詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「気分を盛り上げる方法」 アドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「気分を盛り上げる方法」 アドバイスお願いします

レス5
    (トピ主0
    miyuki
    話題
    北ヨーロッパに住む49歳、女性です。
    最近、更年期のせいなのかうつ状態が続いています。
    結婚してこちらに移り住み、20年間専業主婦をしていました。

もし日本にいたら、このウツ状態を何とかするために自分でも色々解決策が思いつくのですが
    ここの何年住んでも慣れない異文化の国では、そうすることもできず
    かれこれ3年ほどこのような状態が続いています。

そこで、皆様のアドバイスを頂きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

今の時期、北ヨーロッパは毎日灰色の空が重く圧し掛かり、気温も低く雨もよく降ります。
    ですので、散歩で気分転換は試してみましたが効果なしです。
    また、日本語の本や日本食も殆どありません。持っている本はもうすでにどれも再読しています。
    心おきなく話せる友達もいません。
    趣味は手芸など家で一人でやるものばかり。もう手芸をしても気分は晴れません。

こう書き出してみると、自分でもネガティヴな思考だなと思いますが、現実にそうなのです。
    「医者に行け」という方も多いと思いますが、薬で何とかなる問題でもないと思うのです。
    これは自分自身の思考の問題で、この国の医者に治せる問題ではないと思っています。

みなさんは、気分が落ち込み辛くてどうしようもない時、どのようにしてその気分を軽くしているのですか?
    何かよい方法があったらアドバイスしてください。

ランキング

レス

40歳・♂・うつで通院中です。

Bob
    抗ウツ剤は効果ありますよ。
    人によるでしょうが。
    ただ、デメリットもあるかもしれません。

自分が死にたいと思ったときに、友人から助けてもらいました。
    死ぬまでにしたいことを、30個教えて!と言われました。
    30個ってなかなか思いつかないもんですよ。

だまされたと思ってやってみてください!

模様替え

ぽにょ
    私は、梅雨や冬などの暗い季節になると、必ず部屋を模様替えします。証明も明るいものにつけかえて、気分を一新すると気持ちよくすごせますよ!

思考する体も自然物。

43歳専業主婦
    お辛いですね…
    私も以前、冬は半日霧に覆われるようなところに7年ほど住んだことがあるのです。
    それ以来、冬は晴れていないととにかく憂鬱になってしまって困ります。

日本に住んでいますが、日々話す相手は夫だけです。ですから、miyukiさんのお気持ちがわかる気がします。

自分で調べる限り、これが冬季うつ病というものなのだろうなと思っています。

miyukiさんは、夏でもうつ状態なのですか?

一時的に気分を盛り上げる方法なら、お引っ越しやお家の模様替えが有効です。でも、終わって落ち着いてしまうとまた憂鬱になるんですよ…。

でも一応。壁紙を青空のものにするとか、日中の照明はかなり明るく、夜は暗い照明にできるようにするとか、ひと部屋を心の中の理想の風景にしてしまうというのはどうでしょうか。

思考する体も自然のうちなので、光は大切。
    強い光を浴びるというのは、うつ状態に有効だそうですよ。

日光浴ができないのならば、ブライトライトMEという高照度を照射するものがあるそうです。
    お調べになってみてはいかがでしょうか?

自分の人生を自分で変える

time
    宇野千代さんから山本五十六さん、松下幸之助さん迄師事した中村天風さんが生前毎日されていた事を紹介します。
    寝る前に鏡に向かって「私は強くなる」と3回唱えるのです。
    そして朝起きた時、直ぐ「私は強くなった」と3回。大声で。

日本初のヨーガ行者であり天風会を創始した天風さんは、何度も死にそうな目にあいながらも生還し、どうすれば人生の追い風を自分で起せるか研究した方です。
    上記は馬鹿みたな様ですが、弱っている時程利きます。
    天風さん程の方でも、人に勧めるだけじゃなく、毎日ご自身でされたと周囲の方は驚いたそうです。

ひとつ言えば、鬱の多くは環境からです。
    普通辛い状況には半年は居られません。離れようと思うのが自然です。
    結婚でその環境にいるからと3年もその環境になるのは、自分のアンテナがおかしくなっていると言う事。
    少し元気になったら、離れる事を前向きに考えたらどうですか?
    家族も大事ですが、自分の力を奪う環境に居るのは無駄に犠牲になっているだけで、誰も喜びません。

一度の人生、楽しく、力強く生きた者勝ちです。
    そして誰にでもその権利があるのです。

トピ主さんにしか効果のない、よい方法があります!

🎁
    宅配便
    >もし日本にいたら、このウツ状態を何とかするために自分でも色々解決策が思いつくのですが

日本にいたら解決できると思うことを、箇条書きで書き出して、小町の皆さんにお知らせください。
    トピさんが知らないだけで、実は海外にいてもできることばかりということもあります。

例えば、日本食や日本語の本や日本の通販の商品も、海外に輸出してくれるサイトもあります。知らなかったでしょ?

あなたが日本にいたらやろうと思っていたこと、それを海外にいたままで1つでも実現してみること、それがあなたの治療法です!

小町には海外在住の方も沢山いらっしゃるようなので、トピ主さんがどんなことを日本にいたらして解決できていたかと思うかの内容を書いてもらえれば、沢山のトピさんの夢を実現できるコメントがもらえることでしょう。