詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に協力しないと公言する夫

レス117
    (トピ主3
    😢
    ノックアウト
    子供
    結婚4年、9ヶ月の子供のいる母親です。毎日泣きながら育児しています。

元々夫は子供は欲しくないと言っていたのですが私が子供が欲しくて欲しくて・・・
    夫を何とか説得し子供を出産しました。

妊娠して出産するまではうれしくてうれしくてたまらなかったのですが
    いざ出産してみると育児がつらくてつらくて・・・

何とか孤軍奮闘していたのですが、この間仲の良い近所の奥さんに会ったとき
    「この前お宅の御主人に会ったんだけどね、お子さん連れていたので
    『育児に協力的な良いパパですねえ』って言ったらお宅の御主人が
    『僕は育児に協力はしません』って言われたのよ。あなた大変ねえ。」

これを聞いたとき私は目の前が真っ暗になりました。
    確かに夫は子供は欲しくないと言っていたのですが最終的には合意してくれたのに・・・

夫は仕事が忙しく基本的に育児はほぼ私がやっています。
    できる範囲で良いから協力して欲しかったのに。

それとも子供は欲しくないと言っていた夫に無理強いした私のわがままなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご近所さんに挨拶のついでに言うなんて。。。変

シュシュ
    子育て以前に、御主人は変な人ですね
    ご近所さんにそんなこと発表してどうするんでしょう?

説得して妊娠したということは、御主人も納得して協力したんじゃないんですか?
    1人で育てるから、子育ては一切、関わらなくて良いからって言ったんですか?
    それなら、トピ主さんが甘いのかな~
    たまの息抜きに御実家に帰って休憩を取ったらいかがですか?
    頑張りすぎても結局、子供に影響しますよ。

御主人も、本気で妻が一人で育てて俺は何一つやらなくて良いと思っているとしたら
    それはそれで甘いな~って思います
    どちらも甘かったんですかね。

私が子供を産んで気づいたのは、子供が産まれて夫にしてほしいことはたくさんあるし
    夫のことで手伝っていたことくらいは1人でやって欲しいのですが産んでも夫は変わらない
    そういう程度の誤算なら私もありますよ。
    産む前に思ってたことと、産んだ後の現実が違うことは、多かれ少なかれ誰でもあります。
    あとは、御主人が子供を愛してしてあげたくなるかどうかです。
    忙しい妻を目の前に手伝わないなら人間性だし
    どうせ義務感でやられてもな。。。って気もするので

欲しいものが手に入ったんでしょう。

🐤
    Miau
    欲しいものが手に入ったんでしょう。

でも、実物みたらやっぱり、いらないですか・・・?

ご主人以外の人に頼ってください。

ご主人は、欲しくなかった子供の生活費・教育費を

稼いでいるのです。

あなたの我慢のしどころです。ご実家に帰られたらいいと思います。

わがままなんて思わないで

サマー
    9ヶ月、毎日泣きながら・・・なんて、かわいそう。
    私も1人目が0歳児の時は、辛くて辛くてという感じだったので、励ましたいです。

旦那様がなぜ子供がほしくなかったのかはわからないけど、子供を生み育てるのは普遍的な営みで、素晴らしいことだと思います。なのでわがままなんて、徒に自分を追い詰めないでね。

うちはダンナの方が子供を欲しかったクチですが、それでもダンナの協力はそんなに望めませんでした。やっぱり仕事が残業続きだし、特に母親が専業主婦だと、育児はどうしても母親の役割になりますよね。
    たぶんどこも似たような感じだと思います。同じ思いを抱えているママさんはいっぱいいる!と思えば、少しは心が軽くなる・・・かな~?なるといいんだけど。。。

それでも旦那様、一緒にお散歩?してくれることもあるんですよね。
    帰ってきたら「お疲れ!すごく助かった!」とニコニコ、すごく小さいことでも何かしてくれたら「ありがとう!」と、北風と太陽方式で、1日1日頑張ってみて下さいね。子供の成長に従い、旦那様も変わるかもしれないし、育児も楽になってきますから。

あてにしない

あらあら。旦那さんそんな事言っちゃうんですか。

でも、もともと子どもが欲しくなかったのに、産んでもいいと最終的には折れてくれたんだから、そこは感謝でしょう。
    他の人に言われて照れくさかったのかもしれませんし。

基本、あてにするから苦しくなります。
    あてにしてなくて、手伝ってくれたらラッキー。感謝感激。がいいと思うんですけど。
    子供にも、慣れてくると思うんです。
    旦那さんは、意思疎通のできない子供相手が苦手かもしれませんよ。
    子どもが大きくなってくると、意思疎通ができて本当に楽しくなります。

育児が辛いって気持ちでやっちゃだめですよ。
    もちろん、イライラしたりします。
    なんで自分ばっかり!って思う時もあります。
    適度に友達に愚痴言ったりして息抜きできませんか?

