに
    気を使わなくていいんでしょうけど。

口座を整理しませんか

餃子の主将
    そんなに持って、本当に全部使っているのですか。

9つも管理しようとするから大変なのだと思います。
    暗証番号でもなかなか覚えられないのに、ネットバンキングのパスワードとか…
    銀行はどんどんセキュリティを厳しくし、知らない間に不正行為によってお金が口座から無くなったり、振り込め詐欺に悪用されたりするのを防ごうとしています。
    お店の窓口やATMなら、顔や指紋などで本人確認できますから。
    セキュリティの緩い銀行も、いずれ改定していくでしょう。

個人の口座など、多くて3つあればいいし、転職する度に会社で口座を作るなら、昔の会社で作った口座を解約すべきです。
    自動引き落としがあれば出来る限り口座をまとめ、
    クレジットカード払いにできるなら、そうしたほうが移動が楽です。

どうしても9つ必要なら、紙などに口座別にメモしておけば良いでしょう。
    その紙を盗まれない限り悪用されません。盗まれたら銀行に連絡してロックしてもらえば良いのです。

トピ主さんの歳ならまだ良いですが、どんどん覚えられなくなっていくのでは。

難しいというよりも

ゆりん
    まず解約手続き等をして、
    9個もある口座を少なくする(減らす)ことは考えられないのでしょうか?
    口座が多ければ、管理が大変なのは当たり前だと思うのですが、、

私も利用しています

💡
    moto 銀行員
    なんだ、実在の店舗でのことかと思い、ならばネットをお勧めしようと想って開いたら、ネットの銀行が難しいとお嘆きなのですね。

面倒くさいケド仕方ない。
    取り決めた事柄は全てエクセルやメモパッドにくまなくコピーして管理しておき、ネット銀行で取引する際には、キチンと画面に用意して臨む。

ソレが王道でしょう。

(かくいう私もソレがなかなか面倒でアチコチにコピーしてはどこに貼り付けたか忘れてしまうのですが(笑)

とにかく地方都市の実在店舗なんて何の役にも立たないし、サービスもなってない。先日キャッシュコーナーで楽○銀行のカードで出金しようとしたら’キャッシング’を押してくださいと言われおののいた。本人はオペレーションを知っていてもコチラは聞いてない、壁にインフォメーションもない、私40代でも銀行員ののほほんとした対応にイラつくのにお年を召した方だったらキャッシングなんて言われたら借金するみたいに思うんじゃない?自分の安定した銀行員生活の事しか考えてない、客の立場をわきまえない、想像力のない銀行なんて要らない!おっと過ぎましたね。
    管理していきましょう。

一番乗りかな

😨
    食べ盛り
    そーですよね!

そんなオイラは、銀行口座を四つ持ってます。

*学生時代のバイト先
    *新卒で入社した会社
    *転職活動中のバイト先
    *転職で入社した会社

それぞれ指定の口座が違ったもんで・・・

暗証番号をミスったあと、

*一回目→押し間違えたかな?
    *二回目→変だな?もう一回!
    *三回目→しまった!

他行の番号で押して、取扱不能になってから気付いたことがあります。

今は、ATMに限らず、【従業員用入口のドア】【ビルの入口】【パスワード】等、暗証番号だらけですね。

はぁ、難しい。

ひとつにしました

🐧
    面倒だよね~
    銀行だけじゃありません。
    メールアドレスいくつかのパスワードや、クレジットカード、携帯の使用量家族分、飛行機のマイル会員の家族分、ネットショッピングの会員登録、
    アメリカに住んでいた時には子供の給食費や夏期講習の申込も全てネットでユーザーIDとパスワードに秘密の質問がありましたよ~

もうパスワードなんて覚えてられません。
    毎回毎回「これだったっけ?」状態ですよ。
    書いてた紙も失くしました。。。

というわけで、ネットで管理する口座は夫婦それぞれ1口座ずつにしました。
    他の銀行は全て通帳とカード、もしくは通帳のみです。
    振込みにも特に問題はありません。

それだけでも大分ラクになりました。

整理しました

🐧
    ぺん
    不要な口座は閉じて、口座の数を少なくしました。情報が少ないので、覚えていられます。

預金が多くて分散させているのなら、ごめんなさいね。

紙にメモしてます

みゅー
    メモと言っても暗証番号そのままではありませんが。

○○銀行:霊のあの人の電話番号
    □□銀行:事故車のナンバー
    △△信金:誕生日(長男)
    ◇◇信金:1234の次

他人が見ても意味不明。これで正しい暗証番号を連想できるのは私だけ。

全部必要な口座なんですか?

きゅう
    必要な口座を最低限にし解約することは出来ませんか?

私は結婚して3つあった私の口座を1つにしました。

最近はセキュリティが厳しくなっているので、安全の為には難しくても仕方ないと思います。

覚えられないなら、メモするしかないので、完全に安全とは言えませんが、パソコンのデータでメモし、パスワードを付けるとか、携帯にメモし、携帯は常にロックしておくとかすれば、そのパスワードを覚えるだけで良いと思います。

難しいですか?

