詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【営業してる方に質問】

レス16
    (トピ主4
    きこ
    仕事
    今の会社で働いて5年目。28歳営業事務OLしてます。
    私は保守的で内向的、なのにプライドは高く負けず嫌い。惨めになるのが嫌で、【COOLで強気】な人間を装ってます。怖いとさえ言われます。ただ仕事だけは営業の不足が無いようにしてるはず。
    なのに無言で頑張る私より、コミュニケーション能力は高いけど仕事はそれ程でもない後入社社員の方が明らかに営業評価が高いんです。知識や経験は私の方があるのに営業は私には聞いてこない。結局彼女が私に聞いてくるから直で聞いてよと思う。営業からの扱いが悔しくて悔しくて仕方ありません。

彼女は雑談や飲み会、プライベートでも営業と中がいい。一方私は会話力が無く仕事以外の話しは弾まない。
    コミュニケーション能力が低く、仲良くしたいけど否定が怖くて仲良くなれない人間はどうすれば、認められますか?
    自分を変えたいです。
    アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

営業評価って?

🐧
    愚問
    トピ主さんの使われている言葉の意味がわかりませんでした。

営業にもいろいろあると思うんですが、
    その「評価」は、売上げのこと?商品を売込む技術のこと?

私も営業畑にはいますが、経験が浅いので教えてください。

ちなみに営業に大切なのは、ズバリ、コミュニケーション能力だと思います。
    取引相手や同僚と硬い表情で接していては、やはりうまくいかないと思いますが、
    その辺はご自分ではどう思われますか?

私の仕事はルーチンワークなんですが、決められたルーチンで仕事をしてるだけでは、
    より良い情報が得られず、次の仕事に生かせません。

砕けて取引先と話ができる人のほうが、より会社が欲している情報を世間話の中から
    引き出し、次のルーチンで確実にそれを生かしてきます。
    すごい能力だと思います。ただそうやって出来る方は私の職場ではたいてい高学歴の方。
    世間話も完璧な計算の上、相手にどのように話題をふれば、情報を引き出せるかなど、
    普段から研究されています。

私はその能力低めです。元は技術職畑の人間なので、とっても苦労してますよ。

聞かれたら肯定

湯川

医療機器の営業して、10年目です。

まずは、営業の方になにかアドバイスやささいな事を聞かれたら

親身になって、答えられてみてはいかがでしょうか?

どんなささいな事でも、どんなにつまんない事でも、親身になってみてはいかがでしょうか?

周りが、『あっ、なんか変わろうとしてる』と、気づいてくれると思います。

あと、社員の方のどんなありえない話しも『ひょっとしてあるかも…』みたいな感じで話を聞かれると、トピ主さまを取り巻く雰囲気が少しずつ変わると思います。

最後になりますが、会社とプライベートは、
    分けられた方がいいと思います。

お役に立てれば幸いです

karke
    はじめまして。
    トピ主さんの悔しい気持ちが伝わってきました。
    私のほうが仕事ができるのに!というお気持ちはわかります。

ただ、コミュニケーション能力ってすごく大事です。
    営業の方も、単に話しかけやすい方に聞いてしまうのです。

ですが、他人は他人。
    その人と自分を比べて卑下する必要はありません。
    比べる必要はありませんが、仲良くしたいと思っているなら
    コミュニケーション能力を高める努力は必要です。

でも、コミュニケーションってぜんぜん難しいことはないんです。
    心がけて欲しいのは、「相手の目をきちんと見て話す」ことと、「笑顔で話す」ことです。
    あなたの自己分析を読むと、笑顔でいる事が少ないんじゃないかと思いました。

私も営業職で丸4年ですが、その前は3年間サービス業をしていました。
    その中で確信したのは、「相手の目をきちんと見て話す」ことと「笑顔で話す」
    この2つが極意と言っても過言ではありません。
    この2つが出来ていれば、会話の内容はさほど重要ではないです(笑

すぐにでも実践できて、即効性があると思いますので、
    是非試してみて下さい。

トピ主です。説明がわかりにくくすみません

きこ
    営業評価、とは、営業が積極的に質問してきたり話し掛けてくるのが、圧倒的に後入社の女性の方が多いというところです。

私だって聞かれたら笑顔で答えますし、彼女より圧倒的に知識、経験があるので営業さんにお話できます。なのに、彼女に聞く営業が多い。そこに納得しておらず悔しいんです。

営業アシスタントの仕事は受注管理がメインですが、処理が難しい為、営業はお客様と様々な調整をしなくてはいけません。他にも見積方法など、社内業務がメインです。

私はプライベートや飲み会で皆と仲良く出来ないから話し掛けて貰えないんじゃないかと思っています。

後入社の彼女はミスが多いのに関西人でコミュニケーション能力が高いから許されたりします。 同じミスをしても内弁慶な私は、怪訝な顔をされたりする。
    彼女にばかり営業が話しかけるから彼女に仕事が集中し、彼女だけが残業代をもらえる。
    こうなってくるとイライラして冷たく当たって意地悪言ったりもしてしまいます。

