詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の発言

レス29
    (トピ主5
    しょうこ
    子供
    育児について義母からの発言が意味不明です。

私は、結婚後すぐに子供を授かりました。

1母乳で育てていると、『ミルクが買えないわけじゃないのに』『ミルクの方が良い』
    2子供のオムツはずしが3歳前に完了すると『紙オムツなんて高いもんじゃないから、早くはずさなくても良い』
    3幼稚園の3年保育を『お金が無いわけじゃないんだから…どうして2年なの?』

実は、義妹と比較される事が多く…1と2に関しては、義妹は、母乳が出なくて完全ミルクで子供のオムツはずれも4歳頃。
    3に関しては、実家の隣の家の孫が3歳で保育園に入ったのと比較しているようです。

私としては、母乳が沢山出たし、母乳は良いと本などで知っていたから母乳をあげていただけで、ケチしてミルクにしなかったわけではありません。
    オムツはずしも、当たり前の時期にやっただけで、オムツ代がもったいないからと言うわけではありません。
    まして、子供の入園に関しても、3歳までは自分で見てたかったし、やってあげたい事もあったので、そうしたのにいかにもお金が…なんて発言は、とても不愉快でした。

義母のこうした発言は、世代の考え方の違いなのでしょうか?
    (義母は70歳です)
    義母と同居はしていません。
    よく周りと比べる発言が多い方だとは思います。
    嫁の私に不満があるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分刷り込み

みー
    ではないかと想像します。
    ミルクは義母さんの時代と格段に性能が上がっています。
    なので自分の子育て時代と比べていることはないでしょう。

察するに、義妹さんが
    「今のミルクは優秀で~」とか
    「母乳は母親が化学調味料を食べているとそのまま赤ちゃんに~」とか
    「最近の育児ではオムツは子供のペースで無理に外さないのが主流で~」とか
    子育て時代に義母さんに言っていたのを
    無意識のうちに刷り込まれたのでしょう。
    で、自分の娘の言うことだし頭も固くなっているし
    今更違うことを言われても「?」だと思います。

嫁が気に入らないかどうかは分かりませんが、
    嫁よりは娘の方が好きでしょう。
    周りと比べる発言が多いのは元々の性格かと思います。

うちの姑と同じタイプかも

😨
    まろ
    トピ主さんのお義母さん、何かにつけ意地悪したいんですね。うちの姑と似ているのでなんだか分かる気がします・・・
    こちらとしては「別に間違ったことしてるわけじゃないのに何で?」ってなりますよね?

嫁姑問題に詳しい人に聞いたら「息子を取られた嫉妬から、どんなにお嫁さんが完璧にしていようが、小さな欠点を見つけては意地悪したがる」んだそうですよ。「今まで独り占めしてきた息子が”嫁に”浮気した」って感覚なんだそうです。

うちの姑も、こちらがどんなにきちんとしようが意地悪発言でプレッシャーをかけてくるのでずっと悩んでます。

お互いストレスを溜めないよう、がんばりましょうね!

お年寄り

🐷
    子供大好き母ちゃん
    の‥お節介やきだと思っていればいいです よ

その年代に限らず他人と比較する傾向ってわりとありますね
    男性なら出世とかで。

当方還暦過ぎた歳ですが あなたの育て方は正しいですよ

ミルクより母乳の方が抵抗力がつきます。特に1歳未満の子供には‥

またオムツも焦らないママさんの方が子供には良い影響です しゆとりがあってママの気持ちにいいですね

一番大事なのは幼い時に母親とよくスキンシップした子供の方が情緒が安定してのびのび育ちます。

抱っこされた赤ちゃんはよい子に育つ。と言うデーターや本もあるくらいですからなるたけお母さんとの愛情やスキンシップを幼いうちにたくさんして正解です

何を言われてもデンと座って気にしない肝っ玉母ちゃんになって下さい(笑)

お婆ちゃんの子供ではなくあなたが母親なんですから。

変ですね…

チビタ
    私の母は67歳ですが、全く逆の事を言いますよ

ミルクに関しては、母乳が出ればその方が言い

おしめは布が良いとは言いました

でも、外すのは1歳頃から一緒についてやりなさいと言ってましたね

幼稚園も最近は1~3年と様々ありますが、これに関しては何も言いません

ただ募集の人数が少ない為入園出来ない事もあるので、手続きを早くしなさいよとは言ってましたよ

良くおしめが外すのが遅いと、知能が遅れる等と昔は言われた様ですよ…

ほんとに変ですね

きっと義妹さんに気を使ってるのではないですか?

トピ主サンはきちんとされてるので聞き流していたら良いんじゃないかな?