みけこ
    50代ですが特に難しいとも思いませんが。
    私は三井住友、三菱東京、新生をオンラインで使っていますが、
    契約者番号とパスワードさえ分かれば大丈夫です。

銀行からもらったカードに契約者番号は書いてありますから、
    これを秘密の場所に隠し、パスワードは変更するたびに紙に書いて
    別の場所に隠してあります。もっともパスワードは覚えていますが。
    三井住友には三口座持っていますが、一度ログインすれば
    どれでも使えるようになっています。

その他にゆうちょ銀行はオンラインではなくATMだけで使って
    いますが、これもパスワードさえ覚えていれば問題ありません。

同じです

🐤
    さやか
    口座は主に4つ使っています。

1つ目は給与口座やさまざまなものの引き落としにつかうメインのメガバンクの口座。
    2つ目は住宅ローンの銀行口座。
    3つ目は外貨預金の銀行口座。
    4つ目はなんとなく便利で持っているゆうちょ口座。

1~3はネットバンキング可能なのですが、セキュリティが強いのはいいけれど、次に使うときまでにパスワードなど忘れてしまって、結局使っていない状態です。ネットはけっこう便利に使いこなしているつもりなのに・・・恥ずかしい。自宅近辺と勤務先近辺にメインバンクがあるのでそれほど不自由していないせいもありますが。

そうですね

🐧
     私も複数のネットバンキング口座を管理していますが、仰有るとおり銀行によって要求してくる情報が色々なので、考えました.

Excel で、全ての情報が分かるように一覧表にしています.ネットバンキングをするときは、そのファイルを開いて情報をコピペすればいいのです.

一覧表ファイルの保護のために、読み込みと書き込みのパスワードを設定しています.

万が一パソコンがクラッシュしたときのことを考えて、プリントアウトを頻繁にとっておく(保管場所は注意する)、ファイルのバックアップをとっておく、などもしています.

解約と集約

🎶
    との
    皆さんおっしゃるように、個人レベルではこれしかないでしょう。

専門の人でも雇って、管理してもらえば別でしょうが。

今の必要なパスワードや再発行の関門も、つまるところ預かっているお金を守るため。
    皆が望んだからできたものでしょう。

ご自分の都合で増やすのは自由でしょうが、制度や当の銀行のせいみたいに言うのは逆ではありませんか?

いっそ全部解約して、現金のみで生活されればスッキリされるのではないですか。

セキュリティー強化で大変・・・

🐴
    ろんろん
    銀行に限らずネットのやり取りは、いちいち登録する必要がありログインIDやパスワードを設定する必要がありますよね~どんな天才でもすべて覚えてなんていられません。全部同じにするわけにいかないですから~
    そこで私はオフィスで使用するROLODEXのアドレス帳をあいうえお順に書き換えて使ってます。最初に登録する時に必ずそこに記入しておいて、ログインするとき毎回それを見てやっています。秘密の云々もちょこっと書いておきます。
    この虎の巻を紛失したら我が家の機能は停止します(苦笑)

私は「配偶者証明パス」がほしいっす…

在宅
    私は家にいるもので、よく夫に銀行関係のことを頼まれます。

でも本人確認がきびしくなってきて、
    それは当然だしいいんだけど、
    いちいち「任命証明」みたいな紙書くのが面倒です。

あれ、「配偶者証明」みたいなカードを発行してもらって、
    以降はそのカードと自分の身分証明でオッケー、みたいにならんかと思います。
    銀行によっては夫の身分証明のコピーまで出せっていわれて
    本当に面倒くさいんです。

パスワード総合管理

i-f
     パソコンをお使いなら、「秀まるお」さんのパスワード総合管理を使われたらどうでしょうか?
    私も覚えきれなくて、使用しております。

トピ主です

41歳
    親身のレスをありがとうございます。

9個が多すぎるんですね。大半が言われて作った口座で、開設は指示されてやったものの解約には思い及ばず、稀に使う状態で持っているうちに銀行名や支店名が変わり、システムも変わり…というのが問題だったと悟りました。まとめます。

みけこさんが難しくないと教えてくださった三井住友に口座があるので、第一候補です。たしかにここはあのカードさえあれば、稀に使ってもちゃんと使えました。

地方にきて、大きな銀行の支店はどこにでもあるという思い込みを打ち砕かれ、ゆうちょや地方銀行の口座を次々作ったのですが、そのあたりが私には難しく感じられます。メガバンクは比較的使いやすくて、簡単なのは外資系のところ。これで済むなら、なぜ他所はあんなにいろいろ設定させるのかと不審に思うほど差があるので、客の側で管理しないといけない設定を増やすことでしかセキュリティーを高められないんだろうかと考えてしまいます。

これで、秀まるおさんのをソフトを使えば完璧かもと思ったら、うちはマック…(涙) でも、エクセルにパスワードをかけて一括管理を目指します。

ありがとうございました!

トピ主です

41歳
    親身のレスをありがとうございます。

9個が多いんですね。開設は指示されてやったものの解約には思い至らず、稀に振込がある状態で持っているうちに銀行名や支店名が変わり、システムも何度も変わって、たまにアクセスしようとすると…というのが問題だったと悟りました。まとめます。

みけこさんが難しくないと教えてくださったところを候補にします。たしかに乱数表付きのカード式のほうが簡単だと感じます。地方に来てメガバンクの支店の少なさに愕然とし、依頼もあって地方銀行やゆうちょの口座を次々作ったのですが、そのあたりが難しい。外資系のところなど簡単なので、これで済むなら、なぜ他所はあんなにいろいろ覚えさせようとするのか、客に管理させる部分で設定を増やすことでしか本当にセキュリティーは高められないのか、客の便宜というより銀行の便宜や自己満足ではないのかといった疑念を感じないでもありません。

お勧めいただいたパスワード管理ソフトは、OSの関係で無理でしたが、まずは「霊の人の電話」(!)等の暗号化とエクセルにパスワードで一括管理を目指します。いろいろうかがえてやる気が出ました。ありがとうございました。

10件ずつ表示