そういった営業からの【扱い】を評価と表現しました。

トピ主です2

きこ
    karkoさま
    回答にタイムラグがあり、一時捕捉後に拝見させて頂きました。
    分かって頂きありがとうございます。誰にも悔しいといえず、多分分かってくれる方を探していたのかもしれません。
    確かに私、人の目を見て話せないんです。目が座っているというか、猫目で睨む目付きも手伝って威嚇してるように見えるから、自信が無くて目を見続けられないです。
    また自分では笑っているつもり、明るく振る舞っているつもりですが、営業は手が空いてる私にじゃなく、他で忙しいアシスタントに雑談をします。受注まで見積作ったり提案資料を手伝っていたのに私には“ありがとう”なのに、他のアシスタントには“やったよ!!まじ嬉しい!!”なんです。寂しくて。。
    私の振る舞いが鏡になって反映してるんですねきっと。
    まずは目をみて話せるよう、笑顔になるよう心がけます。

笑顔でね。

🐱
    nana+
    口角をあげて、
    笑顔で、

相手の話す速度と、相手の心情や立場を考えながら、
    知識を織り込んで話す事。

「認められたい」!ってプライドばかりでいっぱいになって話す事と

「お役に立ちますように」って考えて愛をこめて話す事は大きく違います。

聡明なあなたなら大丈夫。

自己顕示欲より奉仕の精神です。

できますよ。

知識と経験があっても、本質がわかってないからかもしれません

🐧
    のこ
    私も似たような状況に陥ったことはありますが
    「あなたは営業さんの扱いがうまいから、窓口は任せたね☆ただし仕事は抱え込まないでね」
    と言って、自分に来た仕事だけは「お客様第一、営業第二」で誠心誠意やりましたよ。そのうち
    「とっつきにくいけど実はいい人。難しい案件は彼女にしかできない」
    と言われるようになって、評価が逆転しました。

思ったのですが、

>処理が難しい為、営業はお客様と様々な調整をしなくてはいけません。

などと平気で書いてしまうところを見ると、営業さんには「知識と経験だけはあるけど、自分の周囲しか見えていない」と思われているのではないですか。
    社内手続きの都合で、お客様に手間をかけさせろとか、急ぎの案件や例外的な注文には対応できないとか、営業に平気で言ってませんか?

ちょっとこのトピを思い出しました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0226/297675.htm?g=02

コミュニケーション能力は何より大事ですが、彼女の強みはそれだけじゃないかもしれませんよ。

謎はとけました

湯川

二回目の、トピ主さまのレス拝見しました。

なぜ、営業の方がトピ主さまを敬遠するかわかりました。

たぶん、トピ主さまが、仕事内容を誰よりも理解している事を、営業の方はわかっていると思います。

しかし…しかし…

トピ主さまは、『私だって』とか『私の方が』とか、私を認めてというのが強い気がします。

まずは、とりあえず 嘘でも『アドバイスありがとうございす』から、はじめるべきかもしれません。

まずは、謙虚な気持ちじゃないでしょうか?

オンリーワン

おじゃ
    一応その分野をかじっていますのでレスします。

主さんは主さんなりのカラーで通していればそれで良いと思うよ。
    ムリして取り入られようとするあまり媚びるのが嫌なんだよね、そうした所で今までのイメージがあるから痛い女と言われそうだから辞めた方が良いと思うけど...

女性としてみられたいのであれば、たまには弱い部分を見せてあげるのが効果的だと思うよ。

いろんな人がいていいと思います

岡村
    自分が出来ない、ちょっと方言を交えて可愛いそぶり満載でお愛想振りまいて仕事をする人と、まじめにコツコツ、失敗せずに地味に与えられた仕事を完全に満了する人とがいるってことだと思います。
    確かに話しやすいのは前者ですが、圧倒的に信頼できるのは後者です。

今のトピ主さんから、怖いと思われる雰囲気だけを引き算したらいいんじゃないですか?
    パソコンにリラックマのシールでも張ってみるとか…。
    あれ?こんなの好きだったんだ?って誰か話してくるかもしれませんし。
    プライドも適度ならいいんですが、エベレスト級でしたら仕事の邪魔です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示