まぁ うちの義母かと思うくらいです(笑)

🐧
    マラ
    私、次男嫁 義母は実娘(増夫さん状態)と同居です。実娘は義妹になります。義母は多くの兄妹の末っ子でちやほや育った人なんですが、とにかく自分の話を素直に受け入れてくれる事を強制します。理想の返事じゃなかったら100倍位悪口悪態をつきます。だからみんな触らぬ神にたたり無しってニコニコしながら「そうですね~」って返答してます。
    その義母がまったく主様義母と同じで私を実娘を基準に比べます。○○はこうやってるのにマラさんは違うの?とか…子育てに関しても??な事いわれっぱなしでしたよ。でも面倒くさいから「はいはい」と聞いて主人に愚痴ってましたけど主人から「もう年寄りで田舎から出た事ない人だから基準にするのが娘しかいなくて良かれと思ってマラに言ってるんだから勘弁してやってよ」って言われました。
    今では私はすっかりベテランになって「まぁ~お母様~」とねこなで声で電話して喜ばせてる話術を習得しました。
    ちょっとズレてる事多いですよね~。たぶん世間が狭いから娘に聞いた事がすべて正解だと思ってるんですよ。
    私、今では義妹のほうを手なずけなきゃと思いまず先に義妹に話してから義母と話してます(困笑)

やっぱり

🐷
    あや
    そういうものなのでしょうか。うちの義母は60代ですが、
    トピ主さんと同じく、義妹と比較されますよ。結婚した頃は、
    私には、専業主婦でと強く言っていましたが、義妹が結婚して
    働きだすと、「女もやっぱり外にでなきゃ。」と言い出しました。
    嫁に来たのだから、実家には頻繁に行かないように言われましたが
    義妹は、しょっちゅう頻繁に来てるので、その事は私に言わなくなった
    ので助かってます。おまけに、「帰れる時に実家に、顔みせに
    行きなさい」とまで、言うようになりましたよ。たぶん、私に言った
    ことは覚えてないんでしょうね。

言い返しては?

🐤
    piyomama
    あなたのそのしっかりとした考え方をぜひ、お伝えするべきだと思います。
    きっと、ちゃんと子育てをやっているあなたにお小言を少しでも言いたいのでしょうね。
    ガツンと言い返せば、必要以上に何も言わなくなるかもしれないですよ。
    私も色々と腹が立ち、言い返したら、うるさくなくなりました。

昔、ミルク世代で育てたご高齢の方はきっとミルク神話なるものを信じているのかも…。

母乳で育てていても、ご高齢からみると反対の意見って結構ありがちです。

ウチも同じです!うっとおしいですよね!

ののか
    ウチの義母も同じです。うっとうしいですよね!(怒)

とにかく義妹(2人もいます)と比べ、あの子はこうしたああした、あと知人の娘さんはどうだった…とか。とにかくうるさいです。こちらの事情を説明しても聞く耳持たず。「私は、あんたの息子と相談した結果こうしてるんだから、文句があるなら息子に直接言え!」の言葉を喉もと1ミリ手前で止めて我慢してます。(息子に言っても聞かないの解ってるから嫁に言うのもあかも…ああ嫌だ)

とにかく何かをアドバイスしたいのか義妹自慢したいのか…まぁ結局嫁が気に入らないのと自分たちで全部決めてしまう息子夫婦に何か口を出したいんだろうと思いますが、話を聞かない人なのでこっちもたまらんです。結局嫌な時は距離をおき、少しずつ疎遠にしてますよ~。

嫌がる事したら結局逃げられるのにね~。嫁は逃げないとでも思ってるのか?これを言ったら相手がどんな思いをするのか考えて、もっといろいろ学習して欲しいですわ。

スルーしましょう!

🐱
    かんちゃん
    うちも似たような感じでした。

母乳がでないの?

まだオムツしてるの?

まだおしゃべりしないの?

と、急かされるより良しとしましょう。

まだまだ先は長いですよ。

うちは中学一年生の時に義母の知り合いのお孫さんが塾へ行ってるに
    うちの子が行ってないのが気になって「塾の費用を出すから行かせな
    さい。」と言ってきました。

気にしないで

けい
    色々言いたいだけなんでしょうねぇ…。義母とのことなので、気になってしまうと思いますが、何を言われても聞き流した方がいいと思います。
    ちなみに、うちは実母がトピ主さんの義母的な存在ですごく大変です。
    私は娘が生まれた時、母乳とミルク混合で育てたのですが、たまに手伝いでミルクを作ってもらう時に何度も説明してるにもかかわらず、「あたし、アンタん時は母乳だけだったから。ミルクの作り方なんかわかんないわよ。」3度ほど作ってもらいましたが、毎回文句を言ってました。実母は、ミルクを作るのが面倒だったそうで足りてないのに無理矢理私に母乳だけ飲ませてたそう。
    オムツも、娘は3歳ではずれましたがその直後に二人目を妊娠したことがわかり、実母に話すと「やっとオムツとれたと思ったらまた来年からオムツ地獄ね~。」
    こんなことしか言えない実母もいるんです。
    トピ主さんの実母さんがしっかりした方であれば、辛い時は話を聞いてもらったりして乗りきってほしいなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示