詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余計なことしたんでしょうか…

レス6
    (トピ主3
    パピコ
    子供
    小二の娘の事です。

娘と途中まで帰宅方向が同じAちゃんが意地悪を言うと娘が私に話してきました。
    それが割と毎日だったし、結構陰険な事で親としてもカチンとくる内容ではあったのですが、片方の意見だけしか聞いてないし、こちらにも非があるのではと思いつつ、「それは嫌だったよね、怒ったり反応したら面白がるからほっときなさい。それでも言ってきたら先生にいいなさいね」
    と言いました。
    すると次の日、途中まで迎えにでてると、擦り傷を作って泣きながら帰ってきました。他にも一緒に帰ってる子がいたので聞いたら、Aちゃんに嫌なことをいわれるから、耳に手を当てて話を聞かなかったらランドセルを蹴られてこけたそうです。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

パピコ
    さすがにカチンときたので、相手の親御さん共々幼稚園以来知ってるので「こんなことがあって、娘はなんでいわれるのか分からないみたいだけど、Aちゃんにも理由があるだろうからそれとなくきいてみてほしい」とメールしました。
    しかし返事ないので先生に事実上を話子供同士で話し合いをさせてもらいました。

すると、とくに理由もなかったようで結果子供同士仲直りもしました。

それからしばらくして、共通の友達たちと学校行事のとき会い話をしてると友達の一人にメールがきました。

内容は「わたしとのことでなやんでいるので相談に乗ってほしい、避けられてる気がする、温厚な夫も怒っている」

とのことでした。

確かにあった話はしてませんが大体彼女も私も一緒に話すグループがいますし、たまにしかあわないのであったらたくさん話をするので、すれ違ったりしないとあいさつもしないし、向こうもそんなかんじです。

続きます

続きます

パピコです
    確かにあのあとなんで話しかけずらいのもありますが、今まで話してて話さなくなったわけではないし、参観日とかもそんなほかの人とも話してません。
    気になるなら話しかけてみてくれたりしたら話すし、メールの返事は?って思うのですが、メールしたのがそもそも悪かったのでしょうか…

トピ主さんの反応のほうが普通に感じます。

ももの
    娘さんが擦り傷とはいえ怪我をして帰って来たのだし、余計なことだとは思いません。
    ただ、何か行き違いがあるのかも?という気がします。
    トピ主さんのメールが
    ・以前からAちゃんに意地悪を言われていた
    ・今回Aちゃんに嫌なことをいわれるから、
    耳に手を当てて話を聞かなかったらランドセルを蹴られてこけた
    この両方と
    でもトピ主さんが一方的にAちゃんを責めているのではなく
    >「Aちゃんにも理由があるだろうからそれとなくきいてみてほしい」
    となっていて、きちんと伝わっていさえすれば
    相手から何かしらの返信や連絡があるのが普通かと思います。

もしかしたら
    >返事ないので先生に事実上を話子供同士で話し合いをさせてもらいました。
    先生に話す前にそのことを伝えてほしかったのかもしれないけど
    それにしてもトピ主さんの文章を読む限りでは
    相手のAちゃんの親御さんのほうが、何か違うというか不思議に感じます。

>「わたしとのことでなやんでいるので相談に乗ってほしい、避けられてる気がする、温厚な夫も怒っている」
    これも、何だかよく分かりませんよね。

トピ主さんはそれでいい

🐴
    jin
    トピ主さんの行動に非があったようには思いません。
    子供同士のいざこざはよくあることですが、ランドセルを蹴られて怪我をしたのは
    放っておけないことだと思いますので。
    相手へのメールの内容も相手を責める言い方をしてるわけじゃないし…。
    まあ、こういう時は電話の方が誤解を与えにくと思いますけどね。

相手からすると、メールの返事もしていないことで後ろめたい気があって
    トピ主さんが怒ってるように見えるのかもしれません。
    それに、今まで頻繁に話す仲ではなかったとはいえ、問題のあった後に
    顔を合わせる機会があったのに話さなかったのなら、怒っていると思われても
    しょうがないかな。まあ、トピ主さんの心情を思えばこちらからわざわざ
    話に行く気がしないのも当然とは思いますが。

被害妄想のまま、違う友人に言いふらすということもあるので、
    その共通の友達にはきちんと事情を話して、自分は怒ってない(のかな?)
    ということを間接的にでも知ってもらったらいいかもしれませんね。
    トピ主さんに別に仲のいい人たちがいるのなら、そのまま放っておいても
    いいかな。

もっと牙を剥かせる教育も一つ。

不惑のHOME
    小学校の子供を持つ男性です。

トピ主さんの対応が特におかしいとは感じないのですが・・・
    小学校二年生なら、もうちょっと当事者同士で解決させたらと思うんですが。
    娘さんが擦り傷を作ったということで、これ以上は・・・と思われたと思うん
    ですが、親が介入すると、どうしても親同士のステージに争いが移るので、
    却って拗れるというのが最近の傾向だと思うのです。

私なら「相手にするな」というところまでは、トピ主さんと同じ指示をすると
    思いますが、泣いて帰って来たら、「理不尽な行動には断固やり返せ」という
    指示を出します。
    最近はこういう教育は叩かれると思いますが、やられっ放しでは舐められるだけ
    です。
    子供は正直です。相手が毅然とした態度で反撃してくると思えば、一目置くよう
    になると思います。
    もっと大事なのは、理不尽な攻撃に泣き寝入りする癖をつけると大人になってから
    も苦労するということ。大人の世界も基本は同じです。

誤解がないように付け加えますが、私は決して暴力を礼賛している訳ではあり
    ません。相手に一目置かせる為に“牙”を見せろということです。

トピ主です

パピコ
    コメントありがとうございます。気が滅入っていたのでありがたかったです。

さて、進展がありました。
    BちゃんママがAさんママと会い話をしたそうです。

あらかじめBさんにはどんなことがあったか話しておきました。
    Aさんが、避けられてると感じたのは、Bさんで、私から事のいきさつを聞いてるた上でさけてるのだと思っていたようで、メールのことは話さず、パピコの娘ちゃんが先にけったからけったとAは言ってた!と言ってたそうです。
    うちの子は嘘が下手なのでないとは思いますが、そういわれたらそうだったのかもしれないと思うけど、それを聞くのにはもう時間がたちすぎてるし…

私がやはり口頭でいうのが苦手なのもあってメールにしたんですが、かえってややこしくなりましたね…はぁ…