詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中の娘に友達ができない

レス9
    (トピ主0
    プマイ
    子供
    今年年中になる娘がいます。
    年少から幼稚園に通っていますが、バス通園という事もありママ友達ができず、降園後遊ばせることもありませんでした。
    娘は年少の間はお友達もでき、幼稚園には楽しく通っていたようです。
    年中になってから幼稚園を嫌がるようになりました。
    先生は「いつも一人で遊んでいます。」とおっしゃっていました。

母である私が人付き合いが苦手で、小さいときから公園にも行かず、近所にもお友達を作ってあげることができませんでした。いまだにお友達といえるような子はいません。
    そういう環境のせいで、娘はお友達を作れなくなってしまったのでしょうか?
    近所や育児サークルで知り合ったグループに入れてもらっいた時期もあったのですが、どちらも声がかからなくなてしまい、人付き合いが怖くなってしまいました。
    近所の子供と仲良くさせたくても、お母さん同士の派閥のようなものがあり、いまさら入れるような状況ではありません。

人付き合いが苦手な方はどうやって育児をされていたのでしょうか?
    同じ様な性格の方、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

1人遊びしてます

のびのびん
    年長です。娘の性格は人見知りせず、活発でマイペースで飽きっぽい。
    年中くらいから、クラスでは「二人組」ができ始まり、それを理解できない娘は「仲間はずれ」にあう事もしばしばでした。一時期、やはりトピ主さんのお子さんのように「幼稚園行きたくない」が始まったので園に相談しました。
    先生いわく「年中でグループができるのは珍しいんです。この年頃だと、まだ皆と遊ぶのが普通なんですよ。誰とでも遊べるので心配しなくてもいいと思います。」と慰め?られました。娘は広く浅くタイプのようで、特に固定の相手を決めずに遊びます。年長の今でもそれは変わりません。
    今は4月ですし、お子さんは新学期で不安定になりがちなんだと思います。もう少し様子を見て不安なら園に相談してみてはどうですか?

まだ生まれて5年

ゆらゆら
    この世に生まれてわずかに5年ですもの!
    友達はできなくてあたりまえなんですよ。
    別のトピでも書いていますが、私も友達ができなくて親からガンガン言われて苦労しました(苦笑)
    ママが繰り返し「大好きよ」と声をかけてあげてください。ママにとっても「ママ友」と付き合いが深くならない方がいいのです。
    深くなってくると、頼みを断れなくなったり利用されたりするケースもありますから。
    私は子供はいませんが、同じマンションに住む人が無○○運動に携わっていることがわかり、「あー、付き合いがあっさりしていてよかった」と思いました。
    最近は、化粧品のセールスとかもありました(苦笑)。
    友達と友達の子供たちとデイズニーランドに遊びに行ったりしていた仲なのに、なんだか悲しくなってしまいました。お付き合いはあっさりとさっぱりとです。ママも娘さんに優しくてさっぱりした人とめぐり合えますように!

友達は自分で作るもの

小梨
    母親同士が仲良くなったからといって、子供同士も仲良くなれるとは限らないと思うのですが。まず子ども同士がお友達になり、「お友達のママ」ってことでママ同士が仲良くなるケースが私の時は多かった(というか、それが当たり前)ように思うのですが、今はそれじゃだめなんでしょうか?
    また、友達っていなきゃだめですか?ひとりで遊んでいてはいけませんか?私も幼稚園、小学校時代、ひとりで遊ぶことが多かったのですが、今、少ないながらも友達には恵まれていて充実しています。どうも「友達を作らねばならない。しかもたくさん作らねばならない。」っていう風潮が横行しているように思うのですが、それっていいことなのかなあ。友達が多ければいい人とは限らないし。人によってペースはありますから、お子さんのペースに任せればいいんじゃないですか?母親がやきもきしていても、子ども自身辛いと思うし。

親子で仲良く

まま
    私もママ友達との付き合いというのが気が重くて、幼稚園が終わってから誰とも遊ばせたことはありません。家の子もこの春から年中です。
    でも、家で遊べない分、幼稚園でお友達といっぱい遊んできているようです。付き合いにエネルギーを使わない分、家で親子仲良く遊ぶようにしています。
    幼稚園で1人で遊んでいるのは、今はそうしたいからではないですか?それとも娘さんの性格とか。。
    自分のせいにすることはないと思います。

気にしませんでした。

洗濯物
    3歳の息子、2ヶ月の娘のママです。
    私もつきあいがない人間だけど余り気にしていません。息子の幼稚園の同じクラスのママさんと立ち話などしますが、園での息子の人間関係は彼自身の問題と割り切って考えています。
    と、いいますのも真面目に家事&育児をやっているとママさん同士でのんきに遊んでいる暇は今のところ無いからです。
    それに、私、子供を産んで発見したのですが子供というのは明らかにはっきりとした「個性」をもって生まれてきています。
    私がぬいぐるみ好きなので試しに息子に好きになるように仕向けましたが、彼はガンとして車や電車がすきです。たわいのない例ですが一事が万事そういう調子です。
    なので、人とわいわいと楽しむのが好きな人もいれば一人で考え事や本を読んだりするのが好きな人もいて親が「こうしよう」と仕向けてもその人の本質は変わらないと思いますし、また変える必要もないと考えますがいかがでしょう?
    「友達がいない」=「悪」と考えるのはちょっと短絡的な気がします。
    「本当の友達」と呼べる人ができるのは難しい事ですから。

無理しないで!

匿名子
    私も、人付き合いが苦手で、「ママ友」という言葉が苦手です…。
    うちにも年中さんの子どもがいますが(男の子)、去年幼稚園に入るまで親しいお母さん&子どもさんはいませんでした。
    公園や児童館に行っても、その場で遊んだりおしゃべりしたり、はありましたが、親しくはなれませんでした。
    でも、幼稚園に入ったら、子どもは自分に合うお友達をちゃんと見つけたんです。
    私も子どものおかげで、そのお友達のお母さんと仲良くなることができました。
    トピ主さんのお子さんも、年少さんの時はお友達がおられたようですし、すぐにまた仲良しのお友達ができると思いますよ。

ママは悩みが尽きないもの。

真未ママ
    ぅちの子もそうでしたよ。
    でも先生が見ていないところで
    ちゃんとお友達はできているはずですよ!
    子供の中でないがしろなんかそうないですし。

でも小学校にあがるとイヤでも友達はできるみたいですょ^^

親が心配するのは逆効果ですよ

さくら・さく
    一人で遊んでいることと幼稚園を嫌がるようになったこととは、必ずしも因果関係がないのでは?幼稚園が嫌な理由を聞いてみましたか?案外たわいのないことかもしれませんよ。
    年中さんのクラスがスタートしてまだ半月じゃないですか。これからですよ。バス通園だったら、バス仲間で違う学年のお子さんとも接する機会もありますし。
    どうしても気になるようなら、なにか好きなことのお稽古事に行ってみるという手もあります。音楽教室とか体操教室、スイミング。それで自信がついて幼稚園もうまくいくってこともアリですよ。

皆さん本当にありがとうございます

プマイ
    皆さん本当にありがとうございます。
    たくさんの方に相談にのっていただけて感謝しております。
    読ませていただいてとても安心しました。
    プリントアウトして大切に持っておきます。
    ありがとうございました。