子供は、こんなおもしろい生き物いないな~って感じで観察しましょう。
    本当に自分とは別の生命体だな~って。

私は、育児不安になっていたとき、柴門ふみさんの「笑って子育てあっぷっぷ」という本を読んで、「こどもっておもしろいものなんだ」って思ったので。

そりゃしょうがないですよ

はる
    欲しくもなかった子供のために、お金を出してくれてるだけでも凄いことです。
    男女逆なら「奥さんの意志を無視して子供を欲しがるのだったら
    出産以外は全部夫がやれ」と言われてるところですよ。

「この前お宅の御主人に会ったんだけどね、お子さん連れていたので」
    と言われたということは、旦那さんはその欲しくもなかったお子さんを連れて
    二人で外出し、トピ主さんに育児の息抜きの時間をくれてるんですよね?
    忙しいお仕事の合間にちゃんと協力してくれてますよね?

私には、ご主人は口で自ら仰るよりずっと協力的で良いお父さんに見えます。
    子供を欲しがり、奥さんに無理強いして産ませた分際で育児に全く協力せず
    子供の泣き声が嫌で家にも帰らないような旦那が世の中には多くいますから。

仕方ない

😑
    tokyo
    仕方ないかもしれません。
    我が家は反対でした。夫が子供を二人希望して私が応えたケースです。
    確かに子供は産んでしまえば可愛いですし産んで良かったかなとも思いますが、「夫の希望に応えた」という気持ちは消せません。
    ですから夫も日々私に感謝して大切にしてくれます。
    子育てに支障がないくらい協力してくれればよいと割り切れませんか?

どういう合意か

り~
    子どもを欲しくないと言っていたご主人を説得して最終的に合意してくれたって、何て言って説得したんですか?
    その説得によってご主人は「育児に協力する」って言ってくれましたか?
    それとも「協力しなくていいから子どもを産みたい」ってトピ主さんが言ったんですか?
    それによってトピ主さんをわがままと思うかそうじゃないかが違ってきます。

それからご近所の奥さんがご主人にあった時にお子さん連れだったって、ご主人は何をしてたんですか?そこにトピ主さんはいなかったってことは、ご主人はお子さんの子守をしてくれてたんじゃないですか?
    それって育児に協力してくれてるっていうんじゃないでしょうか。

ちゃんと育ててください!

あゆママ
    なんだか子供がペットを欲しがる話と似てますね。
    ペットが欲しい!と駄々をこねる子供。初めは喜んで飼ってたけど大変だと気づいたら親に世話を手伝ってもらおうとする・・・。

お子さんは人間の子供です。
    ちゃんと育てないと、犯罪者になる可能性だって秘めてるんです。
    ごちゃごちゃ言ってる間があったらキチンと子育てと向き合ってください!

0歳児、今が一番大変です!

ぷく
    うちは8歳の子がいますが、生まれたときから、夫は忙しく、子供に興味もなく、孤独な中でずっと育児してました。これは、本当に経験しないとわからない辛さですよね。
    私は、このままだと、頭おかしくなるかも、と思っていましたが、2年後、ストレスから体を壊しました。
    もし、実家に帰れるようなら、1ヶ月ほど、帰る、または、一時保育で預け、少しの間でも、パートされると、気分転換になるのでは。
    責任がある、甘えているという人もいますが、産後は鬱になりやすいし、神経が過敏になります。このままストレス貯めるのは、危険ですよ。
    私の場合、もうこの家で生きてるのも苦しい・・・状態から、3年半、子供が幼稚園に入園したと同時に、一気にストレスから開放されました。

0歳児、今が一番大変です!

ぷく
    (続き)
    大人はやっぱり大人同士、話したほうが楽しいみたいです。子供はかわいいけど、毎日言葉も話せない子といるのは、苦しくて当たり前。
    あなたは何も悪くないです。一生懸命、たった一人で子供と向き合ってますよね。立派なママです。
    私も、周りのママ友から、夫が家事も育児も・・・という話しを聞くと、悲しくなりましたが、今は慣れて、何も期待していません。
    でも、幼稚園の年中さんくらいから、会話もできるし、だんだん面白くてかわいくなったみたいで、たまに趣味のプールに一緒に出かけてくれるようになりましたよ。
    男の人は、赤ちゃんが苦手な人も多いので、今から悲観しなくても、意外に大丈夫なこともあります。
    みんな普段話さないだけで、同じような悩みの方も結構います、トピ主さん悩みすぎないでね!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示